• 締切済み

私の言い分はおかしいですか?

1ヶ月ほど前のことですが、欲しかった商品が広告で安くなっており、広告期日内に購入しに行きました。 しかし『入荷が遅れている』とのことで、店員の方に尋ねたら、注文という事で、注文書を書いて欲しいと言われました。 しかし注文書には、名前や連絡先を書かなければならず、それらを書きたくなかったので、個人情報は書きたくないことを伝えました。 お聞きしたところ、その広告掲載品は『品切れ/売り切れ』ではなく、お店側の『入荷遅れ』だそうです。 本来なら、(売り切れが無かった場合)そこにあって、個人情報など記入せずとも購入できた商品を、わざわざ記入しなければならないのは納得がいきませんでした。 また、不特定多数の人に販売するために広告に掲載していたものを、何故注文という形になるのかわかりません。 売り切れ等で、それでも私が購入を希望しているのならわかるのですが。 私は、引換券みたいなもので対処して頂けると思っていたのですが、そうではありませんでした。 とにかく、その由を言って、書きたくないと言い続けました。 店員の方は困っておられましたが、私の個人情報を記入せずともその価格で購入できる形にして下さいました。 モンスターやクレーマーが問題になっている昨今、私の言い分はおかしいでしょうか? ずっと気になって、考えています。 ご意見を下さい。 どこまで自己主張をして良いのかわからなくなっています。

みんなの回答

• zumichann
回答No.5

品切れはどんな店でもあり得ます。絶対に品切れがないように、余るほど仕入れたら、それは誰が引き取るのでしょう? 店の落ち度とカウントしてしまったら、客の立場を振りかざしすぎかなと、思います。 なので、それはナシで、いまそこにない商品を、提示の値段で欲しい、というお客さんに対しての店のやりとりとして考えました。 もしも、引換券を持って質問者様がいつまでも来なかったら、店は他の人に売るに売れない在庫を抱えることになります。 連絡先を聞いていなければ、連絡もできない。 また、もし品物が入荷できないとなった場合も質問者さんに連絡が必要です。 お店が連絡先を聞いたのは、そうなったときに、必要だからというのは想像がつきます。 私でしたら、この場合、連絡先を教えないと、自分にとって不利益であるだけでなく、相手にも迷惑がかかりますから教えます。 それでも教えられない場合は、相手のリスクを減らすため、前金を払って、引換券にしてもらえないか提案してみます。 それでも、品物がないのに売上が前倒しで発生してしまうというイレギュラーな事態にはなりますが、前金なしで、品物確保を約束させて、自分の連絡先を教えないでは、店側のリスクが高すぎるので。 質問者さんの意識の中では、「個人詳報は『むやみに』書きたくない」が「個人情報は書きたくない」という似て非なるものになってしまっているのでは? 今回のケースでは、質問者さんは店を信用できませんでしたが(必要があっても書きたくないというのはそういう意味になります)、今回の事では、店は、「もしも」のリスクを背負いつつ、質問者さんを信用しました。 身内や友人から、質問者さんのようなことで相談されたら、むやみに個人情報を書くべきではないが、必要な時の判断はできるようになるべきだ。また、自分のことを信用してほしい時は、相手のこともちょっとは信用しましょうよ、と言います。

POMMPOMM
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その広告商品は品切れではなく、全くのお店側の入荷遅れだそうです。 私は広告に掲載されている商品が『入荷遅れで今お店に無い』という購入経験が一度もありませんのでわかりませんでしたが、最初に回答下さった(No.1)の方で、そんなこともあるのかと、何となく納得できました。 しかし、私は個人情報を書くのにすごく抵抗のある人間なので、他の回答を下さった方々のご意見は理解できるものの、納得し切れません。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

その本を取りに来たあなたがあなたであることを確認する方法は?引換券を持っていれば本人でなくとも誰でも代えられることに違和感はないか?「もう無くなりました」と言われたとき、君の持っている引換券が、拾ったモノか、偽造したモノかを確認する手だては。  店は、引換券を持っていようが誰かわからなきゃ、クレームには対応しにくい。二重三重のロックが必要なのは、店側の行為として理解できる。しかし、あなたの確認させない行為は、店から「届きましたよ」の電話ができないほど、怪しい事情のヒトなのかと疑うので、申し出を拒否できる権利が発生すると思う。店によっては、「他のお店でお願いします」と言われても、至極正当だわな。  よって、おかしい、いや怪しいと思う。

POMMPOMM
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >その本を取りに来たあなたがあなたであることを確認する方法は? 購入したかったのは、本ではありません。普通の日用品です。 本なら何となく理解できますが、そこらで売っている日用品を注文書まで書かなければならない事態になるとは思っていませんでしたので。 ありがとうございました。

• phj
回答No.3

このような場合「個人情報」というのは適当ではありません。 世間では、個人を特定できそうな情報はすべて「個人情報」のような感覚がありますが、そうではないのです。保護に値する個人情報とは、 ・銀行などで、財産を棄損する恐れのある情報(名前、住所とともに口座番号などが記載されている) ・住民票に職業・税金など個人の資産が特定される恐れがある情報が併記されている場合 ・病院などで、入院暦・病歴などが名前、住所等個人特定が容易な場合 など、明らかに個人の活動に影響を与える(財産が棄損する恐れがある。思想・信教の自由を損害されるなど)情報が書いてあって、個人が特定される恐れがある情報だけが個人情報保護に値します。 よくある学校連絡網などは、個人情報の保護に値する情報とはいえないのです。 ですので、そもそも今回の場合は「個人情報」だからと拒否すること自体が適当ではありませんし、これをお店側に提示しなかった場合の不利益(#1さんのいう不利益)も考えると、名前・住所を書いてくれなければ購入をお店側が拒否することも妥当な行為といえます。

POMMPOMM
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >よくある学校連絡網などは、個人情報の保護に値する情報とはいえないのです。 そうなんですか? 私はあまり人に住所など教えたくないので、そうだと思っていました。

• rinaly-k
回答No.2

私個人の考えとしては、おかしいと思います。 書店で働いているのですが、やはり時々そういう情報は書きたくないと言い張るお客様はいます。 正直言ってそこまで拘る意味が分かりませんし、大変迷惑です。そんな人は滅多にいませんので、おかしな人だなとしか思いません。好意的というか、その考え方を肯定的に受け止める店員はいないと思います。 ただ、個人情報に関しては、気にする方は物凄く気にするようなので、相手にどう思われようとその姿勢を貫くしかないのでしょうね。 私だったら、店員さんに迷惑をかけるとだと思うので、どうしても書きたくないのであればその店で買うことはあきらめます。

POMMPOMM
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も迷惑をかけたのかもしれませんね。

• 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは☆ 入荷遅れは、小売業をしていれば防ぎきれないことです。当然、それに関しては質問者様には一切の非はございません。 新聞等の広告は、発行する前から、あらかじめの仕入れ予定を考慮し、発行されます。来週に入荷予定だから、○○日にこの品を売ろうとなります。ですが、何らかのトラブルにより間に合わない事もあります。それについては、お店側も手元に無い物をどうすることも出来ません。 さて、本題ですが…質問者様が引換券を紛失してしまった場合はどうなるのでしょうか? 言った・言わない・渡した・渡していない、店舗としては一番防ぎたい事です。 それでしたら、お名前・連絡先をお伺いし、入荷後連絡し、ご来店の際お名前・ご連絡先で照合する。 という手段が、お互いトラブル無く、安心の置ける取引ではないでしょうか? 契約書こそかわしませんが、質問者様の商品を取り置きする事となります。一種の契約です。 やっぱりいらないや…なんて無責任な行動をされる方もいらっしゃいます。 名前・連絡先をお伺いするのは、お互い安心のおける取引をする上で必要なことなのではないでしょうか?

POMMPOMM
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 入荷遅れの件については、納得できました。 連絡先の件は、納得できる部分もあるのですが、やはり納得できない部分もあります。 ありがとうございました。