• ベストアンサー

(義)母の日

先日、結婚を約束している彼の実家へ初めてお邪魔しました。 ご両親には快く迎え入れていただき、親戚の方々にも紹介していただきました。 遠方だったので、彼の実家へ泊めていただいたのですが、そこで、洗面所に置いてあったお母さんの手鏡を私の不注意で割ってしまいました。 お母さんは「片付けようと思いつつ、邪魔な場所に置いたままでごめんね。もう捨てるつもりだったから気にしないでね」と、おっしゃって頂きましたが、私としては、宿泊時に大変お世話になり、そのお礼かたがた、母の日も近いことですし、プレゼントも兼ねて手鏡を贈ろうかと思うのですが、入籍もしていないのに母の日とはずうずうしいだろうか、「(割ってしまった事を)気にするな」と言われたのに、手鏡を送るのは失礼だろうか・・などなど、考えてしまっています。 私の宿泊中、外食代などごちそうになりっぱなしで、ご両親にお金も使わせてしまい、手鏡といわずとも何かお礼をしたいのですが、どういった形がいいのか迷っています。 (彼は「気にするな(何もしなくていい)」としか言いません) 皆様でしたら、こういった場合どうしますか?何かよいアドバイスなどいただけると助かります。

  • korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 たまたま買い物に行ったとき、お母さんに合いそうな手鏡を見つけたので使っていただけますか?とか付け加えてみてはいかがでしょう。  割ってしまったお詫びに…とかだと、お互い「気を使わせてしまったな」と感じるかもしれません。  手鏡だけだとやはり気にしていたかと思ってしまうので、花束を付けておけばOKだと思いますよ。  お詫びというより、お礼という意味で贈れば問題ないと思います。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、私自身がとても気に入った手鏡が見つかったので、お揃いで買いました。と、あまり「お詫び」を前面に出さないようにプレゼントをしようと思います。 昨日、たまたまお母様と電話でお話しする機会があり、私のうちに頂き物のお茶の葉がたくさんあって大変。というような話をしたら「うちに欲しいくらいだわ」と、おっしゃっていたので、お茶を送るついでっぽく鏡を忍ばせようかと思います。

その他の回答 (2)

  • saryco
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんにちは☆私もこういう状況でしたら、母の日に手鏡&ケーキもしくは和菓子を送ります。(お礼の手紙&カーネーションがあれば尚、good !!です) やっぱり滞在中にお世話になったのと、手鏡(本当は大事にしていたのかもしれないのにKorieさんに気を使って、わざと『捨てるつもりだったから』と言ったのかもしれません。)を割ったこと。 今度は、korieさんが『素敵な鏡をお店で見つけたので、お義母さんに似合うと思ったので、つい買ってしまいました』と気を使わせずに渡せば、なんて気が利くいい子なんだろうと思われます。 そして彼は気にしなくていいと言いますが、男ってものはいつもそんな感じです。(私の彼も言います)でも自分がもし何かをしなくてはと思ったら行動してみるといいと思います。ちなみになぜお菓子付かというとお義父さんと一緒に楽しめると思ったからです。 でもあまり高価すぎると向こうも遠慮してしまうので、注意ですね! プレゼントを貰って嫌がる人はあまりいないと思います。 頑張ってください!姑との関係は大事です!!

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような質問がないかと検索したときに「まだ籍も入っていないのに。母の日のお祝いなど、嫁面されても面白くないのでは」というご意見があり、考え込んでしまいました。 私自身がとても気に入った手鏡があったので、お揃いで購入し、母の日と拘らず、あまり「お詫び」を前面に出さないように贈りたいと思います。

回答No.1

行為に甘えるということも大事だと思います ですので、「外食代などごちそうになりっぱなしで、ご両親にお金も使わせてしまい」このあたりは「ありがとうございました・おいしございました・ご馳走様でした」で感謝しておけばいいのではないでしょうか? 母の日にあなたが気になっているものをプレゼントされるのが一番だと思いますよ 将来的に義母になる人へならおかしいとはおもいません。 宿泊時のお礼も兼ねれると思います

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような質問がないかと検索したときに「まだ籍も入っていないのに母の日のプレゼントなど嫁面をするのは、息子を持つ母親からすると気に入らないのでは」というご意見を見て、心配になってしまいました。 私自身がとても気に入った手鏡が見つかったので、お揃いで買いました。と、なるべく「お詫び」を前面に出さないようにプレゼントをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 母の日はどう過されましたか?

    母の日はどう過されましたか?親孝行しましたか?出来ましたか? 僕は ●朝:生母の墓参りをし生母の実家で朝食をご馳走になる。 ●昼:僕の実家へ行き母の手料理をたらふく食べる。 ●夜:嫁の実家へ行きご馳走攻めにあう。 と、食べてばかりの1日でした。そういえば母の日でなくても3軒の実家へ遊びに行けばいつもご馳走攻めにあっているような気も…。 みなさんは母の日をどう過されましたか?思ったように過せましたか? お暇な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母の日に・・・

    5月1日~5日まで、遠距離恋愛中の彼の実家へ遊びに行って来ました。 彼のご両親、特にお母様には色々と良くしてもらって、お土産まで沢山頂きました。 そこで、ちょうどもうすぐ母の日ですし、お礼にお花か何か贈ろうと思うのですが... 婚約者でもなく、ただの息子の彼女の私が 母の日のプレゼントを贈るってどうなんでしょう? 娘でもないのに、変に思いますか? ご意見・アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 彼のお母さんへ母の日のプレゼント

    もうすぐ付き合って半年くらいになる彼がいます。 彼の家には月に1.2度くらいお邪魔させてもらっていて夕飯も月に1度あるかないかくらいでご馳走になっています。 クリスマスには私がケーキを作って彼の家で彼のご両親と食べました。 先日も彼の誕生日だったので、ティラミスを作ってみんなで食べました。 ご両親はとても気さくで優しい方で、ケーキもすごく褒めてくれるし喜んでくれるし、ちゃんと楽しい会話もしてくれます。 「早く結婚しなさいよ^^」とまで最近は言われているんですが…(゜-゜;) もちろんお邪魔する際は手土産程度ですが持って行ってお邪魔しています。ご飯を食べてからお邪魔した際もリビングに一度行ってから30分程度ご両親とお話してから彼の部屋へ行くというパターンです。 それで、今年の母の日なんですが彼のお母さんが先日こんな事を言っていたんです。 「うちの息子たちは(3人いるんですが全て男性です)全然私をお祝してくれない。誕生日だってなーんにも言ってくれないし母の日だって何にも。言ってくれてもいいのにね~!」て私に言われました。 確かに彼の家の男性はちょっと照れ屋?みたいでお父様も彼氏も自分でそう言っていました。おめでとうというのが照れくさいんだと。 お母様の口からそんな事を聞いて、母の日をどうにかできないのかなって私自身思い始めまして。。。 私はよそ者だし出しゃばりたいとかは思ってないんです。 ただいつも優しく接してくれてご飯もいつもお世話になってるお母様に何か贈りたいというのが本音です。 だけどやはりまだ半年だしやめといたがいいですよね?結婚の話をきちんとしたわけじゃないからお母さんとは呼べないし…。 ちなみに私24歳、彼26歳です 彼に相談したところ、やはりあまり前向きではありません(/_;) そこで「4人で食事に行く」という案が出てきたのですが、それならまだ出来ると言うのです。 私も最初はそれでいいかもって思ったんですが、今日になってよく考えると私だけ家族じゃないし何だか邪魔な存在にならないのかなーと思い始めまして。。。邪魔とまではいかなくても、家族3人で母の日をお祝した方がお母様も嬉しいんじゃないかと。 私は彼と両親の間に出しゃばって入り込みたくはないのですごく気にしています。 彼は「お前が行かないなら多分食事の話はないだろうな…」とも言っていました。 私は最初二人でお花か何か買ってそれを二人からと言ってプレゼントして、私からちょっとした気持ちという事でパウンドケーキを焼いて渡そうと思っていました。 が、彼に言わせると「食事に行くならお菓子までやらなくていいでしょ♪」との事。 もし食事に行くようになったらお菓子か小さい物(ハンカチなど高価ではないもの)を私から気持程度でプレゼントしようかと思ってるんですが、お菓子は毎度お邪魔するときに持って行ってるので今回は物がいいですかね? そして彼は「昔からの風習だから得に母の日父の日とかは何もしないの~!」と言います。 そう言われるとやはり私も強く言えません。まぁそういいながらも「母の日を祝うかは考えておく」と言っていますが。。。 やはり普段し慣れてない分抵抗も照れもあるようです(*_*; だけどお母様はあんな風に言われてたし。。。 皆さんどう思いますか? ここは彼の家族と4人で食事に行って私たち2人でお金を出して「母の日」とした方がいいのか、それとも二人からお花をプレゼントした方がいいのか…。私からのお菓子は不要ですかね?(*_*; それとも私からコッソリお母様にプレゼントを贈ればいいのでしょうか?だけどそうすると彼の立場がなぁ…とも思います。 やりすぎなのかなーとも思うのですが、彼といつかは結婚したいと思ってるし普段お世話になってる分気になってしまいます。 ダラダラ書いてすいませんがアドバイスお願いします。 決して出しゃばったり彼を強引に協力させるつもりはありませんのでそこのご指摘は避けてくれたら幸いです。。。 あと、もしするなら父の日も兼ねての食事になると思います。 こんなに彼の両親と親しくできたのが初めてなので不安も勉強不足も多くて…。皆さんのご意見を聞かせて下さい!

  • 母の日に贈るもの

    現在一人暮らしをしている大学生です。 実家の母に母の日に何か贈ろうと思ってネットで探しているのですが、なかなかいいものを見つけられなくて困っています。 先日両親の結婚記念日があり、その時にフラワーアレンジメントを贈ったので、また花だけ贈るのもなぁ・・・と思ってカーネーションの花束+スイーツにしようかと思っているんですが、両方とも満足いくものになかなか出会えません。 花束メインに考えるとスイーツ(あと果物とか)が微妙だったり、スイーツがよさそうでもカーネーションがイマイチだったり。 あまり外に出かけられる時間が取れないので、ネットで探したいと思っているのですが、上のような条件に合うギフトを扱っているサイトをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 もしくは母の日にこんなものを贈ってもいいんじゃないかとかいう新しいご意見でも構いません。 ちなみに鉢植えだと物が残ってしまって、狭い実家に置いておくのは邪魔になってしまう(母はそうは思わないでしょうが)のでできれば花束にしたいと思っています。 アクセサリー類はあまりつけない母ですので考えていません。 あと旅行系も、母自身が忙しいですので無理かなと思っています。 バイトはしていますが仕送りを貰っている分際ですので、あまり高価なものは贈らないつもりです。母も逆に気を遣いそうですし。 お暇な方で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 母の誕生日に・・

     お世話になります。  今付き合っている彼女が用事のため、京都に一緒に行こうということになりました。ご存知のように京都は観光シーズンのため、春の旅行も兼ねてと考えています。  私は親元を離れて就職しているのですが、実家は大阪との境にあるので京都にすぐ行ける場所にあります。また、両親とも京都が好きで2人でよく出かけています。  彼女には既にプロポーズを受けてもらい、来年3月の結婚を目指してお互いの仲をより深めていくところです。私の両親とも2度会い、母の気さくな人柄もあってか彼女も「仲良くやっていけそう」と彼女から私の母に関する話題が出るなど、好意的に思ってくれているように感じています。それは、母も同じことです。  そのため、どうせ近くに来るしお互い観光をした後で合流し、夜の食事でも一緒に・・と思ったのですが(私たちは京都に宿泊し、両親は実家に帰ります)。  ただ、その日が私の母の誕生日なので悩んでいます。  私は親不孝者かもしれませんが、母の誕生日を彼女と一緒に祝おうとは考えていません。それは母自身も同じで、気を遣わせそうだから絶対誕生日のことは言わないと言ってくれています。ただ、私が何らかの話で彼女に以前母の誕生日を言ってしまっていた可能性があって(実は母の誕生日は、私の誕生日の翌日なんです・・)。  両親と彼女の仲が深まるいい機会だなと私は思っているのですが、日がちょっと悪いかなと考えてしまいます・・。やっぱりこういう日に会おうと言うと、「プレゼントが」とか気を遣ってしまうのでしょうか?(もちろん要求する気は全くありません)。それとも、意外にプレゼントを渡すことによって仲がさらに深まることもあるのでしょうか??  少し悩んでいます。もし結婚に向けてこのようなことを経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 母の日、贈るべき?

    転勤で両親とは、離れて住んでいる為、頻繁に顔を出す事もできないので、母の日や父の日の贈り物は毎年していたんですが、今、治療にお金がかかっている為、その事を気にしてか、自分の両親が母の日や父の日はもう感謝の気持ちは十分に伝わったから、もう贈り物は、いいよって言われ、自分的には、ありがたいと思ったんですが、主人にそれを相談すると、自分たちが子供を育ててく時に、そういうのをなくしてしまうと、行事の大切さを伝えていく事ができないんじゃないかといわれ、主人の実家には、今までどうり送ろうかと思っているんですが、自分の実家の両親にはどうしたらいいでしょうか?母の日や父の日に、電話を入れるだけでもいいのかなあ・・・・・・><” 

  • 母の日についてです!

    母の日についてです! 私は26歳で付き合って2年ほどなる彼氏がいます。 母の日といえば自分の母に毎年贈り物をしますが今回は、お世話になっている彼氏の母にも『感謝の気持ち』として贈り物 をしたいとおもっております。 ‥というのも彼氏のお母さんはコンビニで働いてて、何かとお弁当をいただいたり、実家が農家ということでたまに野菜をガッカリ頂いくことがあるのです( ̄∀ ̄) そんな彼氏のお母さんに感謝してるのですが、実はまだお会いしたことありません。 そこで質問ですが会ったこともない彼氏のお母さんに贈り物をするのは、重いでしょうか?? 個人的にはほんとに日頃感謝してるのでささやかながら形だけでも気持ちを表したいとおもいまして(*^^*)‥

  • 母の日・・・アイデアを下さい!!

    婚約している彼がいます。 式や入籍もまだですが、彼のお母さんへ、母の日には何かプレゼントをしたいと思います。 定番はお花だと思いますが お母さんのお友達にお花屋さんがいらっしゃるので他のものにしようかなぁと思っています。 お母さんは糖尿病を患っているので、食べるもの(特に甘いもの)は贈れないし・・・ 外に出かけることもあまりしないらしいし、家事も自分ではほとんどされないみたいです。(お手伝いさんに来て頂いています。) 何を贈ればいいか、良いアイデアはないでしょうか? 重なっても、定番のお花が無難でしょうか?

  • 母の日父の日、どちらのご実家へ行かれてますか?

    こんばんは。 私は一人っ子 旦那は弟が1人います。 父の日や母の日ですが どちらの家にいくかでいつも迷います。 今までは私の実家へは日にちをずらして私だけ行ってましたが 昨年くらいから 私は一人っ子だし私の実家を優先したいと思うようになりました。 私は一人っ子なのにいつも旦那の実家へ行って 気を使ったりしてるのに 旦那は全然そういう事をしてないと思い 今年の母の日は私の両親と私の旦那と4人で 温泉へ行く予定です。 正直これからも、私の両親を優先したいと思います。 旦那の方は弟の奥さんが親孝行してくれてますし 母の日父の日なのに私があちらの実家へ行くのでは うちの両親が気の毒です。 みなさんはどう思いますか? あと皆さんのご家庭はどうしてますか? よろしくお願いします

  • 母から嫌味?メールがきます

    実母から嫌味メールがきます。 結婚したばかりのもので妊娠中なのですが、先ほど、母と果物食べたいね。とメールをしていて、みかんなら昨日旦那の実家でもらったよ。と返信すると、母から うちは、あまりあげること出来なくてごめんね。 といわれました。(実際父の会社が暇で今は給料が少ないようなんですが。。) 気にしないで。と返信すると 気にしないわ! マタニティーのお祝いあげたしね と強気?な少し怒っているっぽい雰囲気で返信がきました。 ありがとうと私は返信しましたが、 その数時間後、 ◯◯、◯◯(嫁ぎ先)さんカラーに染まってる来たね うち貧乏だから何もあげられなくて本当ごめんね 嫁ぎ先で良くしてもらえてお母さんは嬉しいよ お母さん自身は 悲しかったけどね と返信がきました。 意味がわかりません。 嫌味というか拗ねている?としか思えないんですが、私なにか悪いことした記憶もないし、妊娠中なのになんでこんな思いしなきゃいけないのかもわかりません。 マタニティのお祝いをもらったときも、その場でお礼&帰宅後メールでもお礼の連絡しました。 私なにかしましたか。。。? 嫉妬か何かでしょうか。。 このメール、返信しにくいです 返信しなかったらしなかったでまた文句言われるだろうし、どうしたらいいかわかりません。。 この前も実家にいき、旦那の実家の両親の悪口というか事実なんですけど、母は割と根に持つのでまた私に過去のことを愚痴ってきたので私は何度か話を反らしました。すると、 ◯◯が遠くなった気がする、腹立つ、話遮られる!!と何度も言われました。 私だって旦那の実家の両親に不満やあれ?っと思うことはたまにありますが、 過去のことや、義両親のことをあまり悪く言うのも嫌だなぁと思い、悪口をあまり言いたくありません。。 こんな面倒くさい母、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスください

専門家に質問してみよう