• ベストアンサー

結婚お祝のお返しについて…

こんにちは 先日私の結婚のお祝いに以前仕事でお世話になった中国人の女性から中国茶器のセットをいただきました。 私自身、中国にも行ったことがなく、仕事以外ではお付き合いもなかったので、その方の私生活がよくわかりません。もし良いものがあれば、教えていただけませんでしょうか?簡単に私の知っている限りの情報を記載させていただきます。 ★以前日本に10年間ほど留学経験があり、それ以降も何度か日本に来られています。 ★日本語が堪能 ★日本の物は、けっこう持っているそうです。 ★夫婦だけの家族(子どもなし)なので、生活にも余裕があるそうです。 ★年齢は35~36才 ★女性 ★いただいた茶器は、日本円にしてそんなに高くないと思います。包装紙とかで包装もされておらず、箱にポットと、小さな器が入っていました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 もし私がukochanさんの立場だったらで答えますね。 頂いた物の金額にもよるとは思いますが、今回のような場合はお礼状で済ませます。 どうしても、何かお返しがしたいのであれば『祝』と入ったようなお菓子にしますね。 今、頭に浮かんでいるのはユーハイム・・・ しかし、中国までの送料・お返し・・・お礼状で良いと思いますよ。 日本に来られた時は是非連絡を下さい。って。。。

ukochan
質問者

お礼

早々にご回答をいただきまして、ありがとうございます。先程も書かせていただきましたが、両家の親・兄弟だけ参加をしてもらうハウスウェディングというスタイルの結婚式なので、引菓子以外は準備をしていなくて、引出物とかも準備をしていません。 説明不足で申し訳なかったのですが、EMS(国際郵便)等で発送をしようと思っていますので、どうしても割れ物や食べ物だと荷物を粗雑に運搬された時に破損してしまわないか…先方様に受け取っていただく迄とても心配です。 msyk様のおっしゃいますように、中国までの送料及び運搬日数等を考慮すると、お礼状だけで良いのかも知れませんね。併せて結婚式の時に写したスナップ写真を数枚簡易のアルバムに入れてお渡ししたいと思っています。 いろいろとアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happy0507
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は自身の結婚式に、韓国人の友人からお祝いを頂きました。何をお返ししようか悩んだのですが、母の「結婚式の"引き出物"らしいものがいいんじゃないの?記念になるし」と言う一言で、ペアの湯のみにしました。 喜ばれる物が定かでない場合、結婚の記念品として、スタンダードな物を選んでも良いのではないでしょうか?ようは気持ちですから。内祝いなら、食べ物でも良いとは思います。

ukochan
質問者

お礼

早々にご回答をいただきまして、ありがとうございます。両家の親・兄弟だけ参加をしてもらうハウスウェディングというスタイルの結婚式なので、引菓子以外は準備をしていなくて、引出物とかも準備をしていません。説明不足で申し訳なかったのですが、EMS(国際郵便)等で発送をしようと思っていますので、どうしても割れ物だと荷物を粗雑に運搬された時に破損してしまわないか…先方様に受け取っていただく迄とても心配です。 もう少し検討をしてみたいと思います。 ありがとうございました。