• ベストアンサー

ナチスが歓迎した音楽とは???

noname#1733の回答

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.3

クラシック音楽にも歴史にも決して特段の知識がある訳ではないですが、一言だけお邪魔します。雑談とお受け取り下さい。 皆様仰るとおり、ヒトラーがリヒャルト・ワーグナー(RICHARD WAGNER)の音楽を好んで使用したのは有名な話で、民衆への演説はわざと夜に行ない、ワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタ-シンガ-」(自信ない、確か)からの曲をダダ-ン(笑)と鳴らし、ライトアップにより自分とハ-ケンクロイツを暗闇に印象的に浮かび上がらせ、民衆をある意味「酔わせる」と言う手段を取っていたそうです。 下記URLの「ロマン派」の所で「一言」だけ(笑)触れられています。 余談ですが、有名な指揮者カラヤン(HERVERT VON KARAJAN)は元ナチス党員だったそうです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/hc.htm

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/hc.htm
teliot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、参考のHPを見てきました。 とっても読みやすいページで、古典派・ロマン派の 概念を改めて勉強させてもらいました。