• 締切済み

レースに持っていく、またはあったらいいと思うもの

レース観戦初心者なのですが、 見に行くにあたってどのような持って行った方がいい、またはこれがあった方がいい、みたいな物を教えていただきたいです。 なにぶん初心者なもので全く勝手が分からず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• punda
回答No.7

大きなサーキットのレース観戦なら問題はないことですが、ミニサーキットで一般の人たちが行う走行会レベルのレースなどの場合、食事の確保に困ることがあります。 ミニサーキットの場合は大半が郊外にあり、近くにコンビニ、弁当屋がありません。大きく、集客が多いレース開催の場合は主催者側が弁当屋などを手配していますが、身内で集まって遊ぶ程度のものだと、期待できませんので、長時間滞在の場合は弁当が必要になります。 自販機は大抵ありますが、ちょっと高いことが多いです。 細かいモノは下の皆さんが答えてくれていますが、照り返しがまぶしいので目の為には「サングラス」は必需品だと思っています。

• 10pph
回答No.6

大きなビニール袋:観戦中のゴミ入れにできて、レース終了後備え付けのごみ箱に分別して捨てるとレースに集中できて便利。また、何枚か持っていけば突然の雨のときに荷物をしまえたり、雨具の代用にもできます。 雑巾:1枚あればシートをふけます。意外と雨上がりで濡れていたりするので。 ストップウォッチ:お気に入りの選手のラップタイムを計ったり、追い上げてくる選手とのタイム差を計れたりするとなお楽しいです。 簡単なものなら1000円台、本格的な物(ラップタイマー)でも1万円程度です。 ストップウォッチでは無くラップタイマーを持っていればレース通の仲間入りです。 双眼鏡:アクシデントとかあったときに便利。 また、メインスタンド観戦ならレーサーのレース前の表情をうかがう事もできます。 日焼け止め:実は曇りのときこそ重要です。後でな気を見ないためにも。夏の観戦ならSPF50がおすすめ。

• oates
回答No.5

レースやサーキットによって微妙にことなるので、何のレースかとどこのサーキットか記載すると、もっと具体的な回答がかえってくるよ、きっと。 あと、観にいく過程とか。友達にさそわれて、とか、ツアーで、とか、一人で車で、とか。 個人的には席に張り付いているのはつらいから、レジャーシート持参で、荷物は貴重品は別にして、席にレジャーシートを敷いて、貴重品以外の荷物で場所を確保しちゃうことが多いです。 大きめのレースだと、地域色のある売店が結構種類でるし、ブースに展示物がでたり、サーキット併設のホールがあったりで、レースの合間に色々動くこともできるので。 で、サーキットって基本郊外にあるので、街中と天気の差が激しい経験が多いです。日照りが強くなることが多い井野で、皆さん記入のように日焼け止めが必要です。

• tomorot
回答No.4

No.2の方もおっしゃってますが、鈴鹿ならばFMラジオ、できればデジタルチューナーのやつがあれば、便利です。 アナログだと、結構、周波数が合わない。。。 あと、椅子が結構固めだったりしますので、クッションがあればお尻が痛くなりません。 思いやりとマナー、、、私もそう思います。 「ごみ箱」を知らない人が多いからナァ(^^; とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ、持ち帰っていいのは思い出だけ 別に、登山だけのルールじゃないですから。

回答No.3

スタンド観戦でなかったら折りたたみの椅子、レジャーシートがあると便利です 結構レースの間、時間があることが多いので早めに行って寝転びながら観戦できると良いかも知れませんね 天気が良い時は日焼け止めクリームをを首周りや顔や腕に塗った方が良いですよ、サングラス掛けていたら逆パンダになっちゃいますから(笑) 大きなサーキットなら相当歩きますから、小さなリュックを背負ったほうが良いですね 安く済ませたいなら飲み物、食事は予めコンビニで買ったほうが良いでしょう 当日暑くなるのならスポーツドリンクを凍らせて持っていくと良いですよ 帽子は忘れずに、日射病には気を付けてくださいね

回答No.2

サングラス、固形食品(カロリーメイトみたいなやつです)、携帯電話の簡易充電器(コンビニで売っているやつ)、また、鈴鹿サーキットへの観戦であればFMラジオが受信できるものを持っていくことをお勧めします(鈴鹿サーキットにはミニFM局がありまして、レース中に放送されているようです。F1のときなどは放送されていますよ)。 あと、双眼鏡も。念のためイヤープラグ(耳栓)ももっていかれてもいいかもしれない(でも、ナマでマシンの音を聞くにはイヤープラグは邪魔かな)。イヤープラグは100円ショップなんかでも売ってますよ。 あと、思いやりの心とマナーも一緒に持っていってください(真剣)。

回答No.1

日傘(場所によっては周りに迷惑をかけるので帽子)、クーラーボックス、タオル。 意外とレースやイベントが始まるまでの時間が長いこともあるので、暇をつぶせそうな物があるといいかも (ピットの周りをぶらつけるなら必要ないかもしれません)