• ベストアンサー

フェアーウェイウッドorユーティリティー

フェアーウェイウッド3Wかユーティリティー3番で迷ってます。打ちやすいのは角度がある後者でしょうか?? それぞれの長所、短所ってなんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru19
回答No.4

了解です。それならばユ-ティリティ-が良いと思います。 3Wウッド長所は飛距離、短所は方向性、スピンが少なくグ リ-ンをねらうのは難しい。 ユ-ティリティ-長所は方向性、ボ-ルが上がりやすく良く止まる。短所はランが少ないので飛距離はおちる。これは綺麗に両方芯に当たった場合です。だから角度のある打ち安い方がいいと思います。力まず素振りのつもりで打つとうまく当たりますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

現在ドライバーとアイアンセットしか持っていらっしゃらないのであればロフト角の多い4Wか5W辺りのクラブを選んだ方が良いと思います。 3Wはティーアップして使うのであればやさしいクラブなのですがフェアウェイから打つのはある程度技術が求められます。 ゴルフ歴1年で2ヶ月に1度のラウンド数では難しいと思います。 僕の考えではフェアウェイから使うのであればユーティリティーより4W、5Wの方がやさしいと思います。それはヘッドが大きくて安心感があるし芯を外した時の許容範囲も大きいと思います。 autoroさんのおっしゃる様にウッドの方が高さがでるので飛距離が同じウッドとユーティリティを比べればウッドの方がボールをグリーンで止めやすいと思います。長いクラブはスピンはかかりにくいので高さで止める方が適しているのではないかと思います。 ユーティリティーの長所は全般的にシャフトが短くヘッドが小さいので操作性が良くライがあまり良くない所、ラフやグラスバンカー、クロスバンカー、傾斜地などではウッドより威力を発揮すると思います。 僕の中ではユーティリティーはお助けクラブだと思っています。 もし僕がドライバーとアイアンセットしか持っていなかったら迷わず4Wか5W(ロフト18~20度くらい)を追加します。

• autoro
回答No.5

アドバイスを下さった皆さんはウッドはボールが止まりにくいと おっしゃっていますが 一般的には、アイアンよりボールが止まると言うのが定説です (きちんとしたショット=スイングが出来ると言う前提ですが) 私も3Iより5Wの方が止まりやすかったので過去には5Wを 多用した経験があります(当時3I,5W共キャリーで200-210ヤード とほぼ同じ飛距離でしたので) プロのご意見も聞かれたらと思います

• haru19
回答No.3

こんばんは、簡単に言うとフェア-ウエイで使用するのは、ユ-テイリテイ-の方が使いやすいでしょう。まあ打ち方でかわりまが、質問ですけど、アイアンではタ-フを取りますか?ドロ-系ですか、フェ-ド系ですか?ベストスコア-は?最低限これくらい解らないとアドバイスが基本的なことだけになってしまいます。

ckd
質問者

補足

すみません。 歴としては一年。 ラウンドは2ヶ月に1回ぐらいの22歳です。 なので、ドローやフェードの使い分けなんてまだまだできません。ドライバーしか持っておらず、今度買おうかなと思っています。なので、どっちが良いのかなと思いまして・・・・。ベストスコアは101です。背は181cm77kgです。

回答No.2

3Wとロフト19度のウッド型ユーティリティを使っていますが、飛距離や使用目的が違うのでどちらが打ちやすいと言う感じは僕は持っていません。 僕の場合は3Wはティーショットのみ使用します。狭いホールでドライバーが自信の無い時は3Wは活躍してくれます。 フェアウェイからは4W、ユーティリティを使用しています。 どうして3Wをフェアウェイから使わないかと言いますと僕の場合はボールの弾道が低いので3Wでは飛距離のばらつきが大きいからです。 簡単に言ってしまえば3Wをフェアウェイで使える技術とパワーが足りないと言う事です。 長所短所はあまり考えた事はありません。 参考までにHS42の僕の目安を書きます。 3W ティーショットのみ使用220yくらいが目安 4W セミラフまで使用200y~210yが目安 ユーティリティ ラフやクロスバンカーでも使用180y~195y

• autoro
回答No.1

フェアウエイウッド3Wのロフトは約15度、シャフトの長さは40-43 インチでしょうか なんといっても、ソールが広く大きいので仮にダフってもザックリしないので怪我が少なく、ヘッドが大きい分安心感が出ますね ユーテイリテイー3番はアイアン? たらこタイプならばソールが丸いので振り抜きはいいですね ロフトは23度位でしょうか飛距離が合えばいいのですが 参考までに、私はドライバーの他にウッドは3Wのみ、ロフトは13度、43インチ、距離がキャリーで210-230ヤード位で使用します 多少のラフ、裸地でもOK あとは、「たらこ」の2Iを入れていますロフトは20度 距離がキャリーで200-210ヤードをカバーします このクラブはソールが丸いのでグリーン周りのアプローチで 活躍します(パターと同じ様に使用します) 振りぬき易さがまず第一、振れなければどんなクラブをもっても同じです あとは、風の計算をしますが、球筋が高い方が落下して止まりやすいので ロフトの大きなものを持つと、風に流される事もありますね 決め手は距離、球筋、ボールのライ、ボールの落下点の状況ですね それと、他のクラブとの距離が開かない事(つながること) 距離が開くとどうしても無理をしてしまいがちですので怪我も多くなります 短所は余り感じません、というより、各クラブの長所を活かすことが 自分のゴルフを助けると考えていますので、プラス思考で行ってください 参考になれば幸いです