• ベストアンサー

彼氏36 バツイチ・子供あり・・・。

はじめまして。 現在、彼と付き合い始めて2年が過ぎました。彼は36バツイチで子供が2人居ますが、元奥様が子供は引き取り再婚し育てているようです。 付き合い始める以前に、その過去は彼から聞いていましたが、慰謝料・養育費は現在は支払をしていないようです。離婚の際、裁判になったようなのですが、数回の支払のみでそれ以降は支払いが無いと言っていました。 この事を私が不思議に思い内容を聞こうとすると、過去を振り返りたくない!と怒ります。 この様な事は裁判で決定されるものなのでしょうか?もしくは、彼が支払えないだけなのでしょうか? 現在私が30ですので、正直結婚も彼としたいと思っていましたが、一度妊娠し流産も経験しました。その妊娠を彼は喜んでくれ結婚も考えてくれたようなのですが、流産をしてしまい、結婚はしないまま現在お付き合いが続いています。今年彼が転職し数年後には独立を考えているようなので、2年前と同じ気持ちじゃないし、もう結婚は必要ない。と言われてしまいました。 私の現在の位置は、都合のイイ女なのでしょうか?彼とは別れた方がイイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1212
回答No.3

こんにちは、なかなかお辛い状況ですね。 さて、当方素人ではありますが、バツ付き経験者として少しだけ。 まず、彼が >過去を振り返りたくない!と怒ります。 については、言い訳だと思いますよ?離婚の際、協議離婚が出来なければ調停になりますが(多分、裁判とは調停の事かと思います。調停でダメなら裁判になりますが)そこで、慰謝料、養育費等取り決めがなされます。 慰謝料は通常1度限りの事ですが、養育費は普通、お子さんが成人する迄とか、大学を卒業する迄とか ある程度の年齢に達する迄支払わなければなりません。 これは離婚した前妻さんが再婚しても変わりません。 再婚した事によって減額申請をする事もあるようですが、 基本的に父親として支払うものなのです。 けれど、あなたの彼はそういった決められた事、また御自分のお子さんに対しても支払いをしていない事に対して後ろめたさがあるのでしょう。 だから、質問者様が彼に聞くと「自分がきちんとしていないから」逆切れするのだと思います。 無職でホームレスをしている彼ではありませんよね? 誠意と責任があるのなら、幾ら給料が安くても自分の出来る範囲で毎月5千円でも1万円でも支払うべきだと私は思います。 流産はお辛い経験でしょうが、私が質問者様なら彼と別れて新しい人生を選ぶと思います。 自分の利益だけを求めて、お子さんの養育費すら払わない男性は信頼出来ませんから。 ちょっと辛口でしたかね?気に障ったらごめんなさい。 幸せになって下さいね。

hinoguti
質問者

お礼

励ましの回答を頂き、ありがとうございます。 色々参考にさせていただきました。私は結婚経験がありませんので、色々と判らない事もあるようです。 でも、経験者の方からご回答いただけて、本当に参考になりました。 これから、自分とも向き合い冷静に彼と話し合いの時間を作り以前と同じ回答であれば、新たな幸せを探したいとおもっております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jamiru
回答No.7

>>過去を振り返りたくない!と怒ります 自分を認めていない人間が、他人を認めるとは考えにくいと思います。 男の安っぽいプライドです。過去を認めないからこそ、養育費が払えないと思います。払えば、過去を認めてしまいますから。

hinoguti
質問者

お礼

なんだか、彼の事を知っているような感じです。そうなんですよね。プライドが高いのでしょうか?イマイチ私には判りませんが、そんなに認めたくない事って結婚経験のある方はあるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.6

養育費の支払いが決定しているのなら他の人の意見にもあるように子供が成人するまで(大学の卒業)は支払いの義務があるはずです。ようは支払い滞っているのでしょう。突っ込んだら振り返りたくないなどという言葉でのごまかしはかなり誠意のない人物であると思います。生涯の伴侶としてそういう男性と結婚することが自分にとってまたご両親にとって好ましいか考えてください。慰謝料の支払い命じられるということは有責配偶者であるということですね?もし浮気などで離婚しているのなら一度裏切った人は必ず再び裏切りますよ。信用に値しません。もし結婚してあなたが前妻と同じ立場になったら慰謝料も払わない男ってことですよ。子供がいるのなら結婚しても相続の問題などもありますよ。 今のあなたは都合のいい女にされていますよ。よく考えてください。

hinoguti
質問者

お礼

そうですね。都合のイイ女なんですよね。判ってるんですけど・・・。何故なんでしょう?なんとなくこんなパターンにはまってしまいます。 お互い冷静になり再度彼に聞いてみようと思います。回答が得られない場合は、他の幸せを探したいと思います。

回答No.5

こんにちは >慰謝料・養育費は現在は支払をしていないようです 慰謝料はともかく養育費を支払っていないってことが気になります。 元奥様が再婚しても#3がおっしゃるようにお子様が成人する(大学を卒業)まで払うのが普通だと思います。 彼の給料では養育費を払えないのでしょうか? 払える状態なのに支払いが滞っているとすると彼は誠意がない人だなぁーと思います。 彼との結婚の事ですが彼が2年前と同じ気持ちじゃないと言う言葉からすると先は明るくないのでは? hinogutiさんは彼が好きで結婚したいんですよね? 第三者からすると辛いけど別れて新しいスタートを切ったほうがいいと思うのですが…。 もう少し彼と話し合ってみてはどうですか?

hinoguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るくない未来ってと思う反面好きな部分もありますので、複雑と言えば複雑です。 再度、お互い冷静に話し合いの時間をつくり、お互いの思いや、今回みなさまに質問させて頂いた内容も聞いてみたいと思います。

• yubuccho
回答No.4

離婚したとはいえ、責任を持って養育費を支払らえないような男性ですよね。 その上に、もう先にも一緒に進めないような相手なら 私は別れます。 自分の人生の大切な時間を失ってしまうだけです。

hinoguti
質問者

お礼

そうですよね。薄々ダメだって判ってもいたのですが・・・。もう一度だけ、同じ事を彼に聞いてみたいと思います。回答が同じであれば、別れたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

すぐに別れなさい。 質問者様自身が一番わかってらっしゃる。 誠意のない男に期待をしても無駄です。 美辞麗句を吐いて質問者様を拘束してるだけです。 流産を経験し、彼の態度の変化はどうでしたか。 変わったとしても2年で以前のような気持ちが蘇ったでしょうか。 世の中には優しい人は一杯たくさんいるので次の幸せを見つけてください。 私は簡単に回答しますが質問者様には困難な道です。

hinoguti
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 本当に彼だけを責めてしまえば、自分の都合だけの言葉だけなのかもしれません。 もう一度だけ、話しをして、以前と同じ回答なら、他の幸せを探してみるつもりです。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

こんにちは。 >元奥様が子供は引き取り再婚し育てているようです。 元妻が再婚した時点で、お子さんを再婚相手の養子ということにしたから、養育費はそこで打ち切ったということも考えられると思います。いろいろな方がいますよね、元妻が再婚しても、自分の子供には養育費を送り続ける人もいるし、再婚したことを隠して養育費を受けとていたことがバレで、再婚してからの分を返せと言われた人もいます。 離婚の際、裁判になって、彼が慰謝料を支払う側だったということは、原因は彼にあったということですか? 過去は振り返りたくないと言われても、知っておきたいことはきちんと聞いた方がよいと思います。経済状態を知ることって大切ですよね。それで怒って話し合いにならないような彼なら、ん?おかしいぞ、と1度冷静になって考えてみて下さい。そういえば……というところがたくさんあるかもしれません。

hinoguti
質問者

お礼

色々考え、話し合ってみるつもりです。冷静なつもりでしたが、やはり気持ちだけが先行していたのかもしれません。回答頂きありがとうございました。