• ベストアンサー

ダウンジャケットに開いた穴を直したい。

ポリエステル生地のダウンジャケットに、2.3cmの穴があいてしまいました。   ワッペン等でカバーするか、縫うか考えているのですが、ポリエステルの生地なので縫っていいのか迷っています。ワッペンをつけるにしてもアイロンは使ってはいけないでしょうし。  修繕は可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

最近同じことになって困りました。 調べると登山用品を扱う店でダウン製品の補修用のパッチを売っているということですので近所で探して買いました。ばっちりです。冬山では防寒具の破損は命にかかわるということで、アイロンがなくても簡単な補修ならできる製品があります。 過去ログ 【No.921838 質問:ダウンジャケットに穴が開いてしまいました】は役に立ちました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921838
soul2kore
質問者

お礼

なるほど! とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ayakacchi
回答No.1

ジャケットではないのですが、ダウンのお布団にタバコの焼け穴を開けてしまったことがございます。 生地を寄せてかなり細かく、くくり縫いをしてみましたが、縫い目の隙間からダウンが出てきました。 次に、あて布をしてくくり縫いをしてみましたが、やはりいつのまにか出てきました。 困ったことに、ダウンは細かいですから縫い針の穴さえも通ってきます。これにはビックリでした。 ワッペンなど思いつかず、応急処置で布ガムテープを貼り付けたら^_^;出なくなりました。 ですからワッペンが有効だと思いますよ。 ナイロンが入っている生地はダメだと思いますが、ポリエステル生地ならアイロン大丈夫ではないでしょうか。 高温は避けた方が宜しいとは思いますが、ワッペンって中温ではダメなのでしたっけ・・・(・.・;)。

soul2kore
質問者

お礼

ていねいに、ありがとうございます! 縫うと針の穴から出るとはしりませんでした。あわてて縫わなくてよかったです。