• ベストアンサー

源泉徴収額?還付金?

 昨年、難病と診断され、退職を余儀なくされました。現在は、自宅療養中で失業保険の受給も延長しています。  昨年度末に市から市税申告の通知がきて、申告対象者に「退職した方」とあったので、会社から源泉徴収票をもらい、申告しました。源泉徴収額がもどってくると言うので、還付金を受け取りました。  難病の認定をすすめられ、提出書類として「生計中心者の所得税に関する書類(16年分)」とあり、私の場合、この源泉徴収票をもっていけばいいのでしょうか?    「但し、源泉徴収額が0円の場合は市町村で交付する‘住民税課税証明書’を併せて提出していただく場合もあります」とあり、私は還付金をもらったということは、0円と考えるのでしょうか?    ネットで調べてはみたのですが、よくわからず困ってます。わかりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

確実なことは言い切れないのですが…。 昨年度末にした申告は「確定申告」で、その還付金が戻ってきたと考えてよろしいのでしょうか? それならば「生計中心者の所得税に関する書類(16年分)」は「確定申告書控え」を提出すれば良いと思います。 源泉徴収表は確定申告の際に提出してしまっていませんか? …手元にあるなら、それも提出したほうが良いと思います。 「源泉徴収額」とは、所得税に関することです。 昨年に退職されたなら所得税は必ず払っているので、源泉徴収額が0円ということは無いと思いますよ。 長文ですが、以下をお読みください。 **「源泉徴収額」は、あなたの1年間の予想収入及び家族構成などより算出され、それを月々所得税として給与から徴収されます。 例)(金額はわかりやすいように単純な数字をあてています。正確な金額ではありません) 年収500万円で算出された人が一年の半分しか勤めなかった場合、実際は半分の250万円しか収入はありません。 500万円で算出された所得税(月5万円)を毎月払っていたのに、実際には250万円の収入(2.5万円の所得税)だけ。 500万円で計算されている所得税が、5万円×6ヶ月=36万円すでに給与から徴収されているのに、実際は2.5万円×6ヶ月=15万円です。 差額の21万円を多く所得税として納めていますよね? この金額を返してもらう作業が「確定申告」、戻ってきたお金が「還付金」です。 (実際の確定申告には、所得税以外に社会保険料なども絡んできます) ただ、 >昨年度末に市から市税申告の通知がきて これは、住民税(市民税)のことですか? 多分違うとは思うのですが、住民税は前年分を支払う(16年に支払うのは15年の分)ので、還付金とは関係ないと思われますが…。 拙いご説明で申し訳ありません。 どうしてもわからないことがあれば、担当窓口に聞くことが一番だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.2

>私の場合、この源泉徴収票をもっていけばいいのでしょうか 申告して還付金をもらったということは、源泉徴収票は税務署に提出してあるのではないですか?(コピーなどでは還付は受け付けてもらえないので。) 手元になければ、税務署で所得税の証明などを発行してもらうのか、申告書の写しなどでいいのか等、認定先に訪ねる方が早いと思います。 還付があったと言っても必ずしも0円とは言えません。 例えば2万の課税で3万源泉されていて1万の還付、これは課税2万です。0円ではありません。

  • michi-jun
  • ベストアンサー率40% (66/164)
回答No.1

難病の認定については詳しくありませんが、分かる範囲で… (1)「生計中心者の所得税に関する書類(16年分)」 源泉徴収票でいいと思います。(あなたが生計中心者かどうかは不明ですが…) (2)「源泉徴収額が0円」 おそらくあなたの場合0円と考えると思います。

関連するQ&A

  • 退職金の源泉徴収について

    転職した会社から前職での源泉徴収票を提出するよう言われています。 前の職場にお願いし、給与所得のものと退職所得のものと2枚送られてきたのですが、退職所得の源泉徴収票に、退職金30万円で源泉徴収税3万と記載がありました。 調べてみたところ、申告書というものを提出していない場合は、源泉20%、提出してれば私の場合だと課税はないようなのですが(ちなみに申告書というものは何も提出していませんが・・・) 源泉徴収税が10%になってるということは、向こうが間違っているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票に記載されている税額について

    20年の源泉徴収票が来たのですが、12月で退職し確定申告しようと思って計算したのですが、合わなくて・・・ 国税庁のHPで書類を作成していますが、実際の所得は源泉徴収票から転記ですし控除も入力しました 税金額もわかったのですが、源泉徴収票に記載されている税額が51,200円 給与明細を1月から12月まで所得税を足すと65,510円で違います 書類作成の段階で金額が違うと還付の金額も変わりますよね 実際天引きで支払っている金額が源泉徴収額に書かれるものではないのでしょうか? これは単に会社が間違ったのでしょうか? この金額によって還付金が14,310円も違うのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収額が多いと還付金も多い?

    個人事業で青色申告です。 昨年度売上の96%は源泉徴収して入金がありました。申告書に記入していくと、還付金が多いのでびっくりしました。(私がびっくりしただけで、世間的にはそんなことないかもしれませんが) タイトルどおり、源泉徴収の額が多いと還付金も多いのでしょうか? 素人なものですみません。

  • 退職金源泉徴収税額の還付

    10年勤めた会社を退職し、退職所得の源泉徴収票貰ったのですが、 支払額\829,250 源泉徴収税額\37,000 と記載があり、支払額から源泉徴収税額を引いた金額が振り込まれました。 現在は他の会社で働いてますが、この\37,000は税務署に申告すれば還付されるのでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • 源泉徴収の還付金についてです。

    源泉徴収の還付金についてです。 大学生です。 昨年5月から学習塾でアルバイトをしていますが、今までに雇用形態が何回か変わりました。 初めは雇用主から直接その日の最後に日払いで給料を支払ってもらっていましたが、数ヵ月後に本社から口座に直接振り込んでもらう形になりました。 その際に源泉徴収として1割引かれるようになったので、金額的にも還付できる範囲内だったため還付申告をしようと思ったのですが、源泉徴収票を頂いていなかった為に、今まで行っていませんでした。 今年に入ってから源泉徴収票の発行について雇用主に聞いてみたところ、郵送されているはずとのことだったのですが、実際には支払調書しかきていません。 この場合源泉徴収の還付申告はどうすればよいのでしょうか。 確定申告等が必要だったのでしょうか・・・? 文章がまとまっておらずすみません。

  • 源泉徴収額について

    昨年5月に前職から今の職場に転職しました。 昨年11月末に会社の方から年末調整にと前職の源泉徴収票を提出しました。 先日改めて今の職場より令和4年分の「給与所得の源泉徴収票」を頂きましたが、前職の源泉徴収票に記載のある「源泉徴収額」と転職後の5月から12月分までの所得税の控除額の合計が合いません。 この合計額より低くなっており、数百円ならともかく1万円以上も違います。 また年末調整は1月に支給される給与で調整(払いすぎていれば還付)されるのではなかったでしょうか? 素人ですみません。こういったことに詳しくないので・・・。 ちなみに12月度の給与は12/20締め、1/10の支払いです。 よろしくお願いいたします。

  • 還付申告に「源泉徴収額空欄の書類」は必要ですか?

    確定申告で源泉徴収額の還付を受けようと思います。 昨年は3社から給与をもらい、もらった源泉徴収票は3枚で、うち1枚だけ、源泉徴収額欄が空欄でした。0円とも書かれていません。その会社では日雇い(週払い)で勤務し、昨年のその会社からの収入は23万円で、一昨年は18万で源泉徴収されていました。ちなみに摘要欄には「年調未済 普通徴収 日額丙欄換算」と書かれていました。会社に日を変えて2度問い合わせましたが、いずれも「19年の源泉徴収額はありません」とのことでした。 これは、ほかの2枚と一緒に確定申告に提出すべきなのでしょうか? ご回答のほど、どうかよろしくお願いします。

  • 還付申告時の源泉徴収票について

    昨年内に前の会社を辞め、今年の4月から別の会社で働きます。 還付申告をしようと思ったのですが、源泉徴収票が一枚しかありません。 しかし次の会社では10月ごろに提出を求めるから大切に保管しておいてほしいと言われました。 そのため「還付申告」と「転職先に提出」の2回源泉徴収票が必要となるのですが、この場合、前職に源泉徴収票を再発行してもらう以外に方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について

    20歳、男の大学生です。 現在スポーツクラブでインストラクターとして契約して働いており、月に2万円程度の収入があります。 その収入に対しての源泉徴収額が毎月10%あり、平成19年度の源泉徴収票によると源泉徴収税額は2万程となっているのですが、この源泉徴収税は税務署に申告などすれば還付されるのでしょうか? 調べてみてもよくわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収額 0?

    先日、医療費控除を受けるために主人に源泉徴収表をもらってきてもらいました。 毎月の給料明細には差はありましたが所得税が引かれているにもかかわらず何故か源泉徴収表額が0円でした。 これは年末調整の際の還付されて±0円になったということなのでしょうか? 支払額 3.493.620 (勤めている会社のみ) 給与所得控除後の金額 2.264.400 所得控除の額の合計 2.389.043 源泉徴収額 0 毎月の所得税の引き 約700~4000 昨年の医療費の合計 約 200.000 あとその他にも主人は休日返上でアルバイトまでしてくれていて そちらの収入もありますが、この場合そちらの支払額も合計しないと いけないのでしょうか? 支払額 372.400 (アルバイトのみ) 今年初めて医療費控除を受けるために確定申告をするつもりなのですが よくわからなくて困っています。 源泉徴収額が何故か0円なので、今の状態では確定申告しても無駄なのでしょうか? どうかお願いします。

専門家に質問してみよう