• ベストアンサー

本の「挿絵」の描き方について教えて下さい!

本の「挿絵」の描き方について教えて下さい! 語学の問題集を出版する予定なのですが、そこに掲載する「挿絵」を自分で描きたいと思っています。 まだ、1年ほど時間はあるので、それなりに力をいれたいと思っています。以前より、イラストをさっと描けるようにもなりたいとも思っていました。 少しだけソフトのイラストレーターは習ったことがありますが、DTPの知識はほぼありません。 通常、「挿絵」はどのように作られるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

挿絵でも様々ありますので、 どのような挿絵を作られたいのか。によって変わってくるとおもいます。 たとえば、ワードに同梱されている「クリップアート」のような、 色の表現がはっきりしているタイプであれば、IllustratorやCorelDRAWなどで 作る形がベーシックだとおもいます。 例えばハリーポッターのような、小説に良く出てくるような挿絵の場合は PainterやPhotoshopのような、イラスト用ソフトになってくると思います。 (後者は画像処理ソフトですが;) もし貴方が学校の教職員や学生なのであれば 各ソフトアカデミック版で安く買うことが出来ますが、違う場合は Illustrator→8万以上、廉価版無し CorelDRAW→4万以上、廉価版有り(Essentials→1万以上) Painter→3万以上、廉価版有り(Essentials→6千円以上) Photoshop→10万以上、廉価版有り(Essentials→1万以上) とソフトも高額になってきます。 パソコンで書かれる上で、PainterやPhotoshopを使う場合は タブレットが合った方が楽ですよ。 今ならWacomというメーカーが発売しているBamboo!Funというモデルなら 廉価版のPainterとPhotoshopがセットで1万7千~8千円で購入出来ます。

nyanyaco
質問者

お礼

04510さんへ 早速、丁寧なご説明ありがとうございました! 挿絵のイメージは、シンプルなどちらかというと、 「クリップアート」のようなものなので、やはり、 Illustratorがよさそうですね。 少し習ったことがあるのですが・・ほとんど身になりませんでした。 どうにか手に入れて練習したいと思います。 04510さんは経験者のようですが、どのように習いましたか? もし、おすすめの解読本などあれば教えていただけますか? 何度も質問してすいません。。