• ベストアンサー

ダウンジャケットの中綿について

ダウン80%フェザー20%のものとポリエステル100%のものとで、それほど防寒性は変わらないと思うのですが、皆さんは違うように思われますか? ちなみに、私は、神奈川県に住んでおります。2月に北海道の函館に旅行へ行った時も、ポリエステル100%のダウンジャケットで十分でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4
trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下のURLは非常にさんこうになりました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 ダウンジャケットとは、ダウン(水鳥の羽毛)が中綿として入ってるからダウンジャケットであって、中綿がポリエステル100%ではダウンジャケットとはいわなくなります。 ジャケットやブルゾンなどの防寒性は、表地と裏地の素材や中綿の量によって違ってくるものですが、中綿の量が多く空気層が厚いほうが断熱性があり防寒性は高くなる傾向はありますから、中綿の素材だけでは単純に防寒性を比較することは難しいと思います。 私は、北関東在住で、1月から2月の厳寒期には氷上ワカサギ釣りなどを楽しむことがありますが、氷点下の屋外環境(釣り場)ではジャケットやブルゾンなどのアウターウェア(上着)よりもインナーウェア(下着)の違いが防寒性(耐寒性)には大きく左右してます。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、下着の違いということは、あまりポリエステルでも関係ないということでしょうか?

noname#230940
noname#230940
回答No.2

経験とか比較したとかいうことではありませんが、中綿以外の素材が同じ条件なら、ダウン+フェザーの方が暖かいのではないかと思います。 ただ、羽毛布団でもそうですが、ダウンなどは使っているうちに少しずつ漏れ出てきて、中綿が少なくなるのではということも考えると、長く使ううちに防寒性が落ちてくるかも、と思います。 それから、揚げ足取りのようではありますが、ポリエステル100%だとダウンジャケットとは呼べないでしょう。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、ダウンではないのにポリエステルでダウンジャケットと出してますよね。

noname#202461
noname#202461
回答No.1

私の経験上、バイクに乗る時でしたが、ポリエステル100%(中綿)のダウンを着ていた時、冬場は寒くてたまりませんでした。 ダウン80%フェザー20%だと、寒くはありますが、ポリエステル100%と比べたら断然保温性が優れています。 因みに、両方共防風防水加工でした。 バイクではなく、徒歩や、家の中では両方共あまり変わりませんでした。 ご参考程度にされて下さい。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにバイクに乗ってる人に聞いたら、冬場は風が死にそうなくらい寒いっていいますよね。 やはり、ダウンの方が、極寒地域ではいいんですね。

関連するQ&A

  • 中綿、ポリエステル100%でもダウンジャケット?

    タイトル通りなのですが…中綿ポリエステル100%でもダウンジャケットと呼ぶのでしょうか? よくオークションでポリエステル100%のジャケットを「ダウンジャケット」 と出している方を見かけるので、疑問に思ってしまいました。。 ダウンとは、ガチョウなど水鳥の綿毛のことですよね? フェザーぐらいならまだ許されるような気がするのですが、 ポリエステルはOUTですよね? お分かりの方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_"_)m

  • ダウンジャケットの素材について

    こんにちは ダウンジャケットを持っていないので、一着買おうと考えています。 今、二つの商品で迷っているのですが外見も値段も似ているため、 素材の違いで決めようとしたのですが、ここで分からないことがあります。 ひとつ目は、「中綿:ダウン70,フェザー30」とあり、 もうひとつの方は、「中綿:ダウン90,フェザー10」とありました。 ダウンもフェザーも知らない素材なので、結局どちらの方が良い素材(暖かいとか軽い)のでしょうか。 同様に表地に関してですが、ナイロン100とポリエステル100とでは、どちらが良いのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ダウンジャケットの見分け方

    ダウンジャケットの見分け方についてご質問させて頂きます。 自分で調べた範囲で解った点は以外の通りです。 ・中身が羽毛(水鳥の胸部の羽) ・手触りとして中身がふわふわ ・防寒着 ・表面は通常ナイロンをキルティング加工した物 (たまにウールやツィードも有り) 位です。 洗濯表示についても調べられる範囲で調べたのですが、 表示の中に、ポリエステル100%・ダウン70%・フェザー30……のように、 ダウンである事を分かり易く書いてある物もあれば、 タンブラー乾燥はお避け下さい、位の注意書き程度しか記載されていない物もありました。 洗濯表示にダウン等の細かい素材表示がない場合、どのように見分けたら良いでしょうか。 詳しい方、是非ご指南下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ダウンジャケットについて

    昨年、T&C Surfのダウンジャケットを購入しました。 ダウン80%、フェザー20%のジャケットです。 ところが、あまり暖かくありません。 全体的に薄く、ダウンが偏っています。例えば腕のところはほとんどダウンが入ってなくてとても寒いです。 購入時に店頭で確認はしたものの、細かいところまでは気が付きませんでした。 ダウンジャケットとはこのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あたたかいダウンジャケットのオススメありますか?

    2月に道北へ流氷を見る旅行に出かけます。 服装を色々調べてみたところ、重ね着&ダウンジャケットがいいということで… 軽くて暖かいダウンジャケットのオススメブランドや商品をご存知の方いらっしゃいますか? 先日ショッピングで少し見てまわりましたが、防寒が足りなそうなものだったり、 暖かいけれど重たかったりするものが多く、なかなかコレだ!というものに巡り会えませんでした。 私は女ですが、主人のも探しているのでメンズ・レディースそれぞれご存知の方でかまいません。 宜しくお願い致します。

  • ダウンジャケットのお手入れ方法は?

    今はやりの、白のダウンジャケットを購入しました。 表地はポリエステル、中綿はダウン70、フェザー30です。 一応生地に抗菌加工がしてあります。 なんとか汚さずに着たいと思うのですが、 みなさん購入してからどのような手入れを されていますか? 撥水加工はされていないので、 手持ちの防水スプレーをかけようかと思ったのですが、 失敗したら怖いし、ネットで調べると、ダウンに 防水スプレーは良くない、という情報もあり、困惑しています。 皆様、どうやって手入れされておられるか (購入直後、着たあと、汚れがついた時など)教えてください。 特に防水スプレーの善し悪しが一番気になります。

  • ダウンジャケット

    ダウンジャケットやダウンコートで、ダウン○○%・フェザー△△%という 表示がありますが、ダウンの割合が多い方が暖かくて軽いのでしょうか? 昨年以前購入の手持ちのダウンジャケットは大体ダウンの割合が70~80%で、 先日購入したダウンジャケットは95%でした。 購入時にチェックしなかったのですが、ダウンパックを使用しないで ナイロン生地を2重にし、軽さと柔らかさが売りのものだったのですが・・・。 ダウンパックを使用していない分、フカフカ感はありますが柔らかい分 薄く感じて、もしかして意外と寒い?!と心配になって質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ダウンジャケットの割合で「フィラ」ってなんですか?

    ダウンジャケットを洗濯したくて、表示をみたら、 「ダウン・・・20%・ フィラ・・・80% 内衿ポリエステル・・・100%」とあります。 (1)対してよい品じゃないというのはわかりますが、フェザーでもなく「フィラ」ってなんでしょうか?調べてもよくわかりませんでした。 (2)また、洗濯機洗いマークがあり・弱・30・中性 と表示があった場合は 家庭で洗濯機で洗えるという事ですか? ご意見お願いします。

  • ダウンジャケットのシミ

    白のダウンジャケットの背中側に、ジュースをこぼして大きなシミを作ってしまいました。 応急処置すれば良かったのですが、映画館で膝にかけている時にこぼしたらしく気付かずに放置してしまいました。発見したのは一ヶ月後です… 以前クリーニングに出したとき、袖口などあまり綺麗になっていなかったのでドライクリーニングは気が進みません… このような汚れを自宅で落とすことはできるんでしょうか?自宅でのダウンの洗い方など詳しく教えてください。 完璧にとはいかなくてもある程度目立たなくなればと思っています。 表生地→ナイロン100% 中わた→ダウン  75%     フェザー 25% 裏生地→ポリエステル100% タンブラー乾燥禁止 シミ抜き専門の業者さんも多くあるようですが、高くつきそうなので迷っています。

  • 今のダウンジャケットって生地が薄いですか?

    お世話になります。 ダウンジャケットを買おうと思うのですが生地が薄いんです。 外生地はポリエステル100%で中素材はダウン70%フェザー30%です。 やっぱり生地が薄いって事は中素材があまり入っていないって事なんでしょうか? だから真冬はやっぱり寒いですか? デザインは細身で丈もショートでもなく・・・って気に入っているのですが。 値段が安すぎるのがちょっと・・・5千円ですからこんなもの? ブランドはロシニョール社です。 今年の冬は寒いって言われているので後悔したくないのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう