• ベストアンサー

好中球増多症って何ですか?

好中球増多症という血液の病気は、何が原因で起こる病気なのですか? また、治すのには医療の治療の他に私生活で気をつけたりしなければ ならない事(治療・食事等)は何ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

好中球増多症というのは、健診の血液検査で指摘されたことでしょうか。 好中球というのは白血球の一種で、中性に染まる顆粒を有していることからこの名前があります。遊走能といって炎症のある場所に集まり、細菌を細胞の中に取り込む能力(貪食能)を持っています。 好中球増多というのは、文字通り好中球が増えている状態を示す言葉ですが、特定の疾患を示す病名ではありません。原因によって病的なこともありますし、病的ではないこともあります。また、一過性の増多もあれば、慢性的に上昇することもあります。 白血球は普通、一立法ミリリットルあたりの数で評価し、好中球は白血球にしめる%で表すのが普通です。したがって、もともとの白血球の数によって好中球の絶対数も異なってきます。 白血球の数や好中球の比率には、かなり生理的な変動があって、運動や食事、精神的な興奮などでも変動します。好中球の比率も普通は50%から60%程度ですが、30%台の人もいれば70%台の人もいて、この数字だけで病的かどうかを見極めることは難しいと思います。 感染症で増加することが多いので、たまたま検査をしたときに風邪をひいていたとか、体のどこかに感染や炎症の原因があれば、それが原因で上昇していた可能性があります。 普通、末梢血液中に存在しない幼若な種類の白血球が出ていれば、血液疾患の可能性を考えて骨髄検査をする必要がありますが、まずは再検査をして一過性の上昇でなかったかどうかを調べ、再検査でも異常が認められたときには、病的なことも考えより詳しい検査を行うか、経過観察にするかを決定することになると思います。

nakkajii0719
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。場合によってはこの件に関しまして、追加質問を させていただく事があると思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 blackleon先生の回答のように再検査結果待ちでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139304

関連するQ&A

  • 3ヶ月児、好中球が少ないんですが・・・

    3ヶ月になる娘の事で相談します。 娘は半月ほど前、細気管支炎になりました。 入院前に血液検査の結果、好中球が少ないため、念の為に入院した方がいいだろうと言う事でもあって、入院しました。 入院2日目に好中球が2、300ぐらいまで減ったため、病室に空気清浄機を置かれ、面会人は限定、面会時はマスク着用と厳戒態勢をひかれ、その後の結果次第では骨髄検査をしなくてはいけないかも?と言われていました。 その2日後に血液検査をしたら、好中球が907になっており、もう一度検査して1000を超えたら退院しようか、という話になりました。(骨髄検査はしなくていいだろうということでした) またその2日後に血液検査をし、1600まで上がっていたので退院になりました。 そして今日、退院後の初めての診察だったんですが、血液検査をした所、好中球が500ちょっとになっていたらしいんです。 先生いわく、『ギリギリのラインやけど、500切ってるわけじゃないし、本人の顔色もいいし、このまま様子見ていていいよ』と言うことで、再度血液検査は?と聞いたところ、その必要はないよ、と言われました。 白血球自体は1万を超えてると言われました。 入院した時に、『この子の体の中で、ウィルスをやっつけるために好中球をたくさん使ってしまって補充できていない、一過性なのか、作る機能が弱いのかを調べるために、何度か血液検査をして考えていきましょう』といわれました。結果は一過性という事になったんですが・・・。 私自身、退院前に『1000超えないと良くない』と聞き、健康な子供は2、3000あるものとも聞いたもので、このまま様子を見ていていいものかどうか、心配です。 来週、好中球とは別の件で小児科の予約をしているので、その時に血液検査をお願いした方がいいのか、悩んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!

  • 好中球の割合について。

    当方4ヶ月の子供がいます。 先月、風邪からの熱が2週間続き5日程入院しました。 入院前や入院中に5回血液検査をし、全回とも好中球の割合が10~15%、リンパ球が80%という結果でした。 お医者様からは「風邪の時の白血球の状態だ」と言われその時は納得したのですが、退院1週間後にした血液検査でも同じように好中球の割合が14%、リンパ球が80%という結果でしたが、お医者様はその事にはまったく触れず、私も聞きそびれてしまいました。 ちなみに肝心の白血球数も覚えていません。 が、今頃になって『好中球の割合があの状態で良かったのかな…』と不安になり、こちらで質問させて頂きました。 リンパ球が増えているということは、風邪の時の白血球の割合であることは解るのですが、風邪もひいていないのにこの状態であっても大丈夫なのでしょうか? 好中球の割合が正常値であることをあえて確認する必要もないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球の好中球の値に関して

    こんにちは。 現在、侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています。 副作用で白血球の数が減り、白血球が1400、好中球が300ということでした。 ネットで調べたら、白血球の45~70パーセントが好中球ということですが、このような値で退院しても大丈夫なものなのでしょうか? 一応、ノイトロジンという白血球をあげる薬は打ってもらいましたが、その後すぐの退院であがったことは確認されていません。 マスクとうがい、人混みに行かないようにはいわれていますが、なんだか不安になってしまいました。 また、ノイトロジンという注射は抗がん剤治療から24時間経ってから打たなければいけないと医師に言われたのですが、他の医師には以前、抗がん剤治療中に打たれたことがあります。 なにか身体によくないことがおきますか? よろしくお願いします。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 好中球数について

    血液検査の結果、白血球が少ないねって言われました。 昨年9月に白血球2900 好中球49% 今年1月に白血球3600 好中球38% と少し減ってきていて、結構少なめの値って言われてるので心配です。 ネットで調べたら1500以下は好中球数減少症だと書いてあったんですが、 どれ位まで減少したら精密検査や治療を行う必要ありますか?

  • 好中球減少症の良い病院

    数年前から原因不明の好中球減少症で通院しています。 特に自覚症状はなく、数カ月に一回血液内科に通院し、経過観察をしています。 色々検査をしたのですが、原因が特定できず主治医も困っている様子です。 そこで主治医の了承を得てセカンドオピニオンで他院を受診することになったのですが、関東近郊、できれば東京都で好中球減少症に詳しい医師がいる病院をご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児の白血球 好中球・リンパ球数について

    こんにちは。 乳児の白血球の好中球について質問があります。 生後6カ月の娘がいます。  先日 私が卵かけご飯を食べた後の授乳で発疹がでたので 小児科で血液検査をしてきました。 そこで軽度の卵アレルギーということがわかったのですが それ以上にこの好中球・リンパ球数が気になりました。 娘                    基準値 好中球   25.0%         44.0~72.0% リンパ球  68.0%         18.0~59.0% 先生は完全卵除去の生活をして3カ月後にまた検査を受けに来てください。と この件について何もおっしゃらなかったのでその時は気がつかなく、 家に帰ってきてから見てみたらあれ!?となり、ネットでいろいろ調べてみましたが よくわからず・・ 正常ではない値であることは理解できたのですが、どうしたらよいのか分かりません。 この値についての判断・弊害や基準値に近付くための生活習慣など なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 好酸球増多症候群

    一昨年の11月に「好酸球増多症候群」と診断され、今もステロイド剤を服用しています。しかし「好酸球増多症候群」の条件を全て満たしていない為、医師からほぼ好酸球増多症候群だろう。という曖昧な診断をされています。一昨年の11月の始めに微熱が続き、膝は関節炎で腫れ、太ももには紫斑が3つ程ありました。とにかく下半身が痒くて1日中かきむしっていたので血だらけの状態でした。下半身は痒みも酷かったのですが、むくみも酷く靴もはけない程でした。病院を何件かはしごして現在は山梨の医大の皮膚科に通っています。当時の白血球の値は22000、好酸球の値は62%でした。ステロイド剤のプレドニンを10ミリから飲んで、現在は1日置きに2ミリ服用しています。出来ればステロイド剤を飲みたくありません★ ここでお聞きしたいのは、東洋医学ではどのような治療をするかという事です。もしくは現在同じような病気で東洋医学の治療を受けられている方はいらっしゃらないでしょうか? もし東洋医学に詳しい方がいらっしゃいましたらどんな事でも構いませんので教えて頂きたいです、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 好中球 単球 リンパ球 クレアチニン のことで質問です

    喉の痛みで耳鼻咽喉科へ行きました。 喉頭ファイバーで喉をみてもらったところ 「お時間ありますか?あれば血液検査をします」 好中球      減少 単球        増加 リンパ球      増加 クレアチニン   増加 いずれも正常基準値を少し?はみだすくらいです。 先生は「経過をみたいので5日後にきてください」とのことです。 なんの病気ですか?の質問に答えがわかりにくかったので心配になりました。 どのような病気の可能性があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 白血球、赤血球、好中球、リンパ球、単球について

    ここ数年白血球が12,000~17,000、赤血球が560~580と高めです。この数ヶ月間は好中球数92、リンパ球13、単球数9.5となっています。家族が好中球性白血病と診断されましたが、医師からは遺伝はないと言われています。白血病になった家族がいるだけに、最近気になるようになりました。検査を受けた方がいいのか? また、考えられる病気も教えていただければと思いますので、宜しくお願いします。

  • 好中球とは? or 薬

    かぜの症状と吐き気があったので、病院に行き点滴をうけました。 点滴を受けている最中に嘔吐し、もしやと思いましたが、 血液検査や尿検査、肛門の粘膜採取の結果、ノロウイルスではなくて 「好中球」の値が高く、白血球数の増加、リンパ球の減少があり、 細菌系といわれました。現在、何も食べずにポカリを飲んで寝ています。 薬をもらいましたが、薬は食後に飲むべきものなので、食べる気がしないので、飲むタイミングがわかりません。 機械的に朝昼晩飲めばよいのでしょうか? また、好中球とはなんですか? 感染性の胃炎ということでしょうか?

専門家に質問してみよう