• ベストアンサー

自分の実家の近くに住む事

自分の実家の近くに住む事は 親離れが出来てない事になりますか? 一人暮らしであれ、結婚してからであれ 自分の実家のすぐそばに住むのは 親離れ出来てない事になりますか? 頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか?

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.3

いいえ。 親孝行だと思います。 親御さんも嬉しいはずです。 でも、度を超えた依存は、親離れできないとも言えます。 例えばいつもお金をせびる、毎度洗濯物を持ち込む、 些細なことでも解決してもらうなど。 頻繁に家に帰るときは、食料品を買っていくとか、 食事を作ってあげるとか、片付けを手伝うなど、 ちょっとした配慮をすればいいのではないでしょうか。 是非近くに住んで、孝行してあげてください。 子でもあり、親でもある世代としての意見でした。

yhyji
質問者

お礼

親に為に何かをしてあげれば 実家近くだろうが遠かろうが親孝行ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akibonx
回答No.2

それは関係ないと思います。要は、しょっちゅう食事するのであれば食費をいれる。 こずかいなどを渡して、親に負担を掛けないという心が大事です。それが自立です。

yhyji
質問者

お礼

なるほど 親に負担をかけないことが自立ですね。ご回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

>親離れ出来てない事になりますか? いいえ。親に何かあった時のためにある程度の近所に住むのは望ましい事です。 親の方も安心できるでしょう。 隣近所ではないがスープの冷めない距離が良いとされています。 >頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか? 親離れできていないというか横着者です。 実家で食べるなら作ってもらうのではなく作ってあげましょう。

yhyji
質問者

お礼

親を助けるために実家の近くに住むのはありなのですね。 親にしてもらうのではなく 親にしてあげる気持ちがあれば、 実家近くでも問題なさそうですね。 ありがとうございました。