• ベストアンサー

耳がゴリゴリなる

私は二年前に長期の残業や人間関係、家のことでのストレスでメニエールと診断されました。 点滴や薬でめまいは無くなりましたが、完全に無くなってはいません。 たまにフラッとめまいに襲われたりします。 相談なのは神経質のせいか、口を動かしたり、耳を動かすたびにゴリゴリ鳴るのは何故でしょうか? メニエールになったせいか、不安な気持ちになっているのか前以上に仕事をするのが怖くなっています。 仕事鬱になってしまったのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メニエール病(メニエール症候群) 内耳の障害に基づく症候群。耳鳴り,めまい(水平性・回旋性眼振と平衡感覚障害)・難聴・悪心・嘔吐などを発作的に起こし,慢性的に経過する[広辞苑] 三半規管(耳管)が瞬発的に平衡感覚を失う発作。耳管内には水様の液体があり,水泡式水準器の組み合わせのような原理で平衡感覚を司ります。耳管内に結石を生じていて発症する場合があり,その場合には,お尋ねのような異音を感じることもあるようです。耳石自体は生来保有するものですが,タンパク質の浸潤などで結晶が付属したり,本来有るべき位置から外れてしまうこともあるようです。 仰臥して首をゆっくり左右に傾けるなどで,一時的に障害を乗り切ることも出来るそうですが,具体的には耳鼻科医師の指導を受けましょう。 ご不安は理解できますが,鬱が原因ではありません。むしろ,病状を気にしすぎることが鬱の原因にも成りかねません。 耳石の位置が安定していれば障害は起こりませんので,普段の生活態度についても,医師の指導を受けて下さい。

2963427
質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます。 おっしゃる通り、メニエールになってからの回転性が凄く恐怖心を感じています。 もうなりたくない恐怖心から中々頑張る気持がなくなっています。 そうですね、一人で考えるよりも専門の方と相談して長期治療を行います。