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レガシィ乗りの方へ~現行レガシィへの不満~(長文)

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ユーザーではないスバリストですが、間違った認識の部分があるので訂正願います。 ずっと5ナンバーだったのに3ナンバーになった理由がわからない(税制面で不利) これは、最低回転半径を小さくするために、車体の幅を拡げています。 また、今回の車体強度を5ナンバー枠で納めるとすると、車体の重量は軽量化どころかBHモデルよりも約100キロは重くなるそうです。 そのために、車体強度と軽量化のために、3ナンバー化しています。 でも、税金面では変化ありません。 ナンバーの3は、車体の大きさが1700ミリを超えたので、3ナンバーになったばかりです。 自動車税は、エンジンの排気量に関係しているので、GTやGT-B、2.0R、2.0iについては2000cc以下クラスの税金になります(年額39500円)。 自動車重量税については、ほとんど1.5トン以下になったので税金が変わりません。(1クラス下がったものもあるでしょう) インテリア(特にセンターコンソールやmomoではないステア)のデザインが気に入らない 車載オーディオの制限が多い(DIN規格ではない。純正ナビに選択の余地がない) デザインについては、止む終えないでしょうね。 オーディオについては、マッキントッシュを希望する人が多いのでそれを基本にしているのてしょう。 マフラー2本だから重量増は勘違いです。逆に軽くなっています。 排気音については、いろいろと規制もあって、難しいと思います。

hama-t
質問者

お礼

まずはじめに、長期出張のあおりで質問を見ることが出来ず、締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。 皆さんのアドバイスを受けて、今後のレガシィに対する考え方の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

hama-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >マフラー2本だから重量増は勘違いです。逆に軽くなっています。 #1さんへの補足同様、その件は了承しております。 あくまでマフラー単体での重量の話しです。 >排気音については、いろいろと規制もあって、難しいと思います。 先代BHでも純正の状態では驚くほど静かです。 アイドル時でも走行時でも自分の排気音を聞いたことが無いほどですね。 そういう意味では排気干渉していても充分に騒音規制はクリアできているはずなので、等長になったのはその理由ではないと考えます。

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