• ベストアンサー

海外保険会社選択について

今度、7月末、インドに学生団体で学校建設ボランティアに15日から20日間ほど行くのですが、その団体で海外保険担当になりました。しかし、どの海外保険会社に入ればよいのか分かりません。25人ほど入れる、個別、団体どちらでもいいのですが、お勧めの会社教えてください。補償内容がしっかりしつつ、できれば学生なので、安めなところがいいです。それと、クレジットやインターネット加入ではなく、直接店で加入する形の会社でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.4

私は独自の海外サポートネットワークと、自社データベースをもっている、AIUか東京海上日動のどちらかしか入りません。 他社は海外サポートはこれら2社に委託しているのと、さらに昨今のアウトソーシング化で、日本の窓口で電話に出る人もどこかのコールセンター会社につながって(委託して)います。 ケガや病気で緊急性が少ない場合は、日本にもどってから担当者にいくらでも問い合わせやクレームができるので、ほとんどの場合はどこの保険会社でも言いと思いますが、私が2社にこだわるのは、重大な事故などで1分を争うような場合、自社サポートの場合、対応の決定権者(通常は電話に出た女性ではない)がその会社内に常駐もしくは自社内なので連絡がつきやすいからです。 AIUは、手帳に提携病院がない場合でも、日本語窓口の人が近くの病院に電話したりして、手配および説明してくれますので、立替払いしなくてすんだりします。

Co-Co-A
質問者

お礼

すごい参考になりました!どちらかに絞ってみます。

その他の回答 (3)

• mable2006
回答No.3

「保険市場」という保険代理店最大手のチェーンをご存じでしょうか? http://www.hoken-ichiba.com/ 複数社の海外旅行保険を扱っている会社でもあります。 http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9 一度そちらに電話でご相談されてはいかがでしょうか?

Co-Co-A
質問者

お礼

URLの紹介ありがとうございます。さっそく相談してみます。

• nidonen
回答No.2

> できれば学生なので、安めなところがいいです  実際のところ、同じ保障内容なら保険料もほとんど横並びです。 保険というのは薄利多売が効かない商品ですからね。  ただ、安く掛けることは可能です。それはバラがけにして不要な 保障を下げればいいのです。たとえば学校建設のボランティアなら 他人の所持品などを壊す可能性はほとんどないので、対物保険は ほとんどなくてもいいでしょう。また学生なら死亡保障も不要です。 そのぶんインドなので、疾病保障をキッチリ掛けましょう。  このようなバラ掛けは、対人販売ならどこの代理店でも受け付け ていますので、お近くにある大手損保で相談すれば大丈夫ですよ。 ただし旅行保険は保険者が限定されているので、旅行代理店の店頭で パンフレットを見ながら検討されてください。 > クレジットやインターネット加入ではなく、直接店で加入する形の会社でお願いします。  安くあげたいのであれば、ネット加入のほうが確実に安いです。 でも対面をご希望とのことなので、多少は割高になることは覚悟 してください。バラ掛けの一例を示します。死亡保障を最低額にし、 治療費用をそれなりに掛けるといいでしょう。 http://www.aiuhoken.com/item/00/index.html

Co-Co-A
質問者

お礼

ネット加入のほうが安いとは知ってるんですが、それだと、団体のほうに保険に入らない人が出てくる可能性があって、資料を取り寄せ、その場で書いてもらい、料金を集める形がいいので、直接店にという形になりました。でも、バラ掛けは参考になりました。ありがとうございます!!

• moneyman
回答No.1

一発で料金がわかるサイトですよ。 でも、お店はないみたいですが。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/r-hoken/travel/index.html
Co-Co-A
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。