• ベストアンサー

200社程エントリー→すべて落ちた。もう生きれない!

GUNJIROの回答

• GUNJIRO
回答No.8

こんにちは。 私は33歳~35歳まで無職期間が2年間、応募総数が約70社でした。同じく1人暮らしでしたので、夜勤のアルバイト等をしながら耐えしのぎました。年齢的にみてもshin0311さんより不利な状況だったでしょう。 死にたくなる気持ちも分からないでもありませんが、 転職活動において最後にモノを言うのは精神力ですよ。 日本中の転職活動者が、少ないイスを目指してイス取りゲームをしている訳ですから、泣き言を言っている暇があるなら他にやる事があるはずです。 キツい言い方をしてすみませんが、現実問題として転職活動は生き残りを賭けたサバイバルです。複数採用でない限り、1位になって採用されなければ、2位も最下位も同じなんです。 shin0311さんは何がしたいですか? shin0311さんには何が出来ますか? 転職活動では、企業からあなたは何が出来るかを問われます。 「したい事」と「出来る事」のミスマッチを少なくしていくことが重要です。 2ヶ月間で200社も応募するという事が私には「手当たり次第」という感が否めません。 テクニック的な事はさておき、あとは自分自身に1本芯を通す事が必要なのではないでしょうか? それがしいては熱意となり、自然と相手に伝わるようになるのではないでしょうか? 誰も助けてはくれません。自分との戦いです。 ぜひイス取りゲームに勝って内定を勝ち取ってください。

shin0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何がしたいですか? →したいことは山ほどありすぎて  (興味があることが多い)悩んでます。 何が出来ますか? →前職で自分の無能さに気づきました。  自分のできる事がないのかな。  周りの人の仕事スピードが速いのを見て これがあり悩んでます。 これは周りに話した事がありますが 慣れだとかまじめにやれと言われるだけで 自分に溜め込んでしまってます。 面接でも熱意も「これこれこういう風に会社に生かせる 人間になりたい」と自分の将来像と会社の貢献度 をアピールしてますし、最後に「お願いします」 と力強く念も押してます。 でも一本芯がたりないのかな。 わからない。芯が足りないいわれる事はあるが。 まー気長に日本全部の会社を受けてやるぞと いう余裕さでやります。