• ベストアンサー

コンポをかいましたが、いきなり・・・

シャープのコンポを買いました。 昨日使い始めたのですが、CDははじめ聞けていたのにいきなり聞けなくなってしまいました。読み込めなかったり、読み込めるのに再生が始まらないなど・・・。 MDは問題なく聞けます。 取扱説明書を読んで、故障に対しての対処をしてみましたが、だめでした。これは不良品でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1度コンポを買ったお店に持っていかれると良いでしょう。 1年以内でしたら無償で修理してくれますよ(*^^*)

supernova1
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • si811
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

そうですか・・・ CDはスロットインのタイプのようですね。私のはSHARPでもトレイ方式なので。 スロットインは確かに異物や埃は入りにくい構造になっていますね。 ラジカセなのですが、以前埃や衝撃等でCDが読み取れなくなったことはあります。ピックアップが初期不良(取り付けを含む)の可能性もありますので、買ったお店の保障があれば購入店に相談されたほうがよいです。保障期間を過ぎているならメーカーのカスタマーサポートへ連絡して修理を頼んだほうが良いです。 いずれにしても早く対処されたほうがよいでしょう。 あまりお力になれなくてごめんなさい。

supernova1
質問者

お礼

いえいえ、わざわざ回答していただきとても感謝しております! とりあえず、保証期間なので修理をたのんでみることにしました!

  • si811
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

私もシャープのコンポ持ちです^^。 前置きはこのくらいで、CDはまず再生面が汚れていないか確認してみてください。あとはCCCDと呼ばれるCDだとたまに再生できないことがあります。このコピーコントロールCD(CCCD)はCD規格外製品なのですが、不正コピーの対応策としてつい最近まで流通していました。カーステレオやPCで再生できないものが多かったと思います。 あとはいくつかCDを再生してみてだめならピックアップの可能性もあります。なにか異物が入ってないか確かめてから、問題なさそうなら購入店に相談してみるといいでしょう。買ったばかりなら交換に応じてくれると思います。(クーリングオフ適用内なら返品もできます)

supernova1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 異物が入る可能性は低いんですよ。車のオーディオのような(またはMDのジョイントのような)感じでCDを入れるのでどうやってもゴミは入らなさそうです。 クリーナーCDを入れても起動しません。やっぱり故障なんでしょうか?

関連するQ&A

  • MDコンポが壊れたのかな…

    シャープなんですが MD入れてもキャンツリードと書かれて出てきます。 これはMDは正常です。 ホコリがつまったのでしょうか? 取り扱い説明書はどっかいきました。 CDは聞けます

  • コンポが壊れたら?

    コンポが壊れました。 何故かMDは聴けるのですがCDが聴けません。 再生ボタンを押してもCDがまわらない状態です。 CDクリーナーを使っても駄目でした… 修理に出したら修理代どのくらいかかりますか? 直るまでにどのくらいかかりますか?

  • パナソニックのコンポ

    パナソニックのCDが5枚入るMDコンポを買ってきのうあけたときはCDが聞けたのですが今日CDを聞こうと思ってCDを入れても、NO DISCとでて再生ができません。どうしてでしょうか?

  • ビクターのコンポ、ボーカル音だけ聴こえません。

    ビクターのMDコンポUX-QM7を7、8年前くらいに購入したのですが、久しぶりに電源を入れて音楽を聴こうとしたところ、ボーカルの声だけ聴こえません。まるでカラオケバージョンのようです。MDでもCDでも同じ症状です。故障でしょうか。取扱い説明書をなくしてしまったのでこちらで質問させていただきました。ちなみにリモコンは使えます。

  • AIWAのMDコンポ「XR-MJ1」の取扱説明書をお持ちの方!!

    私のMDコンポは、AIWAのXR-MJ1という物なんですが、 買ってすぐに取扱説明書を無くしてしまいました。 今まではCDやMDの再生等しか使ってなかったので 特に不自由なかったのですが、 最近よくMDを使うようになりまして MDに入れた曲の消去方法などが分からなくて 非常に困ってます>< 自業自得なのですが、今までは不自由なかったため 放っておいたのですが、今不自由になって AIWAのHPを見てみると、もう生産終了していました!! そういった商品は、取扱説明書の購入なども 出来ないのでしょうか?? ちなみに買ってまだ1年ちょっとのコンポです>< 長々となりましたが、よろしくお願い致します。。

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。

  • コンポの光ピックについて

    一回目コンポにCDからMDへ録音しようとして 一度目は出来ました。 しかし二回目、録音ボタンを押し録音開始はされたのですが 数秒後エラーメッセージが表示されました。 他のMD、CDを変えてしてみましたがドレも無駄でした。 電源を切って試してみましたが、これもダメでした。 そして説明書を見て 「そのエラーメッセージは光ピックが故障している可能性があります。お近くのソニーサービスセンターへご連絡ください。」 と書いてありました。 光ピックが故障した場合、いくら掛かりますか? 因みに三年保証ですが、四年目なので効きません。 新しいコンポ買った方が早いですかね? 教えてくださいm(__)m

  • コンポの選び方

    新しく、コンポを買いたいと思っていますが、 ・今まで購入&録音したCD,MDをコンポからPCに転送できる機能がほしい。 ・PCにあるMP3のファイルを、コンポで再生できるもの こういう機能がそろっているコンポはあるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • MDコンポってもう売っていないのですか

    MDコンポってもう売っていないのでしょうか。 家電量販店行ってみてもMD再生機の搭載されたコンポが見当たりません。CDのはあるのですが。 CDとSDカードを入れるコンポしか店頭には並んでいません。 もうMDを使う人が減ってMD事態もなくなってきており生産終了となって販売されていないのでしょうか。 今音楽はSDカードに録音して聞くという時代が支流で。 MDのコンポ13年くらい使うのですが壊れてしまって、

  • Victorのコンポの不具合

    こんにちは、3,4年前にVirtorの UX-Z11WMDというコンポを購入したのですが、 最近MDでの再生の調子が悪くなりました。 2年くらいコンポを使ってなくて最近また使いはじめたのですが、 MDをコンポに入れてもすぐに出てきてしまいます。 (CDの再生はちゃんとできます。) クリーニングのMDも買ったのですが、クリーニングMDも 出てきてしまって再生できない状態です。 ためしに綿棒で中のほこりを取ってみたのですが、再生できません。 なぜかAXIA製のMDは再生できるのですが、他のメーカーの MDはコンポの入っていきません。 買ったときはちゃんと再生できていたのに、なぜMDが コンポから出てきてしまうのでしょうか? 修理に出したほうがいいのでしょうか? 解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう