• ベストアンサー

母の日に・・・

5月1日~5日まで、遠距離恋愛中の彼の実家へ遊びに行って来ました。 彼のご両親、特にお母様には色々と良くしてもらって、お土産まで沢山頂きました。 そこで、ちょうどもうすぐ母の日ですし、お礼にお花か何か贈ろうと思うのですが... 婚約者でもなく、ただの息子の彼女の私が 母の日のプレゼントを贈るってどうなんでしょう? 娘でもないのに、変に思いますか? ご意見・アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

faiverさん、こんにちは。 彼のご実家で、よくしてもらえたようで、よかったですね。 お母さんに感謝の気持ちを贈りたくなりますよね。 >婚約者でもなく、ただの息子の彼女の私が 母の日のプレゼントを贈るってどうなんでしょう? そうですねー。「母の日」ということではなく 泊めていただいた「お礼」ということで、プレゼントをされるほうがいいと思います。 母の日のプレゼントにしてしまうと、 「あら、ありがとう」と素直に受け取ってくれるお母さんもいますが 「息子と婚約したわけでもないのに、どういうこと?」 って思っちゃうお母さんもいますので・・・ 連休中によくしてくださったようなので、気分を害されたりはしないと思いますが 今は、まだお付き合いの段階ということなので、 母の日としてではないほうが、印象がいいと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、まだ婚約してるわけでもないので、 変に思われることもありますよね==; 本当にとても良くしていただいたし、ちょうどもうすぐ母の日だから、と思いましたが... 母の日だからということではなく、先日のお礼ということでお花を贈りたいと思います。

その他の回答 (10)

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.11

こんにちは。 彼氏のお母さんと仲良くしてもらえてよかったですね(^^) 私は、お母さんとよぶにはちょっと早いような気もするので、 カーネーションかなんかの花柄のポストカードでお礼状を書いたらどうかな、と思いました。 (未来のお母さん(?)って言うニュアンスも伝わりそうだし) 実物の花を贈るなら、彼氏の名前で送っては? あなたの名前を出さなくても、 「息子がそんなことするわけないから、彼女に言われてしたのねっ」てすぐ気づいてくれると思いますから。

faiver
質問者

お礼

やはり、「母の日」のプレゼントはまだ早いですよね^^; 今回は、先日のお礼としてお花を贈りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.9

どんなによくしていただいても、まだ結婚してないので、やっぱりそれは違うかなと思います。 私は婚約時代もあげてませんでした。 (まだ「母」ではないので、なんか違和感があって・・) でもお礼を差し上げるのはきっと喜んでいただけると思うので、 日にちを開けずに、「母の日」ということではなく、メッセージを添えてプレゼントしたらよいのではと思います。 物の好みはなかなか難しいし、もらってうれしくない女性はいないと思うので、お花がよろしいかなと、私は思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、まだ私のお母さんなわけじゃないし、 ちょっと違和感ありますよね。。。 今回は母の日だからということではなく、先日のお礼として、お花を贈りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • MMX
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

もし、仲が良いお母さんや、一般的な感覚のお母さんなら嬉しいでのではないしょうかね。彼も嬉しいのではないですか?。プレゼントは自然にしてあげたい方にされるのが一番ですよ。

faiver
質問者

お礼

>プレゼントは自然にしてあげたい方にされるのが一番ですよ。 とても納得する言葉です!! 本当にとても良くしていただいて、お土産もいっぱい頂いたので、 母の日だからということでなく、お世話になったお礼に、お花を贈りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私もまだ旦那と付き合ってるときに彼のお母さんに 母の日あげました。 同棲もしてたのでなんの違和感もなくあげましたが いま思うとちょっとおかしなことだったかなと 思います。。。でもすごく喜んでくれてたので まあよかったのかなと思いますが、 結婚の予定とかがあればいいのですが やっぱり彼のお母さんに母の日あげるのはちょっと 違和感あるかなと思います。 なんならお誕生日になにかプレゼントしてみては?

faiver
質問者

お礼

結婚の予定もはっきりしてないのに、母の日のプレゼントは、ちょっとまだ早いですよね。。。 今回は、先日のお礼としてお花を贈りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

まだ「息子の彼女」の立場であるのならば なんとなくやめておいた方が良いと思います。 母の日はあくまで「母」の日ですので。 「母の日」ということではなく普通のお礼状又は お礼状とちょっとしたものを贈ったら如何ですか? たまたま時期が重なっただけのこととして。 その方が自然だし相手も受け入れやすいと思いますよ。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、なんとなく母の日のプレゼントとなると、お互い違和感を感じてしまいますよね... 今回は母の日だからではなく、先日のお礼がたまたま母の日とか重なったということにして、 色々とお世話になったお礼として、贈りたいと思います。

回答No.5

母の日にこだわらなくても、お礼としてお花をお送りしてもいいんじゃないでしょうか? きっと喜ばれると思います。 私は母の気持ちはわかりませんが、 以前弟の彼女が、母の日にプレゼントを贈ってきたことがあって、 「私は彼女のお母さんではないんだけどな?」 なんていっていたことがあります。 ご参考まで。

faiver
質問者

お礼

「私は彼女のお母さんではないんだけどな?」 こういう風に思われる方もいらっしゃるんですね。 というか、当然かな... 今回は母の日だからとかでなく、先日のお礼としてお花を贈りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • iaiaia
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.4

私は結婚前も母の日にお花など贈ってましたよ^^ パジャマも無難でいいですよ^^ 今のだんな様のお母様以外の彼氏だった方の母親にも あげてました^^  先日はお世話になりました^^とメッセージ付で お贈りするといいのではないでしょうか^^

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パジャマだと、好みとかありそうなので、今回はお花を贈ろうと思います。 結婚前に母の日のプレゼントを贈ったことがあるというのを聞いて、ちょっとホッとしました^^ 回答ありがとうございました。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.3

こんばんは 私は独身の時から母の日、父の日に贈り物をしていました。理由はやはりよく家に遊びに行ったりしてお世話になったこともあったので御礼を兼ねて。。 ただ、人ってどういう受け止め方をするかは解らないので、もし気になるのであれば母の日というより、お礼という形でお花などを送られてはいかがでしょう? お花は良いですよ。もらって嫌だという女性はあまりいないと思います。 もしお礼という形をとられるのであればご両親宛に贈られるとお父様も喜ばれると思います。 なのであまり日にちにこだわらず早々に一筆添えてが良いのかなと。。。 参考まで。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。日にちにこだわらず、お礼として送れば、色々と変に思われたらしませんよね^^ 母の日だからではなく、先日のお礼として、お花を贈りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

よろしいんじゃないでしょうか。 よくして頂いたという事は先方のお母様もあなたに好印象をもっているのでしょうし。 「いろいろお世話になりありがとうございました」 とメッセージを添えて。 もしお礼の意味合いを強めたいなら花よりハンカチなどの日用品にするといいかも知れません。

faiver
質問者

お礼

本当に良くしていただいて、変に気を使わずに接してもらって、楽しくGWを過ごすことができました。 今度夏に来たときは、家族みんなでどこか行こうか^^とまで言ってもらって、 今回で会ったの2度目なのに、かなり打ち解けています。 手土産も持って行ったのですが、それ以上にお土産をいっぱいもらっちゃってるので、 感謝の気持ちをいっぱい込めて、プレゼントを贈りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.1

彼氏さんの実家に遊びにいって、親しくなれたんですから、母の日にプレゼントしても変じゃないですよ。きっと喜んでくれますよ。特に、男の子を育てた母親にとっては、息子の彼女というのは新鮮で嬉しいものらしいですよ。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家へ遊びに行ったのは2回目ですが、本当に気さくに接していただいて、 帰りには、バスの中でお腹が空くといけないからと、おにぎり作ってくれたり、 本当に色々と感謝してるので、この気持ちを精一杯伝えたいと思います^^

関連するQ&A

  • 婚約者の母親への母の日ギフトについて

    先日、結婚を前提にお付き合いしている彼から 婚約指輪をプレゼントしていただきました。 GWに彼の実家へ遊びに行きましたが、結婚の話など全くしなく ただの彼女として遊びに行きました。1回だけです。 婚約指輪を受け取っていたのなら、まだ入籍はしていませんが、 彼のお母様へ母の日ギフトを贈るべきなのでしょうか。 それとも、まだ入籍しておらず正式に結婚の挨拶へも行っていないので そこまでするのは前のめりすぎでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • 彼のお母様へ母の日にプレゼント

    閲覧ありがとうございます。いつもお世話になります。 当方23歳女性です。 元々遠距離恋愛をしていましたが、彼が私のところに引っ越してきてくれて、 現在同棲をして丸一年になります。 彼のご両親も観光がてらこちらに月1程度の頻度でいらしてくれて、 そのたびに旅行のお土産や驚くことに家電やら家具までも買ってきてくださいます。 その上せっかくだから一緒にと、食事やお茶をごちそうしてくださることもありますし、 彼の帰省時に一緒においでと仰ってくださり、お邪魔した際も快く泊めてくださいます。 私が植物が好きだと彼から聞いていたようで彼女である私にまで ハーブの鉢や立派な観葉植物を下さって、本当にいつもお世話になりっぱなしです。 彼とは結婚を前提にと二人で決めて一緒に生活をしていて、 正式に婚約をしたわけではありませんが、いずれは結婚をするつもりでいます。 これだけお世話になっているのだし、 母の日にお花をプレゼントしたいなと思っているのですが 現在は婚約者でもなくただの彼女という立場であり、 このような行為は差し出がましいというか図々しいでしょうか? お母様も植物がお好きだそうで、お庭でお花をたくさん育てていらっしゃいます。 他県にお住まいなので、生花ではなく、プリザーブドフラワーにしようと思っています。 また彼の仕事が今月~来月まで忙しくなり、しばらくは彼の実家へお伺いできる機会がないため 宅急便で、メッセージカードを添えて送ろうかと思うのですが、失礼でしょうか? 彼のご両親がこちらにいらっしゃる予定も現在ありません(いつも突然なので、、)。 差出人は彼と私の連名にしようかと思っています。 私一人が差出人では気を遣わせてしまいそうなので、、、。 長くなりましたが、アドバイスを頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 婚約者のお母さんに母の日のプレゼント

    今年の暮れくらいに結婚する予定なのですが、 もうすぐ母の日なので婚約者のお母さんにも お花を贈りたいと思っています。 実の母に言わせると、「婚約者のお母さんとはいえ まだ結婚したわけでもないのに母の日にプレゼントを するなんて、変じゃない?」 とのことでした。 私としては、彼のお母さんのことがすごく好きなので 単に喜んでもらえたら・・・と言う軽い気持ちで いたのですが。 婚約者のお母さんに「母の日」のプレゼントをするという のはおかしいでしょうか?

  • 義母への母の日のプレゼントについて

    こんにちは。 結婚してから初めての母の日で、プレゼントについて悩んでいます。 私は今日丁度実家の近くまで用があるので、母の日のプレゼントを持って行こうと思っています。 旦那もせっかくだし、プレゼントを渡しに自分の実家に行くそうです。 この間までは何も不思議に思わなかったのですが、お互い自分の実家にだけプレゼントをするというのはおかしいですか? 旦那は何も言ってこないので、私の母に何かあげるという考えは全くないと思います。 しかし、結婚した時に私の実家に家電を色々買ってもらいました。 旦那の実家には何もしてもらっていません。 それなのに何も考えていない旦那に少し腹が立ってきました。 私はというと、この間昇進をした時に旦那の両親からポーチをもらいました。旅館のお土産屋さんのです。 正直趣味ではありませんが、この間会った時に直接お礼は言いました。 そのお礼としても、義母にプレゼントをあげたほうが良いのでしょうか? 最初は旦那があげるなら私は自分の親だけで良いかと呑気に考えていましたが、今になってどうしたら良いのかわからなくなってしまい、質問させていただきました。 ちなみに旦那とは喧嘩中で、3日ほどまともに口を聞いていません…。 よろしくお願いします。

  • 母の日(義理の母へのプレゼント)

    先日婚約したので、義理の母に母の日のプレゼントを渡そうと思っています。 何がいいかな~~と迷っていて、やっぱりお花がいいかなと考えています。 しかし、実母に「(義理の母に)プレゼントお花にしようと思うんだけどどう思う?」と聞いてみたら、 「お花は枯れるからやめたほうがいいかも。」といわれました。さらに 「造花だと、ずっと飾っていたらホコリつくし・・・。だからといって捨てるわけにもいかないし・・。造花もらっても困るんじゃないの??」 とも言われました。 私は造花をプレゼントしたいと思うですが実母が言うようにやめたほうがいいと思いますか? もし、ほかにいいプレゼントがあれが教えてください^^

  • 母の日 どんなプレゼントが嬉しい?

    結婚6年目です。母の日は毎年プレゼントを贈っていますが、今年はまだ何を贈ろうか迷っています。今まではお花か洋服を贈っていましたが、お母様方は本当はどんなプレゼントだと嬉しいのか教えて下さい、よろしくお願いいたします!

  • 彼のお母さんへ母の日のプレゼント

    もうすぐ付き合って半年くらいになる彼がいます。 彼の家には月に1.2度くらいお邪魔させてもらっていて夕飯も月に1度あるかないかくらいでご馳走になっています。 クリスマスには私がケーキを作って彼の家で彼のご両親と食べました。 先日も彼の誕生日だったので、ティラミスを作ってみんなで食べました。 ご両親はとても気さくで優しい方で、ケーキもすごく褒めてくれるし喜んでくれるし、ちゃんと楽しい会話もしてくれます。 「早く結婚しなさいよ^^」とまで最近は言われているんですが…(゜-゜;) もちろんお邪魔する際は手土産程度ですが持って行ってお邪魔しています。ご飯を食べてからお邪魔した際もリビングに一度行ってから30分程度ご両親とお話してから彼の部屋へ行くというパターンです。 それで、今年の母の日なんですが彼のお母さんが先日こんな事を言っていたんです。 「うちの息子たちは(3人いるんですが全て男性です)全然私をお祝してくれない。誕生日だってなーんにも言ってくれないし母の日だって何にも。言ってくれてもいいのにね~!」て私に言われました。 確かに彼の家の男性はちょっと照れ屋?みたいでお父様も彼氏も自分でそう言っていました。おめでとうというのが照れくさいんだと。 お母様の口からそんな事を聞いて、母の日をどうにかできないのかなって私自身思い始めまして。。。 私はよそ者だし出しゃばりたいとかは思ってないんです。 ただいつも優しく接してくれてご飯もいつもお世話になってるお母様に何か贈りたいというのが本音です。 だけどやはりまだ半年だしやめといたがいいですよね?結婚の話をきちんとしたわけじゃないからお母さんとは呼べないし…。 ちなみに私24歳、彼26歳です 彼に相談したところ、やはりあまり前向きではありません(/_;) そこで「4人で食事に行く」という案が出てきたのですが、それならまだ出来ると言うのです。 私も最初はそれでいいかもって思ったんですが、今日になってよく考えると私だけ家族じゃないし何だか邪魔な存在にならないのかなーと思い始めまして。。。邪魔とまではいかなくても、家族3人で母の日をお祝した方がお母様も嬉しいんじゃないかと。 私は彼と両親の間に出しゃばって入り込みたくはないのですごく気にしています。 彼は「お前が行かないなら多分食事の話はないだろうな…」とも言っていました。 私は最初二人でお花か何か買ってそれを二人からと言ってプレゼントして、私からちょっとした気持ちという事でパウンドケーキを焼いて渡そうと思っていました。 が、彼に言わせると「食事に行くならお菓子までやらなくていいでしょ♪」との事。 もし食事に行くようになったらお菓子か小さい物(ハンカチなど高価ではないもの)を私から気持程度でプレゼントしようかと思ってるんですが、お菓子は毎度お邪魔するときに持って行ってるので今回は物がいいですかね? そして彼は「昔からの風習だから得に母の日父の日とかは何もしないの~!」と言います。 そう言われるとやはり私も強く言えません。まぁそういいながらも「母の日を祝うかは考えておく」と言っていますが。。。 やはり普段し慣れてない分抵抗も照れもあるようです(*_*; だけどお母様はあんな風に言われてたし。。。 皆さんどう思いますか? ここは彼の家族と4人で食事に行って私たち2人でお金を出して「母の日」とした方がいいのか、それとも二人からお花をプレゼントした方がいいのか…。私からのお菓子は不要ですかね?(*_*; それとも私からコッソリお母様にプレゼントを贈ればいいのでしょうか?だけどそうすると彼の立場がなぁ…とも思います。 やりすぎなのかなーとも思うのですが、彼といつかは結婚したいと思ってるし普段お世話になってる分気になってしまいます。 ダラダラ書いてすいませんがアドバイスお願いします。 決して出しゃばったり彼を強引に協力させるつもりはありませんのでそこのご指摘は避けてくれたら幸いです。。。 あと、もしするなら父の日も兼ねての食事になると思います。 こんなに彼の両親と親しくできたのが初めてなので不安も勉強不足も多くて…。皆さんのご意見を聞かせて下さい!

  • 彼のお母さんへ渡す母の日のお花につけるメッセージカード

    明日彼の両親と食事に行ってお母様にお花をプレゼントする予定なんですが、メッセージカードになんて書けばいいかわかりません。 明日彼の両親と食事に行きます。 母の日と父の日を兼ねての食事です。(彼がお金全て負担してくれます) 彼とは付き合って7か月くらいで、彼の実家にも月に1度くらいお邪魔させてもらい一緒に食事をさせてもらったりと仲良くさせて頂いています。 彼の両親も「早く結婚しちゃえばいいのに!」と言ってくれてて、「あと1年続いたら結婚を考えないとね」とお互い前向きに結婚を視野を入れて交際しています♪ そこで明日、母の日も兼ねてなので気持ちながらお花のアレンジメントをプレゼントする予定です。 いつも食事を作ってくれたり気さくに話してくれたりととても親切にしていただいてるので、ほんの気持ちですが渡したいと思っています。 問題はそれに添えるメッセージカードです。 お花屋さんから1枚カードを頂いたのですが、何て書こうか躊躇してしまってます。 まだ結婚もしてないし、婚約中でもないし…。 「いつも親切にして下さり、ありがとうございます。」 でいいのでしょうか? 「これからも宜しくお願いします」は入れない方がいいでしょうか? それともカードも添えない方がいいのでしょうか? あと、名前はフルネームの方がいいですよね? それも入れる必要ないですかね? こんな質問で申し訳ないのですが、初めての事なのですごく迷ってます(>_<) アドバイスお願いします! ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 母の日について。

    他の方々も同じような質問をいくつかなさってたのですが、すっきりしないため質問させて頂きます。 彼氏のお母様にお花を贈るか否かで迷っています。 彼とは1年未満の付き合いで、付き合い始めてからずっとお互い仕事が忙しかったため、 お母様とは正式には対面したことはありません。 が、お会いできない期間が長いためにすれ違いが多々生じ、あまり好いて下さってはいないです。 母の日というのを機にこれから親しくさせて頂きたいと思うのですが、こういう場合お花を贈るのは世間的には宜しくないことなのでしょうか? やはり他人の娘に貰うのは疎ましいでしょうか… ご意見ありましたら宜しくお願い致します。

  • 息子にとって母の日って?

    今日は母の日です。世のお母様おつかれさまです。 私も大学生の息子(別居)がいます(一人っ子) これまで、学校等で作成するもの以外何も、してもらったことがありません。 プレゼントなんて要りません。「いつも、ありがとうなんてLINEが来たら涙がでますね。」 私は、両親に幼いころから、今思えば、くだらないものですが贈り物を欠かしたことがありません。 みなさんの息子さんはいかがですか。 *まあ、元気で大学に通ってっくれれば充分なのですが。