• ベストアンサー

自分の実家の近くに住む事

自分の実家の近くに住む事は 親離れが出来てない事になりますか? 一人暮らしであれ、結婚してからであれ 自分の実家のすぐそばに住むのは 親離れ出来てない事になりますか? 頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか?

  • yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

いいえ。 親孝行だと思います。 親御さんも嬉しいはずです。 でも、度を超えた依存は、親離れできないとも言えます。 例えばいつもお金をせびる、毎度洗濯物を持ち込む、 些細なことでも解決してもらうなど。 頻繁に家に帰るときは、食料品を買っていくとか、 食事を作ってあげるとか、片付けを手伝うなど、 ちょっとした配慮をすればいいのではないでしょうか。 是非近くに住んで、孝行してあげてください。 子でもあり、親でもある世代としての意見でした。

yhyji
質問者

お礼

親に為に何かをしてあげれば 実家近くだろうが遠かろうが親孝行ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.2

それは関係ないと思います。要は、しょっちゅう食事するのであれば食費をいれる。 こずかいなどを渡して、親に負担を掛けないという心が大事です。それが自立です。

yhyji
質問者

お礼

なるほど 親に負担をかけないことが自立ですね。ご回答ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

>親離れ出来てない事になりますか? いいえ。親に何かあった時のためにある程度の近所に住むのは望ましい事です。 親の方も安心できるでしょう。 隣近所ではないがスープの冷めない距離が良いとされています。 >頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか? 親離れできていないというか横着者です。 実家で食べるなら作ってもらうのではなく作ってあげましょう。

yhyji
質問者

お礼

親を助けるために実家の近くに住むのはありなのですね。 親にしてもらうのではなく 親にしてあげる気持ちがあれば、 実家近くでも問題なさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家で暮らしてる事を恥ずかしいと思わない彼はマザコ

    実家で暮らしてる事を恥ずかしいと思わない彼はマザコンですか? 彼はもうすぐ30歳なのにまだ実家で暮らしています。 家にお金は入れているそうです。 彼は職場までドアツードアで2時間かかるので、 もっと近場に引っ越せばいいのに・・・と言っても 「お金がない、通勤は苦痛じゃない」と言います。 親の介護が必要なわけではないです。 私は20歳から独り暮らしをしているので 成人しても実家にいる彼を不思議に思います。 「もしかして親離れ出来てないから実家にいるのかな?」 と思ってしまいますが、 30歳近い男性の実家暮らしをどう思いますか?

  • 彼女の実家に彼女が留守でも遊びに行く事

    彼女は実家暮らし、僕は一人暮らし。お互い大学生です。 僕はよく彼女が家に居なくても 勝手に彼女の実家に遊びにいっています。 彼女の両親とおじいさんと テレビ見ながらご飯食べたり ダラダラ話したり将棋したり。 帰ってきた彼女に また来てたの?(・・;)と言われます。 もちろん彼女の留守中に彼女の部屋には入りません。 彼女の家族にはめちゃくちゃ可愛がってもらってますが 肝心の彼女はこんな僕に呆れているようです。 やっぱり自分の留守中に彼氏が実家に来ていたら 嫌ですか? さらにお風呂まで入り、和室で寝ている彼氏を見たら むかつきますかね?(・_・;

  • 節電・節約の為、実家に帰れと言う彼

    私は実家が都内ですが、実家とは違う区で一人暮らしをしています。 実家→職場 一人暮らしの家→職場 までの距離はだいたい同じです。 一人暮らしをした理由は、実家がマンションで兄弟が多く自分の部屋がないのと自立の為です。 付き合っている彼(30)がいるのですが,事ある毎に「実家に帰れ」と言われます。 理由は節電・節約です。 一人暮らしで一人でエアコンを使ったり、 洗濯機まわたしたり、電気を使うと電力がもったいないし、 食費も家族と一緒にご飯を食べれば多少は浮くし なにより家賃がもったいないとの事です。 私は無駄遣いしていないつもりだし,貯金はできています。 でも彼氏曰く、結婚費用をもっと貯めてほしいとの事です。 彼氏は実家暮らしです。 ちなみに私の一人暮らしをしている家には彼氏はたまにしか来ません。 理由は彼氏の家から遠いから、うちに来るのはめんどくさいそうです。 エッチは基本的にラブホです。 いざとなったら実家で暮らせない事もないですが,自分の部屋がないのはちょっとつらいです・・・ 彼の言うとおり、節電の為実家に帰った方がいいのでしょうか?

  • 実家の近くに住むって嫁にとって嫌な事?

    32歳、実家の家業を継いで自営業をやっています。妻は現在専業主婦、1歳の子供がいます。 会社は私の実家の目の前にあり、今現在は私の両親も一緒に仕事をしていますが、最近になってそろそろ引退したいと考えているようです。 私も両親が高齢になってきたので、そろそろ妻にも事務仕事を手伝ってもらおうと思っており、それに伴って、利便性も考えて会社の近く(すなわち実家の近く)に家を買おうかと考えています。(現在は車で5分くらいのところでアパート暮らしです) ところが、妻は私の実家と近いのが嫌なのか、どうしてもいい顔をしません。また、仕事そのものもあまりやりたくないようで、なんだかんだ理由をつけて転居に反対しています。 今は子供が小さいこともありますが、毎日のようにママ友達の家に遊びに行ったりなどして出かけているようです。 会社は余分に人が雇えるほど余裕がないので、どうしても妻に手伝って欲しいし、子育てを考えると仕事場の近くに住んだほうが絶対に楽だと思うのですが・・・ 妻を上手く説得する方法は無いでしょうか。

  • 実家の近くに引越し

    結婚してからは、義両親と実家からそれぞれ1時間ぐらい離れたところに住んでいます。実家から徒歩五分ぐらいでマンションができる予定で広さは多少狭くなりますが今住んでいるマンションより家賃は安くなります。そこに引っ越したいのですが、家を出た者が実家の家の近くに住むのは、義両親からしてみればあまりよく思わないものですか?

  • 旦那の実家の近くに住むべき?

    こんにちは。 旦那は実家が群馬、私は千葉です。 今は神奈川で賃貸に住んでいます。 家を買おうと探していますが、その場所について、 間を取って埼玉にするか、昔から住みたいと思っていた 神奈川にするか、迷っています。 よく嫁の実家に近いほうが色々と頼めると言いますが うちはそういうのは期待できないし、千葉に住む気は ありません。 また、結婚したら、基本的には自分たちで生活するもの と思っていますから、何かと助けてもらおうという考え があまりありません。 間を取って埼玉を考えた理由は、旦那のご両親のことを 考えてです。 あまり遠くなると都内への通勤ができなくなりますが、 できるだけ近くに来てくれれば嬉しいと思っているのが 分かるので、通勤圏内で近づける場所ということで 埼玉が浮上しています。 旦那としては長男なのに実家に帰れないから、せめて できるだけ近いところにという気持ちもありつつ、 でも私が住みたいところが一番よい、毎日家に居るのは 私だからと言ってくれており、実家に毎日返るわけでもなく 毎日の生活を主体に考えなくてはということも理解して います。 私は埼玉に土地勘がなく、神奈川は一人暮らしでも 過ごしてきたり、友達も近くに数人いるなど、安心感 はあります。 また、住んでみていいところだなと学生時代に思ったこと もあり、昔から結婚したら神奈川に住みたい!ってずっと 思ってきたということもあります。 しかし、旦那の気持ちも分かりますし、あと、群馬に向かう 時に、神奈川からだと環八の渋滞にはまるのが嫌なので それもひっかかっているようなのです。。 (渋滞外とても嫌いなので) これが北海道とかもっと離れた実家ならば悩むことも ないのでしょうが、微妙に行き来できなくもない距離なので あれこれ悩んでしまっています。 このような状態なのですが、私は埼玉に住んだほうがいいもの でしょうか。 ご意見いただけたらと思います。 同じような悩みをされた方で、結果どのようにされたかなども お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後実家を離れ結婚相手と暮らすことについてに

    来年7月に結婚を予定している25の女です。結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、両親と離れなければならないことが辛く、両親よりも結婚相手を選ぶこと ができません。 私の実家と結婚後に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。 親離れができていないと言われてしまえばそれまでですが、 両親は、わたしや結婚相手よりも早くにいつかこの世を去ります。 結婚相手よりも両親と今後一緒にいられる時間の方が短いんです。 2×年間育ててくれて、ずっと一緒に暮らしてきた両親との方が、今後一緒にいられる時間が短いのに、数年前に出会った人を選び出ていくなんて、自ら両親と一緒にいられる時間を狭めるなんて、おかしいと思ってしまいます。 彼はとても優しく良い方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になるとどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます 彼がもう少し実家近くの方ならこんなに悩まないのに、、とも思ってしまいます。 矛盾するようですが、彼との結婚願望はあります。 しかし、実家と離れたところで暮らすことになるので、両親と離れることが悲しいです。 皆さんは、このようには思わないのでしょうか。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住んだりすることは難しいです。 皆様、どんなことでもいいので叱怒激励お願いします。

  • 彼氏の実家近くに住む 普通?

    彼氏と結婚後に住むところを話していたのですが 彼が自分の実家の近くに住みたいと言い出しました。 理由は「子供が出来たりして大変な時は 俺の母親をあてにしていいよ、頼りにしていいよ 俺の母親も喜ぶしお前も楽だろ?」との事でした。 私としては自分の実家の近くの方が楽だし いくらこれから彼のご両親と家族になると言っても 自分の母親の方が頼りになるのにな・・・と思いましたが その事は彼に言わないほうがいいのでしょうか? 私と彼は同じ県内に住み、ドアツードアで1時間の距離です。 どちらの実家の近くに住んでもお互いの職場への通勤は不便ではないです。 彼の感覚は普通ですか? 結婚して嫁に行くとなると、 やはり彼氏の実家の近くに住むのが常識なのでしょうか?

  • 夫の実家に戻るべきでしょうか

    結婚1年弱の働く主婦です。夫は長男で、妹は嫁いで他県にいます。勤務地の現在地から車で2時間半程の所に夫の実家があり、今は私の実家から至近距離の所に住んでいます。 夫の地元には、両親が資金を貯め、数年前に建てた家があり、姑が2年前に亡くなった為、70歳の舅が1人暮しをしています。結婚前から事情は分かっていて、実家について聞きましたが、定年退職したら、実家に戻りたい。とのことでした。それならと、私も遠い将来のこととして、自分の親の近くで、慣れた場所で暮らせると思い、結婚に踏み切れた。というのもありました。 しかし、先日、「会社辞めて実家に帰りたいんだけど、父もあと10年したら、80歳で一人で置くのは心配だし、今の仕事は、辞めてもいい、実家に戻ったらどんな仕事でもやる。あと1-2年の間に戻りたい」と言い出しました。 私は、「結婚するときに定年まではここにいると言ったのに。」と言いましたが、80歳の老人の1人暮らし、加えて新しい家があるし、長男と結婚したんだから、と考えると、むげに断るわけにもいかないのかなと思い、ではせめて、数ヶ月後に産まれる子供が小学校に上がる時。と言ってしまいました。しかし、自分の両親のそばにいたい、ということもあって本心ではありません。 何か、良い解決・妥協策はありますでしょうか?

  • テレビとコンポを近くに置く事について

    コンポをテレビの近くに置くことがどうして悪いのでしょうか?近くに置くことでどれほどのひどさの影響がでるのでしょうか?どれほど、どのように離れていれば問題ないのでしょうか? 一人暮らしで置き場もないのでテレビのそばに置いたのですが、コンポの説明書にテレビのそばに置くと故障の原因になるようなことを書かれていて、困ってます。 自分としては高くていいものを買ったのでとても大切にしたいのですが。

専門家に質問してみよう