• ベストアンサー

ジャージの膝に穴が開いてしまったので修理したいのです。

ポリエステル100%のジャージなんですが、膝からこけてしまった時に2cmほどの穴を開けてしまいました。 布ではないのでアイロンプリントなんかができるのかなと思いつつ悩んでいます。ジャージは結構高かったので何とか直せないものか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

アイロンでくっつくアップリケみたいなのが手芸屋さんに売ってるので、買って来たらいいですよ。 子供向けのデザインだけじゃなくて、けっこうしゃれたのもありますよ、ジーンズ生地とか。 二枚買って来て、両方のひざに貼ったら可愛いかも。 ただ、何度か洗ってたらはがれて来るので、前もって、あったらミシンをかける、なかったらふちをかがっておく(縫うだけでOK)のがいいです。

melkun
質問者

お礼

ありがとうございます。娘のためにがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

テレビの通販で共布さえあれば貼りつけられるという接着剤を売っていましたが商品名は覚えていませんでした。  いずれにせよ、膝の部分だと接着剤で貼り付けると、その部分がガサガサして不快な感じがしそうです。  できれば、どこかの裏側の部分から共布が切り取れれば、パンツをそっくり裏返して、共布を当てて糸で周囲を縫うというのが一番いい方法ではないでしょうか。あとは低温にセットしたアイロンをちょっと当てて押さえ仕上げをして。  とにかくスポーツをしていると膝にはかならず穴が開きます。

melkun
質問者

お礼

とりあえず がんばってやってみます。 これぐらいなら男でもできると思います。 ありがとうございました。