• ベストアンサー

ユーティリティーとフェアウエイウッドの違い??

初心者的な質問で申し訳ありませんが、ユーティリティーとフェアウエイウッドの違いとはなんなんでしょうか?? 申し訳ありません??初心者なもので・・・ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

ユーテイリテイーとは簡単に言えば ウッドクラブとアイアンの性能の中間を取ったクラブといえます ユーテイリテイーの中でも ウッド系とアイアン系に分かれます 大抵はヘッド形状でそう呼ぶのですが ユーテイリテイーは ウッドよりも重心深度が浅くウッドより方向性を犠牲にします アイアンより重心深度が深くシャープさを犠牲にします ソールの形状が ウッドクラブより狭くなるので芝の上のすべりが 弱くなります アイアンより広くなるのでアイアンでざっくりするような 危険性を回避します 簡単に申せば上記のようになります 参考まで

その他の回答 (1)

• haseji
回答No.1

どちらも2打目(主にフェアウェイ)に使用することが多いクラブです。 初心者ですと1打目が飛ばないので2打目以降に使用することが多いです。 どちらも用途は対して変わりませんがフェアウェイウッドの方が飛距離が出ますね。 ただフェアウェイウッドの方が難しいと自分は思います。 使うのは好みによってだと思いますよ。

参考URL:
http://www.sga-golf.com/shiranaito/index03_03_1.html