• ベストアンサー

テレビとコンポを近くに置く事について

コンポをテレビの近くに置くことがどうして悪いのでしょうか?近くに置くことでどれほどのひどさの影響がでるのでしょうか?どれほど、どのように離れていれば問題ないのでしょうか? 一人暮らしで置き場もないのでテレビのそばに置いたのですが、コンポの説明書にテレビのそばに置くと故障の原因になるようなことを書かれていて、困ってます。 自分としては高くていいものを買ったのでとても大切にしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

現実は説明書に書いてあるほど心配することはないですよ。テレビの画面に影響が出るほどでないのでしたら、大丈夫です。 私は製品を開発する立場にいるわけですから、説明書にかいてある意味がわかります。製品を供給する側にいると、責任を回避するため、あらゆる事態を想定して責任を負わないようにするのが当然の行動です。したがって、そのような表現も盛り込むことになります。 コンポをテレビの近くに置いて、どうやつてテレビを壊すのか想像がつきません。せいぜい考えられるのは、あまりに磁気が強すぎて(近接させすぎて)ブラウン管が強く帯磁してしまい、色ズレがなおらなくなってしまうということくらいでしょうか。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.5

TVはブラウン管でしょうか? ブラウン管TVはコンポのスピーカーの磁石の影響を受けやすいです。 防磁スピーカーならTVへの影響は少なくなっています。 また、ブラウン管は電子銃なので電磁波を多く出していますし、プラズマは放電発光ですのでノイズを出しやすいです。 液晶も電子部品がありノイズを出しています。 ノイズは電波です。 コンポのアンプなどへノイズが入りそのノイズ(直流成分?)が原因になる場合があります。 そう言った問題を避けて故障の原因を無くすとTVから離すと言う事になります。 メーカーとしては無難な説明文です。 電子レンジや洗濯機はアースを、延長コードは束ねないなどと表記されているのと同じです。

noname#131644
noname#131644
回答No.3

近くに置いている場合はテレビの画面の色が変色したりするのでわかるかと思いますが、離れて置いていても実際、影響しているものです。 長年置いていると画面のどこかが変色します。 テレビとコンポの間での磁気の問題は解決しずらいものです。 音の問題は置いておいて、液晶またはブラウン管のテレビにおよぼす影響のみ回答しました。

回答No.2

スピーカーの磁気がテレビの画面に悪影響及ぼします!現在は防磁型のスピーカーが多いので近くにおいても平気ですが!後、ブラウン管テレビなどから出ている電磁波なのかな?コンポがノイズ拾う事があります! どちらかと言うとスピーカーの影響でテレビ画面の色彩が変になってしまう事の方が多いですが!これもすべてとは言いません! 1メートル離せばたいてい安心です! AVラックなんてテレビ台にコンポの収納スペースがあるくらいなのでセットしてみてコンポがノイズ拾わなければ大丈夫だと思います! スピーカーはテレビから少し離した方が良いでしょう!

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

1mあれば問題ないと思います。 また、市販にノイズ軽減シートみたいなものもありますからそれを間にかますと大丈夫だと思いますよ。 近くに置くとたぶんホワイトノイズが発生したりすると思います。 音響機器とテレビや電子レンジなどは普通あまり近くには置きません。 音質低下の原因にもなりますし。 参考までに。

関連するQ&A

  • テレビが映ったり、映らなかったりします。

    ここ最近、テレビが映らなくなりました。リモコンで電源を入れても、声しか聞こえず画面が映りません。少しは映るのですが、また暗くなりします。昔のように、テレビをバンバンたたくと、調子良くなることもありますが、やはり映らない時の方が多いです。ホコリのせいかと掃除しましたが変わりません。もしかすると、近くにコンポがあるのでそのせいか?とも思っています。コンポは買い替えて半年近く経ちます。あと、ケーブルTVに加入しているのでそのせいか?と考えましたが、原因がわかりません。テレビの故障なんでしょうか?テレビのメーカーはビクターで7年前に買ったものです。おしえてください。

  • テレビの音をコンポから

    こんにちわ。 今日、友達の家に遊びに行ったのですが、友達の家で、スカパーを見ていたら、テレビの音をコンポから流れるようにしてあったんです。 その音が綺麗だったから、うちのコンポでも普通のテレビ放送をコンポから流せるのかなぁと思い、質問させていただきました。 一応、うちのコンポにも「接続したほかの機器の音を聞く」というのが、説明書にのっていました。 だけど、やっぱり、そういうのは、MDWalkmanとか、そういったものだけなのかなぁと思い、また、スカパーしか出来ないのかなぁと思い、ためらっています。 出来るのでしょうか?あと、つなげるのに必要な線は、いくらくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。 あと、念のため、コンポはVicterのMX-s55MDというのを使っています。

  • MDコンポの上にパソコンを置いても大丈夫?

    一人暮らしをしていて家電の配置換えをしたいのですが、もともとテレビのあった場所にパソコンを置いてテレビとしてみようと思っています。 石でできたテレビ台なのですが、下の段にMDコンポ、上の段にパソコンを置くことになります。 昔、何かの家電の説明書でテレビとパソコンだったか、他の家電との間隔を5m以上あけてくださいと書いてあったのですが、コンポとパソコンはすぐ近くに相手も大丈夫でしょうか?

  • テレビの音をコンポなどで。。

    テレビから出る音を、コンポなどのオーディオで流したいのですが、何かよい方法があるでしょうか?(メカ音痴です^^) できれば分かりやすく説明していただけると助かります。

  • コンポをかいましたが、いきなり・・・

    シャープのコンポを買いました。 昨日使い始めたのですが、CDははじめ聞けていたのにいきなり聞けなくなってしまいました。読み込めなかったり、読み込めるのに再生が始まらないなど・・・。 MDは問題なく聞けます。 取扱説明書を読んで、故障に対しての対処をしてみましたが、だめでした。これは不良品でしょうか?

  • テレビとコンポとテレビゲーム

    プレステ2の音声を自分のコンポから出したいのですが、どうしたらいいんでしょうか? コンポはビクターのUX-WD700です。 テレビは音声が白のやつだけです。 よろしくお願いします。

  • テレビとレコーダーとコンポの接続

    現在テレビとレコーダーをHDMI接続し テレビとコンポを音声だけオプティカルケーブルで繋いでいます コンポは一応5.1ch対応にさせており テレビ-コンポの場合はAACで5.1ch放送の際はちゃんと聞こえています ただレコーダーをテレビで介してコンポから音声出力しても 5.1ch放送であってもそれとしては出力してくれません レコーダーの音声出力の設定もAACにしてありますが どういった原因が考えられますか? スペックは テレビ:日立プラズマP37-H01 レコーダー:ソニー BDZ-L70 コンポ:オンキョー FR-S7GXDV+UWA-7

  • 自分の実家の近くに住む事

    自分の実家の近くに住む事は 親離れが出来てない事になりますか? 一人暮らしであれ、結婚してからであれ 自分の実家のすぐそばに住むのは 親離れ出来てない事になりますか? 頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか?

  • 壊れたコンポ

    16年近く使ってきたコンポが壊れてしまいました。 電源を入れて再生すると、5秒くらい後に、いきなり電源が 落ちるんです。 故障と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、似たような 症状で、こうしたら治った!みたいなことおありの方、どうぞ ご経験を教えてください。 ちなみに本体を叩いてみましたが、治りませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 32インチ液晶テレビをつけているとMDコンポのリモコンが効きにくくなる

    こんにちは質問させていただきます。 前からMDコンポでラジオの録音のタイマーを設定していると、 なかなかリモコンのボタンが効かず、電池が無いのかなと思ったの ですが、電池を新品にしてもなかなか効きませんでした。 32インチの液晶テレビを六畳間向かい合わせに距離2mちょっとで、 置いてるのですが、偶然テレビを消してコンポのリモコンを押して みたのです。そうしたら、サクサク設定できたのです。 テレビをつけるとなかなか効かないことがわかったのです。 テレビはSHARPの物です。コンポはSONYの物です。 神経質かもしれませんがSHARPに電話しました。すると、おそらく 「電磁波」の影響です。と言われ、まだ保証内なので人を送ります。 と言われました。どのような処置をするのですかと尋ねると、 「シールを貼る」と言われました。来てもらう日まで決めました。 SONYの方にも電話するとコンポのリモコン部に、光が入るとリモコン は効きにくくなるんですよ。と言われました。 父親に相談すると、コンポを向かい合わせから少し角度を変えました。 するとテレビをつけていてもサクサクリモコンが効きました。 母親に相談すると部屋の掃除も面倒だし、準備も面倒だしテレビを 消してコンポの設定をすればいいじゃないと言われ、 SHARPの人が来るのをキャンセルしました。 ちなみにテレビは昨年購入した物で、コンポは9年前の物です。 電磁波とか怖いようなイメージなのですが、こんな変な現象って あるんですかね?他の原因とかあるのでしょうか。 詳しい方がいれば経験談等アドバイスを願います。m(_ _)m

専門家に質問してみよう