• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオのリモコンの設定

古いビデオなのですが、リモコンの設定方法を忘れてしまい、テレビの操作がビデオのリモコンで出来なくなりました。 ビデオはソニーのSLV-F11でリモコンはRMT-A11です テレビはSHARPの21C-S100です ご存じの方居られましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数763
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ビデオを作ったメーカーにメールを出して聞くのが確実です。ちゃんとしたメーカーならすぐに返事をもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 9/8に早速メーカーのサイトから問い合わせたら、今日(9/10)返事が来ました。 ビデオとテレビのメーカーが異なるので危惧していましたが、適切な返事を頂けたので、問題は解決しました。 おかげさまで大変助かりました。 メーカーに問い合わせる事など思いもしなかったのは、我ながら間抜けな話だと、自分で自分を笑って居ます。 OKで聞けば大丈夫と思い込んでいたところが,無きにしも非ず っといったところかな。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)

こういうのって各社共通でしょうか?うちはビクターですが、以下のやり方です。テレビを付ける、電源ボタンを押しながら、シャープに対応する番号の2と1を押す、停止ボタンを押して、テレビの電源の入/切ができればOK。という具合でした。ダメでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 リモコンにはビデオ用テレビ用共チャンネルボタンは一つだけで、ボタンの上下で操作するタイプの物です。 従って、数字キーでの操作が出来ません。 何分にも古い物ですので、説明書も何処へ置いたのか忘れてしまったので、このような質問をさせていただきました。 もし、このタイプのリモコンの操作方法をご存じでしたら、教えてください。

  • 回答No.1
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)

他社製品の設定方法でしたので出来ないかもしれませんが試しに、ということで・・・。 1.ビデオのリモコンをテレビ用に切り替えてテレビに向ける。 2.リモコンの電源入切ボタンを押したままにする。 3.チャンネルボタンを1チャンネルから順番に押していく。 4.テレビの電源が反応したところで設定完了。 こんな感じでした。 他の方から回答が無かったらお試しください。 尚、リモコンに別途テレビ操作部が用意されている場合は1の手順は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!