• ベストアンサー

海外支援のツアー

大学生の女です。 今年の夏に1、2週間ほどの海外支援やボランティアなどのツアーに参加したいと思っているのですが、そういった情報はどこで得られますか? 学生のための体験ツアーのようなものもあるのでしょうか。 また、おすすめの団体などがあれば教えていただきたいです。 行き先はインドに興味があります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.1

国際協力NGOセンター(JANIC)にスタディツアーの 案内が出てました。 ご希望のツアー内容があるかどうか分かりませんが。 http://www.janic.org/

参考URL:
http://www.janic.org/

関連するQ&A

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 海外ボランティア・スタディツアーについて

    あることで、海外ボランティア・スタディーツアーというものを知りました。是非参加したいと思ったのですが、ほぼ9割以上が学生さんだということで、自分は学生さんとはかなり年が離れていて、躊躇しています。社会人が主な参加者というものはないでしょうか?自分探しのために行きたいと考えています。あなた何のためにいくかというおしかりも聞こえてきそうですが、旅行会社が企画しているような上記のツアーで、社会人中心というものはないでしょうか?

  • その国の文化に入り込めるような旅行ができるツアー知りませんか?

    海外でスタディツアーのような、現地の文化を丸ごと体験できる旅を探しています。 そのような旅行を取り扱っている旅行会社、またはNPO団体をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 行き先の国はどこでもかまいませんが、できればアジアで20万円以下で一人参加でも楽しめるツアーだとうれしいです。 経験談もぜひ聞かせていただきたいです。 オススメの旅教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 海外ボランティア

    私は17歳の高校生です。 国内の病院でボランティアをやっているのですが、海外でのボランティアにも興味があり今年の春にインド行こうと思っているのですが、1人で海外に行ったことがないので少し不安です。 高校生が海外ボランティアに行くのは早すぎますか??

  • 海外保険会社選択について

    今度、7月末、インドに学生団体で学校建設ボランティアに15日から20日間ほど行くのですが、その団体で海外保険担当になりました。しかし、どの海外保険会社に入ればよいのか分かりません。25人ほど入れる、個別、団体どちらでもいいのですが、お勧めの会社教えてください。補償内容がしっかりしつつ、できれば学生なので、安めなところがいいです。それと、クレジットやインターネット加入ではなく、直接店で加入する形の会社でお願いします。

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 途上国でのボランティアツアー

    高校生最後の春休みを利用して途上国へボランティアに行きたいと考えています。 といっても、現地の言葉や日常英会話すらも出来ないのが現実でまずは「地球の歩き方」のカンボジアボランティアツアーに参加を考えているのですが、地球の歩き方のボランティアツアーに参加したことがある方はいらっしゃいますか? 行く行くは、ネパールなどに単身ホームステイで行きたいと考えています。 今回はボランティアをしに行く というよりも現地の雰囲気を知り次に繋げたい といった感じです。 途上国ボランティアに関しては様々な意見があると思うので、皆さまの意見も教えて下さると嬉しいです。 将来は障害児施設や孤児院、保育園への就職を考えています。 海外ボランティアへ行きたい理由は、元々海外に興味があるのと、できることなら書道の魅力を伝えたいから、考えの幅を広げたい などです。 まとまりの無い文になってしまいましたが、体験談 など教えてください!!

  • 学生生活最後の夏休みに海外に行きたい!!

    大学四年で、就活も一段落しました。 そこで、是非夏に海外旅行に行きたいのですが、どこに行くか決めかねています。 今まで、イギリスとフランスに友人と個人旅行で、トルコにパックツアーで行きました。 <<希望>> ☆学生生活最後の夏なので、社会人になったらあまりいけないような旅にしたい ☆一人旅をしたことがないので、今回は一人旅もいいかも ☆自分の人生観や、価値観に少しでも変化が出るようなスピリチュアルなものにしたい ☆お寺やモスクに興味がある そこで少し考えているのが、インドかタイです。 特にインド。行くと、人生観が変わるとよく言われていますよね。しかし、女一人で行っても大丈夫か心配です。やはりパックツアーにしておくべきなのでしょうか? インドやタイの安いツアーが紹介されているサイトがありましたら、教えて頂きたいです。 その他、オランダのアムステルダム等にも興味があります。おすすめの国や場所があったら、是非教えて下さい。 また、夏の終わりに行くとして(9月)どのくらい前までに予約したら間に合うか、大体の目安でよいので教えていただけないでしょうか?

  • 海外ボランティアについて

    海外ボランティアに参加しようかと思っています。 行き先はベトナムです。こういったボランティアに参加するのは初めてなんで どういったものか予想がつきません。 なんでもいいので、海外ボランティアに参加したことのある方、情報ください。

  • 学生が参加できて、研修期間等がある1~6ヶ月程度の海外ボランティア、無いでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 当方大学3年生(男)です。昨年、期間一ヶ月の海外スタディツアーに参加しました。スタディツアーに参加された方は分かると思いますが、ツアー内のボランティアはあくまで「体験」であり、お手伝いぐらいのことしかできません。私が参加したツアーもそうでした。別に不満があるわけではありません。国際協力に興味を持つことと、途上国の現実を見て、感じたことで去年のツアーは私の中では成功でした。今年は同じツアーに、企画側として参加しようとも思いましたが、もっと具体的に「役に立つ」ことがしたいとも思い、研修期間で専門知識をある程度身に付け、それから現地で活動というツアーを探しています。ネットでも探しましたが、見つかったのは期間が1年以上と長期に渡り、休学しないと行けないものばかりでした。金銭的に休学はできません。卒業してからということも考えましたが、あくまで今、学生のうちに小さくても何かしたいと考え、タイトルの様なツアーを探している次第です。もしそういうツアーをしている団体、ツアーの紹介をしているサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。長々失礼致しました

専門家に質問してみよう