• ベストアンサー

飼猫の喘息のような声

saraaraiの回答

• saraarai
回答No.5

No.4です。たびたび失礼します。 私の猫も、ずっと、とても元気だったのですが、ときどきひどい咳をしていました。 なん件かの獣医さんは、アレルギーとか、喘息とかの診断でしたが、結局、最後に辿り着いたお医者さんがしてくれた検査で、甲状腺機能亢進症から心臓肥大がおこり、そのために胸に水がたまり、咳がおこっていた、ということがわかりました。また腎臓にも障害が出ており、水もすごく飲んでいました。 この病気は血液検査で簡単に分かります。発見が早ければ、一回の手術で根治できるのですが、私の猫はずっとアレルギーとか喘息といわれ、間違った薬をのんでいたのです。この春に、猫が死んでしまってから、涙がかれるほどないています。 こんなに悲しい思いを他の方に味わってほしくなくて、また御返事しました。参考にしていただければ幸いです。

noname#18923
質問者

お礼

皆様のお話伺って、やはりこれはきちんと診せた方がよいかと思いました。先日もまたしました。この異常に気が付いたときは毛玉を吐き出そうとしているのだが、吐瀉物がでないだけと思っていましたが、それが頻繁になるのでやはり尋常ではないと思います。 さいわい近所に、この子が病弱なゆえずっとかかりつけの病院がありますので携帯の機能を使って動画よりも声を録音して見せ、必要であれば検査を受けてみます。 saraaraiさん、辛いお話聞かせてくださって大変感謝しております。私も動物病院の医療過誤には非常に憤りを感じており、いつも危惧をもっております。いつか啓蒙活動をしていこうとも思っております。 血液検査でわかるということを聞いて、大掛かりではない検査だと知り安心しました。拾った当初、病気などの有無の検査をしたとき血液検査はしたことがあります。貴重なご経験談が生かせればさいわいです。 結果報告をさせていただきますので、ここはしばらく締め切らないでおきます。 皆様アドバイス、本当にありがとうございました!