• 締切済み

イラストレーターの売り込みについて

質問させていただきます。 初めて売り込みをします。 電話で売り込みをしようと思っているのですが、 出版社、広告代理店の忙しい時期 また時間帯などはいつ頃なのでしょうか? その辺がサッパリわかりません…。 また、売り込みなどしたことがないので アポのとり方など、わからないことだらけです。 ご指導、アドバイスの程よろしくお願い致します。

• thdl
  • お礼率76% (49/64)

みんなの回答

回答No.3

>そこから依頼をいただいていたのですが、 営業もした方がいいよとアドバイスをいただき 依頼を受けた事のある会社の出版物読んでイメージイラスト書いて それでプレゼンするほか無いでしょう。 普通出版でであれば、持ち込み掲載か、担当からの依頼掲載かどちらかになります。 大概は、売り込みで決定ではなくて、会議で何点かの作品をみて、決定しまうので、 そこに営業力でとかそういう審査は無いですよ。 営業と言うのは、その選考のコンペンションがいつあって、参加させてもらえるかと聞くのが 営業になります。 一度でも仕事を請けた雑誌社があったら、その名刺を元に、繋がっておくことを 営業と言います。作品買ってくださいは持込です。

thdl
質問者

お礼

回答感謝いたします。 なるほどです。 依頼を受けたところとは今でも繋がっています。 プレゼンも難しそうですね。 頑張ります。 営業、持ち込みなど いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

貴方のイラストは?マンガ絵なの?それならそういう人の喜ぶところで登校して実績上げないとアポも取れない。 そもそも営業にアポって、作品はその営業所が扱っているところの商品イメージにあっているものなの? 昔はそういうイラストレータは、コンベンションを行ったり合同作品展に出して 営業のほうからアポを取るものだけど。 売込みって、、、何目的で? 出版社にイラストを売り込む・・・そのイラストの利用目的は?貴方のイラストを使うとその出版社で出している 何の本の何処がウリになっていくの? そこらへん答えられないでメクラ鉄砲にいったところで、「あーはい はぁ わかりましたー」で名刺捨てられて終わるよ。 出版業界は別段と3月4がいつは新人って足掛けかかるけど、新刊ださないなら、通常営業。 8月12月は製作日数が普段の半分しかないからクソ忙しいので売り込みは相手にしない。 アポ無しで行くわけじゃないから時間なんて担当者都合だから貴方には関係ないでしょう。 電話するなら11時 3時ごろが間が空き時間じゃないかな、担当が飛び回りなら3時には会社以内と思うけど、伝言くらいはあるはず。いきなり担当者に電話が繋がって話が進められると思わないほうがいい。 そんな確立は、コンビニでガリガリ君かっていきなり当たる確立より低い。

thdl
質問者

お礼

回答感謝いたします。 どちらかというとイラストよりの絵です。 私も今まで展示会を開き そこから依頼をいただいていたのですが、 営業もした方がいいよとアドバイスをいただき 挑戦しようと思っていたところです。 正直、どこに売り込めば?などなど 自分でもわかっていないことが多いのです。 なるほど。 忙しい時期、時間帯など教えていただき ありがとうございました。 何も知らないので、とても参考になります。 営業というのは難しいものですね。 ISIL_in_japanさんの言うとおり、 自分の強みや会社のイメージなど いろいろ考えてみます。 詳しく教えていただきありがとうございました。 頑張ります。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

pixivの方がはやいで ぎょーさん登録してみんな使っている 今どき電話営業で売り込みなんて相手にされんで pixivで有名になれば嫌でも相手から来る 艦これ知っているやろ? あれのイラストレーターは全員pixivやで 角川からお誘い来たんや 自分でブログでも作って、pixivに投稿して、記事かけばうまい奴なら目にとまるで あとは同人することや、個人でもええ とりあえず流行の「艦これ」や「東方」あたりの萌え絵かけばええで、もちろんあんたの本位じゃないだろうけど目につかせるのが大事や その中に自分の傑作も入れればええ 「魔性の潮」とかいう艦これ作品書いている同人サークルはまとめサイトで取り上げられて大人気やで https://twitter.com/PlatyCiony/status/549365839820881920/photo/1 あんたの方がいい作品作ると思うけど、目立つのも大事や 目立つように動く方がはやいで 営業しても実績がない人間は相手にされんよ どんだけ実力あってもや 個人サークル作ってコミケやpixivで活動したらええ 人気作品教えたる 艦これは ・潮 ・第六駆逐隊 ・ほっぽちゃん ・木曾、まるゆ ・加賀 ・金剛 この辺やな、どんなのかは調べてみ このキーワードでイラスト書けば誰でも目につくし目立つで 本来のジャンルやないだろうけど、目立てば自分の作品も出せるんや bobとかいう艦これのイラストレーターは油絵も売っているで http://e.takaratomy-arts.co.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=1600034 大人気や、もちろん素人やで がんばりや!

thdl
質問者

お礼

回答感謝いたします。 pixivですか。 登録はしていたのですが、なかなか続かなくて… ですが、確かにそのほうが近道かもしれませんね。 とてもいいアドバイス、参考にさせていただきます。 なんだか不安が少し解消された気がします。 頑張ります!