• ベストアンサー

耳の少し上の頭が痛い

普段の生活が子供と上手くかみ合っていなくて、(勉強をしてくれないということ) 今までは勉強しなさいとうるさく言っていたのに ここ3、4日子供の名前を口にするだけで目と耳が交差するあたりが、 わっかをはめられたみたいに押さえつけられるかんじがします ズキズキとした痛みはないのですが、横になるとどっちかの下になった頭のほうが、ジーンといたむことがあるのですが、やっぱりこれは神経からなのでしょうか 解決法はないのでしょうか それから 少し前から立ちくらみじゃないのですが、目の前がなんとなく暗くなってもしかして倒れるのかなって思ってしまうことがよくあります 場所としては人と話しつづけている時や、台所の狭い流しの前で立っているときです

  • krem
  • お礼率63% (38/60)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こめかみの辺りに、鉢巻でもしてるような違和感を感じませんか? 血圧が高くなって、眼圧も上昇してるのだと思います。内科で診察を受けた方が良いですよ。

krem
質問者

補足

そうなんです 一直線上が押さえつけられている感じです それは、気持ちの高ぶりからでしょうか? 子供に勉強しなさいという理由が多額の教材を買ってしまったのに 子供は全くやろうとせず、ローンだけが残ってしまったというストレスも原因なので・・・ 内科でいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私もストレスで、同じようになった事があるんです。 kremさんの場合も、お子さんとの衝突が原因でしょうね。 実は、内科よりも精神科か心療内科をお勧めしたかったのですが もしも身体に不具合があったら、それも心配でしたので、先に内科を書きました。 内科で異常が無かったら、精神科や心療内科を受診してみてください。 どうも学歴社会に巻き込まれるのは、子供より親の方みたいですよね。 親の責任って何でしょう?子供が元気で育てば、それで良いような気もします。 本人の自覚と、失敗しての経験が無いと、親が口煩く言っても聞く耳を持たないですよね。 どうなろうと自分の責任で、って思えたら、きっと楽なんでしょうけどね。

krem
質問者

お礼

有り難うございました 同じ悩みを経験された方に出会えて少し気持ちが落ち着きました

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「古典的な片頭痛」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 一度頭痛外来等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_171_0_0_0
krem
質問者

お礼

有り難うござます利用させていただきたいと思います

krem
質問者

補足

回答していただきありがとうございます すみませんが、参考のURLのトップページがさがせないのですが, 詳しく教えてくださいませんか

関連するQ&A

  • 頭と耳のしびれ

    かなり前からの症状なんですが、口内炎みたいなもの(頬の内側に穴があく)ができると、口をふくらませると耳の下に空気が入るような感じになります。そして横を向くと耳の下から頭までしびれがあり横を向いていられないんです。最近ひどくなってきて凄く心配です。これはどういう事が考えられますか?あと病院に行くには、何科を受診すればいいのでしょうか?

  • よく怖い話で耳から出ている白い糸を引くと・・・

    よく聞く怖い話で 耳から出ている白い糸を引くと急に目の前が真っ暗になって、実はその白い糸ってのが目の神経で実は引っ張って切ってしまって失明していたという話を聞きますが。 実際耳から目の神経が飛び出てしまう事なんてあるのでしょうか? 怖くて夜も寝られません。

  • まばたきすると、耳から音がします・・・

    目に力を入れて強く目をつぶるように、連続で素早く瞬きをすると、耳の中が痙攣したみたいに ブルブルと音がきこえます。 瞬きをやめると痙攣がとまります。 かなり前からなので 虫が入ってるとかはないと思いますが・・・ 耳垢が溜まっているようなガサゴソという物理的な音ではありません また空気が抜けるようなポンという音でもないです 痛みもなく音だけです。横になっても音はしません。平気です。 何か神経的な感じがするのですがどうなんでしょう。。。 原因を教えてください。

  • くしゃみによる耳痛

    同じような症状を検索してみたのですが、分からなかったため質問させてください。 風邪を引いています。 くしゃみを何度もすると、耳がブチッというような音を立てて痛みが走ります。 そうなると、つばを飲み込んだり、横になる姿勢をとったりすると、激痛が走ります。 歯痛や腹痛のような痛みではなく、一瞬、雷のように痛みが走る感じです。 大抵は一晩か二晩ほど寝ると治ります。 (ただ痛みが酷いと横になれないので、寝られないときがあります) このようなことが子供の頃から今まで何度もあります。 これは何という症状なのでしょうか。 子供の頃からなので、皆そうなるものだと思っていたのですが、私は耳が弱いのでしょうか…。 関係あるかは分かりませんが、耳かきによる外耳炎と診断されたことが数回あります。 仕事の関係で病院に行けないのですが、簡単な対処法などもご存知でしたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 耳がゴリゴリなる

    私は二年前に長期の残業や人間関係、家のことでのストレスでメニエールと診断されました。 点滴や薬でめまいは無くなりましたが、完全に無くなってはいません。 たまにフラッとめまいに襲われたりします。 相談なのは神経質のせいか、口を動かしたり、耳を動かすたびにゴリゴリ鳴るのは何故でしょうか? メニエールになったせいか、不安な気持ちになっているのか前以上に仕事をするのが怖くなっています。 仕事鬱になってしまったのでしょうか? 教えてください

  • 最近の立ちくらみの状態と目の前が真っ白な時の対処

    前々から急に立つと立ちくらみが起こっていたのですが、最近立ちくらみで目の前が真っ白で見えてない状態が長くなりました。前は目の前が真っ白になり少しクラッとする1、2秒?の状態でしたが、最近は5秒くらい目の前が真っ白で(頭から血がサーっとおりてくるように感じます。)そしてだんだん霧が晴れるように見えてくるといったかんじです。特に食生活などは変わってないです。1度病院に行くべきですか? あともう1つあって、 立ちくらみが起こってる最中はしゃがんだほうがいいのでしょうか?目の前が真っ白になって見えなくてもなぜかぶつからずに歩けます。逆にその場にしゃがもうとするとバランスがとれなくて手を前にドサッっと倒れこむかんじになってしまいます。立ちくらみのときみなさんはどうしてますか?

  • 頭に血が行かなくなる

    こんにちは。 立ちくらみ?のような症状で悩んでいます。 とはいっても、立つたびにふらふらするわけではなく、普段はさほど気にせず生活できています。 ただ、かなりの痛みやショックを受けると起こります。 頭に血が行かなくなり、目の前が真っ暗になって、何も聞こえなくなり、だるくもなるので立っていられなくなります。 過去に、足をぶつけて爪がはがれたとき、脛をぶつけたときなどに、この症状が起こりました。 さらに、お風呂後にも同じ症状がでることがたまにあります。 このまえは温泉でなってしまい、脱衣所でうずくまるはめになってしまいました。。。 あと、何もしていないのに起こったことがあります。 これは本当にたまに起こるだけで、過去に2度ほどしかありません。 どちらも部活の大会前と引っ越し後で、疲れていたからなのかと思います。 高校に入ってから起こるようになり、大学2年になった今でも起こってます。 完全に横になればすぐ直るので大事には至っていませんが、外出中になると結構困ります。 しょっちゅう起こるわけでもないので医者に行ってないのですが、行ったほうがいいでしょうか。 行くとすれば何科でしょうか。 友達に「起立性調節障害じゃない?」といわれ、そうかも、とも思ったのですが 痛みで立ちくらみがするのはちょっと違う気がしています。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 頭がぼーっとしてクラクラするような感じがします。

    1週間前に階段を2段踏み外し、腰を打ちました。(頭は打っていません) しばらくうずくまり起き上った途端、 耳に膜がかぶったようになり、目がかすみ、吐き気、顔面蒼白になり しばらく横になって回復しました。 いきなり起き上ったので脳貧血を起こしたと思います。 それからなのですが、頭がぼーっとしてフワフワしている気がします。 めまいというか、ドが強い眼鏡をかけた時のような感じがします。 全身がスッキリしない感じなのです。 吐き気や頭痛、しびれなどは全くありません。 私はパニック障害で5年前から心療内科に通院しています。 自律神経も悪いので、心療内科の先生は踏み外したショックで 自律神経のバランスがさらに崩れたのでは? との事ですが、他に何かの病気の可能性はありますか? 明日、脳神経外科に行こうと思いますが、 心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳のただれについて

    こんにちは、9ヶ月になる息子ママです。実は2ヶ月前からずっと耳の外側がただれています。見た目は乾燥していて、耳外の皮がむけ、赤くなっています。ぐずりだす時や夜泣きの際に、熱を持つのか、耳全体がまっ赤になり、かゆくなるのか、両手で両耳を苦しそうにかきむしり出します。爪を短く切っていても力強くかきむしるので、耳に傷ができ、出血してしまいます。あまりにもかゆがるので両手を押さえると、我慢できないのか、更に大泣きしてしまいます。 かかりつけの小児科の先生に見せたところ、歯が生えてくることにより、歯の神経と耳の神経が繋がっているため、このような症状になるのだと言われ、その対処方としてはオリーブオイルを塗るように言われました。言われたとおりに塗って2ヶ月経った今でも全然変化なく、それどころか悪化しているようにも見えて、非常にかわいそうでたまりません。 耳の中を見てもらった限り、中は問題ないようです。また、耳以外の部分や耳たぶの切れもないためアトピーでもなさそうなのですが・・・あと、日中の遊んでいるときや落ち着いているときは特に気にならないようなのですが、泣き出すときやぐずるとき、眠気がきたときにかゆがります。すごく苦しそうに耳をかきむしりだす姿を見ているといたたまれません。どなたか同じような症状を知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 診察中に貧血

    元々貧血気味なんです。血も薄い?少ない?ようですし、立ちくらみ(しゃがんでいて立った時のみ)もよくあります。 数ヶ月前、病院で診療中(貧血とは全く関係ない)にだんだん貧血になってきて横にさせてもらいました。 しばらくすると治ったのですが、目の前が真っ暗になってきて、耳も遠くなってくるんです。 そして、先日また違う科に診療で行った時、診察後、 貧血になり、また目の前が真っ暗になり耳が遠くなりました。 これも横になっていると治りましたが。 でも、長時間立ちっぱなしとか、暑い・直射日光にあたる等は全く平気なんです。倒れた事もありません。 なのに、病院で診察中(診察後)に貧血になるって、何なんでしょうか? 友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか? (TVでたまに見る、宝くじが当たって卒倒する感じでしょうか?) 本当、普段は立ちくらみ程度で倒れたこともないのですが・・・。

専門家に質問してみよう