• 締切済み

挿絵を描きたい!(売り込み方法は?)

以前絵本について売り込みの質問をしました。 絵本については分かりましたが、挿絵の場合、どのようなカタチで 出版社へ持ち込みしたら良いのでしょうか? ただ作品を20点ほどファイルに綴じて持っていても構わないんでしょうか? 教えてください。

noname#13836
noname#13836

みんなの回答

noname#16014
noname#16014
回答No.3

僕の知り合いに挿絵を描いている人がいます。 挿絵が描きたくて絵を描いていた人ではなかったんですが なぜ挿絵を描くようになったのかといいますと、デザイン の仕事をしていてたまたま挿絵の仕事が入ったからですね。 もともとイラストが描ける人でしたので。 後、なんらかのコンテストで賞はとっておいたほうが いいと思います。 売り込むときのネタになります。 裏技もあります。 作家さんとお友達になることです。 そうすると、その作家さんが、難なく挿絵の仕事をくれます。しかも定期的に描かせてくれます。やはりこの業界、コネあるものは強いです。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 作家さんと友達になるのもいいかもしれませんね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 もちろんファイル綴じは必須です。カットについてはさまざまな バリエーションを織り交ぜてください。1タイプの絵しか描けない 人には仕事を頼みづらいですから。人物だけではなく、パソコンや 自動車、ビルや街並み、メイクをしている女性(鏡台や化粧品も 一緒に描きこむ)などのカットがあるといいでしょうね。ほかに 有名人の似顔絵なんかも目を惹きます。  ファイルでは、ひとつの見開きに同じテイストのイラストを複数 描き、次の見開きには異なるテイストのイラストを並べていけば いいでしょう。動きのある絵とない絵を織り交ぜても効果的です。  あと、イラストで食べていきたいのであれば、自分の作品を掲載 したウェブサイトをぜひとも開設すべきです。ネット時代の現代では イラストレーターもネットで探すことが多いですし、メールで発注 できる人は重宝されます。このとき、メアドをそのまま掲載すると スパムが大量に来て大変なことになるので、メアドもイラストにして (書き文字にして)載せるのが効果的だと思いますよ。

noname#13836
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足ですが・・・ 童話の挿絵をやりたいんです。 やはり有名な童話の挿絵を描いた作品を見せた 方がいいのでしょうか? HPはあります。 HPにも有名な童話を載せて(著作権のため作者名や題名を明記します) 絵を描いたほうがいいのでしょうか?

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

出版社のほか、好きなデザイナーや アートディレクターの所に、作品を「置いておける」 状態で持っていって下さい。つまりコピーですね。 というのも、たとえ気に入られても、 すぐに仕事にあり就けることはまず無いからです。 イラストは、そのテイストに合う記事がないと 使うことができません。そしてあなたのテイストに 合う仕事がちょうどあなたの訪問時にある、 ということはまず無いでしょう。したがって、 とりあえずストックしておくことになります。 そして、忘れた頃に連絡が来たりします(笑)。 だいたいA4で統一されているようですから、 そのサイズがいいでしょうね。 それと、各雑誌にはそれぞれ雰囲気というか 「カラー」があります。それとかけ離れたテイストの イラストを持っていっても採用率は低いので、 その辺も考慮して下さい。 あともちろんですが、事前のアポは必須です。 出版社によっては、「とりあえず来ないで、 作品だけ送ってくれ」と言われる所もあります。 がんばって下さい。

noname#13836
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足ですが・・・ 童話の挿絵の場合です。 やはり有名な童話の挿絵を描いたほうが いいのでしょうか? 一様この人はこのくらいのレベルが 描けると思われると思いますが。 この辺はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外でイラストレーター、デザイナーとして「売り込み」はできる?

    来年、留学で1年間アメリカはワシントン州へいくことになりました。 私はイラストレーター、デザイナーを志しています。 今まで出版社などに作品を持っていって売り込みに行っていましたが、 留学中も売り込みを続けたい、と思っています。 となると、当然、いちいち日本に引き返して なんてことは不可能なのでアメリカで売り込み・・・? そこで質問なのですが、 「アメリカ含む、海外で売り込みをしてもいいのでしょうか?」 やはり、労働ビザがなければ売り込みだけといえどできないのでしょうか?

  • HPで売り込みって可能でしょうか?

    現在、イラストの売り込みをしようと考え、 出版社などにアポイントをとっている段階です。 メールでの問い合わせのみの会社も多く、 送ってはみたものの、ほとんど返信が来ていない状態です。 そこで、ホームページでポートフォリオの作成し、問い合わせのメールに作品ファイルを送付する代わりにHPサイトをするのはありでしょうか? また、私の送ったメール内容が悪いという可能性もあると思うのですが、始めにアポイントをとる時はどのような内容だと効果的なのでしょうか? 売り込みの経験がある方や売り込みを受けた事がある方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 絵の売り込みについて

    こんにちは。私はイラストや絵本を描いている絵描きです。普段は、一般の方から個人的に絵のご依頼を受けるという形でお仕事をしていますが、今後、雑誌やCDジャケット、フライヤーなどのお仕事にも挑戦したいと思っています。 それで、このための活動として出版社などへの売り込みが必要かと思うのですが、このようなご経験がある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 編集プロダクションへの売込みなども可能でしょうか。 これからの売込み活動への参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します!

  • 作品を雑誌に投稿・売り込みをする場合

    作品を雑誌に投稿・売り込みをする場合 手芸品やデコ作品、イラストを雑誌に投稿しています。 ある雑誌(デコ作品が多め、A社とします)には、何点か掲載して頂きましたが、 ある雑誌(縫い物などの手芸品が中心、B社とします)は投稿してから2~3ヶ 月経ちましたが、特に音沙汰はありません。 私の作品のデザインと、B社の雑誌の雰囲気や、掲載されやすい作品は少し違う なあと思いつつ、ダメ元で投稿させて頂いたのですが、他にも手芸品を募集して いる雑誌(C社)を見つけてしまいました。 もしB社に掲載予定が無いなら、デコ作品は以前掲載して頂いたA社の雑誌に投 稿して、縫い物はC社に投稿できたら、と考えているのですが。 この場合、先に投稿したBの雑誌社に「申し訳ありませんが、他の雑誌にも投稿 させて頂こうと思っています。」と連絡してから他の雑誌社に投稿した方が良い かと思いますが、それ自体が失礼なことなのでしょうか? 何か、角の立たない言い方はありますか? イラストを描く方は、よく「いろんな出版社に作品を持ち込んで、やっと仕事が 貰えた。」と言っていますが、それは「他の出版社にも売り込みします。」と伝 えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターの売り込みについて

    質問させていただきます。 初めて売り込みをします。 電話で売り込みをしようと思っているのですが、 出版社、広告代理店の忙しい時期 また時間帯などはいつ頃なのでしょうか? その辺がサッパリわかりません…。 また、売り込みなどしたことがないので アポのとり方など、わからないことだらけです。 ご指導、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 大きな目の3匹の地獄の番犬の挿絵が入った児童文学

    40年ほどまえに読んだ児童文学?絵本?で、挿絵の一枚に、丸いカーペットに乗った3匹の大きな目の番犬がいます。暗い洞窟のような所で。その絵本のタイトル、出版社を調べています。どうしても、もう一度どんな内容だったか知りたいのです。地獄の番犬では、見つかりませんでした。よろしくお願い致します。

  • 挿絵画家の名前を知りたい

    挿絵画家の名前を知りたいのです。 だいぶ昔のものになりますが(1958年~1963年頃)小学生向けの世界文学全集(絵本ではなく、文章がメイン、絵はあくまで挿絵)の中で、「フランダースの犬」「ああ無情」の中にあった挿絵です。 全集の出版社は不明です。 小学校2年生くらいの国語の教科書に「わたしとシロ」または「シロとわたし」の挿絵が載っていたと思います。 ルノワールのように、ふっくらした絵です。 画家は日本人です。 以上、記憶の中だけで覚えていることを書いてみました。 お心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 出版社への持込について

    絵の仕事をしています。 今までにカレンダーから年賀ハガキ、個展、童話の 挿絵とお仕事をしてきましたが、今回は初めて 出版社へ持ち込もうと思っています。 内容は童画イラストで、絵本または挿絵を希望して います。 どのような準備をしたら良いのか分かりませんし、 作品もどういう風にしたら良いのか分かりません。 見て欲しい(得意な絵)絵をファイルに閉じて 持って行こうと思っていますがこういうカタチは どうでしょうか? 今までは私のHPを見て仕事を頂きました。 アドバイスお願いします。

  • ポートフォリオとは?

    はじめて参加します。 私はイラストレーターになりたいと思っているのですが、出版社などへの売り込みには自分の作品を集めたポートフォリオを持っていく、と聞いたのですが、そのポートフォリオの作り方がわかりません。普通の透明ファイルなどに入れていけばいいのでしょうか?それとも何か決まった形があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 30年くらい前?の絵本の挿絵画家さんを探しています

    覚えているのは「長靴をはいた猫」(←は確実)、 それとおそらく「シンデレラ」の絵本の挿絵を描かれていた画家さんを探しています。 …というとかなり多くの方が該当しそうですが^^; 自分が子供の頃に読んだ、ハードカバー…というか 表紙がしっかりした大型(多分)絵本でした。 30~20年くらい前の本だと思います。 特徴としてはっきり思い出せるのが、山田章博さんの絵に酷似していたことです。 山田章博さんの絵を見たときに、「この人があの挿絵を描いてたんだ!」と思ったくらいでした。 それとも、山田さんがその頃に絵本の挿絵を手掛けていたこともあったのでしょうか? おそらくは日本の出版社のもので、輸入された(翻訳)ものではないと思います。 (挿絵を描かれた画家さんは外国の方だったかも知れませんが) 他にもいろいろな童話が同じデザインの表装で出されていた、シリーズものの1つだったと記憶しています。 (他の童話は違う画家さんが挿絵を描かれていました) なんでも構いません、少しでも情報がいただければ幸いです。 ご回答に補足させていただくことが多いかも知れませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう