• ベストアンサー

目を瞑ったときに見えるもの

目を瞑るとなにか迫ってきませんか? 皮膚のきめの拡大映像を緑にしたというか・・・目を瞑った時のノイズが鮮明になってその面が迫ってきて、集中してないとそれが何度も続くんですが、集中するとそれを通り越して遠ざかっていくのも見えるみたいな現象が小さい頃からあるんですが、これは何なのかどなたかご存知ないですか?妄想にしては鮮明すぎなので、他の方も体験しているのかと思って質問してみました。ご存知の方もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

多分、光視症(こうししょう)の一種のような気がします。 普段、目を開けた状態で、ゾウリムシやアメーバ状の小さな模様、もしくは小さな黒いすすのようなものが見えるようなことはありませんか? なんだろう?と、目で追うとそれも目の動きに合わせてシュッと動くヤツです。(飛蚊症:ひぶんしょう) もしこれらの症状があるなら、一度ちゃんとした眼科で「眼底検査(がんていけんさ)」を受けることをお勧めします。 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20050528A/index2.htm 目薬で瞳孔を開くのですが、それに20分ほどかかります。そこで若干時間がかかりますし、目のピントと光の調節機能が麻痺しますので、検査後はしばらく物が見えにくくなります。 診察時間ギリギリに行くのと、車を運転しての来院は避けたほうがよろしいでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20050528A/index2.htm
arim
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう症状はたまにあります。目の病気だとは考えてなかったのでとても参考になりました。近いうちに眼科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

目をつむった瞬間は、緑っぽいような残像はありますね。 目をつむった後は、目をどこに向けるかでなんとなく見えるものは変わります。目をつむるとたいていは眼球が上を向いたり、いろんな方向にころころ向くと思うのですが、それが動く原因じゃないでしょうか。 寝るときとかに気にすると眠れないんじゃないですか?^^; 何かを思い出してイメージしたり、無の境地(?)になると気にならないです(笑 ただ私は鮮明ではないですが。 とりあえず、参考まで。

arim
質問者

お礼

動いてたのは眼球の方だったんですね・・・ 私は意識的に見たり見なかったりするので飽きたらやめるようにしてます(笑) 経験者の方のご意見も聞けてよかったです。ありがとうございます。

• daizen
回答No.2

閉じたまぶたを通して入った光により角膜、瞳孔、水晶体内等の内容物の動きの影が網膜に映るのだろうと思います。その証拠に、暗い所であればノイズはほとんど見えなくなります。 太陽に向けて目を瞑ると赤い影が見えますがこれはまぶたや眼球組織の毛細管内の血液の色でしょう。

arim
質問者

お礼

確かに明るいところでしか見たことはないですねー。 そういったものが目に映るとは知りませんでした。ありがとうございます。