• ベストアンサー

一人旅ツアーの上手な探し方

海外に一人旅をしたいと考えていますが、一人旅は初めてなので初回はツアーで参加したいと思っています。 関西発で一人でツアーに参加されている方(特に女性)にお聞きしたいのですが、 一人旅ツアーはどうやって探されていますか?行き先を決めないで探すのは難しいでしょうか? まずはどんなツアーがあるのか見てみたいのですが、成田発はけっこう検索できても、関西発はなかなかうまく探せないでいます。 どこに行きたいという訳ではないんですが、とにかく日常から離れてどこかに行きたくて、いろいろ探している中で興味を引くツアーに参加してみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

「関西発で一人でツアーに参加されている方」ではありませんが、たとえば。 エイビーロード ひとり旅のツアー(出発地:大阪を選択) http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/OSA/mon-8/root_type-07/ JTBやHISでも一人旅用のパンフレットか何かあると思いますが・・ と思って「JTB 一人ツアー」で検索してヒットした中に、日本旅行の「海外ひとり旅特集がありました(笑) 日本旅行さんでもやっていたんですね。 http://www.nta.co.jp/kaigai/special/hitoritabi/ 詳細はそれぞれ見ないと分かりませんが、どんな行き先があるのかざっと見ることはできます。 旅行会社に置いてある無料パンフレットにも一人旅用のパンフレットがあると思いますし、団体ツアーで一人参加可能なのもあります。そういうご希望じゃないのかもしれませんけど。 なんとなく色々見ているうちに、行きたい場所が出てくるかもしれないし、そしたら一人旅ツアー探し(検索)もしやすくなります。 ネット検索はピンポイントで探すには良いのですが、漠然と見るときには、店でパンフレットをざっと眺めるのもいいかもしれません。本屋もそうですよね。アマゾンとか便利だけど、本屋に行ってブラブラしていると、ふと出会う本があったりします。

piar19
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく納得です。ネットで漠然と探そうとしていたからうまく探せなかったんですね。実際店舗のパンフレットを覗いてみるという基本を忘れてました。 さっそく旅行会社のパンフレット集めてみます。 とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本以外の一般的な国のホテルは、1部屋いくら(ルームチャージ)で 1人いくらではありません。 基本1人部屋より2人以上入れる部屋の方が多いのですが、例えシングルでも この国の旅行会社は「一人部屋追加料金」なる物を取ることが多く それが結構な金額です。 質問主さんの語学力、海外旅行へ求める物は回答者に知る術もないですが、 パッケージツアーは大きく分けて2グループあります A.往復航空券+ホテルだけの国内パッケージツアーのような物 (下手すると空港からホテルの送迎もオプションです) B.添乗員さんが連れて行ってくれる引きずり回され系ツアー Aの場合は添乗員が付かず、関西空港スタッフと現地係員が対応の事が多いです。 乗り継ぎがあれば当然自力です(関西空港のスタッフや旅程表で説明はあります)。 日本人が大挙するリゾート地や大都市はB.もありますが、 B.なら諦めて1人部屋追加料金を払う方が賢明だと思います。 方面が決まっていないとパッケージツアー選定は極めて難しいと思います。 せめて北米、欧州、アジア、オセアニア、その他地域位は絞りこみ、 ここは絶対行きたいという国でも都市でも観光地でも1か所は無いと 旅行会社に相談しようもないです。 行きたい所って日本以外ならどこでもいいわけではないと思います。 回答になっていませんが、上述情報を元に、 ・どこへ行けば自分が満足しそうか("海外"に何を求めているのか) ・外国語力はどのくらいあるか ・日程と予算はどの位割けるのか ・大都市など有名観光地、海系、山系、秘境系どこがご希望か このあたりで必然的に、絞り込みがされると思います。 確かに関西空港は国際線の選択肢が成田/羽田より少ないです。 成田経由のツアーでも、1万円位プラスすると伊丹発にできる物もあります。 旅行会社のサイトやパンフレットを検索するなり見てみてください。

piar19
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記4項目はとても参考になりました。 ・どこへ行けば自分が満足しそうか("海外"に何を求めているのか) ・外国語力はどのくらいあるか ・日程と予算はどの位割けるのか ・大都市など有名観光地、海系、山系、秘境系どこがご希望か まずは行きたいところの絞り込みをしてみます。

関連するQ&A

  • 一人旅

    海外の一人旅は初めてなので、まずツアーで様子みてからにしよう。    ツアーの一人参加は面白くない気がするのですが・・・・・。       行かれた人はいませんか? 

  • ツアーの一人で参加について

    格安海外ツアーに一人で参加するとやっぱり1人だけ浮いてしまうのでしょうか? 一人旅専用のツアーなんていうものも探せばありますか?

  • 一人旅ツアーってありますか?

    参加者みんな1人旅のツアーって存在しますか? あちらこちらに毎週放浪してますが食事が1人なんで店が限られてきます 1人だと入りにくい店もあるんで 一人旅好きがあつまるサイトでもいいです 年1回くらいのオフ会とかあってそのときだけみんなで騒いだりとか こんな感じの情報あったらおしえてください

  • 国内一人旅ツアー

    国内一人旅ツアーに参加された事ありますか? 参加してみたいと思ってるんやけど、どんな感じなのかなぁって思って☆ もしいらしたら書き込みしてもらえたら嬉しいです♪

  • カンボジア初一人旅おすすめツアー

     カンボジア・アンコール遺跡へ一人旅しようと思っています。 始めての一人旅なので、最初は一人で参加できるツアーからいこうと思っています。(海外自体まだ一回しか経験ありません。徐々にレベルをあげてバックパッカーのようなことがしてみたいです)  ABロードや近畿ツーリストなど、大手でいろいろ検索してみると一人参加できるツアーも多いものだなと喜んでいたのですが、困ったことに多すぎて迷っています(笑)。  そこで経験のあるかたにアドバイスを頂こうと思いました。 『(1)何かいい旅行会社などありますか?  ⇒大手から小規模な店まで。  (2)大まかな予算はいくらか?  ⇒現地で使うお金も含めて  (3)みなさんの経験談などで、良かったコト悪かったコト、一人旅で気を付けるべき点などあれば、アドバイスも程よろしくお願いします』  ちなみに、関空発(があるツアー)で日数は5~7日間の予定。二カ国まわれるツアーなんてのも良いかなと思ってます。  もちろん費用は安ければ安いほどいいです(笑)。  それではお願い致します。

  • 一人参加が多いパックツアーに傾向は?

    いつも旅行に行っている友人と都合が合わず、初めての海外一人旅に決意を固めつつあります。 ある程度団体行動と食事の付いたツアーを希望なのですが、一人参加の人が他に誰もいないと食事時にさぞ居心地悪いのでは?と、それだけが不安です。 同じような立場の人が何人かいて、そうした人も含めて参加者の皆さんと旅行中付かず離れずのお付き合いができれば、きっと楽しいだろうなぁ、と思うのです。 そこで教えていただきたいのですが、ツアーに一人参加の人が集まりやすい条件とか傾向があったら教えてください。旅行会社、行先、季節、料金等、何でもよいです。 とりあえず今回は秋に北イタリアへ行くツアーの中で探しています。 クラブツーリズムのおひとり参加の旅についても調べてみましたが、自由時間をあまり取らないようで二の足を踏んでいます。多少は自分の時間もほしいので・・・

  • 20代女性1人旅・・・

    20代女性です。今まで、海外を含め、旅行には慣れているのですが、 1人旅はした事はありません。 今回してみたい・・・と思い、経験ある方に聞いてみたいのですが、 中々初めて1人で・・・と言う事で勇気が出ません・・・ 良かった事や色々コメントありましたら、書き込みお願いします。 海外の島とかで、ゆっくりしたい・・・と思うのですが、オススメとかありますでしょうか? 海外に到着して、ツアーとかでないと、ホテルまでタクシーで行くとかは、 ちょっと英語も苦手なので、無理なのですが、ツアーで1人とか恥ずかしかったりします。 案外20代とかで1人で参加とかされている方など、いたりするのでしょうか? それと、20代30代の女性限定1人ツアーとか、旅行会社とかで出てたりしないんでしょうか? 一応、時分でも探してみたのですが、50代60代とかの1人参加ツアーみたいなのは あったのですが、さすがに50代に1人で参加は、勇気がありません・・・ 何か、サイトとかでも良いので、教えて下さい、お願いします。

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の一人旅

    女性ですが、一人旅がしたいと思っています。 できれば海外に行きたいのですが、女性一人でも危なくない国ってありますか?おすすめのツアーなどあったら教えてください。

  • ツアーで海外一人旅

    なかなか友達と海外旅行いきたくても、タイミングが あわなくて、いけません。でも、一人で航空券をとっていくなんて、勇気はないので、ツアーでいくなんてどうでしょう?一人で参加するなんて、浮きます?さみしくないですか?参加された方いたら、おしえてください