ペースメーカー使用者の方へ:携帯電話の影響と対策

このQ&Aのポイント
  • ペースメーカー使用者の方へ携帯電話の影響についてお聞きしたいです。携帯電話の電波はペースメーカーに影響を及ぼす可能性があり、距離や機種によって異なると報告されています。
  • 電波の強弱や安全のためには、ペースメーカーと携帯電話を22cm以上離すことが望ましいとされています。報告された誤作動の例はありませんが、実験が継続される予定です。
  • ペースメーカー使用者の方は、携帯電話の使用による不具合を経験したことがありますか?行動の制限や何かをあきらめることはありますか?また、使用者としての意見や経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカー使用者の方、よろしかったら教えて下さいませんか

 ペースメーカーについてはほとんど何も知りません。人口心臓で、携帯の電波に影響を受ける電波で制御されると理解しております。  友人の発言が発端でずっと気になっていたのですが、今日朝日新聞の23面に、 携帯電話がペースメーカーに及ぼす影響の医師の話が掲載されていました。  ペースメーカーから半径約15cmでの携帯電話の使用で影響を受け、電波の強弱や安全を考えると22cm以上離すのが望ましい、ひどい時にはペースメーカーが停止したりの誤作動が起き、使用者は失神するが、そのような報告例はまだない、また携帯の新世代機種の登場や、ペースメーカーの妨害電波の影響を受けない機種の開発もあってこれからも実験は行う、という内容でした。  新聞が手元にありませんので、言葉の食い違い等あるかと思いますが、お許し下さい。  ペースメーカー使用者の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?  実際に、携帯電話が原因と思われる不具合があったことはあるでしょうか?  そういったことのために、ご自分の行動を制限なさったり、何かをあきらめるというようなことはあるのでしょうか?  実際に携帯へ脅威を感じたなど、そういった時にご自分が使用者だからと発言なさったことがある、またはできますか?  自分の好奇心のためですが、もし回答頂けたら嬉しく思います。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.3

正確にはペースメーカーではなく、ペースメーカーの類、ICD(除細動器)を右胸に埋め込んでいます。 ペースメーカーの様な物と認識して頂いても結構です。 万が一、発作の様な動き(心細動)が起きると心臓に電気ショックを与えます。 TV等でも見かけるような蘇生の為に胸に電気ショックを与える機械がありますよね。 あの小型が胸に入っているとでも思ってください。 >実際に、携帯電話が原因と思われる不具合があったことはあるでしょうか? 今の処、ありません。 私自身、携帯電話は毎日使用しています。  ですが、安全という訳ではありません。  使用方法を間違えると万が一という事もありえます。  使用方法に注意を払い、万が一の覚悟も決めて使用しています。(笑) >そういったことのために、ご自分の行動を制限なさったり、何かを >あきらめるというようなことはあるのでしょうか? 実際に電波電磁波だけの問題だけではありません。 電波電磁波の点でいいますと電気機器の分解修理は禁止されています。 感電するといけないから。 以前の仕事で事務機器の修理もしていましたが、そういう仕事はできません。  (手術前、修理の仕事をしてる時は何度も感電してました。) 携帯電話・パソコン等、注意を払えば大丈夫です。  (携帯電話を胸ポケットに入れない等々) 機器を埋込んだという点で多くのスポーツを禁止されました。  (走ったり転倒の衝撃でリード線がはずれる心配がある。   スキー、サッカー、ランニング等がダメですね) 心臓病自体の問題で15kg以上の荷物の運搬、車の運転等を禁止されました。  (車については個人差があると思います。   私の場合、走行中に発作を起こす可能性が皆無ではないので) >実際に携帯へ脅威を感じたなど、そういった時にご自分が使用者だからと >発言なさったことがある、またはできますか?    驚異は常々感じています。 一番怖いのは携帯よりもトラックの違法無線ですね。 あのパワーは携帯なんかの比ではありませんから。 携帯電話は満員電車の中で無い限り問題ないと思っています。 でも通勤ラッシュは絶対満員ですからね。 出勤時は死ぬ覚悟で家を出てました。(大袈裟ですね) 特に自分が埋込者だからと~というのも今のところありません。 今後は・・・わかりません。 その時、その感情に応じてでしょう。 毎出勤時に「私、ペースメーカー入ってま~す」と大声張り上げるのもねぇ・・・。 *******   ただ、私は自分でもおおらかな方だと思います。   これも持って生まれた運命と思ってますから。   でも、皆がそうとは限りません。   満員電車の携帯を本気で怒っている人も、怖がってびくついている人も   いらっしゃるでしょう。

KINGBIRD
質問者

お礼

 大変な時間を割いてのご回答、ありがとうございます。同時に、質問を今までほったらかしていたことをお許しください。    回答を興味深く読ませていただきました。  トラックの違法無線のほうが威力が強いなどとまったく知りませんでした。というより何が違法の無線なのかも知りませんでした。車については本当に無知なのです。  電気機器の修理がだめということは、パソコンの増設にも注意がいるということですね。腕をひじ上まですっぽり覆うゴム手袋などで武装してもだめなのでしょうか?  ごめんなさい、上は追加の質問ではありません。ごらんになっても回答される必要はありませんが、なんというか・・・。とりあえず、口走ってみただけなのですが。  いざ自分で質問しておいて、なんというか言葉がうまくでてこないのですけれど、ともかくまあ満員電車の時に携帯の電源を切っているのは少なくとも無駄にはなっていないわけですね(笑:自己満足っぽいけど)。  回答ありがとうございました。    

その他の回答 (2)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

回答になってないし、ペースメーカは使ってませんが.... ペースメーカは人工心臓ではありません。心臓に電気パルスを与えて、規則的に収縮させるという機械です。

KINGBIRD
質問者

補足

 すみません。下書きの段階で推敲したときは「補助心臓の役割」と書いたのですが、なぜか推敲以前の方をカット&ペーストしてしまったみたいです。  わざわざありがとうございます。いちおう、新聞に載っているようなことなら読んでみましたので簡単な仕組みの原理は理解しているつもりだったんですけど(^^;)  恥ずかしいですね。ごめんなさい。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

過去に携帯の電磁波の影響についての質問(下記URL・No#26285)がありましたので参考にして下さい。 その質問の回答で不足があれば補足して下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26285
KINGBIRD
質問者

補足

 ごめんなさい、(回答していただいた方へのお礼がすべて謝罪からはじまる私、情けない)過去ログは全然検索せずに質問してしまいました。  興味深い参考質問を教えてくださってありがとうございます。  ですが、へっぽこながら心理学科の学生ということで、実は最後の質問が一番聞きたいことでもありました。ですので、しばらく質問の公開を続けさせてください。

関連するQ&A

  • ペースメーカーにたいする携帯電話の影響

    電車の優先席の近くではペースメーカーへの影響の問題から携帯の電源をオフにせよってはりがみがよくありますよね。 実際に、ペースメーカーは携帯の電波の影響を受けるんですか?受けるとしたら、どのような影響があるのでしょうか? 正直、現代社会は携帯の普及率も高く、ペースメーカーの利用者は電車の優先席だろうが道端だろうが電波の影響を受けながら生活していると思います。ですからペースメーカーも電波の影響なんか受けないような設計になっているのでは?と疑問に思っています。 詳しいかた居ましたら、お答えの方お願いします。

  • ペースメーカーを付けていて、携帯の電波が気になる人

    ペースメーカーを付けていて、携帯の電波が気になる人に聞きます。また、携帯の電波がペースメーカーに悪影響を与えると考えている人にも聞きます。 (1) なぜ気になるのですか? 携帯がペースメーカーに影響を与えないことは証明されてます ググれば出ます 22cmより近いと危険というのもデマだとわかります その証明を信じないということですか? それともその証明を知らないのですか? 本当に影響を与えると思っているのですか? それとも、分かっているけど気になるのですか? (2) 医者はなんと言ってますか? 悪影響はあると言ってますか?無いと言ってますか? (3) (主に優先席で)電車内で携帯電話を使っている人を見かけたら、申し出て遠慮してもらいますか?黙ってますか? する場合、それは医者の指示ですか? (4) 電車以外での携帯電話も同様に遠慮してもらうのですか? 例えばラーメン屋や牛丼屋などのカウンター席や、それらと似たように、他人とある程度近づかざるをえない状況においてです。 (5) ちょっと人混みにいけば、至近距離で携帯電話を使っている人は大勢いますが、それは気にならないのですか? (6) テレビやラジオの電波は気にならないのですか?

  • 携帯電話でペースメーカーは誤作動する?

    携帯電話でペースメーカーは誤作動する?  「私の娘は8年前から心臓ペースメーカーをつけています。当初、携帯電話の電波の影響を考えて電源をオフにしていましたが、主治医の先生から気にしなくて良いと言われました。携帯電話の電波が影響してペースメーカーに深刻な誤作動を起こした例はあるのでしょうか」=福岡県大川市の団体職員、江崎賢司さん(48)

  • 心臓ペースメーカーと携帯電話等

    こんにちわ。今度心臓のペースメーカーをしている祖母と同居することになりました。 よく、携帯電話の電波(?)がペースメーカーによくない、と聞きますが具体的にどのくらいの距離で使用すると悪影響があると考えられるのでしょうか??同じ部屋では×??1階と2階では???さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。あと、他にも「この電化製品はよくないよ」とか同居にあたって意外と気付かないけど気を付けた方がいいことってありますでしょうか?

  • 同年代の知人が最近ペースメーカーを埋めました。

    気になるのがペースメーカーと携帯電話の関係です。近くで携帯電話を使用してはいけないというのが通例ですが、実際にどれくらいの影響があるのでしょうか。携帯電話を近くで使用された・使用したせいでこんな事例があったということを知っている方がいたら教えてください。

  • 携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

    携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか? それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。 電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

  • ペースメーカー使用者がPHSを使うには?

    80歳になる祖母が、携帯を持ちたいと相談してきました。心臓手術で長年のペースメーカー利用者です。 最近は公衆電話も少なく、通院でタクシーを呼んでもらうのに毎回看護婦さんに電話してもらうのが心苦しいから…との理由らしいです。 いざという時に出先でも家族に連絡できるという利点もあるから…。 との事なのですが、色々記事を読んでいましたら、ペースメーカー利用者は携帯電話よりもPHSの方が良いみたいなので現在PHSを検討中です。 ただ、気になるのは… 1.PHSならどこのメーカーの物でもOKなのか? 2.医者にPHSを使用していいか聞いた方がいいのか? 3.PHSでも安全を考慮してイヤホンマイクを併用した方がいいのか? 4.購入の際に、お店の方にペースメーカーが入っているのを言わなければいけないのか? 上記の内容でお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? ペースメーカー利用者でPHSを使ってるよ!とか、この機種はお勧めだよ、との意見も大歓迎です。 敬老の日のプレゼントで考えていますので、 宜しくお願い致します。

  • 圏外でのペースメーカーへの影響

    地下鉄など、携帯の電波が圏外の場合は 電源を入れていても電波を受信する事はないので ペースメーカーなどの医療機器には影響はないのでしょうか? でも、飛行機では圏外の場所に出ても、 電源は入れてはいけないと言いますよね? という事は、携帯が圏外だろうと、電源が入っている以上 やはり影響はあるのでしょうか?

  • 携帯電話によるペースメーカーの誤作動はあるのだろうか?

     よく公共の乗り物で「優先席付近ではペースメーカーに影響を及ぼすため携帯電話の電源をお切りください」のような放送が流れたりしますが、今まで日本全国でペースメーカーが携帯電話の電磁波を受け誤作動したというニュースを(少なくとも私は)1件も聞いたことがないのですが、そういった事例はあるのでしょうか? それとも日本国民はみなマナーがよく優先席付近では決して携帯電話の電源を入れてないということなのでしょうか? もしそうでないのだとしたら何故逆にそういった事故は起きてないのでしょうか?(起きてないことに越した事はないのですが) やはり関連性はないのでしょうか? しかしwikipediaによれば(wikipediaが全て正しい情報とはかぎりませんが)実験によるデータがあるみたいにかかれています。  それにもし電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすのだとしたら、大手家電製品店などはさらに危険だと素人の考えで思えてくるのですが、そういった注意書き(ペースメーカー使用の方は、お客様の健康を損なう恐れがございます為入店をお断りさせていただいてます)のようなものを見たこともありません。  本当に携帯電話の電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?(正確には誤作動を起こさせるていどの影響です)

  • 心臓ペースメーカーと携帯電話について

    携帯電話の電磁波で、実際に心臓ペースメーカーを装着している人が 死亡したり、緊急入院した例って報告されていますか? 新聞やメディア等で見た事がありませんので。