• 締切済み
  • すぐに回答を!

心づけの書き方

明後日結婚式をあげます。 心づけをヘアメイクさんと介添えさんにお渡ししようと思いますが、ポチ袋に何と記入すればよいのでしょうか? ちなみに両家ではなく、私個人が渡します。 ネットで調べると、個人的にお金を受け取ることが出来ず会社(式場)に没収されることろが多いということなので、5000円の商品券を入れようかと思ってます。 寿&私の苗字でしょうか? 教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数573
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

#1です。 心づけを渡す新婦さんってたくさんいると思うから 式場側でいろいろ取り決めがあるのかもしれませんね。  でもお菓子よりCASHのほうがこっそり持てていいかもしれませんよ~(笑) では 明日ですね! あっという間なので一瞬一瞬を大切に楽しんでください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式お心付けについて

    多数同様の質問がなされておりますが、どなたかアドバイスをお願いします。 お心づけ。雑誌で見るとかなりの人数の方にお渡しするように書いてありますが、 雑誌の情報よりも実際にお渡しした方の意見を聞きたいです。 今、考えているのは・・・ (1)バス(両家1台ずつなので別々に) (2)ヘアメイク・着付 両家連名 (3)装花       両家連名 (4)写真カメラマン  両家連名 (5)ビデオカメラマン 両家連名 (6)司会者      両家連名 (7)受付       新郎新婦別々 金額は一律で5000円を考え、ビデオカメラマン等は何人くるのか 情報が全く入ってきません(たぶん2人だと思うのですが・・・) 特に、ビデオカメラマンとは打ち合わせもなく 今まで一度も顔を合わせておりません。 上に挙げた方はすべて式場に提携している外注さんで 見積もりを見ると上記の方の仕事に対しては サービス料が発生していません。 プランナーや式場関係の方は、サービス料をいただいているので お心付けはいただきません。と言われました。 雑誌などで見るよりも少ないなぁと思うのですが 実際はいかがなものなのでしょうか?

  • 心づけ渡さなかった

    ご自分の結婚式で心づけを一切渡さなかった方いらっしゃいますか?? 菓子折りでも渡そうと思っていたのですがすっかり忘れ果ててしまいました。 新婚旅行のお土産を後日お渡しする手もありますが、ヘアメイクさん、介添えさん、司会者さんなどとはもう会う手段が無いような。 心づけ無しと言っても不具合は無かったです。 会場側で一つミスがあり、相当の対価をいただくことで収まったということはありましたが。 外注したカメラマンはどうもへたくそだなあと素人目でも思ってしまうほど、夫が人柄を気に入らなかったのもあり、渡さなくて良かったと思いました。 結局、心づけって何でしょうね??

  • 心づけ

    心づけを入れる封筒について教えてください。 今月末にレストランにて親族と少数の友人のみで式と披露宴を 行います。 その際に ・ヘアメイクさん =代表者の方に1万円 ・司会者(プロ) =5千円 ・カメラマン   =5千円 ・介添えさん   =5千円 ・バスの運転手さん=3千円 という感じで心づけをお渡ししようと思うのですが、 お金を入れる封筒は お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? 入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか わかりません。 教えてください!! それと、ブーケを会場装花をしてもらったお花屋さんの 担当者にも渡したほうがいいのでしょうか? 式場と契約のあるお花屋さんにお願いしました。 彼も私もよくわからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

明後日ですか!ドキドキですね!おめでとうございます。 私の場合は 御礼&自分の○○家にしました。 渡すのは母に頼みました。 現金で金額は5000円にしました。 没収されてしまう?なら、現金も商品券も同じような気もしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 参考になりました。 商品券も没収されちゃうんですかね??? お菓子の詰め合わせとか方が良いのかしら?

関連するQ&A

  • 介添えや着付の方々への心づけについて

    先週、ホテルにて挙式・披露宴を挙げた者です。 ホテルのブライダル担当の方から、介添えや着付の方々への心づけはしないで下さい、本当に結構ですから、と事前に聞いていたので(3回聞いて、3回とも同じ答えでした)、母からも「しなくていいの?」と質問されても「しなくていいみたい。」と、答え、当日結局ホテルサイドの司会者・介添え・着付・ヘアメイクの方々には何も心づけを渡していません。(プチギフトはお渡ししましたが) 想像以上にとても良い挙式・披露宴を行うことができ、今振り返って、少額でもお渡しするべきだったととても後悔しています。名前などわかっているので、今から何らかの形でささやかなお礼をすることは可能でしょうか?母からは「今さら遅いんじゃない?」と、言われているのですが。 ちなみに挙式・披露宴は先週の土曜日にありました。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • お車代、心づけについて。。。

    いつもお世話になります。。。 いよいよ式まで10日ほどになり、準備最終段階に入りました。 そこでお車代、心づけについて教えて下さい。 受付をしてくれる友人4人には、3000~5000円包もうと思ってます。 主賓、乾杯のご発声の方にもお車代は包んだほうが良いでしょうか?皆さん、市内の方です! また、司会者、スタッフ、美容師さん、カメラマンの方に心づけはお渡しした方が良いのか母親に相談したところ、「料金を払うのだから、別に必要ないわよ、キリがないし・・・。」と言われました。 式の担当者の方には、「心づけはお断りしてます。頂いても、頂かなくても皆さんに平等に精一杯お手伝いさせてもらいます」と言われ、友達に聞けば、母親がポチ袋に何千円か包んでいっぱい持っていて、その都度必要な方に渡していたと言ってました。 初めての事で、どうしたら良いか分かりません。 皆様のご意見、お聞かせください。

  • 結婚式での親の役割(心づけなど)

    今月末に親族のみで挙式・披露宴を行います。結婚式当日に美容関係の方などに心づけを渡そうと思っていますが、新婦がヘアメイク、着付け、介添え人の方すべてに渡す余裕はあるのでしょうか?(フロアスタッフやコーディネータの方には新郎の親から渡してもらうつもりなので、心配ありません)うちの両親は遠方から来る親戚の対応で頭が一杯のようで、どうもあてになりません・・・。当日も私より30分後に式場に来て、母親は着付けをするので、母親が心づけを渡しに来るとしたらかなり後になってしまう気がします。新婦が当日心づけを渡すタイミングはとれるものでしょうか?特に着付けや介添え人の方に渡しそびれてしまうのではないかと心配しています。そのあたり親にしっかり話して、お願いした方がいいのでしょうか?新郎新婦は当日バタバタしていると思うので、両親に少しでも手伝ってもらえたら・・・と思うのですが、どこまでお願いしていいものかわからない状態です。助言をお願いいたします。

  • 結婚式の心づけについて。

    もうすぐ結婚します 式場のスタッフの心づけについて。 一つの封筒にまとめた金額をいれてもありでしょうか? 表書きは寸志ですか?お礼ですか?寿ですか?なんと書いたらいいですか? どれくらいの係りの人たちが関わっているのか把握していないんです。式場の請求書に奉仕料とあります。 それとは別に心づけはわたしたほうがいいですよね? 披露宴の打ち合わせに関わったフロントの方、司会者さん、カメラさん、音響さん、照明さん、送迎バス運転手さん、料理していただいた人たち、ヘアメイクさん、着付さん、。。。 たくさんたくさんいらっしゃいます、一つ一つ封筒にいれて、会場についてすぐにその係りの人を探して渡すのが礼儀ですか? どのようにして渡せばいいか考えています。 よく打ち合わせにお世話になったフロントの方に代表して一つの封筒にお金を入れてもいいですか? 失礼ですか? フロントの方、司会者さん・・・と書いていますが、もっと他に関わった係りがあるかもしれません。 どうしたらいいですか?

  • 結婚式の心づけの封筒と金額について

    結婚式の際、司会者等に心づけをするかと思います。 まず、封筒の大きさですがどんなのがいいですか? お年玉のような小さい袋を想像していたのですが、 文房具店の方が、お金を折りたくない人もいると いうことで大きいのを薦められました。 大きいほうがいいですか? 小さいほうが渡しやかったりするので小さい方が いいですか? もう1点、金額ですがどうしたらいいでしょうか? 今、3000円か5000円で悩んでいます。 司会者と介添えさんとか、違う金額にしたら失礼ですか? 封筒の大きさと金額の相関とかもありますか? 下らない質問ですみません・・・・ アドバイスをお願いします。 式は東京でします。

  • 心付けについて意見の違いが・・・長文です。

    タイトル通りなのですが、相手の両親は「心付けはしなくても良いのでは?」と言う感じで、私の方では姉 が「私の時(だんな様の両親が)してたけど渡しといて良かったよ」と言っているのです。 ちなみに姉は12年程前に専門式場でした。 友人にも聞いたところやはりバラバラな意見でした。 私達の挙式会場はホテルではなく式場です。と言っても専門式場ではなく・・・結構、有名人も挙式したり している名の知れたところです。 親族のみで会食形式の披露宴を行います。司会は頼んでいません。ビデオは挙式のみ、アルバムは挙式披露 宴と頼んでいます。 今のところは相手の両親の意見を参考にするつもりで、式後に改めてお世話になった方にお礼をしに行こ うと思っています。 けれど日が近づくにつれ不安になり、姉と同じようにカメラマン、美容の方、介添えサン、担当者と心付け する方が良いのかとも悩んでいます。 ただ他にも神父さん、衣装担当、花担当、等などたくさんの方がいらして全ての方に渡すのも不可能ですし 不公平になるのでは?とも思うのです。 それに最近では没収されてしまうところが多いとか聞きますし・・。 もう、どうしたらいいのか分からなくなってしまって(涙) くだらない質問ですが、皆さんが私の立場ならどうされますか? よろしくお願いします!!!

  • 心づけの渡し方

    来月挙式披露宴です。度々こちらにはお世話になっております。 今回はスタッフさんへの心づけの渡し方についてなのですが・・・出来るだけ自分達で渡したいのですが、この渡し方でおかしくないでしょうか? ・プランナーさん:当日の会場入りしたと時に菓子折り・・・披露宴は別レストランなので同行されません。挙式のみのプランナーさんです。 ・ヘアメイク兼介添え:リハ・前撮り・当日の全部をやっていただくので、リハ・前撮りの日なら他のスタッフさんがいない時。当日ならメイクに入る前に現金を。 ・カメラマン(現金) ・ビデオカメラマン2名(現金):3名とも当日、始まる前に。 ・司会:一週前に最終打ち合わせの時に、個人手配のため司会料を支払います。 その時に「当日バタバタして渡せないといけないので・・・」と先に現金で渡そうかと考えています。 打ち合わせの交通費やお茶代なども受け取ってもらえてないので、それも含めて・・・ということで。 披露宴が終わった後ですと、レストランスタッフや、BGM担当者などの目があり、渡さない人・渡す人が分かるので良くないかなと思い、こういう渡し方を考えているのですが・・・ (親に頼むにしても、司会の方以外は親と顔を合わせる時間が最後だけになってしまいます。) おかしくないでしょうか?先に渡した方が良いという意見もこちらで拝見したのですが・・・ 他に良い渡し方があったらお願いします。

  • 前撮りの心づけ

    あさって目黒雅叙園で和装の前撮りをします。 結婚式は別の場所で行うので、サービス料などは含まれているようですが、念のため心づけを用意しようと思っています。 そこで質問なんですが、通常カメラマン、介添え、美容の方は何名くらい付いていただけるものなのでしょうか?人数など全く予想が出来ずどのくらい用意しておけば良いのか検討もつかない状態です。 前撮りご経験の方はもちろん、結婚式をご経験の方も当日どのくらいの人数の方が付かれたのか、参考までにお聞かせいただけると幸いです。 また、他の方の質問を拝見すると、1人5000円などという方もいらっしゃいますが、2000円とか3000円という額ですと失礼にあたるのでしょうか? 両家の親族共に初めてなもので、日にちもなく焦っております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と二次会の御礼・心づけについて

    9月5日に結婚式を行う予定です。 披露宴と二次会での御礼や心づけについて、金額や渡すタイミングなど参考にしたいので教えてください!! まず、披露宴で御礼をお渡しする予定の方をリストアップしました。 披露宴司会者・・・3000円 披露宴受付係り・・・3000円 主賓・・・10000円 乾杯・・・10000円 ヘアメーク・・・3000円程度のお菓子 式場担当者・・・3000円程度のお菓子 二次会で心づけをお渡ししようと思っている方です↓ 幹事・・・5000円 司会者(兼副幹事)・・・5000円 二次会受付係り・・・1000円のクオカード ほか手伝ってくれた方・・・1000円のクオカード あまり金額的に沢山お渡しすることができないのですが、御礼の気持ちというかたちでお渡ししたいと思っています。 披露宴のほうは、どこまでお渡しするべきか迷っています。 二次会のほうも、お金よりももっと別のかたちにしたほうがいいのかなど迷っています。 自分のときはこうした!などあれば、ぜひ教えてください!!

  • 心付け・お車代の袋について

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月に結婚式を控えています。 先日、おため(関西風習)の袋を購入するため 近所の百貨店で結納用品などを取り扱う店があったので行きました。 そこで、スタッフへの心付けを渡す袋も一緒に購入したいというと 左辺は赤い、お札を折らなくてもそのまま入る、御祝儀と書かれた白い封筒を渡されました。 私がネットで調べたり、本を見たりした中では、ポチ袋をみんな書いてありました。 イメージではお年玉をいれるような、お札を三つ折りにして入れるぐらいの大きさだったので とりあえず、いつでも販売されている物なので、また買いにきますと購入しませんでした。 心付けはそっと渡すものなので、大きな袋では..と思うのですが、そのほうがいいのでしょうか? また、ポチ袋でいい場合は、柄物より白のほうがいいとかあるのでしょうか? 文具屋へいったところ、結びきりが印刷された物もあったのですが、用途が違いますか? あと、表書きは上のほうに「寿」か「心付け」と書いて、下に両家の名字であってますか? 結婚式、会食とも、家族と極一部の親戚のみで、受付・司会の方はいらっしゃいません。 ・下見当初からお世話になったスタッフ1名 ・美容師2名 ・カメラマン1名 ・生演奏3名 上記の方たちにお渡しする予定です。 ただ、チャペルなのですがアットホームを売りにしている喫茶店のようなところで 当日は、普段お世話になっているメインのスタッフの方以外も スタッフの方が全員おられる状態になるのですが メインのスタッフの方へ、そっと心付けを渡すだけでいいでしょうか? あと、極一部の親戚は、新郎側の叔父が名古屋から大阪へ来ていただくので 宿泊先はもちろん、お車代を渡そうと思っていますが、1万円ではなくて かかった金額をお渡ししたほうがいいのでしょうか? 車(高速)でくるか、電車でくるかまだわかっていません。 それと、新郎の両親が島根から大阪へきますが、両親へは交通費はいらないですか? 宿泊先は用意する予定なのですが.. 前日には大阪へ来ていると思うのですが、新郎新婦とも、前日まで仕事をしているので 新郎の実姉夫婦(奈良在住)が、両親と一緒に大阪市内で宿泊すると言っているようなのですが どこまでの宿泊先を出せばいいのでしょうか? あと、前日は新郎新婦ともに仕事で迎えに行けないのですが 挙式当日に島根へ帰るようであれば、お見送りできるのですが 次の日の朝一に新婚旅行へ出発するので、挙式の日にもう1泊するとなると 帰りもお見送りできません..嫌味をズバッと言う姑なので言われることは間違いないと思うのですが なにか出来ることがあればアドバイスください。 質問ばかりになってすみません。 よろしくお願い致します。