• ベストアンサー

彼氏に好きな人がいます。

半年位前に彼からのアプローチで付き合い始めましたが、 それ以前に私の友達に声をかけていて、でもフラれたみたいです。 私は彼のこと大好きですが、そう言う経緯があったのが最初から分かっていたら、 付き合わなかったと思います。 だって、私は2番目ってことですよね? 私の友達がOKしていたら、私はなかった。 本当は私より友達のことの方が好きだけど、仕方がないから。 そう言うふうにしか考えられません。 どうしたら、考えを変えられますか? いくらポジティブにとらえようとしても無理ですよね? 自分が彼の事を好きか、嫌いかで判断すればいいだけ… 何度もそう思いましたが、無理でした。 このまま自分が納得できないなら別れようと思います。 すごく大好きだったから悲しいです。 もしも私の友達が彼に「付き合ってもいい」 と言うような状況になったら、私はフラれると思います。 脈絡もなく書いてしまいましたが、教えて下さい。 私の考えが変わるような、別な視点からの捉え方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.6

例え実際にその友達の方が好きだとしても、付き合っていく うちに必ず彼女(質問者様)の方が大切になります。 絆に勝るものはなくなりますよ。 …と思ったのですが、他の方へのお礼をみて、ちょっと 考えが変わりました。 まず、質問者様のいいところと、友達のいいところが 違うのは当然ですよね。 そして「きれいな女性」と「悪口を言わない女性」の どちらを取るかは、個人差です。 一概にどちらが優れているという性質のものではない ことは理解して下さい。 ただ、付き合って半年が過ぎても彼にそのように 言われれば、卑屈にもなります。 他の女性を褒める男性はデリカシーに欠けます。 未練がましいにも程があります。 一度、彼にその不満をぶつけてもいいですが、彼は 自分のことしか考えられない程度の男だと、こちらから 見限ってしまうほうが質問者様にはいいかもしれませんね。 ああ、回答になってないかも。すみません。

noname#60559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合っていくうちに…ではダメなのです。 どうしてもその事実が許せないのです。 「きれいな女性」と「悪口を言わない女性」は私の褒めるところがないからなのかな、と思ってしまったんです。 >未練がましいにも程があります。 やっぱり彼は私の友達に未練があるんですよね。 私自身、彼の事がとっても好きだったから、何度も前向きに捉えようと努力して きたつもりです。 別れるのが怖くて、そう言う不満を彼に言えなかったときもありました。 でも、もうそろそろほんとに限界です。 ここの回答で気持ちが変わらなかったら、別れようと思って質問させて頂きまし た。 回答を頂いた皆さんには申し訳ないですが、どうしてもダメみたいです。 別れようと思います。ごめんなさい。

その他の回答 (5)

• yik25dpl
回答No.5

私の意見が参考になればいいのですが”・・・・。 彼氏さんは今aboaboaboさんの彼氏です!! 他の誰の彼氏でもありませんよ。 そう悩むのはわかりますが、結果の方が大切だと私は思います。 彼氏さんは結局aboaboaboさんを選んだのですから、今ではaboaboaboaさんしか必要としていないはずですよ? お互いが見つめあえていたら、それだけでも素敵なことですよ★ aboaboaboさん、自分に自信を持ってくださいね。あなたはその友達の代わりではなく、aboaboaboaさんというたったひとりの存在なんですから☻

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互いが見つめあえていたら、それだけでも素敵なことですよ★ 私たちはお互い見つめあえているんでしょうか? 下記にも書かせていただきましたが、彼は友達の事ばかり褒めて、 話題も彼女のことばかりです。 彼女はとても素敵な女性なので好きになるのは、よく分かります。 同性からみても人としてすごく素敵な人です。 そんな彼女といつも比べられているような気がしてイヤです。 私は友達の代わりにもなれていない気がします。

• kouji_124
回答No.4

大抵の事は「ナガティブ」な考え方から「ポジティブ」な考え方に出来ると思いますよ。 「ポジティブ」と「ナガティブ」は「+と-」、「正と負」、「陽と陰」ですから、「ナガティブ」な部分を正反対に考えれば「ポジティブ」になりますよね。 「私は2番目」って言うのは「友人とは違った魅力が」から質問者さまに声を掛けて来たと捕らえられると思います。 「『付き合ってもいい』と言うような状況になったら」そういう状況になっても彼氏が友人になびかない様に質問者さま自信に磨きをかけてより魅力的になればよいのではないかと思いますよ。 それでも別れる事になってしまったのなら、「やっぱり私は駄目なんだ。。。」では無く「彼氏を後悔させるぐらいに幸せになってやる!」と言う考え方が出来るのでは無いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私と友達、両方同じ時期に知り合っていながら、 どうして友達の方に先に声をかけるんでしょうか? 友達の方がタイプだからとしか思えません。 どうしても、「2番目」から「友人とは違った魅力が」 に考えを変えることができません。 そのこと事態もイヤですが、彼と付き合っていると自分の性格の マイナスの面ばかりみることになってとても辛いです。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

声をかけた質問者さんのお友達にふられたわけですよね? そのふった女性を今でも好きだという証拠みたいなものがあるのでしょうか? もっと自信を持った方が良いですよ。最初は質問者さんの友達が好きだったかもしれないけど、今は質問者さんの彼ですよね。もう彼の気持ちは質問者さんにあるとは思いませんか? 仮にそのお友達が「やっぱり好きだった。私と付き合おうよ。」と言ったら彼がそっちへ行ってしまうと思うんですか?彼に失礼ですよ。 今、彼は質問者さんの彼氏であって質問者さんが好きなんだから。 別に2番目に好きになった女でも3番目に好きになった女でも良いじゃないですか。今、自分の好きな人が自分を一番好きでいてくれたら、それで良いんじゃないかな? 頑張って彼に愛される女性になって下さい。まぁ今回は質問者さんの可愛いヤキモチだと思いますけど・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が今でも私の友達を好きだと言う理由は、下記の方のお礼でも書かせて頂きましたが、 友達のことを「きれいだ」「モテる」「スタイルがいい」とか すごく褒めたり、話題がどうしても友達の方へ行ってしまいます。 友達の誕生日は覚えているのに、私の誕生日は覚えていないとか、 挙げれば限が無いように思います。 考えが卑屈になっているのは自分でも分かるんですが、どうしても納得できません。

noname#62605
noname#62605
回答No.2

彼氏からのアプローチで付き合い始めたということは、aboaboaboさんの何かに惹かれたからアプローチしたんだと思います。 まず、彼氏がaboaboaboのどこが好きなのかさりげなく聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? aboaboaboさんの良いところ、友人の良いところそれぞれ多少なりとも違うはずです。友人とはいえ別人なのですから。。。なので2番目とか悲しいこと言わないでください。。。 それでaboaboaboが納得できる答えが聞いてから判断しても遅くないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私との話の中でも友達のことを「きれいだ」とか褒めています。 私のどこがいいの?と聞いたこともありました。 彼の答えは「人の悪口を言わないところ」とか、当たり障りが無いというか、 当たり前な話というか、友達を褒めているときと比べ物にならないと感じます。 そう言う話を聞きながら付き合うのはとても辛いです。

• ame830
回答No.1

彼から告白されたのは半年前。 では、彼がその友達にフラれたのはどれくらい前? それによって答えが変わると思いますが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私に告白する2ヶ月くらい前から、 彼は私の友達にアピールしていたようですが、 2ヶ月間アピールしてもダメだったので、 諦めて私のところに来たようです。 私と友達と、彼はほぼ同時に知り合っているのに、 友達の方に最初に行くって事はそっちの方がタイプってことですよね?