• 締切済み

テレビのリモコン

テレビのリモコンが効き目が無くなってき電池を入れ替えましたが、スイッチを押してもなかなかつきません。 買い替えたいのですが、リモコンはテレビのメーカーと同じでないとダメですか?違うメーカーの物でも一緒ですか?教えて下さい。

  • 2525M
  • お礼率51% (139/271)

みんなの回答

回答No.12

55歳 男性 昔と違って今は共通で使えます テレビの型式とメーカ名を家電販売店で言えば選んでくれますよ

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.11

追記。 「携帯を使って、リモコンの赤外線が発光しているのを確認する理由」は「リモコンが悪いのか、テレビ本体が悪いのか、どっちなのか確認するため」です。 携帯カメラで、リモコンがちゃんと光っているのを確認したのに、テレビが反応しない場合は「テレビ本体の方に問題がある」ので、リモコンを取り替えても無駄です。テレビ本体を取り替えないと意味がありません。 なので「まず、リモコンが正常かどうか、携帯のカメラで確かめる」のです。 話は「それを確かめてから」です。 テレビ本体の受光部が故障している場合、リモコンを新しいのに取り替えても無駄ですからね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.10

>テレビのリモコンが効き目が無くなってき電池を入れ替えましたが、スイッチを押してもなかなかつきません。 携帯をカメラモードにして、リモコンの赤外線が出ている部分(赤外発光素子)に向けて、リモコンのボタンを押してみて下さい。 リモコンが正常なら「カメラモードの携帯のモニタに光っているのが写る筈」です。 ボタンの接触不良やリモコンの故障であれば「光が出ない」でしょう。 >買い替えたいのですが、リモコンはテレビのメーカーと同じでないとダメですか?違うメーカーの物でも一緒ですか?教えて下さい。 同じメーカーで同じ型番の物じゃないと「一部しか機能しない」です。 赤外線リモコンの「発光の信号パターン」は「メーカーごとに違う」のです。 同一メーカーの場合は「機器のタイプごと」に「電源オンオフ」とか「数字ボタン」などが統一されているので、一部のボタンだけ反応します。 例えば「電源オンオフ」は「テレビならこのパターン」「ビデオレコーダーならこのパターン」「CDプレーヤーならこのパターン」のように、ある程度は統一してあります。 ですが「番組情報」とか「地デジ/BS・CS」とか「入力切替」とかのボタンは、機器ごとに信号パターンがバラバラで、同じメーカーでも機器の型番が違うと動きません。 以下の方法を検討して下さい。 ・汎用リモコンを買う 機器のメーカーとタイプを設定すると、だいたいの基本機能が使えるリモコンです。価格が高いです。 ・学習リモコンを買う 学習型なので「正常に動いている純正リモコン」を使って、発光パターンを記憶させます。「正常に動いている純正リモコン」が必要なので、純正リモコンが壊れてからでは買っても無意味です。 ・メーカーでリモコンだけ買う 現行機種ならリモコンだけ「補修用部品」として販売しています。 ・ネット通販でリモコンだけ買う 現行じゃない機種でも、リモコンだけネットオークションやamazonで販売してたりします。 ・ネット通販で中古でリモコン付きの同一機種のテレビを買う。 リモコンだけでは売って無くても、同一機種(同じテレビ)が中古で格安で出ている場合があります。それを買ってリモコンだけ使いましょう。 場合によっては「本体は故障してて動かないが、リモコンは正常」ってのが、ゴミ同然の値段で「中古ジャンク品」として出ていたりします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

学習リモコンとかマルチリモコンというのが売ってます。 http://goryugo.com/20140509/sony_plz530d/ 私も一つ使ってますが(SONYじゃない)、学習させるタイプではなく、各メーカーの主要リモコンがインプットされていて、特定の操作でどのメーカーのどのタイプのリモコンパターンにするか設定するだけです。 このモコンで日立のテレビとパナソニックのHDDレコーダーが使えでます。 家電量販店に行けばおいてあると思いますよ。 クソ高いもんじゃない筈だし。 赤外線機能がある携帯電話やPDAがテレビやビデオのリモコンとして使えたこともありましたね。 私が使っていたのはSONYのCLIE(クリエ)というPDAでしたけど。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

私も三菱ですが壊れましたので、汎用のリモコンを購入して使用しています。 これで、全く問題ありません。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.7

リモコンに型番が書いてあるはずなので、それでAmazon内を検索すると、販売されているのが見つかったりしますよ。 今まで、リモコンをいくつかダメにしてきたけど、Amazon以外には、ヨドバシ.comからも買ったことがあります。 まずは、型番で検索!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

学習リモコン等を買ってみてはどうですか。けっこう~○○年までの各メーカー対応みたいになってます。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

基本操作はできてもボタン構成などの関係で一部操作できない場合が多いかと思います。 テレビのリモコン操作は赤外線を用いますが、パターンによって認識しない場合も多いので他機種のものはあまりオススメできません。 可及的に必要であれば、赤外線機能付きの端末なら携帯のアプリでそういったものもあります。 リモコンも本体と同様にメーカーに問い合わせればサポートがあると思うのでそれが一番確実かとは思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

テレビのリモコンだけ別に売ってますよ。 買ったテレビのメーカーのサイトを見てみてください。 たとえばソニーだとこのような感じで売ってます。

参考URL:
http://www.sony.jp/av-acc/store/index.html
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2047)
回答No.3

基本的には同じメーカーのリモコンとなるのですが・・・ 家電店に行くと汎用リモコンとして複数のメーカのリモコンに対応したリモコンが売られています、特定の操作をすることによってそのリモコンを特定のメーカのリモコンとして使用可能です、物によってはテレビと(テレビと異なるメーカーの)レコーダをコントロールすることが可能なものもあります。 但し、このようなリモコンの場合メーカのー純正リモコンの機能全てを網羅していないケースが多いです。 またメーカー純正リモコンでも、違う型番のテレビのリモコンの場合やはりすべての機能を利用できないケースがあります 従って、一番いいのは今使用中のリモコンと同じ型番の物を入手することが一番ベターです。 メーカーに問い合わせすることが一番ですが ヤフオクや AMAZON などに出ていることもあります。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • 電池とリモコン

    テレビのリモコンを アルカリ単三2本で使っていました 電池が減り気味になってきたので メーカー品ですが安売りのアルカリ単三電池に変えたところ リモコンがきかない状態になりました 有名電気店で電池は買ったのです 電池を見てもらったところ 中身が入っているとの事でした 20本買っているので 他の電池に変えてもリモコンは反応しません  電池メーカーに連絡を取り 指示をいただき 元の減り気味な電池に変えたところリモコンは動きました 電池メーカーは その電池を送り返して下さいとの事で 送り返しました 代替え品が送られてきました その電池に変えても リモコンが動きません リモコンの中も見ましたが 設定らしいスイッチも見当たりません 何か この電池でこのリモコンが使える方法ありましたら教えて下さい

  • テレビのリモコンがききません

    こんにちは。 現在使っておりますテレビのリモコンがききません。 市販されているリモコンを買ってためしてみましたがだめでしたので、新品のリモコンをメーカーからとりよせましたがそれもだめでした。 こうなるとテレビ本体の故障ということになりますでしょうか? 自分で修理できそうならしたいのでどなたかお知恵を下さい。宜しくお願いします。

  • テレビのリモコン

    リモコン無しの中古のテレビ(東芝)を買おうと思ってるんですが、 その店には中古のリモコンもいっぱい売ってました。 その中に、テレビのリモコン(東芝)があったんですが、このリモコンでも使えますか? 同じメーカーの物なら大丈夫でしょうか?

  • テレビのリモコン

    今迄 ちゃんと使えてた万能リモコンのメーカー設定が消えてしまった様で まったく使えなくなりました。 まだ 買って1ヶ月で ついさっきまで 使えてたので 壊れてるとは思えません。電池も新しいモノが入ってます。 設定の仕方を 教えてもらえませんか。 テレビは シャープです。 リモコンは SONY RM-KP18Dです。 お願いします。

  • テレビのリモコンについて(SILVER製のテレビ)

    テレビのリモコンが壊れてしまったのでマルチリモコンという物の購入を考えています。おそらく海外のメーカーだと思うのですが私のテレビはSILVERというメーカーです。マルチリモコンの説明を見るとSILVERというメーカーは記載がありません。このメーカーをご存知の方・・・・「それなら○○のリモコンが使えるはず・・・」というコメントをお願いいたします。特に急いでは、おりません。テレビはまだまだ現役なので、買い換える予定はありません・・・・・・

  • テレビ用のリモコンが電池を換えても反応しないのはなぜ?

    パソコンテレビの テレビ用のリモコンを2年ぐらい使っていて 最近、徐々に 番号、切り替えスイッチと順に反応しなくなったり 新しい乾電池に換えても 状況が変わらないのですが これは、何が原因なのでしょうか? リモコンの発光部に寿命や板電池とか使われているものだからですか? ご存知の方、教えてください。

  • テレビのリモコンがきかなくなりました

    突然、テレビのリモコンがきかなくなりました。 リモコンを押してもテレビの反応がありません。 電池切れとか、リモコンが原因ではないと思います。 3種類のリモコンを使っても全く反応がありません。 テレビが壊れて、もうどうすることもできないので しょうか?

  • 古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。

    古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。  古いテレビのリモコン(東芝 CT-857)だけが残っていたのを、地デジテレビの簡易リモコンとして愛用してきました。  このリモコンにかなりのお茶がかかってしまいました。  すぐに電池を抜いて、リモコンを振り当てるようにして水滴を極力出しました。  リモコンの蓋を開こうとしたが止めねじがなく、はめ込みタイプのようなので、マイナスドライバーでこじ開けようとしたが、傷がつくだけで開きそうにありません。  多量のシリカゲルを乾燥して、その中にリモコンを入れて乾燥をはじめました。  2~3日後、実用テストをしてして接触不良があるときは、駄目もとで強引に蓋を開いてみようかと思います。  そのときの蓋を開くコツを教えてください。その他のアドバイスも歓迎します。

  • リモコンでテレビの電源が入らないときがあります。

    状況としては、TVの電源コードは入って電源が入っています。 電源ランプは待機中の赤色の電気は点灯しています。点滅していません。リモコンのスイッチを押して電源を入れようとすると、今までは右下の赤ランプが緑色になりテレビがついていたのですが、現在はリモコンでテレビの電源が入りません。ただしいつもリモコンでTVがつかないわけではありません。TVの電源ソケットを抜き、また入れ、リモコンのスイッチを押せばテレビがつきます。赤外線チェックをしてリモコンも正常に動いると思います。電池交換はしました。TVの赤外線を受ける場所は綺麗にしました。リモコンが壊れているのか?それともTVでしょうか?