• ベストアンサー

32インチ液晶テレビをつけているとMDコンポのリモコンが効きにくくなる

こんにちは質問させていただきます。 前からMDコンポでラジオの録音のタイマーを設定していると、 なかなかリモコンのボタンが効かず、電池が無いのかなと思ったの ですが、電池を新品にしてもなかなか効きませんでした。 32インチの液晶テレビを六畳間向かい合わせに距離2mちょっとで、 置いてるのですが、偶然テレビを消してコンポのリモコンを押して みたのです。そうしたら、サクサク設定できたのです。 テレビをつけるとなかなか効かないことがわかったのです。 テレビはSHARPの物です。コンポはSONYの物です。 神経質かもしれませんがSHARPに電話しました。すると、おそらく 「電磁波」の影響です。と言われ、まだ保証内なので人を送ります。 と言われました。どのような処置をするのですかと尋ねると、 「シールを貼る」と言われました。来てもらう日まで決めました。 SONYの方にも電話するとコンポのリモコン部に、光が入るとリモコン は効きにくくなるんですよ。と言われました。 父親に相談すると、コンポを向かい合わせから少し角度を変えました。 するとテレビをつけていてもサクサクリモコンが効きました。 母親に相談すると部屋の掃除も面倒だし、準備も面倒だしテレビを 消してコンポの設定をすればいいじゃないと言われ、 SHARPの人が来るのをキャンセルしました。 ちなみにテレビは昨年購入した物で、コンポは9年前の物です。 電磁波とか怖いようなイメージなのですが、こんな変な現象って あるんですかね?他の原因とかあるのでしょうか。 詳しい方がいれば経験談等アドバイスを願います。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

普通、リモコンは赤外線の ON/OFF 信号をコード化させています。テレビの光に赤外線成分が有り、そのコード信号を乱しているのでしょう。HARPの「電磁波の影響です」という答えが間違っていて、テレビとコンポの角度を変えたり、テレビを OFF にすれば良いという、家族の考えが正しいわけです。 しかし、なぜ「電磁波」なんて答えが出てきたのか、メーカの言うことを鵜呑みにするな、という典型例のようですね。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁波と言われ実は怖くなったのです。 どうやら間違いのようですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

現在のリモコンはほぼ全てが赤外線です。赤外線は電磁波の一種ですが、トースターとかコタツは怖いですか? 触って熱いので怖いってのはあるかもしれませんが、リモコンで使用する電力では熱を持つほどエネルギーはありません。 コンポとテレビが向かい合っているのなら、コンポのリモコン受光部にテレビの光が入ることで赤外線の受信がしにくくなっているのでしょう。テレビ以外に太陽光や部屋の電灯の光があたっても同様に受信しにくくなります。ふしぎでもなんでもなく、良くあることです。 あなたの親父さんの言うことは正しい。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることですか。安心しました。

関連するQ&A

  • テレビのリモコン

    今迄 ちゃんと使えてた万能リモコンのメーカー設定が消えてしまった様で まったく使えなくなりました。 まだ 買って1ヶ月で ついさっきまで 使えてたので 壊れてるとは思えません。電池も新しいモノが入ってます。 設定の仕方を 教えてもらえませんか。 テレビは シャープです。 リモコンは SONY RM-KP18Dです。 お願いします。

  • MDコンポで教えてください

    MDコンポが壊れてしまったので新しいのを買おうとしています。 私は深夜ラジオをMDに録って寝るときに聞いています。 眠くなったら一時停止して寝ます。 そうすると朝の目覚ましタイマーが使えません。 本体で分割トラック操作してから電源落とせばいいのでしょうが眠くなってそんな作業はめんどくさい。 そこで教えてください リモコンでMDの分割(トラック)操作が可能なものはありますか? できればコンパクトで低価格なやつを教えてください。お願いします

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • テレビのリモコン

    テレビのリモコンが効き目が無くなってき電池を入れ替えましたが、スイッチを押してもなかなかつきません。 買い替えたいのですが、リモコンはテレビのメーカーと同じでないとダメですか?違うメーカーの物でも一緒ですか?教えて下さい。

  • MDプレーヤーのリモコンがきかなくなってしまった

    MDプレーヤー付属のリモコンの操作が先日からきかなくなってしまいました。 リモコン自体にディスプレイが付いてていて、そちらにはきちんと表示され、リモコン自体は死んでいないんです。 タイマーとかの設定がリモコンでしかできないので困ってます。 例えばタイマーをセットするのにリモコンで時間を表示させ「送信」を押すと、ピってリモコンは鳴るけど、本体は反応せずって感じです。 オンやオフなどどれを押しても反応してくれません。 自分でやってみたことは、以下の通りです。 電池は新品に変えてみました。 リモコンの電波?をキャッチするところなども綺麗に拭いてみました。 たたいてみました。(謎) 間に遮蔽物無しです。 修理に出さず直せるでしょうか?

  • テレビのリモコン

    こんばんは。 ソニーのテレビのリモコンを母がなくしてしまっています。 引越ししたので初期設定をしたいのですが、説明書ではリモコンのメニューボタンから設定するようになっていますが、リモコンなしでは不可能でしょうか??リモコンを買うしかないでしょうか?? どなたかご伝授ください。。。

  • テレビリモコンがきかなくなりました。

    パナソニックのビデオ(NV-HV3G)とそれに付いてきたテレビリモコンで フジツウ(BS29M35)のテレビを見ていたのですが電池をはずした次の日にはテレビだけが リモコンがきかなくなりました。設定の方法がわからなくて困っています お願いします。

  • BDZ-T55。リモコンが効きません

    視聴中にリモコンが効かなくなります。起動して30分くらいは普通に使えるのですが、途中からどんな動作もできなくなります。リモコンのBDボタンは赤く光ります。電池を交換してもダメだったので新しい同型のリモコンを買いましたが症状は変わりません。同じようなタイミングでテレビ(SHARPのAQUOS)のリモコンがも効かなくなります。どちらも受信窓にリモコンをくっつけると操作可能になります。テレビのリモコンも電池を交換しました。原因はどこにあるのでしょう? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイのリモコンでテレビ操作ができないです。

    テレビは東芝の26AV550、ブルーレイはSONYのBDZ-EW500を使用してます。 ブルーレイのリモコンでテレビ操作ができないです。電源を入れることさえできません。ブルーレイの操作はすることができます。リモコンの電池を変えたり、ブルーレイのリモコンにテレビ登録もし直しました。それでもテレビ操作のみすることができません。どうしたら良いですか。お教え願いたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビ用リモコンが反応しない

    楽天にてリモコン(MRC-TV01LBK-MU)を 購入し、本日届きうちのテレビはオリオンなので 説明書に書いてあったように設定をしたのですが 全く反応せず、念のためリモコン設定の 全てのテレビの種類の設定を試してみたのですが どれにも反応しません。 電池がいけないのでしょうか? ですが設定するとぴーっと音がなります。 ちなみにオリオンテレビのリモコンはLC-015という 型番で対応していると思うのですが。 電話でエレコムさんに問い合わせしても ずっと繋がらなくて困っています。 どなたかわかる方がいれば教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。