• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絵の売り込みについて

こんにちは。私はイラストや絵本を描いている絵描きです。普段は、一般の方から個人的に絵のご依頼を受けるという形でお仕事をしていますが、今後、雑誌やCDジャケット、フライヤーなどのお仕事にも挑戦したいと思っています。 それで、このための活動として出版社などへの売り込みが必要かと思うのですが、このようなご経験がある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 編集プロダクションへの売込みなども可能でしょうか。 これからの売込み活動への参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#199356
noname#199356

ofuu707さん こんばんは。 私はWebデザインの仕事をしながら副業としてイラストレーターしてます。 なので、本職のイラストレーターさんのように沢山のお仕事はしていませんが、ひとつの経験談として書かせていただきますね。 私の場合、出版・雑誌社の経験は無いのですが(もちろん今後チャンスをつかみたいです!)Webサイトで作品公開をしているので、クリエイターサイトに登録したら企業からメールが来たり、サイトを見て…という企業の方がいたりと、チャンス数が増えました。その際、メールでもやりとり可能なのですが、できればその会社にアポイントとって出向くようにしています。やっぱり担当の方と会ってハキハキ売り込むと、仲良くなれてお仕事も楽しいですし、よりチャンスがもらえたりします。「営業力」ももっとつけたいな、と思いました。 前に勤めていた女性向けポータルサイトを運営していた会社で、イラスト売り込みのメールを受け取ったことがありましたが、その方の作品集は「詳しくはWebで」といった感じでWebサイトで作品を見ました。Web媒体だからかもしれませんが、HPで作品を見てもらうのもアリなのかな?と思いました。 でも他の方の回答を見ると、やはり作品集を持参すると説得力が違いそうですね!私も参考にさせていただきます! お互い、がんばりましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます!! HPを通して作品を見てもらうことは、確かに大事かもしれませんね! 色んな方の目に触れて、知ってもらうことがまず大事だなって改めて思いました。 そういう意味では、HP等を通しての作品発表はすごく大きな公開ができる場でもありますよね! ありがとうございます! クリエイターサイト、早速色々と探してみて自分に合ったところに登録してみようと思います! 直接の持込みなども、チャレンジしていくつもりでいます☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.2の回答に少々補足です。 >イラストファイルは、どのくらいのボリュームにされていますでしょうか。 私は20ページ前後ですが、他の方のファイルを見たことが無いので、 これが妥当な枚数かどうかは不明です。 >また、編集プロダクションへ持ち込みの場合、どのように探されているのかも知 りたいです。 ネットで検索してみるのを中心に、 マスコミ電話帳を見たり、求人広告を見たり・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

イラストレーターしてます。 雑誌の編集部、出版社、編集プロダクションに売り込みに行ってます。 まずは営業用イラストファイルを用意して、各社へ電話。 先方の希望によって、直接持ち込むか、郵送するかしています。 直接持ち込みの方が、確実に見てもらえる安心感がありますが、 郵送でもちゃんと見といてくれるところがほとんどです。 出版社の電話番号等は、だいたいHP等にでているので そこを参考にしています。 新聞の求人広告(編集者募集などの)も連絡先や扱いジャンルが書かれているので、参考になりますよ。 売り込んですぐお仕事につながる場合もありますが、 まったく反応が無くっても、数年後「編集部に保存されていたファイルを見て・・」と忘れた頃にお仕事が舞い込む場合もあります。 私は小心者なので、電話&持ち込みはめちゃめちゃ緊張していたのですが、 邪険にされたことは一度も無いので、臆せず飛び込むことをお薦めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!! やはり基本は持ち込みなのですね! 私も、思い切ってまずは電話かメールでアポを取ってみようと思います☆ イラストファイルは、どのくらいのボリュームにされていますでしょうか。 また、編集プロダクションへ持ち込みの場合、どのように探されているのかも知りたいです。 出版社は探せばたくさん出てきますが、編プロの探し方がよくわからなくて・・・ もしよければまた教えていただけると幸いです! よろしくお願い致します!

  • 回答No.1

こんにちは。 普通にコンクールに出品されてはどうでしょうか? 相手の条件に合わせて描けるよ!というのをみせるためにも、賞に挑戦されるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます! 賞は、なんとなく狭き門というイメージが強くて、ほとんど応募したことが無かったのですが、そうですよね。そういったことにチャレンジしていくことで、また新たな発見もありそうですし、いくつか自分に合った公募を探してみようと思います! 相手のコンセプトに合わせる描き方も大切ですよね* ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • イラストの売り込み

    漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。 イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。 イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。 わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • デザイナーは絵をかけなくてはいけない??

    こんにちわ。 今自分はデザイナーとして駆け出したばかりで 細々とフリーで仕事を頂いています。 インディーバンドのCDジャケットやバンドTシャツ、LIVEなどの告知フライヤーショップカードなどを作っています。 いずれはこれだけで食べていければいいなと頑張っているのですが、 まだまだ仕事がないので、今別の仕事というか会社に勤めています。 今いる会社が小さな出版社なのですが、 私のやる仕事が 雑誌に載せる自社広告作成(←ほとんど文字ばかりのもの) です。 会社の中でDTPの知識があるのが私だけという かなり孤独な状況なんですが(笑) デザイナーは私だけなんです(^^;) だから、会社の中でイラストレーターとデザイナーの区別がついてない人がほとんどなので 『油絵みたいな絵かけないの??』 とか、 複雑な似顔絵を要求したり、 広告の中にもポイントポイントにイラストを入れるように言われます。 『私はイラストレータを目指している訳ではないので、簡単なイラストは描けるけど高度なものはかけないので素材集などを買って頂けるとありがたいのですが、、、』 と言っても、 お金がないので無理と断られます。 ここの会社は自分のやりたいこととあまりにもかけ離れているので いずれ辞めるつもりではいるのですが、 デザイナーとはイラストレーター並に絵をかけなくてはいけないものなのでしょうか?? 私がいつも個人で活動する時に作る作品は 主に写真を加工してCGぽっくしたり、 イラスト風にしたり、 フォントを作ったり、 有りモノ利用というかんじなので、、、 わかりづらい文章ですみません。。。

  • 出版社への売り込みについて

    現在ハンドメイドの服や小物をネットで販売しています。 そこで今、商品たちを本に残せればと思い出版社へ売り込みをしようと思っています。 ただそんなに腕に自身があるのか、デザインがいいのかと言われそうなのですが(もちろん自信を持って売っていますが) 服たちと一緒に私自身も売り込もうと思っているのです。 実は私は2年前までレースクィーンをしておりました。 またグラビアやテレビ(と言っても深夜のお色気系ですが)などでも活動経験があります。 なので自分で作った服を着るモデルとしても売り込もうと考えています。 表に出る仕事をしてはいましたが出版社と言っても グラビア系の雑誌を扱うところしか知りませんし あくまでも服がメインなので ブティック系の雑誌を出版している会社に売り込みをしたいのです。 とにかくドドドド素人なので 売り込み方法、オススメの出版社、この質問に対する厳しい意見でも構いませんので答えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 絵の依頼をしたいのですが英語を教えてください!

    私は絵を描いていて、CDジャケットやライブでのアート活動をしています。 初めて海外のアーティストとコンタクトを取りたく、依頼をしたいのですが、英語はどうしても強くありません。 丁寧な言い回しの英語を教えて欲しいのですが、分かる方お力をお貸しください>< 内容は 「初めまして、○○様  私はイラストやCDジャケット等の絵を描いており  音楽に絵を載せるのが私の夢です  もし私の絵を見て、気に入って頂けたら  どこかで私の絵を、使って頂いたり、描かせて頂きたいのです、是非よろしくお願いいたします。」  と言う感じなのですが、どうかよろしくお願いいたします

  • 絵本の絵を描くときの契約

    これから絵本の絵を描く仕事をしていこうと思うのですが、 どのような契約にしたらよいか、悩んでいます。 絵本の文章を書く人から依頼をされるわけですので、 そのとき絵を描いて原稿料をいただき、 それっきりにする方法もあると思いますが、 その絵本は出版社より販売されるわけですので、 ロイヤリティー契約をしてもよいかとも思いますし・・・。 世の中では、どのような契約を結ばれるのでしょうか。 教えてください。

  • CDジャケットの絵の売り込み

    質問させてください。 絵を描いていて、生業としたいのですが 今まで出版社へポートフォリオを送ったりはしたことはあったのですが CDジャケットのお仕事もしたいという気持ちが強く その場合どこへポートフォリオを送ればいいんでしょうか。 まだまだ右も左もわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。 音楽事務所?レコード会社?また、そういったところは ポートフォリオを受け取ってはくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストの売り込みについて

    9/15~9/23に東京にいくので、 イラストの売り込みをしたいと考えております。(雑誌など) 私はまだ売り込みというものをしたことがないのですが、 編集者さんは忙しいとよく聞くので、刊行日を調べて、お時間がありそうな 刊行日付近と、自分のいく日が合うようなら問い合わせて9/15-23に東京に いく旨を伝えて、見てもらえないかと聞くという流れを本や友人に聞いて 学んだのですが、お電話するのも忙しい時にお電話したりするのはいけないよね と思い、いつ頃お電話していいものか悩んでいます。 例えば刊行日が東京へいく間近だとしたら、明日お時間ありますか?や、 数日前にO日お時間ありますかと聞くのも失礼かなと思ってしまい、 電話をかけれていません。 イラストの売り込みを経験したことがある方、プロのイラストレーターさん、 編集者さん、また、このこのについてしっている方、 すみませんが、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • イラストレーターの売り込みについて

    駆け出しのイラストレーターです。仕事は、自身のサイト経由で月に一度、問い合わせや依頼があるかないかで、これから広告や出版系の大手から順に売り込みを精力的に行うことを考えています。 そこで考えている営業方法が、電話で担当者の方にサイトを紹介する、またはサイトのリンクを貼ったメールを送ることを考えています。業務的ですが、インターネットが発達した今、この方が効率が良いと思うのですが、何か問題があれば教えて頂けると嬉しいです。他に売り込みのアドバイスについても出来ればお願いしたく思っております。

  • 作品を雑誌に投稿・売り込みをする場合

    作品を雑誌に投稿・売り込みをする場合 手芸品やデコ作品、イラストを雑誌に投稿しています。 ある雑誌(デコ作品が多め、A社とします)には、何点か掲載して頂きましたが、 ある雑誌(縫い物などの手芸品が中心、B社とします)は投稿してから2~3ヶ 月経ちましたが、特に音沙汰はありません。 私の作品のデザインと、B社の雑誌の雰囲気や、掲載されやすい作品は少し違う なあと思いつつ、ダメ元で投稿させて頂いたのですが、他にも手芸品を募集して いる雑誌(C社)を見つけてしまいました。 もしB社に掲載予定が無いなら、デコ作品は以前掲載して頂いたA社の雑誌に投 稿して、縫い物はC社に投稿できたら、と考えているのですが。 この場合、先に投稿したBの雑誌社に「申し訳ありませんが、他の雑誌にも投稿 させて頂こうと思っています。」と連絡してから他の雑誌社に投稿した方が良い かと思いますが、それ自体が失礼なことなのでしょうか? 何か、角の立たない言い方はありますか? イラストを描く方は、よく「いろんな出版社に作品を持ち込んで、やっと仕事が 貰えた。」と言っていますが、それは「他の出版社にも売り込みします。」と伝 えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外企業に自作のキャラクターの売り込み

    私は、仕事で絵を描いているのですが、海外の企業にも売込みをかけたいと考えています。 本ならば出版社、雑誌社にメールなり、封書なりを送ればすむのですが、イラストやキャラクター等はどこに売り込めばいいかがわからず非常に悩んでおります。 具体的なイラストを扱ってくれる大手の企業名、エージェント等の情報があれば教えていただきたく思います。 本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。