• 締切済み

ウッド型ユーティリティのロフト調整

クラブのセッティングを替えたところ、ロフト角の流れでユーティリティがうまくつながらなくなってしまいました。 具体的には、27°表示のユーティリティなのですが、リアルロフトが28.5°あり、7W(21.5)と5I(28)の間に入れづらい状況です。 こういう場合、シャフトの入れ方でウッド型のユーティリティのロフト角を調整するということは可能なのでしょうか。 ネットなどで調べる際に、このようなサービスが何というサービスか分からず、困っています。お力をお貸しいただけますでしょうか。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ロフト調整ですから ゴルフショップのクラフトマンに相談 されると解決するかも.... それより、私なら新しいFWに替えますね こんな安いFWも有ります (品質は有名ブランドに負けません) 参考にして下さい それから、ロフトばかり気にしないで 飛距離の調整なら、少し短くグリップ することで答えになります アマチュアはロフトどおりに上げられないのが 普通で、私なども13度の3Wで ドライバー並みの打ち上げ角になったり 4W並みの打ち上げ角になったりしますので ロフトはあってないようなものですから 頑張って下さい

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp

関連するQ&A

  • 3番ウッド(3W)か? 2番ユーティリティか?

    3番ウッド(3W)か? 2番ユーティリティか? たまたま通りかかった中古クラブ屋でテイラーメイドのTaylormade Rescue Dual TPの4番ユーティリティ(ロフト22度)が安かったので試しに買ってみました。 練習場で売ってみたらシャフト(h-DiamanaのSフレックス)も合っていたのか、古いクラブ(2005年発売!)なのに想像以上に良い球が打てたので自分でもビックリしました。 後日あらためてその中古クラブ屋に行ったら、同じモデル・同じシャフトの2番ユーティリティ(ロフト16度)も使用感がありながらも置いてありました。 そこで質問です。教えてください。 (1)ロフト16度だと、3番ウッドのロフト(15度)とほぼ変わらないのですが、1W(9.5度)・2U(16度)・4U(22度)・5番アイアン(26度)というセッティングでもおかしくないでしょうか? (今まで3番ウッドはドライバーを使いたくないティーショットのみで使用。FWからは自信が無いので使いません。) (2)ユーティリティと言えど、ロフトが16度ともなればかなり難しいのでしょうか?(2Uも基本的にはティーショット、もしくは2打目でよほどライが良い時のみの出番になりそうです。) ご意見よろしくお願いいたします。 当方、スコア95~105の男性です。 http://tmag8624.jp/tm_japan/press/pressrelease/product/documents/050622_TM_ResdualTP.pdf

  • ゴルフ 150~160yを狙うユーティリティ

    マグレガーのUT5(ロフト角26)ないしUT6(ロフト角29)の購入を検討しています。7番アイアンでは140y程度しかでず、5~6番だとどこへ飛んでいくか分からないのでユーティリティにしてみようと考えました。(シャフトは一応Rで考えてます)26は大きい気もしますし、29では足りない気もしてます・・・。 ヘッドスピードは40くらいだと思います。力を入れると見事なまでにスライスするのでかるーく当てる程度の感覚で振ってます。 ゴルフは主に仕事関係のみで、AVGは105~110くらいです。ベスグロは98です。 ユーティリティは既に3番(ロフト角19)を一本入れているので、どちらかにしたいのですが、26と29のどちらが良いと思われますか?アドバイスいただきたく。因みにロフト角21(シャフトR)までしか使ったことが無く、このクラブで180~200y程度飛んでます。 宜しくお願い致します。

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ユーティリティを買いたいのですが

    体力的につらくなってきたので、20年前のスチールシャフトのブレードアイアンからカーボンのキャビティ(ストロングロフト)に買い換えたのですが、クラブセッティングそのものがアンバランスになってしまいました。 というのもキャリーで5Iで160→180ヤード、3Iで180→200ヤードと飛距離が伸びてしまいました。 (すさまじいクラブの進化を実感しました。ちなみに、ウイルソンスタッフの上原彩子と同じTAB TC-1です) 困っているのは、現在4W,7Wを使用しているのが、まず190~200で使用していた7Wが不要になりました。 4Wは210~220ヤードを攻めるのに重宝しているのですが、くたびれてしまい、事故が心配な程です。 こんな状況で質問ですが、210~220、220~230ヤード程度のユーティリティってあるのでしょうか? (田舎なものでユーティリティそのものを手にとって見ることができません) FWでもよいのですが、とても打ちやすいとちまたで評判なので気になっています。

  • ユーティリティのシャフトについて

    以前フェアウェイウッドのことを質問したものです。 先日、フェアウェイウッドをサスクワッチ2、アイアンをスリクソンI-404に買い替えたのですが、ユーティリティだけタイミング取りづらくなってしまったのでリシャフトを検討しています。 そこで、ユーティリティのシャフトはなにがいいのでしょうか? また、シャフトの長さは何番相当に合わせたらいいのでしょうか? 現在、ユーティリティはテーラーメイドレスキュー(2009)のNSPRO950GH、フレックスSロフト角22度を使用。 フェアウェイウッドのシャフトはツアーAD N-65フレックスS アイアンは、ダイナミックゴールドS200で4番アイアンまで普通に打てます。 ユーティリティは5ウッドと4番の間を埋める目的で使用してます。

  • ユーティリティを1本選ぶならどっちがベターですか?

    クラブセッティングがドライバー,5I~9I,PW,AW,SWです。 ドラーバーで230Y、5I(ロフト角24度)で175~180Yくらいと思っています。今はドライバーのあとは5Iばかり使っています。 小遣いが貯まったので、念願のユーティリティを買うことにしました。今、パワートルネードFGの#44(ロフト19度)と#55(ロフト22度)で悩んでいます。アドバイスお願いします。 (概況) ・#55は試打クラブを借りて打ちっぱなしで試しました。打感はいい感じで飛距離はちょうど5Iの上くらい(ネットがあるので推測)と思います。 ・友人は「飛距離かせぎで先に#44を買ったほうがいいなんじゃない?」といいます。(自分はどちらかというと#55に気が向いてます)

  • レディスでロフト18度くらいのユーティリティを探しています

    タイトルのとおりなのですが、レディスで18度くらいのユーティリティを探しています。どうもフェアウェイウッドの形が苦手で普段19度のユーティリティばかり使っています。(ヤマハの5~6年前に買ったもの)もう少し距離が出るものを買おうと思って探しているのですが、見つけられません。4Wくらいのロフトでユーティリティがあればいいのに…と思うのですが、どれもユーティリティは20度以上のものばかり。 もしロフト18度くらいのユーティリティがあればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ステンレスクラブのロフト角調整をしたい

    ステンレスアイアンのロフト角調整をしたいのですがどうしたらいいでしょうか? クラブはキャロウェーアイアンやリンクスマスターモデル(SW)です。 シャフトはスチールです。 熊本に住んでおりますが、どこかお勧めの工房がありますか?

  • ロフト角

    星港在住の超初心者です。 来星を契機にゴルフを始めました。 先日、こちらのレッスンプロから私の所有する1W/3W (初心者用セットで購入)はスライスしやすい。角度が どうのこうのと言われました。 角度とはロフト角であると理解致しましたが、 (質問(1)ロフト角によりスライスしやすということはあるのでしょうか? また。このレッスンプロの指摘を聞いて、ふと、1Wの 定義って何?って思ってしまいました。 ひょっとして (質問(2)ゴルフクラブとは番手によってロフト角が何度って決まっているのではないのでしょうか? でなければ、クラブをセットで購入しない場合は、番手は違うけれど、ロフト角が同じということもあり得るということでしょうか? (質問3)番手が違うが、ロフト角が同じとなった場合やはりシャフトが長い方が(理論上)飛ぶのですよね?   ちょっと取り留めのない初心者の質問となってしまいましたが、宜しくご教示の程お願い致します。

  • フェアウェイウッド/ユーティリティー どっちがいいの?

    ゴルフを初めて約1年になる初心者です。 そろそろ「フェアウェイウッド」か「ユーティリティー」のクラブを購入しようかと考えています。 しかし、現在までフェアウェイウッドもユーティリティークラブも使用経験がありません。 イメージではユーティリティーの方がやさしい気がするのですが・・・打ちやすいのはどちらでしょう? 回答よろしくお願い致します! ・180y~190yぐらいのクラブを検討中です。 ・平均スコア100~110。 ・5Iの飛距離は165y

専門家に質問してみよう