• 締切済み

ツアープランナーについて・・・。

いつもOkwebにお世話になっているaoibaraです。 今回、「ツアープランナー」について教えていただきたくて ここにやってまいりました。 私は現在、大学生をやっております。 最近、「ツアープランナー」というお仕事に大変興味が出てきました。 ネットで検索したり、図書館の検索サイトで検索してみますが・・・ なかなか具体的に参考となる事柄が出てきません。 そこで、「ツアープランナー」についてなんでも構いません。 情報(採用情報、資格情報、噂、実体験など)を聞かせていただけま せんか??お願いします!! 皆さんがお持ちの情報を教えて下さい。

みんなの回答

• take-plus
回答No.1

ツアープランナーについてですが 一言で言えば旅行代理店の受付業務を独立してやるって言うことでしょうか。もちろん旅行代理店に就職しても制限はされますが可能だと思います。 正直、大学卒業してすぐ独立するって言うのは難しいと思います。ノウハウもなければツテもない状態なので。 僕がお勧めするのはJTBとか近ツーとかで受付業務をしてお客さんの要望等をまず勉強することですかね。もちろん受付に立たずに企画部に行ってツアー自体を作ってみるのもいいかもしてませんが。 (ただ、JTBは超人気企業です) 旅行代理店の受付に居るといろんなお客さんが来ます。 たとえば「夫婦2人で予算10万でおいしい料理が食べれる旅館紹介してくれ」 こういうお客さんに旅館を手配し、電車を手配し、昼食を予約する… これも立派な「ツアープランナー」です。行く先から自分が決めれるわけですから遣り甲斐がある仕事だと思いますよ。 ちなみにツアープランナーに興味があるなら他業種ですが「コンシェルジュ」なんて職業もお勧めですよ。 コンシェルジュとはホテル内にいて宿泊客からの相談を受ける人です。相談の内容は翌日の「昼食のお勧めの場所」とか「翌日雨降ったときのお勧めの観光ルート」とか「急遽行きたくなった翌日のチケットの入手」なんかを手がける職業です

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main033.html
aoibara
質問者

お礼

回答、ご丁寧に本当にありがとうございます。 なんとなく掴めてきました・・・!! 「コンシェルジェ」も自分の進みたい方向に近い気がします。 もしよろしければ、何か参考になる本や雑誌などをご存知ないですか??