• 締切済み

テレビのリモコン

テレビのリモコンが効き目が無くなってき電池を入れ替えましたが、スイッチを押してもなかなかつきません。 買い替えたいのですが、リモコンはテレビのメーカーと同じでないとダメですか?違うメーカーの物でも一緒ですか?教えて下さい。

• 2525M
  • お礼率51% (139/271)

みんなの回答

回答No.12

55歳 男性 昔と違って今は共通で使えます テレビの型式とメーカ名を家電販売店で言えば選んでくれますよ

• chie65535
回答No.11

追記。 「携帯を使って、リモコンの赤外線が発光しているのを確認する理由」は「リモコンが悪いのか、テレビ本体が悪いのか、どっちなのか確認するため」です。 携帯カメラで、リモコンがちゃんと光っているのを確認したのに、テレビが反応しない場合は「テレビ本体の方に問題がある」ので、リモコンを取り替えても無駄です。テレビ本体を取り替えないと意味がありません。 なので「まず、リモコンが正常かどうか、携帯のカメラで確かめる」のです。 話は「それを確かめてから」です。 テレビ本体の受光部が故障している場合、リモコンを新しいのに取り替えても無駄ですからね。

• chie65535
回答No.10

>テレビのリモコンが効き目が無くなってき電池を入れ替えましたが、スイッチを押してもなかなかつきません。 携帯をカメラモードにして、リモコンの赤外線が出ている部分(赤外発光素子)に向けて、リモコンのボタンを押してみて下さい。 リモコンが正常なら「カメラモードの携帯のモニタに光っているのが写る筈」です。 ボタンの接触不良やリモコンの故障であれば「光が出ない」でしょう。 >買い替えたいのですが、リモコンはテレビのメーカーと同じでないとダメですか?違うメーカーの物でも一緒ですか?教えて下さい。 同じメーカーで同じ型番の物じゃないと「一部しか機能しない」です。 赤外線リモコンの「発光の信号パターン」は「メーカーごとに違う」のです。 同一メーカーの場合は「機器のタイプごと」に「電源オンオフ」とか「数字ボタン」などが統一されているので、一部のボタンだけ反応します。 例えば「電源オンオフ」は「テレビならこのパターン」「ビデオレコーダーならこのパターン」「CDプレーヤーならこのパターン」のように、ある程度は統一してあります。 ですが「番組情報」とか「地デジ/BS・CS」とか「入力切替」とかのボタンは、機器ごとに信号パターンがバラバラで、同じメーカーでも機器の型番が違うと動きません。 以下の方法を検討して下さい。 ・汎用リモコンを買う 機器のメーカーとタイプを設定すると、だいたいの基本機能が使えるリモコンです。価格が高いです。 ・学習リモコンを買う 学習型なので「正常に動いている純正リモコン」を使って、発光パターンを記憶させます。「正常に動いている純正リモコン」が必要なので、純正リモコンが壊れてからでは買っても無意味です。 ・メーカーでリモコンだけ買う 現行機種ならリモコンだけ「補修用部品」として販売しています。 ・ネット通販でリモコンだけ買う 現行じゃない機種でも、リモコンだけネットオークションやamazonで販売してたりします。 ・ネット通販で中古でリモコン付きの同一機種のテレビを買う。 リモコンだけでは売って無くても、同一機種(同じテレビ)が中古で格安で出ている場合があります。それを買ってリモコンだけ使いましょう。 場合によっては「本体は故障してて動かないが、リモコンは正常」ってのが、ゴミ同然の値段で「中古ジャンク品」として出ていたりします。

• bardfish
回答No.9

学習リモコンとかマルチリモコンというのが売ってます。 http://goryugo.com/20140509/sony_plz530d/ 私も一つ使ってますが(SONYじゃない)、学習させるタイプではなく、各メーカーの主要リモコンがインプットされていて、特定の操作でどのメーカーのどのタイプのリモコンパターンにするか設定するだけです。 このモコンで日立のテレビとパナソニックのHDDレコーダーが使えでます。 家電量販店に行けばおいてあると思いますよ。 クソ高いもんじゃない筈だし。 赤外線機能がある携帯電話やPDAがテレビやビデオのリモコンとして使えたこともありましたね。 私が使っていたのはSONYのCLIE(クリエ)というPDAでしたけど。

• vaf326
回答No.8

私も三菱ですが壊れましたので、汎用のリモコンを購入して使用しています。 これで、全く問題ありません。

• kawais070
回答No.7

リモコンに型番が書いてあるはずなので、それでAmazon内を検索すると、販売されているのが見つかったりしますよ。 今まで、リモコンをいくつかダメにしてきたけど、Amazon以外には、ヨドバシ.comからも買ったことがあります。 まずは、型番で検索!

• takefutsu
回答No.6

学習リモコン等を買ってみてはどうですか。けっこう~○○年までの各メーカー対応みたいになってます。

• -ruin-
回答No.5

基本操作はできてもボタン構成などの関係で一部操作できない場合が多いかと思います。 テレビのリモコン操作は赤外線を用いますが、パターンによって認識しない場合も多いので他機種のものはあまりオススメできません。 可及的に必要であれば、赤外線機能付きの端末なら携帯のアプリでそういったものもあります。 リモコンも本体と同様にメーカーに問い合わせればサポートがあると思うのでそれが一番確実かとは思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

テレビのリモコンだけ別に売ってますよ。 買ったテレビのメーカーのサイトを見てみてください。 たとえばソニーだとこのような感じで売ってます。

参考URL:
http://www.sony.jp/av-acc/store/index.html
  • emsuja
回答No.3

基本的には同じメーカーのリモコンとなるのですが・・・ 家電店に行くと汎用リモコンとして複数のメーカのリモコンに対応したリモコンが売られています、特定の操作をすることによってそのリモコンを特定のメーカのリモコンとして使用可能です、物によってはテレビと(テレビと異なるメーカーの)レコーダをコントロールすることが可能なものもあります。 但し、このようなリモコンの場合メーカのー純正リモコンの機能全てを網羅していないケースが多いです。 またメーカー純正リモコンでも、違う型番のテレビのリモコンの場合やはりすべての機能を利用できないケースがあります 従って、一番いいのは今使用中のリモコンと同じ型番の物を入手することが一番ベターです。 メーカーに問い合わせすることが一番ですが ヤフオクや AMAZON などに出ていることもあります。