• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのリモコン

こんばんは。 ソニーのテレビのリモコンを母がなくしてしまっています。 引越ししたので初期設定をしたいのですが、説明書ではリモコンのメニューボタンから設定するようになっていますが、リモコンなしでは不可能でしょうか??リモコンを買うしかないでしょうか?? どなたかご伝授ください。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数841
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)

ソニーは21型以下はリモコンでしか出来ません (三菱、ビクターは20年前以降ぐらいから大きさ問わずすべて、なくさないように) 純正のリモコンを買われるか、メニュー画面が出せるマルチリモコン? (設定さえすれば各メーカーのTV・DVDなど使用可能) を購入されればメニュー画面が出せるので設定できます。 ※一般的に売っている安価なタイプはメーカーメニューが出ません!  メニューが出せるか必ず店頭・メーカー等にご確認後購入をお願いいたします 値段的やすければ、いろいろ使い勝手もあるでしょう 型番は忘れましたので、すいませんがお店などで調べてください 自分が今まで他メーカーのメニュー画面で設定できた経験があるのはソニーとオーディオテクニカです。 ソニー http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=24947&KM=RM-PL300D テクニカ http://www.audio-technica.co.jp/search/j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまでつけていただきありがとうございました!! メニュー画面が必要ですよね。。。お店に聞いてみます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

2003年製までの機種データ-ですが、 本体型番確認→下記URLにてチャンネル設定時のリモコン要、不要をご確認下さい。 http://www.arib.or.jp/anahen/ae/preset/sony/index.html 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

持っている機種は載ってませんでした。。。 でもリモコン要みたいです。。。 ありがとうございました!!

  • 回答No.8

「買うしかないでしょうか?」とありますから、 方法を(手段)が思いつかなくアタフタしてるのでしょうね。 時間と手間を惜しまない方であれば、 お手伝いしたいと思います。 住まいの近くに、 「ハードオフ」と言うお店があれば、 「ジャンク」のコーナーで見つかるかも知れませんね。 (100円とか500円とかで) 次に、 恥を覚悟でお店の人に説明して、 お借りできないか、 (似たようなリモコンを捜した後に) 相談してみるのも一つの方法(友達や知り合いでもよし) 最終的にはリモコンがないと不便でしょうから、 購入はしなくてはならないでしょうけど、 メーカー対応のリモコンを購入したらいいんじゃないかな? (設定リモコンと呼ばれているやつです) ボクは2番目の恥をかいたことがありますが、 問題を解決したく、ストレスにしたくないので、 決行にあいなりました(苦笑) ちなみに、 ジャンクの分は見たことがあるので、 閃きとして書かせて貰いました。 (経験はありませんけど) 早く解決できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お店に借りれるとうれしいです。 お店に聞いてみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.7
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

結論から言って純正リモコンでないと設定は不可能です。 勿体無いですがソニ-製品取り扱い店でテレビの型番を知らせて 純正リモコンの購入が手っ取り早いです。 費用を安くあげようと思うのなら時間が若干掛かりますがヤフオク なんかでも中古で手に入ります。あと4年くらいはアナログは見れますので問題はリモコンの価格ですが早く設定出来れば良いですね。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44824870, http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d74578253

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.6

私も過去に2台分の純正リモコンを購入しましたが、純正リモコンは結構高額です。 その後に購入したソニーのリモートコマンダー(3000円ぐらいの汎用リモコン)でシャープのメニュー設定ができたときのショックは結構なものでした。 電気店で動作確認ができれば、いろいろな機器に使用できる汎用リモコンのほうが便利でよろしいかと思うのですが、店員さんとお話ししてみてください。 純正リモコンは特別立派なリモコンでもないのに、汎用リモコンの倍以上の値段でした・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リモコン。。。高いのですね。。。お店に聞いてみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.4
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

>リモコンを買うしかないでしょうか?? 初期設定をするボタンがTVに付いていなければ、買うしかありません。 同じソニーのVTR用リモコンがあればTVを設定可能ですが、初期設定などに対応していない筈です。 通常の「各社対応リモコン」が格安で、電気店においてありますが、<初期設定をしたいのですが>から、買ったときと同じ物を購入する必要があります。 一部の「各社対応リモコン」でメニューに対応しているものもあるようですが、初期設定などに対応しておりません。 電気店に相談し、取り寄されるのが一番の早道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お店に聞いてみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3

どうしてもというのであれば 電気店にて取り寄せれば専用のリモコンも 購入できるとおもいますが・・ わたしは無くしたエアコンのリモコンを 取り寄せたことがあります。 (購入2年後) いくらするのかは、電話で電気屋に聞けば 調べて連絡くれる筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お店に聞いてみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#91219
noname#91219

機種によるでしょうけども、テレビの場合は初期設定のボタンはありませんか?ビデオデッキの場合は基本的な機能以外はリモコンに充てられていますが、テレビの場合は本体で操作できるものが普通ではないかと思います。デッキ用のリモコンでテレビは操作できないでしょうか? なお、チャンネルや音量を変更するという目的でリモコンを買う場合は、必ずしもお持ちのテレビ専用でなくてはならないという訳ではありません。メーカーにより対応できるリモコンが売られています。(この前は100円ショップでも見かけました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100円ショップにあるとたすかりますが・・・。調べてみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

その、テレビの名称と型番をソニーの サイトで調べれば取扱説明書がみれると 思いますが・・ それと、リモコンは別に買ったときのもので なくとも利用できるものがありますので、 これについては大手電気店でお聞きいただく のが解りやすいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。お店に聞いてみます。 ありがとうございました!!