• 締切済み

彼の家で泊まることになりました。(先日質問した者です)

先日、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1452276で、彼の実家で泊まることを質問した者です。 あれから彼がご両親に聞いてみたところ、 泊めることには全く抵抗がないようです。 むしろ歓迎しているようで・・ 何度も念を押して「本当に泊まっていいの?嫌な顔を少しでもしなかった?」と彼に聞いてみても、 「せっかく近くまで来たんだから泊まっていったら」と、ご両親は泊まることにはまんざらでもないようです。 そこまで言われたので、ご好意に甘えて泊まろうと思いますが、泊まるときの注意した方が良いことや心構えはありますか? 以前の質問でのアドバイスをふまえて、 ★挨拶をする ★お土産を持参する ★行く前にあらかじめお礼を事前に言う ★失礼のない格好で行く ★お手伝いをする ★失礼なことはしない を心がけていますが、 他に何か注意すべき点はありますでしょうか。 ちなみに彼の家にはだいたい夜の9時ごろおじゃまして(県外から帰って来るので)、翌朝7時過ぎにはおいとまする予定です。 おそらく食事は朝だけごちそうになると思いますが、 あと、お風呂も使うことになりそうです。 お手伝いを何かできればしたいのですが、 夜の9時におじゃまして、7時過ぎにおいとまするとなると、朝食のお皿を洗いたくても時間がないので出来ないのでは、と思います。 朝ごはんの仕度を手伝うとしても、干渉されるのは嫌なのではないかと思います。 なにか出来ることはあるでしょうか。 あと以前にお会いしたときに、がちがちに緊張してしまって、まともにご両親と話すことが出来ませんでした・・ ただただニコニコして「はい」と言うのが精一杯でした。 この機会に出来るだけお話したいと思うのですが、どうしたらまともに話すことが出来るでしょうか。 質問ばかりですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• weeds
回答No.6

私は昔彼氏と遠距離恋愛で彼のおうちへお泊りしたことがあります。 あんまり緊張しなくていいと思いますよー☆ みなさん書かれていますが、彼と一緒の部屋に泊まるかどうかは 向こうのご両親に任せたほうがいいと思います。 布団とかはきっと泊まる部屋に準備してくれていると思いますし。 私の場合は彼氏の隣の部屋にもういったら準備してありましたよ^^; あと彼氏のご家族の前では普段彼を呼び捨てで呼んでいたのですが、 一応○○くんとくん付けで呼ぶようにしました!一応ご両親の前で 呼び捨てやあだ名はまずいと友人に聞いたので。。 あとはとにかくニコニコしていればいいと思います。笑顔で愛想よく していたほうが印象いいですよ☆ お手伝いは無理しない程度に。。相手のご家族もゆっくりしていってと いう意味で手伝わせてくれないかもしれませんが、それだったら ちょっとした気遣いをすればいいと思います。 要は気持ちです。あいさつをきちんとするとか、朝は早く起きて朝ごはん 作っているお母さんに手伝いましょうか?と一声かけてみる。 そんな感じでいいと思います。 yuri-07さんらしくしていればいいと思いますよ☆

• mikawajin
回答No.5

前回も回答しました。快く泊めていただけるようで よかったですね(^o^) 心がけていることは質問文に書いてあることで十分だと 思います。お手伝いについては、「お手伝いをする気持ちが あることを表現する」ですね。勝手に手を出すんじゃなくて 「お手伝いできることはありませんか?」と伺うんです。 #1の方が書いてらっしゃるように。 あと、愛知から九州に帰るのですよね?そうなると、 ウチについた頃や、翌日くらいに「お世話になりました。 無事帰ってきました」とお電話を入れても良いかな、と 思います。私も愛知に住んでいますが、九州は随分遠くに 感じますので。 あとは質問者さんが普段目上の方に接しているように 「敬語の心」で彼のご両親に接すれば大丈夫ですよ。 「(彼のうちに)おじゃまする・おいとまする」と書いてあるので 普段からそういう心がけでいる方なんだろうなぁと 感じています。

noname#19632
noname#19632
回答No.4

私は親の年代ですが、もし、子供たちにそういった事があったらどう感じるか、で答えますね。 >泊めることには全く抵抗がないようです。 >むしろ歓迎しているようで・・ これなら泊ることは大丈夫でしょう。 いやだなあ、と思う娘 ・遠慮しすぎる娘・・ちょっとは甘えていいと思います。「失礼なことをしない」まあそうだけど、気にしすぎることはないです。 ・出来すぎた娘・・・お手伝いもほどほどに、お手伝いしようという意欲はかわいいですが、19歳の娘なら出来なくて当たり前、それにまだ、嫁ではないし。 ・同じ部屋に当然泊ろうとしている・・これだけはいけません。何度も泊ったとしても「別々」のつもりで、向こうが「いいじゃない」と言えばその時はいいと思いますけど。 お土産は大学生ならあまり仰々しいものはいらないでしょう。 挨拶は重要ですね。 >ただただニコニコして「はい」と言うのが精一杯でした。 これでいいんじゃないですか。 一番気になるのは、お風呂、洗面所の後始末。 湯船や洗い場の髪の毛のチェック。 洗面所に飛んだ水しぶきや髪の毛のチェック。 玄関の靴は揃えても、これは忘れる事もあります。 何も出来ない子でもかわいいけれど、水場の後始末が出来ないと「なんだこの娘は?」って気がします。

• dream375
回答No.3

ご両親の家風を確認してください 家により好まれる振る舞いは異なります 推定するに「伝統的なきちんとした家」のように思われます であれば、あなたが「以前にお会いしたときに、がちがちに緊張してしまって、まともにご両親と話すことが出来ませんでした・・ ただただニコニコして「はい」と言うのが精一杯でした。 この機会に出来るだけお話したいと思うのです」 と考えていることを、彼から事前に両親に伝えてもらったほうがいいですよ。 かならず思いやってくれます。 先方だって、「いい感じを与えたい、仲良くなりたい、居心地よくしててもらいたい」と願っているわけですからね!

noname#19073
noname#19073
回答No.2

以前にもご質問されたそうですが、その内容はあえて見ずに書きます。 がちがちに緊張してしまう要因は、あなたの今のご質問内容からも解るように、全て計算づくでお邪魔しようとするからではないでしょうか。 おそらく「せっかくだから泊まっていけばいいのに」という位の気さくなご両親様でしょうから、あまり細かい事を気にする必要は無いと思いますよ。 お邪魔するのですから、一応何か手土産を持参して、会えば挨拶する位は当たり前の事で、そんなに堅苦しく考えなくても出来る範囲の事でしょう。 それと状況によりけりでしょうが、別に何かお手伝いをと、無理にしようとすると返って迷惑な場合も有り得ますので、基本的には必要ないと思いますよ。何日間も滞在するならば別ですが。(あなたが何か手伝おうとするその気持ちは素晴らしいものだと思います) あまり計算づくで「イイ子」を演じようとせずに、ありのままのあなたで良いと思います。(ご質問文から見てもとても常識的な人だと見受けられますので)

• akeke
回答No.1

あまり、りきみ過ぎないように。お風呂先にどうぞと言われたら遠慮せずにそうさせていただきますと言って入ればいいし、あがったら、お先にありがとうございましたと言えばいいし。お手伝いも何かすることありませんか?と聞けばいいし、座っててと言われれば取り皿とか割り箸はどこですか?と聞いてテーブルの上に並べてればいいし。これだけはダメです。先に食べててといわれても絶対にみんなが座るまで箸をつけない。行った時と帰りはちゃんと正座で三つ指をついてあいさつをするですね。緊張しまくりだと思いますががんばって!!彼にフォロー頼みましょうね。