• ベストアンサー

失業保険受給期間中のアルバイトについて

5月の初めに失業の認定を終えて3ヶ月の期間をおき、8月の初めにはじめての受給の認定日を控えてるものです。もともと、国家試験の勉強を始めていて、まだすぐ職につける状況にはありません。しかし、生活していくためには少しでもアルバイトをして、生活費をかせがなくてはと思いっています。しかし、教えてgooで類似の質問も回答をみていると、短期バイトで一日3時間程度、週に20時間を越さない程度でなければ働くのは難しいという印象を受けました。長期のバイト(特に期限を定めないアルバイト)であると就職とみなされてしまうのでしょうか? 今、考えているのは週に2回程度、時間は3時間~4時間ぐらいなのですが。正直、仕事をしなければ計算上、満額で月15万円近く受給できます。が、アルバイトをすることで、受給権が失われてしまうと実際それに近い給料を稼ぐことは不可能でしょう。受給権の中で確かに今すぐにでも職につく意欲がありそれにこたえることができるという項目があり、それに該当しないのは承知してますが、個人的な考えではありますが雇用保険料を納めてたものとしてもらいたいものはもらいたいという気持ちもあります。なにか、いい方法はありませんでしょうか?文章能力がないので非常に読みにくくわかりにくい文章になってしまい申し訳ないです。 またあわせて、就職活動として、ハローワークにおいてあるパソコンで、職を検索してスタンプをもらうだけではダメなのでしょうか?本来的には、ということではなくて実際それでもとおるかどうかという意味での回答をお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.6

>それが就職とみなされてしまう場合の基準というのは知っておきたかったのです。 これはどの道ハローワークに届けなればならないものなので、結局直接聞いた方が確実です。 地域により、また担当職員により多少の判断基準の誤差もありますから。 あとこれまでの雇用保険加入期間が3年以上あれば、教育給付制度の利用も考えられますので相談してみるとよいでしょう。まずほとんどの国家資格のための講座が用意されています。

tamahara
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。直接ハローワークにきいてみます。もしくはリスクを犯してまで、中途半端にアルバイトをするのは控えようかとも考えています。

その他の回答 (5)

• HANABI8
回答No.5

私は受給中、自宅で少し内職をしていました。 すみませんが、詳しい時間や収入額は忘れてしまいましたが、 その時はきちんと、ハローワークで仕事の事を申告し、 その働いていた分の(日数で計算だったかな?)失業保険はもちろんもらえませんが、その分、すこしだけ、早期就業手当(?きちんとした名称は忘れましたが)のような手当がありました。

tamahara
質問者

お礼

いろいろと教えてくれてありがとうございました。おおいに参考になりました。

回答No.4

まず就職する意志がないのに受給するというのは道徳的な問題ではなく法に反した行為であり、ご質問者がどう考えようとその考えは御質問者の勝手な考えに過ぎませんので、ご存知の通りこのサイトでは違法行為を認めるような質問、回答は禁じられていますから、論外の話しになります。 で、ご質問者は国家資格を取得したいと書かれていますよね。であればハローワークに相談して下さい。 再就職に必要な国家資格取得は失業給付受給要件である就職活動の一つとして認められています。 何でもかんでも認めるというものではありませんが、そういう道はきちんとあるのです。まっとうに受給することを考えてください。 あとアルバイトについても行った場合にはきちんと報告してください。 別にアルバイトが禁止されているというわけではありません。 これらもよくハローワークで相談して下さい。 国家資格を取ろうということは、前向きにより良い職を目指しているのでしょう。であればなおさら堂々と失業給付を受給しながら良い職を見つけるという道を考えるべきですよ。

tamahara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。たしかにそうですよね。この場で不正をすすめるような回答はおかしいですよね。 もちろん、バイトに関しては申告はするつもりです。ただし、それが就職とみなされてしまう場合の基準というのは知っておきたかったのです。(それは長期的にする仕事として考えてるわけではないので。)

• HANABI8
回答No.3

No.2です。 はい、私は全て、パソコン閲覧のみで通しました。 「職を検索してスタンプをもらう」ということでしたが、私の行っていたハローワークの場合、 「失業保険受給中です」と言って用紙をもらい、 パソコンで求人検索してみてどうだったかの感想を書き、それを提出すると就職活動として認められる、というものでした。 きっと、その方法は自治体によって違うんでしょうね。

tamahara
質問者

お礼

またまた早速の回答ありがとうございました。 何度もすいませんが、その間、アルバイト等をするということはなかったのでしょうか?

• HANABI8
回答No.2

最後の就職活動の件ですが、 私が去年失業保険を受給していた時、ハローワークのパソコンでの検索のみでも、就職活動として認められていました。参考までに。

tamahara
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにパソコン検索して自分が希望する職がないにも関わらず、面接までいかないと就職活動をしたことにはならないっていうのはおかしいですよね。参考になりました。 それでもう一つお聞きしたいのですが、HANABI8さんの場合は第2回の認定日、第3回の認定日に関してもパソコン検索のみで受給用件をみたされたのですか?

noname#66203
noname#66203
回答No.1

>個人的な考えではありますが雇用保険料を納めてたものとしてもらいたいものはもらいたいという気持ちもあります。 気持ちはわかりますが、支給条件に合わなければ支給されません。不正に受給すればその分追徴があります。 >国家試験の勉強を始めていて、まだすぐ職につける状況にはありません。 それは厳密にいえば失業給付を受ける権利はないのではないでしょうか。 少なくともあなたの今の状態は失業中とはいえないと思います。がそれでもほしいのですか?