• ベストアンサー

耳がゴリゴリなる

私は二年前に長期の残業や人間関係、家のことでのストレスでメニエールと診断されました。 点滴や薬でめまいは無くなりましたが、完全に無くなってはいません。 たまにフラッとめまいに襲われたりします。 相談なのは神経質のせいか、口を動かしたり、耳を動かすたびにゴリゴリ鳴るのは何故でしょうか? メニエールになったせいか、不安な気持ちになっているのか前以上に仕事をするのが怖くなっています。 仕事鬱になってしまったのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メニエール病(メニエール症候群) 内耳の障害に基づく症候群。耳鳴り,めまい(水平性・回旋性眼振と平衡感覚障害)・難聴・悪心・嘔吐などを発作的に起こし,慢性的に経過する[広辞苑] 三半規管(耳管)が瞬発的に平衡感覚を失う発作。耳管内には水様の液体があり,水泡式水準器の組み合わせのような原理で平衡感覚を司ります。耳管内に結石を生じていて発症する場合があり,その場合には,お尋ねのような異音を感じることもあるようです。耳石自体は生来保有するものですが,タンパク質の浸潤などで結晶が付属したり,本来有るべき位置から外れてしまうこともあるようです。 仰臥して首をゆっくり左右に傾けるなどで,一時的に障害を乗り切ることも出来るそうですが,具体的には耳鼻科医師の指導を受けましょう。 ご不安は理解できますが,鬱が原因ではありません。むしろ,病状を気にしすぎることが鬱の原因にも成りかねません。 耳石の位置が安定していれば障害は起こりませんので,普段の生活態度についても,医師の指導を受けて下さい。

2963427
質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます。 おっしゃる通り、メニエールになってからの回転性が凄く恐怖心を感じています。 もうなりたくない恐怖心から中々頑張る気持がなくなっています。 そうですね、一人で考えるよりも専門の方と相談して長期治療を行います。

関連するQ&A

  • 耳つまり 耳閉感

    20代男です。 3日前、夜中に目が覚め寝れなくなり、耳閉感がありました。 最近仕事が忙しくストレスも感じていて、ストレスの精神的からくるものかなと思っていました。 しかし、半年前から頭位めまい症という頭の角度から起きる回転性のめまいにも3回くらいなったこと・今日朝キーンと耳鳴りが一瞬ではありますがあったため、耳の中が悪いと思って耳鼻科にいきました。 調べるとメニエールか難聴かなと思いましたが耳鼻科では花粉症からくるものと診断されました。 たしかに最近花粉症でもあったのですが、1週間ほど鼻水などもなく、花粉症を感じてなかったため薬も飲んでませんでした。 今日いろいろ検査してもらいましたが耳検査は異常なく、鼻が炎症していてそのためからくる耳閉感と言われました。(耳に軽く水がたまるやつ) 花粉症で鼻水などなく耳閉感だけってありえますか?? また耳閉感だけなら花粉症と言われれば納得いきますが、少し前のめまい・夜中に目が覚めるはやはりストレスからくる神経症・メニエールなどでしょうか?? いろいろ考えるとまたストレスになるのですが・・・。 ストレスからくる耳の症状また、花粉症に詳しいこと教えてください。

  • メニエール病は完治するのでしょうか?

    母(68歳)がメニエール病と診断されました。 現在は耳鳴り、難聴、めまいなどの症状があります。 点滴などを時々受けているようなのですが この病気は完治するものなのでしょうか? 症状がひどくなったときには耳が聞こえなくなってしまったりするのでしょうか? ストレスをなくせば治るものなのでしょうか?

  • 左の耳だけ詰まった感じがするのですが・・・

    現在20代後半です。約3年程前に、回転性めまい(左側(目)のみ)に突然襲われ、耳鼻咽喉科へ行ったところ「メニエール症候群」と診断され、数ヶ月間薬を投与されました。めまいが左側(目)だけに起こっているのは、自分でもはっきりと分かりました。薬を飲んでも症状は良くならず、病院の先生からも気にしない事が大事だと言われ(ストレスも原因かも?ということで・・・)だいぶ時間はかかりましたが、めまいは完治しました。しかし1年程前から、左の耳だけ詰まった感じ(音が二重に聞こえる感じ)がするようになりました。今もずっと症状が続いています。そして電話のコール音の高さが、左の耳の方が低いと感じるようになりました。日によって詰まり具合は違います。何ヶ所かの病院に行き、沢山の検査を受けましたが、これといった異常は見つからず、聴力にも異常なしとのことでした。やはりめまいが原因なのでしょうか?私は肩凝りもひどいです。首から背中まで凝っていると以前マッサージの先生に言われました。ずっとこのままの状態が続くのは、辛いです。どうすればよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • メニエール病?

    数日前から耳に膜が張る感じと頭痛、吐き気、めまい、下痢が続いています。 ロキソニンを飲んでも頭痛は、まったく良くならないので、中耳炎で頭痛がひどいのかな?と思い耳鼻科に行きました。 診断はメニエール病と言われました。 自律神経を整える薬とビタミン剤など3種類を処方してもらいましたが一向に良くなりません。 まだ飲み始めたばかりだからでしょうか?(;ω;) 携帯でメニエール病について調べたら、自分の症状とは少し違う気がします。 自律神経失調症を疑ったのですが、もしそうだとしたら自律神経の薬で良くなるはずですよね? 治らないようなら神経外科か脳外科に行くつもりですが、不安です。 この症状は結構前から、たまにあります。 最近、親の病気が発覚したり色々と精神的に不安定で寝れない日も続いたりしていました。 病院でも言われましたがストレスが原因なのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 難聴 耳なり めまい をどうにか弱めたい

    片耳に、耳なり難聴めまいが起きて1か月位たちます。通院はしてますが一向に良くならず、特に高音が聞き取りにくくて。最近MRIをしましたが腫瘍はありませんでした。ただ三半規管と脳を繋ぐ神経にモヤッとしたものがありました。先生は『これが直接原因ではないよ』『ストレスを貯めず図太く生きなさい』と言ってくれました。腫瘍がないのは良かったのですが、難聴耳なりめまいが有るのはスッキリしなくて。なので、少しでも耳にとって良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。因みに薬は飲んでいます。よろしくお願いします。

  • 耳の後ろにしこりができた

    こんにちは  わたしは メニエールでめまいが良くしていました 仕事をやめて、ゆっくりしていると 徐々にめまいも 減ってきていたのですが パキシルの量を減らしてからなのか この5日くらいめまいがまたひどく出るようになりました。 昨日はめまいがあまりなかったのですが 昨日より 耳のうしろ(耳のつけね部分辺り)に しこりができていて 触れると 痛みがあります。 鏡で見たところ 赤みはありません。 中になにか 入っているという感じです。 数日前より めまいがひどく出ていたことと関係しているのか 不安になり、何か分かる方やアドバイスがある方がいらっしゃったら 伺いたいと思い質問させていただきます。 また、病院は耳鼻科なのか皮膚科なのか 合わせて伺いたいので よろしくお願いいたします

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • めまい、耳鳴りに困っています、専門でされている病院を教えて下さい。

    福岡中央区に引っ越して以来突発性難聴になり後遺症から方耳の耳鳴りが残っています、又ひどい回転性めまいで救急車で運ばれました、点滴を受けてメニエルでは死にませんからと薬も頂けず帰えされました、今は体がふらつき真っ直ぐ歩けない浮動性めまいが今もおこつています、メニエルやめまいを専門に取り扱っている病院を教えてください。急いでいます。

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう