• ベストアンサー

コンポをかいましたが、いきなり・・・

シャープのコンポを買いました。 昨日使い始めたのですが、CDははじめ聞けていたのにいきなり聞けなくなってしまいました。読み込めなかったり、読み込めるのに再生が始まらないなど・・・。 MDは問題なく聞けます。 取扱説明書を読んで、故障に対しての対処をしてみましたが、だめでした。これは不良品でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1度コンポを買ったお店に持っていかれると良いでしょう。 1年以内でしたら無償で修理してくれますよ(*^^*)

supernova1
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• si811
回答No.3

そうですか・・・ CDはスロットインのタイプのようですね。私のはSHARPでもトレイ方式なので。 スロットインは確かに異物や埃は入りにくい構造になっていますね。 ラジカセなのですが、以前埃や衝撃等でCDが読み取れなくなったことはあります。ピックアップが初期不良(取り付けを含む)の可能性もありますので、買ったお店の保障があれば購入店に相談されたほうがよいです。保障期間を過ぎているならメーカーのカスタマーサポートへ連絡して修理を頼んだほうが良いです。 いずれにしても早く対処されたほうがよいでしょう。 あまりお力になれなくてごめんなさい。

supernova1
質問者

お礼

いえいえ、わざわざ回答していただきとても感謝しております! とりあえず、保証期間なので修理をたのんでみることにしました!

• si811
回答No.2

私もシャープのコンポ持ちです^^。 前置きはこのくらいで、CDはまず再生面が汚れていないか確認してみてください。あとはCCCDと呼ばれるCDだとたまに再生できないことがあります。このコピーコントロールCD(CCCD)はCD規格外製品なのですが、不正コピーの対応策としてつい最近まで流通していました。カーステレオやPCで再生できないものが多かったと思います。 あとはいくつかCDを再生してみてだめならピックアップの可能性もあります。なにか異物が入ってないか確かめてから、問題なさそうなら購入店に相談してみるといいでしょう。買ったばかりなら交換に応じてくれると思います。(クーリングオフ適用内なら返品もできます)

supernova1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 異物が入る可能性は低いんですよ。車のオーディオのような(またはMDのジョイントのような)感じでCDを入れるのでどうやってもゴミは入らなさそうです。 クリーナーCDを入れても起動しません。やっぱり故障なんでしょうか?