• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の心づけの封筒と金額について

結婚式の際、司会者等に心づけをするかと思います。 まず、封筒の大きさですがどんなのがいいですか? お年玉のような小さい袋を想像していたのですが、 文房具店の方が、お金を折りたくない人もいると いうことで大きいのを薦められました。 大きいほうがいいですか? 小さいほうが渡しやかったりするので小さい方が いいですか? もう1点、金額ですがどうしたらいいでしょうか? 今、3000円か5000円で悩んでいます。 司会者と介添えさんとか、違う金額にしたら失礼ですか? 封筒の大きさと金額の相関とかもありますか? 下らない質問ですみません・・・・ アドバイスをお願いします。 式は東京でします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数523
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1月に式を挙げました。 私は正式なことは良くわかりませんが 私達の場合はこうしましたよ、という参考までに。 封筒の大きさは大きいものにしました。 お年玉袋のようなものだとやはりお札が折られてしまうので 結婚式はピン札が基本!と思っている方に失礼かも、ということで。 値段は人によって変えました。 式後に「いくら入っていた!」 なんてことを言い合うことはしないだろうと思って。 金額の差がわかるのもいやだったので封筒の大きさも変えませんでした。 こちらとしてもちょっと手伝ってくれただけの人と 本当にいろいろなことをしてくれた人が 同じ金額というのは落ち着きませんでした。 あくまでもこちらの感謝を表すものですし。 当日思ったより仕事をしてくれた人 (私達の場合は介添えさん)には 後から金額を増やして渡したりしました。 いろいろわからないことが多くて大変だと思いますが 終わってみると本当いい思い出になりますよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式と二次会の御礼・心づけについて

    9月5日に結婚式を行う予定です。 披露宴と二次会での御礼や心づけについて、金額や渡すタイミングなど参考にしたいので教えてください!! まず、披露宴で御礼をお渡しする予定の方をリストアップしました。 披露宴司会者・・・3000円 披露宴受付係り・・・3000円 主賓・・・10000円 乾杯・・・10000円 ヘアメーク・・・3000円程度のお菓子 式場担当者・・・3000円程度のお菓子 二次会で心づけをお渡ししようと思っている方です↓ 幹事・・・5000円 司会者(兼副幹事)・・・5000円 二次会受付係り・・・1000円のクオカード ほか手伝ってくれた方・・・1000円のクオカード あまり金額的に沢山お渡しすることができないのですが、御礼の気持ちというかたちでお渡ししたいと思っています。 披露宴のほうは、どこまでお渡しするべきか迷っています。 二次会のほうも、お金よりももっと別のかたちにしたほうがいいのかなど迷っています。 自分のときはこうした!などあれば、ぜひ教えてください!!

  • お心付けの封筒について

    宜しくお願いします。 式の当日に、お世話になる会場の担当者さんや、司会者さん、受付をお願いする友達に心付けを渡すのですが、どんな封筒にいれるものでしょうか。 お札を折りたたまずに入れられるものか、三つ折または四つ折でいれる、ポチ袋の様な大きさのものか...(サッと渡せる感じ?) 細かい事だけれど悩んでいます。 みなさん、どうされたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 心づけ

    心づけを入れる封筒について教えてください。 今月末にレストランにて親族と少数の友人のみで式と披露宴を 行います。 その際に ・ヘアメイクさん =代表者の方に1万円 ・司会者(プロ) =5千円 ・カメラマン   =5千円 ・介添えさん   =5千円 ・バスの運転手さん=3千円 という感じで心づけをお渡ししようと思うのですが、 お金を入れる封筒は お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? 入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか わかりません。 教えてください!! それと、ブーケを会場装花をしてもらったお花屋さんの 担当者にも渡したほうがいいのでしょうか? 式場と契約のあるお花屋さんにお願いしました。 彼も私もよくわからなくて・・・よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#12506

おはようございます。 “心づけ”はお札を折らずにいれるサイズが良いのではないでしょうか? 紅白ののし袋で。表書きは無地・寸志・お礼のいずれかが妥当で、名前は両家、金額は5000円。 お渡しする相手は、美容師・介添え・カメラマン・司会者でした。(最近、姪の結婚式をした経験です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 心づけ渡さなかった

    ご自分の結婚式で心づけを一切渡さなかった方いらっしゃいますか?? 菓子折りでも渡そうと思っていたのですがすっかり忘れ果ててしまいました。 新婚旅行のお土産を後日お渡しする手もありますが、ヘアメイクさん、介添えさん、司会者さんなどとはもう会う手段が無いような。 心づけ無しと言っても不具合は無かったです。 会場側で一つミスがあり、相当の対価をいただくことで収まったということはありましたが。 外注したカメラマンはどうもへたくそだなあと素人目でも思ってしまうほど、夫が人柄を気に入らなかったのもあり、渡さなくて良かったと思いました。 結局、心づけって何でしょうね??

  • 結婚式の心づけについて。

    もうすぐ結婚します 式場のスタッフの心づけについて。 一つの封筒にまとめた金額をいれてもありでしょうか? 表書きは寸志ですか?お礼ですか?寿ですか?なんと書いたらいいですか? どれくらいの係りの人たちが関わっているのか把握していないんです。式場の請求書に奉仕料とあります。 それとは別に心づけはわたしたほうがいいですよね? 披露宴の打ち合わせに関わったフロントの方、司会者さん、カメラさん、音響さん、照明さん、送迎バス運転手さん、料理していただいた人たち、ヘアメイクさん、着付さん、。。。 たくさんたくさんいらっしゃいます、一つ一つ封筒にいれて、会場についてすぐにその係りの人を探して渡すのが礼儀ですか? どのようにして渡せばいいか考えています。 よく打ち合わせにお世話になったフロントの方に代表して一つの封筒にお金を入れてもいいですか? 失礼ですか? フロントの方、司会者さん・・・と書いていますが、もっと他に関わった係りがあるかもしれません。 どうしたらいいですか?

  • 心づけ

    来週結婚式を控えています。 心づけについて教えてください。 心づけを渡すときの封筒なのですが、お金を折っていれるタイプとそのまま入れるタイプのものとあるのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はレストランウェディングで、ヘアメイク・司会者・カメラマン等担当プロデュース会社と契約のあるところでしてもらいます。 今のとこ渡す予定は :司会者(人前式の司会もしてもらいます)=1万円 :カメラマン(アルバム作成を依頼)   =5千円 :ヘアメイク(みなさんでということで) =1万円 :介添えさん              =5千円 :会場から最寄の駅まで往復してもらうバスの運転手さん=3千円 という感じで考えています。 それと、お花担当(ブーケや会場装花)の方にも渡すものですか? 無理なお願いなどはしていないのですが。

  • 結婚式での係りの人への心づけについて

    結婚式で、司会者や介添え、受付の人へ心づけを するかと思います。 この他に、どういった人に、どのくらい渡しますか? 例えば、プロのカメラマンや美容師、着付けの人等にも 渡すのが普通ですか? 母親の着付けの人にも渡しますか?

  • お車代、心づけについて。。。

    いつもお世話になります。。。 いよいよ式まで10日ほどになり、準備最終段階に入りました。 そこでお車代、心づけについて教えて下さい。 受付をしてくれる友人4人には、3000~5000円包もうと思ってます。 主賓、乾杯のご発声の方にもお車代は包んだほうが良いでしょうか?皆さん、市内の方です! また、司会者、スタッフ、美容師さん、カメラマンの方に心づけはお渡しした方が良いのか母親に相談したところ、「料金を払うのだから、別に必要ないわよ、キリがないし・・・。」と言われました。 式の担当者の方には、「心づけはお断りしてます。頂いても、頂かなくても皆さんに平等に精一杯お手伝いさせてもらいます」と言われ、友達に聞けば、母親がポチ袋に何千円か包んでいっぱい持っていて、その都度必要な方に渡していたと言ってました。 初めての事で、どうしたら良いか分かりません。 皆様のご意見、お聞かせください。

  • 介添えや着付の方々への心づけについて

    先週、ホテルにて挙式・披露宴を挙げた者です。 ホテルのブライダル担当の方から、介添えや着付の方々への心づけはしないで下さい、本当に結構ですから、と事前に聞いていたので(3回聞いて、3回とも同じ答えでした)、母からも「しなくていいの?」と質問されても「しなくていいみたい。」と、答え、当日結局ホテルサイドの司会者・介添え・着付・ヘアメイクの方々には何も心づけを渡していません。(プチギフトはお渡ししましたが) 想像以上にとても良い挙式・披露宴を行うことができ、今振り返って、少額でもお渡しするべきだったととても後悔しています。名前などわかっているので、今から何らかの形でささやかなお礼をすることは可能でしょうか?母からは「今さら遅いんじゃない?」と、言われているのですが。 ちなみに挙式・披露宴は先週の土曜日にありました。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • 結婚式お心付けについて

    多数同様の質問がなされておりますが、どなたかアドバイスをお願いします。 お心づけ。雑誌で見るとかなりの人数の方にお渡しするように書いてありますが、 雑誌の情報よりも実際にお渡しした方の意見を聞きたいです。 今、考えているのは・・・ (1)バス(両家1台ずつなので別々に) (2)ヘアメイク・着付 両家連名 (3)装花       両家連名 (4)写真カメラマン  両家連名 (5)ビデオカメラマン 両家連名 (6)司会者      両家連名 (7)受付       新郎新婦別々 金額は一律で5000円を考え、ビデオカメラマン等は何人くるのか 情報が全く入ってきません(たぶん2人だと思うのですが・・・) 特に、ビデオカメラマンとは打ち合わせもなく 今まで一度も顔を合わせておりません。 上に挙げた方はすべて式場に提携している外注さんで 見積もりを見ると上記の方の仕事に対しては サービス料が発生していません。 プランナーや式場関係の方は、サービス料をいただいているので お心付けはいただきません。と言われました。 雑誌などで見るよりも少ないなぁと思うのですが 実際はいかがなものなのでしょうか?

  • 心付けの金額について!!

    9月初旬に結婚式を控えている者ですが、 心付けの金額にかなり関して悩んでいます…。 結婚式は親族のみ(12名)チャペル会場で行い、挙式後にチャペル会場内でプチ披露宴(特に催しナシのお食事会)を行います。 式場はチャペル・ブレス・アス・オールです。 会場自体の挙式プランはどちらかというとリーズナブルな価格で、 挙式プランにプラスしてプチ披露宴の予定なんですけども、見積もりにサービス料が含まれておらず、余計に悩んでおります…。 あまり予算的に余裕もなく、色々な参考書やネットで調べる限りでは、 ■3000円~5000円が相場■ のようで、やはり3000円でも数人に渡すとそれなりの額になっちゃいますよね…。 私の予定は、 (1)責任者さん (2)介添えさん (3)着付けさん (4)ヘアメイクさん (5)カメラマンさん (6)他のスタッフさん にお礼をしようかなと思っているのですが、 (1)~(5)の方に心付け、(6)のスタッフさん達はお菓子を持参しようかと思っています。 例えば、(2)~(5)の方達に1000円~では少なすぎるのでしょうか?? 式自体のプランがリーズナブルなので…。 1000円~では失礼になっちゃったりすのでしょうか?? ものすごく悩みます…。 また同じ会場で式をあげられた方などもご意見聞かせて頂けたら幸いです。お願いします!!

  • 心付けを多く頂いた

    友人の結婚式がありました。 その際、披露宴の時間が余った場合、司会者に質問されて簡単なエピソードを話して貰ってもいいかなと、式の数日前に新婦から連絡がありました。 時間が余ったらなので正式に決まったものではなく、また、質問もエピソードも本当に簡単に答える程度のものらしく快く引き受けました。 当日、式は滞りなく進み、司会者から質問を受け、その場の雰囲気と自分の中で想定してたものと重ねて簡潔に答えさせていただきました。 そしたらなんと心付けを頂いてしまいました。 私の中では、受付や余興や正式なスピーチをやる場合は貰うことがあっても、まさか簡単なエピソード披露にも頂くとは思っておらず、更に式後に中身を確認すると3千円分の商品券でした。 いくらなんでも貰いすぎだと思い、写真を現像したら送る予定だったので、プチギフトを併せて送ろうと慌てて買いにいきました。 心付けのお返しだと気にさせてしまうかもしれないと思ったので、ご祝儀とは別の友達としてのお祝いプレゼントみたいな感じで送ろうかと思ってますが…。 このような対応はおかしいでしょうか? 心付けのお返しは変だと思いますが、私も本当に簡単にその場で解答したものだったので…。

  • お心づけとお礼について

    挙式にあたりお世話になった方にお心づけを渡す際、いろいろ調べてみると、『ぽち袋』に入れて渡す、とあるのですが、ぽち袋と聞くとお年玉など入れるような簡単な小さい袋を連想するのですが、それでいいのでしょうか? それとも、水引きや熨斗が付いている大きな御祝儀袋に入れるのでしょうか? もしよろしければ、どなたにどのような袋でいつお渡しするのが良いのか、詳しく教えていただけましたらうれしいです。 ●式場のスタッフ・司会・カメラマン ●主賓・乾杯の挨拶をくださる方 ●受付・余興の友人 ものすごく幼稚な質問で情けないのですが、よろしくお願いいたします。