• ベストアンサー

本の「挿絵」の描き方について教えて下さい!

本の「挿絵」の描き方について教えて下さい! 語学の問題集を出版する予定なのですが、そこに掲載する「挿絵」を自分で描きたいと思っています。 まだ、1年ほど時間はあるので、それなりに力をいれたいと思っています。以前より、イラストをさっと描けるようにもなりたいとも思っていました。 少しだけソフトのイラストレーターは習ったことがありますが、DTPの知識はほぼありません。 通常、「挿絵」はどのように作られるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

挿絵でも様々ありますので、 どのような挿絵を作られたいのか。によって変わってくるとおもいます。 たとえば、ワードに同梱されている「クリップアート」のような、 色の表現がはっきりしているタイプであれば、IllustratorやCorelDRAWなどで 作る形がベーシックだとおもいます。 例えばハリーポッターのような、小説に良く出てくるような挿絵の場合は PainterやPhotoshopのような、イラスト用ソフトになってくると思います。 (後者は画像処理ソフトですが;) もし貴方が学校の教職員や学生なのであれば 各ソフトアカデミック版で安く買うことが出来ますが、違う場合は Illustrator→8万以上、廉価版無し CorelDRAW→4万以上、廉価版有り(Essentials→1万以上) Painter→3万以上、廉価版有り(Essentials→6千円以上) Photoshop→10万以上、廉価版有り(Essentials→1万以上) とソフトも高額になってきます。 パソコンで書かれる上で、PainterやPhotoshopを使う場合は タブレットが合った方が楽ですよ。 今ならWacomというメーカーが発売しているBamboo!Funというモデルなら 廉価版のPainterとPhotoshopがセットで1万7千~8千円で購入出来ます。

nyanyaco
質問者

お礼

04510さんへ 早速、丁寧なご説明ありがとうございました! 挿絵のイメージは、シンプルなどちらかというと、 「クリップアート」のようなものなので、やはり、 Illustratorがよさそうですね。 少し習ったことがあるのですが・・ほとんど身になりませんでした。 どうにか手に入れて練習したいと思います。 04510さんは経験者のようですが、どのように習いましたか? もし、おすすめの解読本などあれば教えていただけますか? 何度も質問してすいません。。

関連するQ&A

  • 本の挿絵のお仕事

    こんにちは。 趣味で絵を描いている学生ですが、先日知人に自費出版の本の挿絵のお仕事を頼まれました。 まだ1度しか打ち合わせをしていないのですがページ数は50ページ程で白黒のエッセイマンガ風のイラスト(マンガのページも有り)を希望ということです。 質問なのですがこういったイラストの場合皆さんどんな原稿用紙を使われているのでしょうか。 その出版社によって違うと思いますが参考にさせて頂きたいので経験のある方、詳しい方アドバイス頂けると幸いです。

  • 挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

    和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。 洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。 もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの) 人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。 (和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

  • 京都の和菓子についての本を探しています。

    以前図書館で借りたことがある本なのですが、 タイトルも著者も出版社もわからなくなってしまい 困っています。 それをもとに京都にいってみたら本当においしかったので 手に入れたいのですが・・・ 手がかりは ・京都の和菓子といってもまめ大福とかが乗っている ・掲載されているお菓子の一部は「出町ふたばの豆大福」 「あじゃりもち」といったいわゆる上生菓子ではなかった ・著者は京都在住のイラストレーターさんだったと思う ・各お菓子ごとにおいしそうなイラストが掲載されている ・サイズは文庫サイズ程度 です。もし分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • プロのイラストレーターを探す方法

    ある出版物に挿絵を入れる予定なのですが、そのイラストレーターを探しています。 書店で色々な本の表紙や挿絵を見て歩いたのですが、なかなかイメージに合う画風の方が見つからず、これではいつまでたってもらちがあきません。 本来ならイラストレーター名鑑のようなもので探すべきところなのでしょうが、まずはネット上で沢山のイラストレーターの作品を見比べることが出来るサイトを知りたいのです。 CWC 、PICT、『日本のイラストレーター1000人』のHPリンク集はチェック済みですので、他にそのようなサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • DTP就活用の作品は企業向けに作成?

    現在パソコンスクールでDTPを勉強している大阪在住の23歳女です。 将来は女性雑誌の挿絵が描ける、イラストレーター兼DTPデザイナーを目指しています。 (尊敬するイラストレーターは「スギザキメグミ」先生です。彼女のようなイラストタッチを目指しています。) 現在1作品目の作品は自作のイラストをIllustratorで作成し、A5サイズのカレンダー(ディスクに置けるタイプ)を作っています。2ヶ月ごとにイラストを変えている為、合計6点イラストを作りました。 しかし作品としてまだ1作品目にあたるので、あと2、3個作ろうかと思っています。 この業界、未経験で雇ってくれるところは少ないのは分かっています。ですが、DTPの仕事ができるなら、アルバイトでも派遣でも構わないと考えています。いきなりイラストレーターになるのは難しいと考え、まずはDTPのプロフェッショナルだ、と言われるぐらいになりたいと思っています。 ですので、DTPに関する募集があればガンガン面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 ・DTP関連の就職を希望している場合、企業向けのチラシやパンフレットを作品にした方が良いのでしょうか? それともこのまま独創を貫いて、自作イラストを飾った広告や商品を作った方が良いのでしょうか? ・イラストレーター兼DTPデザイナーは将来両立できますか? 経験者様の回答、アドバイス、参考、辛口コメントでも構いません。作品に関する回答だけでなく、今後どうすべきか、また、DTPやイラストレーターに関する事で何かありましたら御回答下さい。

  • カット(挿し絵)のサイズは何ピクセルですか?

    お知らせやポスターなどに使うカット(挿し絵)を描くことになりました。 見た目は小学校の献立表みたいな感じでイラスト以外はエクセルかワードで作成します。 作成するイラストは、 ・小さいカット ・ライン ・枠 を予定しています。 その際、どのような ・サイズ(ピクセル) ・解像度 ・拡張子 で描けばいいのでしょうか? ちなみに使用するソフトは、 ・Photoshop7.0 ・SAI です。 用紙は主にA4を使います。 稀に模造紙のような大きいサイズも使うのですが、その場合イラストをハッキリ印刷するにはどうしたらいいでしょうか? (A4用に作ったイラストを模造紙に印刷するとイラストがぼやけてしまうのでは?と思っています) 質問が多くて申し訳ないですが回答お願いします。

  • 支払うつもりがあるのかないのか?請求書の書き方。

    少し長い話のなりますが、よろしくお願いします。 うちの主人は、イラストレーターです。 作秋に、新聞の地方版に、小説連載の挿絵の仕事をもらい それを、見たある出版社が 「一冊の本にしたいー」という申し出があり、 「いいですよ。」という返事をしました。 しかし、冬にあった話も、その後音さたもなく立ち消えになったのかと、 思っていたのですが、3~4日前に、突然、その出版社より、「本が出来ました。」と言って、本を、送ってきたのです。当初の企画とは違う本になっていましたが、主人のイラストは、新聞連載分30点ほど、使われていました。 私たちは、目から鱗です。 ギャラの話もなく、ゲラ刷りも見せてもらえなく、 なんの連絡もないまま、本が出来上がったのですから、、、、本をつくるにあたり、普通一度描いたイラストでも、なおしたり、編集しなおしたり、ページの割付を考えたりする物なのです。 主人のイラストは、出版社が、イラストを見たいと、 新聞社に,言って、その時新聞に掲載された、イラストのCDを新聞社が、送りました。主人はそのことは、承諾していますが、それがそのまま、本に使われてしまったのです。 そして、出版社の社長と連絡が取れ、 電話で話しをしたのですが、 「この本は、みなさんボランテァで、してもらっています。」ということで、ギャラも払う気はないようです。 しかし、「払えるかどうかわからないが、請求書を、送ってください。」「払えない時は、イラストは削除します」といったそうです。 そこで、質問と言うのは、請求書を書くにあたり、 何か、注意するべきことや、添えておくべきことなど、 ありましたら、教えていただきたいなと、思い質問しました。金額は、108500円です。 なにか、ご意見、注意などありましたら、よろしくお願いします。

  • イラスト挿絵依頼の相場について

    はじめまして。 お目にとめていただありがとうございます。 2次創作作品の、小説挿絵や、表紙を依頼する際の相場について教えてください。 (似たような質問もあったのですが、分かる方にもう少し聞けたらと思いまして。。。) 現在2次創作本の小説挿絵(白黒)や表紙(カラー)を依頼しようとしております。 これまで友人や知り合いに頼んでおりましたが、今回日程の都合上サークル外の方にお願いしようと 考えております。 相場がピンキリであることは承知しております。 ただ、お願いした方から着た金額が (例えば白黒1枚2キャラ18禁イラスト 5000円は高いのか?) 通常より高いのか安いのかが、現状では分からずで、お声をかけられません。 例えば、 ・とら●穴やメロンに置いている作家さんのイラストの相場は白黒18禁一枚コレくらい。 ・カラー背景なし2キャラならコレくらい ・同人イベント壁(もしくは島中)サークルさんなら最低でもコレくらいは出すべきです。 等もし、外注での経験がある方は教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 本を出版したいという友人

    いつもお世話になります。 友人のことでご相談させていただきます。 友人(40歳のOL)は以前から自分の書いた 本を出版したいという夢を持っていました。 最近ようやく構想がまとまったらしく 下書きが仕上がりました。 内容は挿絵が入った癒し系の詩のようなものです。 で、これから清書に入るのですが、 どのようなモノに書いて、どのような方法で 書いたものをアピールしたらいいでしょうか? 彼女も私もさっぱりわからず質問させていただいた 次第です。 出版業界でお仕事されているかた、また自分の 書いた本を出版までこぎつけたかた、どうかお知恵を 授けてください。 お願いいたします。

  • 本の著作権について

    本に掲載されている画像などの著作権について質問があります。 e-book(電子書籍)の販売を予定しており、その中に書店で売られている本の画像を掲載するには、著作権が適用になるかと思いますが、画像の下に本のタイトル、出版社名を掲載すると問題ないとも聞いたことがあるのですが、それはいかがなものなのでしょうか?