• ベストアンサー

障害者自立支援法の内容について教えてください。

私は、精神障害手帳2級を持っています。障害者自立支援法が今国会で可決されようとしてますが、どの様な影響があるでしょうか?ちなみに、今、週にデイナイトケアを6日間利用しています。ちなみに、法案の応益負担と言う点と利用サービスの介護保険化というところに引っかかりを感じています。また、上記法案の詳しい内容が載っているHPがありましたら、教えていただきますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず最初に、厚生労働省の公式サイトをごらんになるとよいと思います。 どちらかというと、かなり福祉行政関係者向きの内容なのですが、その中の社会保障審議会障害者部会での論議の流れをごらんになると、具体的な中身の方向性がわかることと思いますよ(諸資料や議事録等が豊富です)。 法案についても載っています。 なお、主管課長会議資料には、都道府県や市町村等の自治体レベルでのより具体的な施策の方向性が書かれていることが多いので、なるべく目を通すとよいと思います(こちらも実に内容が豊富です)。 むずかしい部分も多いとは思いますが、わからない部分がありましたら、また質問なさって下さればよいのではないかと思います。 特に、精神障害者に係る部分については、今年の10月には「精神保健福祉法一部改正」という形で先行的に施行されることが決まっています。これに伴い、精神障害者保健福祉手帳や32条精神科通院医療費公費負担の制度が一部変わります。 法案が大きな修正がないままに成立してしまえば、来年4月から施行され、原則1割負担が導入されます。 さらに、特に施設サービスについては、ホテルコストと言われる部分(日用品費や食費)が原則として全額自己負担になります(1割負担とは別、というところに十分注意する必要があります。意外と知られていません。)。 ちなみに、ホテルコストの自己負担制の導入は、つい昨日(6月22日)成立した改正介護保険法で本格導入されることになりました。 言い替えると、このホテルコストについては、改正介護保険法が障害者自立支援法での導入の先鞭をつけた、と断言してよいと思います(遅かれ早かれ、いずれは障害者施策と介護保険制度が統合され、自己負担額は増大してゆく方向性ですから)。 障害者自立支援法(案)を専門家の目で熟読すると、介護保険法に酷似していることに気がつきます。 報酬を支払うしくみや障害程度区分の認定方法などにそれを見ることができます。 ここからも、今後の障害者施策の方向性が示唆されていると思います。 ○ 厚生労働省公式サイト (どちらかというと専門家向け) http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hereafter.html ○ 所沢市手をつなぐ親の会による諸資料のサイト (どのように障害が認定されうるか等、とても具体的) http://tokoro-oyanokai.daa.jp/sinntyaku.html

kumasankumasan
質問者

お礼

色々と見てみましたが、一番わかりやすかったです。大変ありがとうございました。助かりました。

kumasankumasan
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。ホテルコストですか。今、国会審議中の法案の中にそのような概念が導入されるとは思ってもみませんでした。法案を読んでみると1.応益負担と2.利用サービスの制限の2つが大きな目玉のように見えましたが、今ひとつピンときませんでした。もう少し法案の内容をまとめたHP等はないでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#133552
noname#133552
回答No.2

こんにちは。 ヤフーで「障害福祉」と「障害者自立支援法」をいっしょに入れて検索すると、いちばん上に「障害福祉~」さんというホームページが出てきました。障害児・者福祉に関するコラム&情報提供、のホームページみたいです。“障害福祉施策の大改革を方向づける「障害者自立支援法」~知的障害・精神障害とそれぞれに分かれている障害福祉サービスを一元化しよう、というものです。”ということでコラムが書かれているんですけど、pdfがたくさんあって、それを見ると、ずいぶんわかりやすいファイルでしたよ。法案をそのまま読むよりはよいと思います。