• 締切済み

ダウンジャケットに出来たカギ穴の対処法について

今年買ったロングのダウンジャケットの袖をひっかけて、直径5ミリ程のL字型の切れ目が出来てしまいました。ストレッチ性のある柔らかいポリエステルの生地です。色はブラックで下から白の生地が見えてしまいます。そのままほおっておいたほうがいいでしょうか?どんどん切れ目から布に裂け目が生じてくるでしょうか?それとも糸で繕ったほうがいいでしょうか? 良い知恵があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

洋服のお直しに出すのが一番きれいに直りますよ。

• gg-_-gg
回答No.1

手芸店でシールタイプの補修用の布を買われてはいかがでしょう? 破れている部分より少し大きめにカットして、出来るようなら裏側から接着されたら目立たないと思います。 アイロンで接着するタイプもありますが、ジャケットにアイロンが使用できるか分かりませんので・・・。 見えている下の生地というのはダウンが入っている部分ということでしょうか? そうであれば、下の生地に針を刺さないように表布だけを繕っても良いかと思います。 くれぐれもダウンが入っている生地に穴を開けないようにしてください。 例え針を刺したくらいの小さな穴でも、そこからどんどんダウンが出てしまいます。