• 締切済み

挿絵を描きたい!(売り込み方法は?)

以前絵本について売り込みの質問をしました。 絵本については分かりましたが、挿絵の場合、どのようなカタチで 出版社へ持ち込みしたら良いのでしょうか? ただ作品を20点ほどファイルに綴じて持っていても構わないんでしょうか? 教えてください。

noname#13836

みんなの回答

noname#16014
noname#16014
回答No.3

僕の知り合いに挿絵を描いている人がいます。 挿絵が描きたくて絵を描いていた人ではなかったんですが なぜ挿絵を描くようになったのかといいますと、デザイン の仕事をしていてたまたま挿絵の仕事が入ったからですね。 もともとイラストが描ける人でしたので。 後、なんらかのコンテストで賞はとっておいたほうが いいと思います。 売り込むときのネタになります。 裏技もあります。 作家さんとお友達になることです。 そうすると、その作家さんが、難なく挿絵の仕事をくれます。しかも定期的に描かせてくれます。やはりこの業界、コネあるものは強いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 作家さんと友達になるのもいいかもしれませんね。

• nidonen
回答No.2

もちろんファイル綴じは必須です。カットについてはさまざまな バリエーションを織り交ぜてください。1タイプの絵しか描けない 人には仕事を頼みづらいですから。人物だけではなく、パソコンや 自動車、ビルや街並み、メイクをしている女性(鏡台や化粧品も 一緒に描きこむ)などのカットがあるといいでしょうね。ほかに 有名人の似顔絵なんかも目を惹きます。  ファイルでは、ひとつの見開きに同じテイストのイラストを複数 描き、次の見開きには異なるテイストのイラストを並べていけば いいでしょう。動きのある絵とない絵を織り交ぜても効果的です。  あと、イラストで食べていきたいのであれば、自分の作品を掲載 したウェブサイトをぜひとも開設すべきです。ネット時代の現代では イラストレーターもネットで探すことが多いですし、メールで発注 できる人は重宝されます。このとき、メアドをそのまま掲載すると スパムが大量に来て大変なことになるので、メアドもイラストにして (書き文字にして)載せるのが効果的だと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足ですが・・・ 童話の挿絵をやりたいんです。 やはり有名な童話の挿絵を描いた作品を見せた 方がいいのでしょうか? HPはあります。 HPにも有名な童話を載せて(著作権のため作者名や題名を明記します) 絵を描いたほうがいいのでしょうか?

• ulmo
回答No.1

出版社のほか、好きなデザイナーや アートディレクターの所に、作品を「置いておける」 状態で持っていって下さい。つまりコピーですね。 というのも、たとえ気に入られても、 すぐに仕事にあり就けることはまず無いからです。 イラストは、そのテイストに合う記事がないと 使うことができません。そしてあなたのテイストに 合う仕事がちょうどあなたの訪問時にある、 ということはまず無いでしょう。したがって、 とりあえずストックしておくことになります。 そして、忘れた頃に連絡が来たりします(笑)。 だいたいA4で統一されているようですから、 そのサイズがいいでしょうね。 それと、各雑誌にはそれぞれ雰囲気というか 「カラー」があります。それとかけ離れたテイストの イラストを持っていっても採用率は低いので、 その辺も考慮して下さい。 あともちろんですが、事前のアポは必須です。 出版社によっては、「とりあえず来ないで、 作品だけ送ってくれ」と言われる所もあります。 がんばって下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足ですが・・・ 童話の挿絵の場合です。 やはり有名な童話の挿絵を描いたほうが いいのでしょうか? 一様この人はこのくらいのレベルが 描けると思われると思いますが。 この辺はどうでしょうか?