• ベストアンサー

結婚後も自分の母親とよく行き来したりしますか?

noname#17334の回答

noname#17334
noname#17334
回答No.8

>私(♀)は現在独身です。 私はバツイチ妻帯者(男)です。 先妻が実家べったり。いまの妻が遠距離親子です。参考になるかもしれませんので 比較して考えて見ます。 >以前離婚歴があるのですが自分の母との関係で少し悩んだ事があります。 >(母とは凄く何でも話せる仲です。悪く言えば親離れ子離れしていない感じです) 親子の仲がいいのは別に悪くないと思うのですが、親御さん御夫婦仲が悪くて、お母さんが 娘と一心同体になっちゃっているのはまずいですねぇ。 >結婚後も週1のペースで買い物とか実家に帰ったり(日帰り)していた >事があったのですがやはり嫁いだら頻繁に実家に帰ったり母親と会ったり >するのはおかしいでしょうか? おかしい・・・というより、普通はうるさいから関わりたくないという意識が先立つような気がします。 それと、亭主が世慣れていないと奥さんはついつい実家に何でも聞きます。あるいは亭主が ものぐさで何でも奥さんに押付けると、困って実家に電話ということになります。 >亭主からもそう言われたのですが・・・ ご主人にしてみれば、実家頼るより、オレを頼って欲しいと思っていながら、オレが自信がなかったり すると、「あなたが頼りがいないから」と面と向かって言われている気分になるのでしょうね。 >それは結婚式後の翌日に新婚旅行(国内)に行くときに「着いたら連絡頂戴」と言われました。 そりゃ飛行機とか心配でしょうけど・・・ >その時「えっ、連絡しなければならないの?」と思ってはいて着いて何時間も経ってから連絡すると >「遅すぎる!!」と言われました。 そりゃ行きすぎですね。心配しすぎというか、独立した一個の人格として放任されていません。 >連絡した後に元亭主から「なんで結婚後もわざわざ実家に連絡しなければ駄目なの?」なんて言われて そりゃそうですね。お母さんが娘であるあなたに頼っている部分が多いと思います。 密接な人間関係の多くは相互に依存する「共依存」という関係が多いのだと聞きます。 仲のいい夫婦が共依存なのは問題ないですが、親子でこれになってしまうと、一方が離れていこうとすると もう一方は、相当に混乱します。相手の面倒をみること相手の心配をすることで、自分の人生をなりたたせて きたものが、実質が消えてしまうような感じで、空しさ虚無感に耐え切れない感じに陥ってしまいます。 離れていこうとする一方は、母親がいない不安感をどこかで感じていてその代替品を何かで埋めようとしますが 夫との信頼関係、相互依存の関係が築かれる以前に、母親が介入してきて、母親を頼る安心感に 舞い戻ることで、いつまでたっても「夫を頼りにする」意識が芽生えません。 一方夫は、日常生活や経済の共有、肉体関係、情緒的な仲間意識といった「恋人レベル」での親しさで夫婦が つながっていけると錯覚します。 しかし、一方で妻は、いろいろな面で、一人の寄る辺なさ頼りなさをカバーしてくれる『頼りがい』を夫に求め、 それに答えるなかで、尊敬や信頼が培われていくものです。 >少し険悪ムードにもなりました。 そりゃなりますよ。 >これからまた結婚となると会うのを断れば母が凄い文句を言ってくるのでどうしようか・・と思うので というか、お母さんそういう世話焼きな部分をなぜ自分の旦那にむけないのでしょうかねぇ。おそらく御主人が 受け入れない淋しさを子供にむけちゃってますよ。 お父さん御健在ですか? >結婚するのに対して距離を置いてしまいます。 そのことを、まじめにお母さんとお話されてはいかがでしょうか。 >やはり結婚後は嫁いだのだから頻繁に会うのはおかしいのでしょうか? おかしいというより、夫婦関係が壊れますよ。 私は、いまの妻の親が遠隔地にいることで、妻がいままでどれだけ一人で苦労して頑張ってきたか ということが、よくわかって、結婚後もなんとかオレみたいな男でも全力で支えてやろう。相談に乗って やろう。彼女の悩みを一緒に考えてやろうって思います。 夫婦も50代になれば、親はもう80近いですからね。 それでも、よく相互に行き来して食事をしたりします。 この歳になっても親にお金の面で援助してもらったりもします。けれどメインの信頼関係 頼りがいは、われわれ夫婦なのだということです。 夫婦の根がかたまるまでは、親は介入しない。 そういうのは基本的な常識だと思います。 あなた自身が親になんでも甘えすぎなんではないでしょうか。気をつかっていらっしゃる一方で 親の我がままを通してあげることが親孝行みたいに勘違いしていらっしゃいますね。 あなたが、立派に幸せな家庭を築くことが一番の親孝行だと 私は思います。 私自身、全くマザコン男で、反作用で、親に冷たく先妻の実家べったりの結婚生活を してきました。私の両親は、遠方でそれをじっと眺め、私が社会で活躍し好きな仕事を こなし、子供が元気で育っていく様子をたまに帰省して私が話すすがたをにこにこしながら 聞いて満足してくれたようです。 両親が逝って、孝行の相手がなくなってしまってから、私は仏壇に手をあわせて私が 両親からもらった幸福の糧に感謝しています。 自分自身が円満な家庭を維持して夢を持って生きて幸せになることが、せめても親孝行 なのだと自分に言い聞かせています。 いまは、妻の両親に少しでも安心した暮らしができるように、どちらかがお一人になったら 同居してお世話をしたいと思っています。 余計なことを書きましたが、親子とは自律しながら助け合う関係なのだと思います。 父は、あれほど離れていて縁の薄かった私にわずかばかりですが貴重な生活の糧を 遺産として残してくれました。 親父に心底申し訳ないと思うと同時に「子供は、10歳までにその恩を返す」といった親父の 言葉を思い出します。 どんな意味かまるでわからなかったのですが「こどもの可愛くない親はいない」とよく 父が言っていました。子供を育てる喜びが、どれだけ親を幸せにしてくれたかという意味なので しょう。 子供は頑張って、幸せに生きているだけで親孝行なんだ。私は自分の子供たちにはそう 伝えようと思っています。 的外れの回答ですみません。

sakurausagi
質問者

お礼

「立派に幸せな家庭を築くことが一番の親孝行」そうい感じのことを今でも親に言う時があります。 母も分かってはいるみたいですが・・・ 「結婚に失敗したけれど子供を一人でも産んでおいていた方がいいよ。色々と自分も成長できるから」なんてことは言ってくれるのですがね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚してから実家の母親とケンカが増えました

    結婚して1ヶ月ほどです。 私(妻)の実家の母親が、 私が結婚することが決まって以来、 何かにつけて、私に対して怒ってきて どう接したら良いのか困惑しています。 怒る理由も、今までなら怒らなかったようなことや、 本当にささいなことばかりです。 会話の途中でも突然、 「私の気持ちなんて何も考えていないんでしょ!」 「二人(私と旦那)さえ良ければうちのことなんでどうでもいいんでしょ!」 と、そればかり言うようになりました。 実家まで片道2時間ほどかかるので、 結婚する前から2~3ヶ月に1度しか帰っていないのですが、 母や兄弟のことを忘れたことなど無く もちろん結婚式にも招待し、 これまでと何ら変わらず接しているのですが。。。 うちは父が居ないので、私が結婚することで 母が寂しい気持ちになっているのかなと想像しているのですが やることなす事、怒られっぱなしで、どうしたらいいか分かりません。 結婚前はこんなに頻繁にケンカになったことはありません。 旦那と実家へ行きたいと言うと「来るな」と言われています。 こちらから何度も日にちを提案しているのですが、応じてもらえません。 それもあり、この話になると、旦那とも険悪ムードになってしまいます。

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

  • 60歳前後の母親のこと

    母親が私の女友人の話を聞きたがるですが どう思われますか? っと言うのは、わたしは30代の既婚者(新婚)ですが結婚するまで実家暮らしがながく 女友人も気軽に実家に遊びにきたりしていて母とは、ある程度は面識があるのですが 恋愛の話などした事はありません。 わたしは実家が近いので たまに用事がある実家に寄るんですが その度に いちいち わたしの友人の事を聞きたがりウンザリしてます。 その内容は↓ [あんたの友達 A子ちゃん あの子は 彼氏とどうなってるの?] [結婚はしないって?] [B子ちゃんは まだ、彼とお付き合いしてるの?] [あんた この間、C子ちゃんの家に遊びに行くって行ってたけど         家はどんな感じで旦那さんはどうな人だった?] などど、いちいち聞かれて面倒だし、母とは言えども わたしの友人の話を喋りたくないんです。 私も、いちいち答えませんがいったい母は、それを聞いてどうするのか? 暇、暇で、刺激がないのでただ聞きたがるのか? 尋ねる理由がわからないです。 年齢を重ねたら、そうなるんですかね? ちなみに母は、すっごく元気で気が強く 見栄っ張りで わたしが用事があり実家に寄ると、必ず一度は、 どうのこうの・・・私(出産前のわたしにも)にも何かしら 文句を口うるさいタイプです。

  • 結婚後の親との距離感

    まだ結婚していませんが、親離れについてお聞きします。 このようなことを質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591939.html いろいろあった家庭です。現在母のみ。実家暮らし。 彼女も実家暮らし(一人暮らしの経験なし) 私は、一緒に暮らすことが親孝行だと思っていました。 しかし、それでは親離れもできないし、 親離れができなければ母親の子離れもできないと。 親孝行というのは親がSOSを出したときすぐにかけつけるのが望ましいのではないかと思い始めています。それまで疎遠という意味ではなく。 関係ない話かもしれませんが、この前も母親に「どうせ結婚したらお嫁さんが一番大事になるんだから」っていわれ、「あれ?」って思うようになりました。(そんなのあたりまえじゃ・・・?) 一方彼女は羨ましいほどに親子同士が仲の良い家庭です。 私も将来ああなりたい、ああなりたかったと思う感じです。 しかし結婚となるとどうなるのでしょうか。 おそらく彼女は頻繁に実家にいく機会が多いかと思います。 私はその行動に疑問をもってしまうのかもしれない不安があります。 私はある一定の距離がないと、いけないと思っていますがみなさんどうおもいますか?というかあまり気にせずやっていますか? 私は、実家で彼女と暮らすことも出来なくないこともないですが 彼女と私の母のストレスを考えると、無駄な配慮が必要なので 別々に暮らすのがベストだと思うタイプです。 結婚したら、いろいろと責任もでてくるし大変なこともでてきます。 今の彼女を見てると、仕事もプライベートもすべてうまくいっており、 わざわざそんなことさせていいのか、耐えられるのか?とちょっと思う次第です。 彼女は私についてくると言っていましたし、幸せにする覚悟はありますが。。。 私がどんなに考えても、結局ついていくって言われてたまに考えてる自分が馬鹿らしくなったりもします。 耐えられるのかっというのは、わざわざ実家から出たり今の生活に変化がおきるということ。 相手の親も実家に残った最後のひとり娘(2人兄妹)なので、 彼女には家にいてくれて楽しいけどこのままじゃいけないとは思うよと言われてるそうです。 結婚してもおそらく双方の実家には遠くないところに住むと思います。むしろ近い。 こういうことは結婚前にしっかりと話し合うべきなのでしょうか。 それともそのまま好きなようにしてればいいのでしょうか。 双方の実家が遠ければ悩む必要もないのかもしれませんが・・・ 先輩方はどうしてるんでしょう? 意識的にやってますか?考えてますか?

  • 結婚します。実家に帰りたい。

    お恥ずかしい話ですが聞いてください。 今月末に入籍、挙式予定の30代前半女です。 この土日に新居に引越しをしました。 この歳までずっと実家暮らしでした。 空になった私の部屋を見て母は泣いていました。 私もそれを見て泣いてしまいました。 母も私も親離れ、子離れできていないんだと思います。 かなり仲がよかったです。 新居に来て、今日で2日目。 旦那さんと一緒の時はいいのですが お風呂や布団に入った時など 1人になると想いだしては涙がでます。 旦那さんに不満はありません。 新居も実家から電車で30分。そんなに遠くはありません。 「実家に帰りたいなぁ~」 今からこんな事考えていてはまずいですよね。。。 こんな気持ちがずっと続くんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか? 自分でも、情けないです。

  • 親離れ子離れについて

    女性です。結婚を考えるとき、親離れ子離れが必要ではないかと言われました。 親離れ子離れの程度が分からないのですが、親が高齢ならば、親の面倒は子が見る義務があると思います。私は、自分を産み育ててくれた親ですから、ずっと大事にしたいですし、できるだけ一緒にいたいですし、密に連絡を取り合っていたいです。それを否定されるならば、なんのための親子関係、家族なのかなと思ってしまいます。 親と仲が良かったり、親離れ子離れしていないことは、いけないことですか?

  • 彼女の母親の監視がきついのですが治りますか?

    最近付き合い始めたばかりの20代後半の彼女がいます。 彼女は一人娘でいわゆる箱入り娘な感じで、両親に大変寵愛されて育った感じの女性です。 特に母親が大変彼女の事を大事にしているようで、子離れ出来ていない様子がみられます。 夜電話で話しをしていても、電話口で誰と話しているの?といった声もよく聞こえますし、電話の最中 でも大事な話があるからちょっと来てと彼女に言って電話を中断されることもあります。 彼女の事はあまり悪く言いたくはないのですが、彼女自身親離れがまだ出来ていないのかなとも思います。 電話はまだいいのですが、例えば彼女とドライブに行った時などでも今日は何時に帰るのと電話やメールがきたりもしますし、彼女には何時に帰るか聞いているようで少しでも時間を過ぎると必ずといっていいほど連絡があります。 一度結婚の話をした時に、同居はしなくてもいいが彼女の母親が自転車で行ける場所に住むのが絶対条件らしく、それが無理ならその相手との結婚は難しいといったことを話してました。 私もこれまで数人の女性とお付き合いしてきましたが、ここまで監視のきつい女性とお付き合いした ことがなかったので、正直驚いています。 私も30代でそろそろ結婚も真剣に考える時期ではあるのですが、正直このような親御さんの元で 結婚するのは少々重いかなという思いもあります。 彼女自身とは気も合うし、とりわけ問題はないのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、結婚をすればこういった親は少し子離れをしてくれるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 母との関係性

    私は結婚しており、2人幼い子供がいます。 結婚して離れて暮らすようになってから母との関係性についてずっと悩んできました。 毎日メールを入れなければ怒られたり、 数日実家へ帰省して自分の自宅へ帰ると何が悪かったのか母が怒っていてメールの返信がこなかったり、母の怒るきっかけがよく分からず突然怒ったりする、実家の近くに住んでいれば当たり前のように毎日実家へ行かなければならない、とにかく親離れ子離れ出来てない親子です。 親離れをしようにもさせてくれないというか、 とにかく母には本音で物を言えません。 それに常に母が自分に怒っているんじゃないかと考えるのが癖になっていて、 母親にすごく支配されている感じがあります。 実家の近くに住むようになって、いつでも実家に行ける環境はとても恵まれていると感じるのですが、毎日実家へ行くのはなかなかハードで、家のことをこなしてから実家に行くのですが実家に行く為に家事を走り回って終わらなきゃならなくて実家へ行くということが軸になって1日が回っています。 家事プラス子供達の世話もあるのでなかなか大変なのですが、どうしたらいいのか分からなくて、親と連絡取らなければいい!実家に行かなければいい!と思われるかもしれませんが、 そんなことをすればもうあんたなんか知らない!縁を切ると言われます。 だから解決策がないんです。 最近も子供が風邪気味だったりして実家に行けてないんですけど、なんだか母が怒ってる気がして怖いんです。 常にそんなことを考える生活、ちょっとうんざりします。母には色々やってもらっていて感謝すべきことはたくさんありますが、 母との関係性が重くて息苦しいです。

  • 自分の実家の近くに住む事

    自分の実家の近くに住む事は 親離れが出来てない事になりますか? 一人暮らしであれ、結婚してからであれ 自分の実家のすぐそばに住むのは 親離れ出来てない事になりますか? 頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか?

  • 母親の幸せと結婚できない娘について

    母親の幸せと結婚できない娘について いつもお世話になっております。 このたびは、ちょっと人生の迷いについて 皆さまの客観的なアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 当方、先日40代の大台にのりました独身女性です。 母と2人で実家暮らし(父は離婚はしていませんが別居状態) 仕事は契約社員ではありますが常勤で働いてはおります。 経済的に実家に依存しているつもりはないのですが、 まぁ、一般的に見れば「実家でパラサイトしている結婚できなかったダメ娘」といったところでしょうか。 正直、結婚はしたかったです。 ただ、母親がなかなか子離れのできないヒトで、 わたしが婚活しだすと半狂乱になってぶちこわす(本人にぶちこわしている自覚はなし)のです。 4つ下の弟はさすがに独り者では残念なので、 なんとか母親をなだめすかして落ち着かせてごまかして半年ほど前にようやく結婚独立致しましたが、母親にしてみれば未だに弟夫婦は「恩知らずの狂人」扱いです。 (まぁ、吐き出せば落ち着くようなのでわたしがもっぱら聞き役ですが) さてわたしも40になり、 今更まっとうな結婚ができるなどと夢見たりはしていませんが 先々のことを考えるとちょっと悩むのです。 さて、この先、わたしはどうしたらいいと思いますか? (1)これから一生、「ダメ娘」の烙印を背負いつつ母親の面倒をみて生活する。   ・・・まぁそうなる覚悟はできているのでべつにかまわないといえばかまわないのですが、 悩むということは、まだ人生になにか希望なんか持っちゃったりしてるということですよね。 未練たらしくてお恥ずかしい(笑) (2)母親を切り捨て、無茶を承知で婚活する ・・・こうしたいのはやまやまなのですが・・・しかし、いまさら独身40女と結婚を考える酔狂な男性などいないでしょうねぇ(笑)。これもまたお恥ずかしい。 仕事に生きがいを見出す、という選択肢も数年前まであったのですが、切り捨てる羽目になりました。 仕事に楽しそうなわたしを見て母親が半狂乱に陥ったので(わたしが楽しそうにしてると納得いかないらしいのです)、もうすこしゆるい仕事に転職して、できるだけ最優先でかまってあげることにしました。 そういう態度に出てしまうわたしも、親離れできていない証拠なのかもしれないと反省しつつ、 母親にとってもわたしにとっても、 切り離すのがいいのか、 添い遂げるのがいいのか、 正直迷っています。 皆さまの忌憚なきご意見・アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう