• 締切済み

イラスト売り込みについて

すみません、イラストの仕事のことでちょっと聞きたいのですが。 現在お仕事のほとんどがデータ入稿だと思うのですが、 みなさんは売り込みを始めた時すでにイラストレーターやフォトショップ などを使っていたのでしょうか? 値段のするものですし、使うとなってもノートパソコンでは無理ですよね・・・ 売り込みをしようと思っているのですがそこのところが気になっています。 (やはりそういったものを使えないと仕事は(手描きでも)厳しいですか?) すみませんがいろんな方の経験やアドバイスがきけたらと思っています。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

簡単に言えば、使えるのなら使えた方が有利だ、ということになります。つまり、買えるのなら買いましょう、ということですね。 手描きがいけないわけではありませんが、これから売込むということはまだ無名なわけです。すでに有名なプロであってもイラストの修正はあり得るわけで、ここをこう変えて下さい、と言われて最初から描き直しなので何日か下さい、と言うイラストレーターと、ソフトですぐに対応してくれるイラストレーターとどちらに頼みやすいか、と言われれば答えは明らかです。 こういうタッチの絵でと言われた時に、そういうのは描いた事がない、と答えれば仕事はもらえないわけですし、できるだけ多くの引き出しを持っている方が当然有利です。 というわけで、使えないよりは使えた方がいい、ということです。 ノートパソコンでもディスプレイを別に接続すればいいわけですし、ソフトはアカデミックプライスで購入すれば安くなります。フォトショップでないとダメとか、もっと安いソフトでは描けないというわけでもありません。要はやる気とセンスの問題ですから。

hosinomiti
質問者

お礼

mackidさん、丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、やはり使えたほうが有利ですよね。 本当、要はやる気ですね、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.2

イラストを描いていただいてる側ですが(常にではありません、冊子の表紙だったり、挿絵など)、手書きの方はずっと手書きのままですし(仕事上では原画のままお預かり)、イラストレーター、フォトショップを使う人は昔から使ってますので確かにデータ入稿です。なので当分は焦らずに、NO1さんが書かれてる通り、取り込む程度に使えばいいと思います。手書きだけでは仕事の範囲が狭くなる…とお考えなら、思い切ってイラストレーターを購入されては?ただ、独学だけでは厳しいかもしれませんし、なるべく最新のものを使おうとしたらそれなりのパソコンは必要です…。 ある程度、手書きでのセンスも必要ですから、手書きのものを選考手段にするとこは未だに多いです。 年齢的に若いようですと、会社によっては、パソコン未経験でも勉強しながらでも、というとこもあります。 イラストレーターも「使いこなしたい!」と思ってるなら、すぐ使えるようになります。どんな処理ができるのか、最低限のショートカットなど…。 すぐに買い揃える必要もないと思いますので、慌てずに。高価なものですから。誰でも最初は未経験ですし。

hosinomiti
質問者

お礼

Frock04様回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 気になっていたことなので少しホットしました。 売り込みをしながらそういったこともこれから勉強していこうと思います。 丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

門外漢ですが、手書きでやっていきたいならスキャナだけ買って、売り込みの際にサンプルとして送れるようにしておけばいいのでは。 手書きができる方でも、今からフォトショップの勉強をというのでは、モノにするまで1年ではきかないと思うのですが、どうでしょう。

hosinomiti
質問者

お礼

bari_saku様、回答ありがとうございます。 そうですよねやはり使いこなすにはかなりの時間がかかりますよね。 スキャナーはもっているのでファイルはすでに作っているのですがそのこと だけ気になっていました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストの売り込み

    漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。 イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。 イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。 わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • イラストについての質問です

    ライター業をしているものです。 先月からちょこちょこイラストのお仕事もするようになり、イラストレーターの方も本格的に始めてみようかと検討しています。 今までに受けたイラストの仕事というのは、手描きのものをスキャンして納品していたのですが、いろいろと調べてみると手書きのイラストをそのまま納品する、というお仕事はあまりないことに気付きました。 やはり、イラストレータやフォトショップなどのソフトでイラストを作成する場合が多いようですね…(無知ですいません) ペイントショップは持っているのですが、やはりイラストレーターの仕事をしていくには、イラストレータ、フォトショップに加え、ペンタブレットのようなものが必要になってくるんでしょうか? 以前、掲示板のようなところで、手で書いた下書きをスキャンして、それにペイントショップで色をつけて処理する、という方法を見たことがあるのですが、そのようなやり方でも仕事としてはやっていけるのでしょうか? 必要であれば、ソフトなどは揃えようとは思っています。 しかし、今の環境で少しずつはじめていきたいという気持ちもあります。 イラストレーターとしてお仕事をなさっている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フォトショで作ったイラストをイラレ入稿できますか?

    フォトショップで作ったイラストをイラストレーターで読み込んで入稿したいのですが、大丈夫ですか? フォトショップしか扱えないので、イラストレーターでイラストを描くのが難しいです。 解像度を350とか400dpiぐらいにすれば、ビットマップのギザギザが見えなくなりますか? 心配なのは、印刷ができあがった時に、イラストがギザギザになっていることです。 入稿したいものは、イラストと文字(大きめ)です。

  • イラストの売り込みについて

    9/15~9/23に東京にいくので、 イラストの売り込みをしたいと考えております。(雑誌など) 私はまだ売り込みというものをしたことがないのですが、 編集者さんは忙しいとよく聞くので、刊行日を調べて、お時間がありそうな 刊行日付近と、自分のいく日が合うようなら問い合わせて9/15-23に東京に いく旨を伝えて、見てもらえないかと聞くという流れを本や友人に聞いて 学んだのですが、お電話するのも忙しい時にお電話したりするのはいけないよね と思い、いつ頃お電話していいものか悩んでいます。 例えば刊行日が東京へいく間近だとしたら、明日お時間ありますか?や、 数日前にO日お時間ありますかと聞くのも失礼かなと思ってしまい、 電話をかけれていません。 イラストの売り込みを経験したことがある方、プロのイラストレーターさん、 編集者さん、また、このこのについてしっている方、 すみませんが、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • イラストの仕事する上でイラストレーターしか持っていないは問題がありますか?

    イラストレーターを目指しいまして、近々売り込みを考えています。 イラストはデジタル画を考えていて、使用ソフトをフォトショップにするかイラストレーターにするか迷っています。 下絵はすでに描き溜めていて、あとはどちらかのソフトで仕上げるだけです。 絵のタッチを考えるとイラストレーターの購入を考えているのですが イラストの仕事をする上で、イラストレーターだけだと何か問題が起きますでしょうか?

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • photoshopの種類がわかりません!

    フォトショップを持っていないため、手描きのイラスト(ペンスケッチした後に、水彩絵の具で着色)をよくポストカードにするのですが、その際のデータ入稿ができず、ずっと印刷所にデータ化をしてもらっています。 そうすると、データ化の手数料がかなり取られるので、自分でフォトショップを買い、使ってみようと思います。 調べてみるとフォトショップの種類がかなりあり、どれが自分のしたいことに適しているのかが、よくわかりません。 「イラストをキレイにし、データ化する」という以外は特に使うことはないとはおもいます。 これに向いているソフトの種類お分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • データーでの納品て・・・?

    教えてください。 イラストの仕事をしたいなと思い、いろいろ調べていたのですが、「データー納品」を希望している会社が多いです。 何回かイラストの仕事をしましたが、そのときはすべて手描きのものを送りました。ラフなんかは、メールで送ったりしましたが・・・ 編集をしている友人にデーターでの納品について聞いてみたら、実際に手で描いたものはデーターでは納品できない(全てパソコン上で描いたものしかだめ)と言われました。 イラストで仕事をしている方で、手描きでやっている方はどうしているのでしょうか? 私はイラストレーターなどのソフトも持っていません。まして、パソコン上でイラストを描いたことがありません。食わず嫌いかもしれませんが、手描きが好きです。手描きでイラストの納品を受けてくれる会社は少ないでしょうか? 経験が少ないので、皆様アドバイスお願いします。 イラストやるなら、データーでの納品ができないと(パソコン上での作成)きついでしょうか・・?

  • 2枚のイラストを、1枚に上下にまとめるには、

    すみません、 2枚のイラストを、1枚に上下にまとめる方法を教えてください。 イラストをデータ入稿する作業をしていまして、 サイズが、1枚につき一辺が80mm~180mm範囲とします、とのことなのです。 ここに、2枚の小さいイラストを上下にして、1枚にしたいと思っております。 ソフトはフォトショップエレメンツ12を使っております。 よろしくお願いいたします。

  • イラストの売り込み

    企業にて、自動車関連のデザイナーをしています。 27才、女性です。 学生時代から描いてきたイラストを売り込みたい、 イラストレーターとして仕事にしようと思っているのですが どこに、どのように売り込めばいいのか具体的な方法がよくわかりません。 経験者のかたやご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。 イラストは、写実的な(リアルイラストではありません)感じで 専門書(建築や医学書など)、ガイドブック(HOW TO本)、マニュアル(ユーザーズマニュアル的なもの)、案内書等に適してると おもっているのですが・・・・・。

パソコンと同期させるYouTube動画
このQ&Aのポイント
  • パソコンと同期させる方法を教えてください。
  • 相談内容: パソコンと同期させたい
  • 環境: Windows、無線LAN、ドライバーCD、ひかり回線
回答を見る

専門家に質問してみよう