• 締切済み

BOOK OFFの

BOOK OFFにある防犯ゲートは 電波式ですか?電磁式ですか? それとも各店舗によって違うのですか? あと、買ったときお買いあげシールみたいなの を張ってならないようにするのは、 電波式と考えていいのでしょうか? 教えて下さい。 (実は自分はペースメーカーをつけていて、 電磁式のところはなるべく通らないように しているのです。)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ブックオフの出入口に設置してあるものは電波式と考えられます。  CDなどの高額商品の万引き防止のために陳列されているCDケースにRFタグという電波に反応するシール状のものが貼られています。  内部構造は、電源不要の非接触ICチップが埋め込まれ、更にゲートと通信するためのアンテナコイルがらせん状に巻かれていて、ゲートから輻射されている電波に反応して、RFタグから電波を発射するというメカニスムです。  JRのスイカと同じメカニズムになっいてます。距離が違うのは出力の差です。  商品を買った時に新たなシールを貼るとか、機器にタグを触れさせるのはRFタグの機能を止めてゲートでの反応させないためのものです。  RFタグについて詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0301/28/n_keywords.html
qwertyioljhgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心してお店に行くことができます