• 締切済み

彼の家で泊まることになりました。(先日質問した者です)

先日、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1452276で、彼の実家で泊まることを質問した者です。 あれから彼がご両親に聞いてみたところ、 泊めることには全く抵抗がないようです。 むしろ歓迎しているようで・・ 何度も念を押して「本当に泊まっていいの?嫌な顔を少しでもしなかった?」と彼に聞いてみても、 「せっかく近くまで来たんだから泊まっていったら」と、ご両親は泊まることにはまんざらでもないようです。 そこまで言われたので、ご好意に甘えて泊まろうと思いますが、泊まるときの注意した方が良いことや心構えはありますか? 以前の質問でのアドバイスをふまえて、 ★挨拶をする ★お土産を持参する ★行く前にあらかじめお礼を事前に言う ★失礼のない格好で行く ★お手伝いをする ★失礼なことはしない を心がけていますが、 他に何か注意すべき点はありますでしょうか。 ちなみに彼の家にはだいたい夜の9時ごろおじゃまして(県外から帰って来るので)、翌朝7時過ぎにはおいとまする予定です。 おそらく食事は朝だけごちそうになると思いますが、 あと、お風呂も使うことになりそうです。 お手伝いを何かできればしたいのですが、 夜の9時におじゃまして、7時過ぎにおいとまするとなると、朝食のお皿を洗いたくても時間がないので出来ないのでは、と思います。 朝ごはんの仕度を手伝うとしても、干渉されるのは嫌なのではないかと思います。 なにか出来ることはあるでしょうか。 あと以前にお会いしたときに、がちがちに緊張してしまって、まともにご両親と話すことが出来ませんでした・・ ただただニコニコして「はい」と言うのが精一杯でした。 この機会に出来るだけお話したいと思うのですが、どうしたらまともに話すことが出来るでしょうか。 質問ばかりですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • weeds
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

私は昔彼氏と遠距離恋愛で彼のおうちへお泊りしたことがあります。 あんまり緊張しなくていいと思いますよー☆ みなさん書かれていますが、彼と一緒の部屋に泊まるかどうかは 向こうのご両親に任せたほうがいいと思います。 布団とかはきっと泊まる部屋に準備してくれていると思いますし。 私の場合は彼氏の隣の部屋にもういったら準備してありましたよ^^; あと彼氏のご家族の前では普段彼を呼び捨てで呼んでいたのですが、 一応○○くんとくん付けで呼ぶようにしました!一応ご両親の前で 呼び捨てやあだ名はまずいと友人に聞いたので。。 あとはとにかくニコニコしていればいいと思います。笑顔で愛想よく していたほうが印象いいですよ☆ お手伝いは無理しない程度に。。相手のご家族もゆっくりしていってと いう意味で手伝わせてくれないかもしれませんが、それだったら ちょっとした気遣いをすればいいと思います。 要は気持ちです。あいさつをきちんとするとか、朝は早く起きて朝ごはん 作っているお母さんに手伝いましょうか?と一声かけてみる。 そんな感じでいいと思います。 yuri-07さんらしくしていればいいと思いますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.5

前回も回答しました。快く泊めていただけるようで よかったですね(^o^) 心がけていることは質問文に書いてあることで十分だと 思います。お手伝いについては、「お手伝いをする気持ちが あることを表現する」ですね。勝手に手を出すんじゃなくて 「お手伝いできることはありませんか?」と伺うんです。 #1の方が書いてらっしゃるように。 あと、愛知から九州に帰るのですよね?そうなると、 ウチについた頃や、翌日くらいに「お世話になりました。 無事帰ってきました」とお電話を入れても良いかな、と 思います。私も愛知に住んでいますが、九州は随分遠くに 感じますので。 あとは質問者さんが普段目上の方に接しているように 「敬語の心」で彼のご両親に接すれば大丈夫ですよ。 「(彼のうちに)おじゃまする・おいとまする」と書いてあるので 普段からそういう心がけでいる方なんだろうなぁと 感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19632
noname#19632
回答No.4

私は親の年代ですが、もし、子供たちにそういった事があったらどう感じるか、で答えますね。 >泊めることには全く抵抗がないようです。 >むしろ歓迎しているようで・・ これなら泊ることは大丈夫でしょう。 いやだなあ、と思う娘 ・遠慮しすぎる娘・・ちょっとは甘えていいと思います。「失礼なことをしない」まあそうだけど、気にしすぎることはないです。 ・出来すぎた娘・・・お手伝いもほどほどに、お手伝いしようという意欲はかわいいですが、19歳の娘なら出来なくて当たり前、それにまだ、嫁ではないし。 ・同じ部屋に当然泊ろうとしている・・これだけはいけません。何度も泊ったとしても「別々」のつもりで、向こうが「いいじゃない」と言えばその時はいいと思いますけど。 お土産は大学生ならあまり仰々しいものはいらないでしょう。 挨拶は重要ですね。 >ただただニコニコして「はい」と言うのが精一杯でした。 これでいいんじゃないですか。 一番気になるのは、お風呂、洗面所の後始末。 湯船や洗い場の髪の毛のチェック。 洗面所に飛んだ水しぶきや髪の毛のチェック。 玄関の靴は揃えても、これは忘れる事もあります。 何も出来ない子でもかわいいけれど、水場の後始末が出来ないと「なんだこの娘は?」って気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

ご両親の家風を確認してください 家により好まれる振る舞いは異なります 推定するに「伝統的なきちんとした家」のように思われます であれば、あなたが「以前にお会いしたときに、がちがちに緊張してしまって、まともにご両親と話すことが出来ませんでした・・ ただただニコニコして「はい」と言うのが精一杯でした。 この機会に出来るだけお話したいと思うのです」 と考えていることを、彼から事前に両親に伝えてもらったほうがいいですよ。 かならず思いやってくれます。 先方だって、「いい感じを与えたい、仲良くなりたい、居心地よくしててもらいたい」と願っているわけですからね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.2

以前にもご質問されたそうですが、その内容はあえて見ずに書きます。 がちがちに緊張してしまう要因は、あなたの今のご質問内容からも解るように、全て計算づくでお邪魔しようとするからではないでしょうか。 おそらく「せっかくだから泊まっていけばいいのに」という位の気さくなご両親様でしょうから、あまり細かい事を気にする必要は無いと思いますよ。 お邪魔するのですから、一応何か手土産を持参して、会えば挨拶する位は当たり前の事で、そんなに堅苦しく考えなくても出来る範囲の事でしょう。 それと状況によりけりでしょうが、別に何かお手伝いをと、無理にしようとすると返って迷惑な場合も有り得ますので、基本的には必要ないと思いますよ。何日間も滞在するならば別ですが。(あなたが何か手伝おうとするその気持ちは素晴らしいものだと思います) あまり計算づくで「イイ子」を演じようとせずに、ありのままのあなたで良いと思います。(ご質問文から見てもとても常識的な人だと見受けられますので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.1

あまり、りきみ過ぎないように。お風呂先にどうぞと言われたら遠慮せずにそうさせていただきますと言って入ればいいし、あがったら、お先にありがとうございましたと言えばいいし。お手伝いも何かすることありませんか?と聞けばいいし、座っててと言われれば取り皿とか割り箸はどこですか?と聞いてテーブルの上に並べてればいいし。これだけはダメです。先に食べててといわれても絶対にみんなが座るまで箸をつけない。行った時と帰りはちゃんと正座で三つ指をついてあいさつをするですね。緊張しまくりだと思いますががんばって!!彼にフォロー頼みましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日質問させてもらった者ですが…

    また質問させてもらいます。 みなさんのアドバイスや両親と話し合った結果、仕事は休養するために辞めることにしました。 でも、どのように辞めることを伝えればいいのかわかりません。。ストレートに病名を言ったほうがいいのか、オブラートに包んで言ったほうがいいのか、またアドバイスください。 あと私は体が完治したら正社員で働きたいと考えています。でも、専門学校を中退してから自営の手伝いを数ヶ月、販売のアルバイトを約1年半、現在の仕事を5ヶ月 と働いてる期間が短いのもあって、次正社員として就職することが非常に難しいんじゃないかと思うんです。。 完治するにも半年かかるか1年かかるかわからないので、無職の期間が長くなるわけですが、完治して就職活動をした際にも病気のことを言わないといけないのでしょうか…??アドバイスよろしくお願いします!

  • 先日質問した者ですが…。

    前回の質問のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529134 また質問させてもらいます。 みなさんのアドバイスや両親と話し合った結果、仕事は休養するために辞めることにしました。 でも、どのように辞めることを伝えればいいのかわかりません。。ストレートに病名を言ったほうがいいのか、オブラートに包んで言ったほうがいいのか、またアドバイスください。 あと私は体が完治したら正社員で働きたいと考えています。でも、専門学校を中退してから自営の手伝いを数ヶ月、販売のアルバイトを約1年半、現在の仕事を5ヶ月 と働いてる期間が短いのもあって、次正社員として就職することが非常に難しいんじゃないかと思うんです。。 完治するにも半年かかるか1年かかるかわからないので、無職の期間が長くなるわけですが、完治して就職活動をした際にも病気のことを言わないといけないのでしょうか…??アドバイスよろしくお願いします!

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 実家暮らしの彼氏の家へのお泊り

    こんばんわ。大学2年生女子です。 20代後半の社会人の彼氏と付き合っています。 特に実家暮らしの男性の方や、息子さんと一緒に住んでいる方に伺いたいのですが・・・ (1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?) (2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?) (3)息子の彼女はどんな存在ですか? (ご両親と彼女について話したりしますか?) 私達はともに実家暮らしなのですが、彼氏が頻繁に自分の家に私を泊めたがります。 彼はご両親、お兄様と住んでいて、ご両親に挨拶は済んでいます。 うちはお泊りとか全然平気だよ、と言い、ご両親も実際かなり気さくに接してくれます。 初めてきちんと泊まらせていただいた朝には、お母様には歯ブラシ、洗顔、化粧水まで貸していただいてしまいました。 しかしだからと言って、夜11時過ぎにお邪魔して、寝ていたご両親は翌朝靴を見て「あら、来てるんだ」なんてことが2,3回と続いたら・・・失礼に感じますよね? 翌朝には挨拶出来たり、出来なかったりです。 この前の事なのですが、私のほうが先に起きてしまい、「寝てるのかな(ごにょごにょ)」などとお父様の声も聞こえて、気まずく出て行くことが出来なかった・・・ということもあり、もうしばらく行くのはやめようと決めました。 (お父様の人柄から、決して悪意に満ちた感じではなかったのですが、それでも互いに良い気分はしないはずです) 今日も、夜から翌日午前まで会えると前から話していて、食事してさぁどうするか、となったら、「家に来ちゃいなよ」と言われて、さすがにうんざりして、険悪なムードでばらばらに帰りました。 お金も今日は本当に全然ないとか言い出してそれにはがっかりしました。私が出すからホテル行く、とも話したのですが、それでもいいけど・・・とあまり乗り気でなく、結局私も全額出すにはきつく断念しました。漫喫でオールも良くやりますが今日はそういう雰囲気でなく、互いにちゃんと寝たい、ということでした。 彼いわく、 ・うちの親はそういうの全然気にしない ・今までも何も言われた事もない ・むしろ親は彼女に会いたがってる ・普通に「おはようございますー」でいいじゃん、朝ごはん食べていきなよ 私の考えは ・自分だったら弟が女の子連れてきたら「いやホテル行きなよ」って思うはず ・朝起きて靴が増えてたらびっくりする ・というより無礼だと思う ・正直ホテル代ケチってるんじゃないかって思う (2,3ヶ月に1回程お出かけ前後などラブホに泊まります) ・このままお出かけしなくなりそうで怖い ・ご両親に嫌われることが何より怖い 絶対泊まりたくないというわけじゃないんです。 きちんと夕飯のお手伝いしたりして、家族の方ともお話ししてから部屋に行き、翌朝は早起きしてご挨拶して・・・というのは全然良いと思います。 私が頭が固いのか、臆病なのか、・・・自分には前例もないから分からないんです。 彼には元カノ何人もいるからそっちが本当は正しいのかなとか思っちゃうし・・・ たまに変なところでやたらお金使ってくれたりもするし、決して真性のケチでは無いと思うのですが・・・ 自分に答えを出す手がかりにさせていただきたいと思います。 たくさんの方の意見を心よりお待ちしております。

  • 好きな男性の家に行くことになりました。

    好きな男友達が、自分の弟の結婚式のビデオを作ることになり 手伝いを頼まれました。 私がそういったビデオ作成の経験者であるため頼まれたのですが 作成の手伝いだけでなく、今後、完成品も見て欲しいと頼まれました。 家に来てくれたら…と言われたのですが、お土産として もし持っていくなら、お菓子などがいいでしょうか?お邪魔するのは明日の15時からです。 ちなみに2年間、付き合いがあるのですが初めてお邪魔します。一人暮らしです。 お礼に食事をご馳走してくれるそうですし、明後日が私の誕生日のため 誕生日プレゼントをくれるそうなので何か持っていった方がいいかな、と思っています。

  • 先日質問した者ですが・・・

    先日はたくさんのご回答アドバイスありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1517862 その後旦那ときちんとこれからのことをもう一度話し合いました。 私はどうしても両親に話たくないと思っておりましたが、昨日の晩、母親から最近様子がおかしいけど何かあるのでは…と言われてしまいました。以前の質問でも書いたように、母は勘がするどく隠し事が難しいのです。旦那もそのことは知っているので、私が母親に嘘をつき続けるのは、私が精神的にしんどくなると思ってくれたらしく、正直に話そうと言ってくれました。父にはどうしても話せないので母だけにと言う事で…。父に話せない理由は母が再婚だからです(この点については触れないでいただければ幸いです)それで、本日母に告白しました。旦那はとても怒られましたが、旦那にとってはよかったと思います。でも私が思っていたとおり、母が300万貸すと言いました。母は利息という無駄なものが大嫌いなので、返済にまわす予定の金額は私に払いなさいと言いました。楽はさせないぞということです。利息も5%くらい貰うと旦那に言っていました。(その5%は私の通帳に入れておいてくれるのですが…)母には感謝してもしきれません。旦那の親からは毎月3万約束通り負担してもらうつもりです。報告はここまでで再度質問です。 他の質問者様の回答を読んでいると、返済期間が7年を超えていたり、利息が27%以上だったら任意整理をすれば18%で計算しなおしてくれるとあったのですが、その手続きをしたあと母から借りて一括返済というのは無理なのでしょうか?このような考えは甘いのでしょうか?的はずれな質問だったらすみません。

  • 一人暮らしの彼の家へ初めておじゃまします。

    男性の方に質問です。一人暮らしの彼の家に今度初めてお邪魔することになりました。彼は料理が好きで、私のためにごはんを作ってくれるそうなんですが、彼が料理中はどうしているのがいいですか?私としてはお手伝いしたいんですが、逆にうっとうしくないかなあと思ってみたり・・・。でもテレビとか見てるのも失礼だと思うし・・・。あと良かったら一緒にいる時の好印象な態度みたいなのとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 正月に彼氏の家

    こんばんは。21歳大学生です。22歳社会人、実家暮らしの彼氏がいます。 彼とは付き合ってもうすぐ1年になります。お家には週に1回はおじゃましていて、ご飯もたいていはごちそうしていただきます。 最初は本当に気兼ねして、こんなにしょっちゅうおじゃまして、ご飯までいただけないから遠慮したいと彼に何度も言っていました。 すると、彼が私が遠慮しているのをお母様に話したようで、お母様から直接「緊張してる?遠慮しなくていいからね。来るたびに疲れちゃうでしょ」とおっしゃっていただきました。 お堅い子だと思われても嫌なので、最近は気にしないようにしています。 本題なのですが、彼と元旦に初詣に行く約束をしており、そのあと家においでと言われています。 多分ご飯もごちそうになるかと思います。 私の感覚では、いくら普段からおじゃましているとはいえ、元旦は遠慮すべきだと思ってしまうのですが、彼はいつも通り、うちは気にしないからと言います。というかそもそも、ご両親はお出かけしているかもしれないそうです。 確かに仲の良さそうなご両親で、お家にいないこともしばしばあります。 でもどうしても、ご家族は心の内では迷惑しているのではないかと心配です。 ここで頑なに断ってしまうと、堅いと思われてしまうでしょうか? あと、ご飯なんですが、お鍋のとき以外はいつも彼の部屋でいただいています。恐らく私に配慮してかと思います。リビングで一緒でもいいと、一言言うべきでしょうか? でも、お鍋を一緒にいただいたときも、テレビを見ていて、ほとんどのお話はできませんでした。私からなにか話をふった方がいいですか? お手伝いも、食洗機があるようで、何をお手伝いすれば良いか困ってしまいます。キッチンにずかずか入っていいものなのかもすごく迷ってしまって…。 こんなことくらい自分で解決すべきなのは十分承知していますが、私とは違う考え方をもった方のご意見も伺いたいです。 補足ですが、外でのデートは絶対に人が多いから嫌だと彼が言っています。また、私も実家暮らしですが、家族は寝正月もしくはバイトで一日留守なので、出掛けても問題はありません。彼も親戚との集まりは2日、3日に行くそうです。

  • (義)母の日

    先日、結婚を約束している彼の実家へ初めてお邪魔しました。 ご両親には快く迎え入れていただき、親戚の方々にも紹介していただきました。 遠方だったので、彼の実家へ泊めていただいたのですが、そこで、洗面所に置いてあったお母さんの手鏡を私の不注意で割ってしまいました。 お母さんは「片付けようと思いつつ、邪魔な場所に置いたままでごめんね。もう捨てるつもりだったから気にしないでね」と、おっしゃって頂きましたが、私としては、宿泊時に大変お世話になり、そのお礼かたがた、母の日も近いことですし、プレゼントも兼ねて手鏡を贈ろうかと思うのですが、入籍もしていないのに母の日とはずうずうしいだろうか、「(割ってしまった事を)気にするな」と言われたのに、手鏡を送るのは失礼だろうか・・などなど、考えてしまっています。 私の宿泊中、外食代などごちそうになりっぱなしで、ご両親にお金も使わせてしまい、手鏡といわずとも何かお礼をしたいのですが、どういった形がいいのか迷っています。 (彼は「気にするな(何もしなくていい)」としか言いません) 皆様でしたら、こういった場合どうしますか?何かよいアドバイスなどいただけると助かります。