• ベストアンサー

彼氏36 バツイチ・子供あり・・・。

はじめまして。 現在、彼と付き合い始めて2年が過ぎました。彼は36バツイチで子供が2人居ますが、元奥様が子供は引き取り再婚し育てているようです。 付き合い始める以前に、その過去は彼から聞いていましたが、慰謝料・養育費は現在は支払をしていないようです。離婚の際、裁判になったようなのですが、数回の支払のみでそれ以降は支払いが無いと言っていました。 この事を私が不思議に思い内容を聞こうとすると、過去を振り返りたくない!と怒ります。 この様な事は裁判で決定されるものなのでしょうか?もしくは、彼が支払えないだけなのでしょうか? 現在私が30ですので、正直結婚も彼としたいと思っていましたが、一度妊娠し流産も経験しました。その妊娠を彼は喜んでくれ結婚も考えてくれたようなのですが、流産をしてしまい、結婚はしないまま現在お付き合いが続いています。今年彼が転職し数年後には独立を考えているようなので、2年前と同じ気持ちじゃないし、もう結婚は必要ない。と言われてしまいました。 私の現在の位置は、都合のイイ女なのでしょうか?彼とは別れた方がイイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo1212
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

こんにちは、なかなかお辛い状況ですね。 さて、当方素人ではありますが、バツ付き経験者として少しだけ。 まず、彼が >過去を振り返りたくない!と怒ります。 については、言い訳だと思いますよ?離婚の際、協議離婚が出来なければ調停になりますが(多分、裁判とは調停の事かと思います。調停でダメなら裁判になりますが)そこで、慰謝料、養育費等取り決めがなされます。 慰謝料は通常1度限りの事ですが、養育費は普通、お子さんが成人する迄とか、大学を卒業する迄とか ある程度の年齢に達する迄支払わなければなりません。 これは離婚した前妻さんが再婚しても変わりません。 再婚した事によって減額申請をする事もあるようですが、 基本的に父親として支払うものなのです。 けれど、あなたの彼はそういった決められた事、また御自分のお子さんに対しても支払いをしていない事に対して後ろめたさがあるのでしょう。 だから、質問者様が彼に聞くと「自分がきちんとしていないから」逆切れするのだと思います。 無職でホームレスをしている彼ではありませんよね? 誠意と責任があるのなら、幾ら給料が安くても自分の出来る範囲で毎月5千円でも1万円でも支払うべきだと私は思います。 流産はお辛い経験でしょうが、私が質問者様なら彼と別れて新しい人生を選ぶと思います。 自分の利益だけを求めて、お子さんの養育費すら払わない男性は信頼出来ませんから。 ちょっと辛口でしたかね?気に障ったらごめんなさい。 幸せになって下さいね。

hinoguti
質問者

お礼

励ましの回答を頂き、ありがとうございます。 色々参考にさせていただきました。私は結婚経験がありませんので、色々と判らない事もあるようです。 でも、経験者の方からご回答いただけて、本当に参考になりました。 これから、自分とも向き合い冷静に彼と話し合いの時間を作り以前と同じ回答であれば、新たな幸せを探したいとおもっております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

>>過去を振り返りたくない!と怒ります 自分を認めていない人間が、他人を認めるとは考えにくいと思います。 男の安っぽいプライドです。過去を認めないからこそ、養育費が払えないと思います。払えば、過去を認めてしまいますから。

hinoguti
質問者

お礼

なんだか、彼の事を知っているような感じです。そうなんですよね。プライドが高いのでしょうか?イマイチ私には判りませんが、そんなに認めたくない事って結婚経験のある方はあるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.6

養育費の支払いが決定しているのなら他の人の意見にもあるように子供が成人するまで(大学の卒業)は支払いの義務があるはずです。ようは支払い滞っているのでしょう。突っ込んだら振り返りたくないなどという言葉でのごまかしはかなり誠意のない人物であると思います。生涯の伴侶としてそういう男性と結婚することが自分にとってまたご両親にとって好ましいか考えてください。慰謝料の支払い命じられるということは有責配偶者であるということですね?もし浮気などで離婚しているのなら一度裏切った人は必ず再び裏切りますよ。信用に値しません。もし結婚してあなたが前妻と同じ立場になったら慰謝料も払わない男ってことですよ。子供がいるのなら結婚しても相続の問題などもありますよ。 今のあなたは都合のいい女にされていますよ。よく考えてください。

hinoguti
質問者

お礼

そうですね。都合のイイ女なんですよね。判ってるんですけど・・・。何故なんでしょう?なんとなくこんなパターンにはまってしまいます。 お互い冷静になり再度彼に聞いてみようと思います。回答が得られない場合は、他の幸せを探したいと思います。

回答No.5

こんにちは >慰謝料・養育費は現在は支払をしていないようです 慰謝料はともかく養育費を支払っていないってことが気になります。 元奥様が再婚しても#3がおっしゃるようにお子様が成人する(大学を卒業)まで払うのが普通だと思います。 彼の給料では養育費を払えないのでしょうか? 払える状態なのに支払いが滞っているとすると彼は誠意がない人だなぁーと思います。 彼との結婚の事ですが彼が2年前と同じ気持ちじゃないと言う言葉からすると先は明るくないのでは? hinogutiさんは彼が好きで結婚したいんですよね? 第三者からすると辛いけど別れて新しいスタートを切ったほうがいいと思うのですが…。 もう少し彼と話し合ってみてはどうですか?

hinoguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るくない未来ってと思う反面好きな部分もありますので、複雑と言えば複雑です。 再度、お互い冷静に話し合いの時間をつくり、お互いの思いや、今回みなさまに質問させて頂いた内容も聞いてみたいと思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

離婚したとはいえ、責任を持って養育費を支払らえないような男性ですよね。 その上に、もう先にも一緒に進めないような相手なら 私は別れます。 自分の人生の大切な時間を失ってしまうだけです。

hinoguti
質問者

お礼

そうですよね。薄々ダメだって判ってもいたのですが・・・。もう一度だけ、同じ事を彼に聞いてみたいと思います。回答が同じであれば、別れたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

すぐに別れなさい。 質問者様自身が一番わかってらっしゃる。 誠意のない男に期待をしても無駄です。 美辞麗句を吐いて質問者様を拘束してるだけです。 流産を経験し、彼の態度の変化はどうでしたか。 変わったとしても2年で以前のような気持ちが蘇ったでしょうか。 世の中には優しい人は一杯たくさんいるので次の幸せを見つけてください。 私は簡単に回答しますが質問者様には困難な道です。

hinoguti
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 本当に彼だけを責めてしまえば、自分の都合だけの言葉だけなのかもしれません。 もう一度だけ、話しをして、以前と同じ回答なら、他の幸せを探してみるつもりです。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

こんにちは。 >元奥様が子供は引き取り再婚し育てているようです。 元妻が再婚した時点で、お子さんを再婚相手の養子ということにしたから、養育費はそこで打ち切ったということも考えられると思います。いろいろな方がいますよね、元妻が再婚しても、自分の子供には養育費を送り続ける人もいるし、再婚したことを隠して養育費を受けとていたことがバレで、再婚してからの分を返せと言われた人もいます。 離婚の際、裁判になって、彼が慰謝料を支払う側だったということは、原因は彼にあったということですか? 過去は振り返りたくないと言われても、知っておきたいことはきちんと聞いた方がよいと思います。経済状態を知ることって大切ですよね。それで怒って話し合いにならないような彼なら、ん?おかしいぞ、と1度冷静になって考えてみて下さい。そういえば……というところがたくさんあるかもしれません。

hinoguti
質問者

お礼

色々考え、話し合ってみるつもりです。冷静なつもりでしたが、やはり気持ちだけが先行していたのかもしれません。回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • バツイチの彼氏について

    こんにちは 彼氏がバツイチ、子供有りです 子供(小学生低学年)が奥さんに養育権があり 親権は彼にあり別居してます 私との結婚話が出ており、 親権が彼にあることで再婚になにか問題はありますか? いろいろ調べるも特殊なようで、求める事例が出てきませんでした。 経験のある方のお話を聞きたいです。 親権が彼にある理由はイマイチよくわかりません

  • バツイチ子供ありの彼との結婚

    付き合って2年、同棲1年半の彼がいます。 彼28歳、私26歳です。 彼は19でできちゃった婚をして2人の子供がいますが、前妻の浮気で離婚し、前妻がすぐに再婚したため、養育費の支払いはなく、子供にも会えない(前妻の考え)状態です。 私は彼と1年後結婚をする予定ですが、法的に、前妻との子供に対しての彼の義務とはどの様な事でしょうか? 例えば、前妻が今の夫と離婚した場合、彼に養育費を支払う義務がうまれるか?等を教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 私はバツイチで今5歳と3歳の子供がいます。

    私はバツイチで今5歳と3歳の子供がいます。 離婚後出会った彼との間に一度子供が出来ましたが流産‥(その時タバコ酒を止めなかった為多少は私のせいで流産したと彼は思ってる)そしてまた再び彼の子供が出来て今現在8ヶ月。 一ヶ月前に向こうの親と同居→入籍。子供達は養子縁組しました。 ところが義母さんとうまくいかず妊娠中にもかかわらずキツイ事を言われ‥ まず前の旦那と建てた家のローンがあってそれでモメて結婚も反対されて子連れにも煙たい顔され… 上の子供達を障害者扱いされたり私の親の悪口。私の親がめちゃくちゃ言われ泣かさせ‥口を開けば金金‥旦那はかばってくれず耐えれなくなり子供と一緒に出てきてしまいました。 私は何度も話し合い私たちだけで住もうと話したんですが実家を出る気はまったくないみたいで帰ってきてくれないなら離婚と言われました。 私はまだ旦那の事好きですし戻ってあげたいですが義母さんがいる限り絶対無理で子供達も帰りたくないと言っているので離婚もしょうがないかなと思っています。 もし離婚になった場合養育費はお腹の子の分だけもらえるんですか?流産した子供の慰謝料など他何が請求出来ますか? あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか? 今は別居状態なんですが一番どうすればいいのか    教えて下さい。

  • バツイチ同士で、できちゃった婚って。。。

    こんにちは。私は28歳でバツイチ女性です(24歳で結婚、26歳で離婚。つい先月、離婚して2年になりました)。 現在、お付き合いしているカレは30歳でバツイチです。 お互いに子供はおらず、今すぐに再婚をしようとは思っていませんが先日「(私との)子供は欲しいと思ってるし、もし妊娠したら、すぐに結婚するよ」というような話をされました。 私自身は「カレと再婚したいがために既成事実を作る」というつもりは更々ありません。 ただ、もし万が一バツイチ同士の再婚でできちゃった婚になったとしたら周囲はどんな反応をするのだろう?と想像したら怖くなりました。 皆さんの周囲では、そんなカップルがいますか?またいなくてもご自分の知人や兄弟がそうなったらどう思われますか? ご回答ください。

  • バツイチの彼とのお付き合いについて

    バツイチ子供ありの男性の皆様と、 バツイチ子供ありの男性と再婚(同棲)している女性の皆様のご意見を聞かせていただきたいと思っております。 現在、バツイチ子供(小学生1人)ありの男性をお付き合いをしております。 私もバツイチ(子供なし)なので、彼の元奥様との関わりは理解でき、まったく気になりません。そして、彼が子供と定期的に面会することも歓迎しています。 彼の子供は月1~2回、彼のところへ泊まりに来きています。 彼は40代前半、私は30代後半で、お互い結婚を視野に入れたお付き合いをしていますが、彼が再婚する時期を「子供次第」と言っています。 「子供が自分のところに泊まりに来てくれるのも、あと2年くらい、どんなに長くてもあと5年だと思う」と、彼。 私は、5年でも待つつもりでいますが、年齢のこともあるからか、どうしても、「子供が何歳くらいまで泊まりにくるのかな」と、気になります。 子供が泊まりに来ているうちは、再婚は難しいでしょうか? この先もずっと彼が子供と会うことはもちろんのこと、万が一、彼と暮らしたいと言ってきたら、それも受け入れるつもりでおります。(彼と子供の気持ち次第ではありますが) 実際に、別れた奥様の元で暮らしているお子さんが定期的に泊まりに来ていたという男性のお話・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 また、現在、そのような状況でお付き合いしている女性がいて、再婚を考えていらっしゃる方のお考えも聞かせていただけたらと思います。 そのような状況(だった)の男性とお付き合い・再婚をしている女性の方のお話も聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バツイチ再婚後です。

    初めて投稿します、30歳台男、バツイチ再婚後、子供(現在6ヶ月)ありです。離婚後あまり期間は長くないうちに現在の妻と出会い、妊娠し結婚しました(一応でき婚になります)。その後、子供も生まれました。もちろん結婚・妊娠前にはバツイチと言うことは伝えつきあい妊娠という経過に至りましたが、現在、妻がいうには私がバツイチなのが生理的に嫌で結婚して子供が生まれた今でもどうしてもその点がひっかかり気持ちが切り替えられず、それがあるため、私のことを心から好きになれないと言います。確かにバツイチなのは事実なのですが、今更どうすることもできず・・・色々考えてみたのですが、あまりよい解決策も思い浮かばずなにかアドバイスがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチの彼氏との付き合い方

    私はバツイチ子無し27歳、彼氏はバツイチ子有り38歳です。子どもさんは18歳女の子高校生です。私は会ったことありませんが子どもさんは私の存在を知っています。 11月から付き合い始めたのでまだ2ヶ月ほどです。仕事場に出入りする関係で私が彼を気になり連絡先を聞き付き合いに至りました。 その時は、38歳だなんて思いもしませんでしたし(すごく見た目若いです)バツイチということも、子どもがいるということも予想外でした。 私も27歳でバツイチになるなんて思ってもなくて子どもがいないぶん、年齢的に正直焦っています。付き合い始める前に、再婚する気はあるのかもし再婚した場合その人との子どもを作り気はあるのかという話をして彼の答えは、どちらもイエスでした。 前妻とは2年前に離婚、1年前に復縁の話があったが結局復縁せず。1年ぐらい音信不通。養育費も今は渡していないとのこと。(1年前から) 子どもさんとは、普通に連絡とっています。私と付き合う前はよく遊びにも行ってたみたいで、かなりのパパっ子です。 昨日ひょんなことからその娘さんのTwitterを見つけてしまいました。わざわざ探したわけではないです。それを見てもパパ、パパって自慢のお父さんみたいにいろんなことが書いてあって、正直落ち込みました。 18歳の子どもがいるって聞いたときは、もう大人だしそんなに会うことはないだろうと勝手に思いこんでました。 でもあのTwitterの内容から、これからも頻繁に連絡とったり遊びに行ったりしそうな感じです。 昨日まで、子どもさんについてあんまり考えることもなかったのですが、今はそのことで頭がいっぱいです。 もしかして、子どもさんと仲がいいのをきっかけに前妻と復縁するのではないかとか。 私は子どもいないし年齢的に早く子どもが欲しいと思ってます。結婚を前提にとまで言いませんがとりあえずな感じで付き合ってはいません。 彼も付き合い始めた頃、俺はこの歳で彼女が出来ると思ってなかったし、ずっと1人のつもりだった、だから遊びで付き合うつもりはないからと。 でも、子どもさんと彼の親密さを知って嫉妬というか、私は彼女だけどそれってとても薄っぺらいものなんだと痛感しました。 一生子どもさんとの付き合いがあるのもわかりますし、会わないで欲しいってわけではありません。でもずっと胸のもやもやがとれません。 子どもさんも彼もいつでも連絡取れる状況、いつでも会える状況、それって普通ですか? 私は彼とこれからも付き合っていきたいし、結婚もしたいです。でも前妻のことや子どもさんのことでモヤモヤするのも…m(__)m 言いたいことにまとまりがなくて、何が質問かもわからないですみません。 彼と付き合い続けるためには、私が我慢すればいいだけですか? バツイチ子有りの人との付き合い方を教えてほしいです。

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。