• ベストアンサー

職場での無視、仲間外れ(長文)

yuka027の回答

• yuka027
回答No.11

辛いですよね・・。 私も社会人になってから経験がありますが、上司であり先輩であり相談をしました。 正社員で勤めていたころ、機関銃のように悪口を言う先輩がいて私も標的になったことがあります。 まわりは何もしてくれませんでしたが、私から離れることもなかったので、それが救いでした。 立てなく呼吸もしにくいぐらい泣きましたが、1年に2回 課長と面接があったのでその時に、辛い現状を話しました。 その後すぐ、私を別の場所に配属してくれたので、その件は解消しました。 仲が良かった別の先輩に、いきなり無視されたこともあります。 無視される理由も全く分からないし、他の先輩に相談しました。 「あの人はあんな性格だからあきらめなさい」と言われましたが、無視する先輩に直接理由を聞きました。 それまでは仲が良かったので、聞きやすかったのかなと思います。 質問者様は2年間も続いているとの事なので、長過ぎです。 今も相当辛いと思いますが、解決しないまま転職をしたとしてもトラウマとして残るだけかもしれません。 トラウマとなっては、この先々の行動に自信が持てなくなるかもしれないので、戦って欲しいなと思います。 私が言う戦うというのは、まずは上司に相談をすることですが、信用できる人はいますか? 直接言い辛かったら、社内メールを利用する手もあります。 「相談したい事があるので、就業後でも時間を作って欲しい」との内容で“送信”を勇気出して押せば、あとはその時間を待つだけです。 入社15年で、挨拶も無視・仕事にも私情を出す・・大人の行動ではないですね。 体調を壊しているとのことですが、生活していく上で身体の健康が一番です。 お大事にして下さい。

mopimopi
質問者

お礼

yuka027さん、ありがとうございます。信用できる上司に相談。。。初期の頃は社内の人に相談にのってもらおう、と思っていたのですが、最近は部署のみんながイジメの先輩の仲間じゃないか?と思うようになってきてしまって(病気ですよね?)相談した翌日にさらにイジメられるのではないか?と変な心配をしてしまいます。でも、考えてみます。体の心配もしていただきありがとうございます。