• ベストアンサー

スーパーの社員さん

スーパーの社員さんは転勤が多いと聞いたのですが本当でしょうか。店舗数が少ない会社へ就職した場合でも1年くらいづつで店舗を転々とするのでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda-miz
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私の場合はドラッグストアに勤めていますが、 異動は頻繁にあります。店舗数が多いのも関係しているのでしょうが、 実際、私(女性でも)半年で異動になりました。 早い方は、3ヶ月くらいで異動していった方もいます。 長くても3年も同じところにはいないと言われています。 ただ、地域を選べる場合と、異動可能な場合と選ぶことができます。

remonremon23
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり異動は多いのですね。経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

スーパーに納入している会社の営業です。 確かに社員の場合は1~4年程度で変わりますね。ただ、5店とか10店クラスで出店が頻繁じゃないスーパーだと、同じ店に10年なんて言う人もいます。また、地域スーパーなら、引っ越さずに勤務できる可能性が高いですが、大手となると単身赴任も考える必要はありますが。昇進すればするほど大きな移動も覚悟する必要はあります。

remonremon23
質問者

お礼

ありがとうございます。その会社によって違うのですね。大変な職業ですね。

  • kamiire
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.1

確かに多いと思います。 夫(店長)短い所では1年 長くて4年ですね。 部門担当者等もそんな感じでした。 社運を賭けた大きな店舗を開店させる時は大きな移動もありました。 余談ですがパートやアルバイト、100人以上の人の名前と顔を3日以内で覚えるので夫を尊敬してました。

remonremon23
質問者

お礼

やはりそうなんですね。大変な職業です。 旦那さんすごいですね!!

関連するQ&A

  • スーパー派遣社員

    篠原涼子主演のドラマ、派遣の品格が始まりました。 ドラマもおもしろそうですけど、正社員もびっくりのスーパー派遣社員が存在するという設定がおもしろいと思いました。 でも、スーパー派遣社員って本当にいそうですよね。 そこでアンケートです。 皆さんが知っているスーパー派遣社員のエピソードを教えてください。 派遣社員ということでなくても、臨時職員とかアルバイト(正社員以外ということで)でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 25歳女 スーパーの社員です。

    25歳女 スーパーの社員です。 スーパーの正社員で、現在二年半ほどです。 転職を考えています。 理由としては、激務薄給…残業は25時間までつけてOKですが、実際のところはサービス残業100時間前後で、手取りは20万あるか無いか。 また、人間関係もあまり上手くいかず、精神的にきつい(これは私の自分勝手ですが…) 他にも、連休が取れない、有給使えないなどありますが、これは覚悟していたことなので。 正直、どちらか一方なら我慢ができますが、今回の店舗(店舗異動して4ヶ月程です)は、 両方来たので、かなり参っています。 店舗異動できればいいのですが、過去に一度自己都合で店舗異動させてもらったこともあり、人事には言い難い心境です。 25歳という年齢になって、最近急に、「まだ自分がやったことのないことをしてみたい、見てみたい!」という欲求が湧き出してきて、仕事に対するやる気が低下しているところです。仕事の辛さからの現実逃避かもしれませんが、悶々としています。 前置きが長くなり申し訳ありません。 25歳女・大卒・特技は魚の調理から刺身・寿司まで作れます。 調理師免許は、考えていたら応募期間を過ぎていました…。 店舗異動を申し出るべきか、まだ我慢すべきか、転職すべきか…。 今すぐにでも辞めたい!という気持ちで、頭が混乱しています。 どうしたらいいのかわからないです。 どのような道があるのか、皆さんならどうするのか、 漠然とした内容で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。

  • スーパーの正社員ってなかなか無いですね

     スーパーの正社員で働きたい以前から考えていて探してますが、  中途採用だと、なかなかありまえん。  バイトばっかです  ある程度大きな会社のスーパーだと、やはり、新卒のみなのでしょうか?  

  • スーパー契約社員の件で教えてください。

    雇用形態の件で悩んでおります。 上司から、今まで契約社員で1年間働いた人に、社員になるかスーパー契約社員になるかを選んでもらって手続きをして欲しいといわれました。 本人は、今までも待遇は社員と何も変わるところがないので、このままでも良いという返事をもらいました。 こちらとしては、社員との差は、契約期間を1年間と定めていることだけです。保険などは一切社員と同じ扱いになっています。 スーパー契約社員とは、本人が事業主になって、会社と請負契約を結んで働く形をとることによって、自分で保険・年金等や確定申告をしてもらう形式です。 上記の場合における質問です。 1.契約社員の場合、連続して何年でも更新が可能でしょうか? 2.スーパー契約社員の場合でも、税金面で自分で何もかもやらなくてはならないというデメリットは生まれますが、厚生年金に入らなくてすむのと雇用保険もかからなくなります。これは本人にとってメリットになるのかデメリットになるのかは分かりませんが、大手ではこのような雇用形態を始めていることを聞いていますが、保険や税金をどのようにしているのかが分かりませんのでご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 会社の都合と自己都合

    高校卒業後、新卒として働き始め3年4ヶ月働いていますが転勤が出来ないのなら辞めてくれと言われました。 私の会社は4店舗あり、そのうちの1店舗だけが他県にあります。 3店舗内では転勤もしていました。 社員になる時に転勤するという条件も含め社員になりましたが他県への転勤が出来ないだけです。 2年前に他県への転勤の話が出て断りながらも今までは社員として働いて来ました。 それが今になって他県に転勤しない社員は辞めてもらうと会社の方で決まり辞める事になりました。 私は3店舗内では転勤に応じますし、辞めたいと思っている訳ではありません。 これは会社の都合になりますか?それとも自己都合ですか? 人事の方に解雇通告書について聞いたら、会社の都合には出来ないし次の就職に不利になるのでハローワークに行った時に口頭で事情を話せばいいと言われました。 書面ではなく口頭だけでいいのでしょうか? あと、失業保険以外にメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

  • スーパーの精肉部について。

    こんにちは、私は北海道旭川市の30歳、男性です。 スーパーの精肉部にパートで5年います。しかし、今の職場では正規登用が難しいです。 スライサー、挽肉、手切り、パック詰め、味付け、値付け、値引き、品出しなどの作業ができます。 作る物の指示や肉やトレーの発注などできない状態ですが、スーパーの精肉部に正社員で中途採用されるのはできるのでしょうか? それとも別のスーパーにパートで入社し、正規登用を目指すのが無難なのでしょうか? それともう一つ質問なんですが、現在いる店は大型店舗でパートの数も多く、仕事の役割分担が決まっているのですが、小さい店舗だとパートの数も少ないので、色々な作業もさせてもらえるのでしょうか? できれば何でもやらせてもらえるスーパーにいきたいのです。 スーパーの精肉部についてわかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 社員数

    就職活動中の大学三年です。 大学の求人票を見ていたところ、社員数1名の会社がありました。丁度三年前にできた会社です。職種や勤務地などは私の希望条件にあてはまるのですが、ただ従業員数に引っかかってしまいます。興味が全くないわけではないので、説明を聞くだけでもするべきでしょうか?

  • 小売チェーン店閉店後の社員の扱い

    小売のチェーン店が潰れた時、そこに務めている社員がどうなるのか知りたいです。 契約社員なら多分クビになると思うのですが、正社員の場合はどうなるのでしょうか? 大型スーパーなど一つの店舗に複数の正社員がいる場合、また一つの地域に複数店舗ある場合など条件にもよると思いますが実体験でも構いませんので教えてください。

  • 転勤が嫌で辞めるか・・

    最近某大手スーパーに就職したのですが、社員だと全国転勤があり、契約社員で入社しました。 契約社員だと月の給料が決められていて、手取り16万くらいで、年収は社員と100万以上は違います。もちろん退職金はありません。 しかし私は家庭の事情で全国転勤ありの社員には一生なることはできません。 契約社員でも試験に合格すれば給料は上がりますが、社員にはとても及びません。 私は年も年ですし、このまま給料は安くても大手で安定したスーパーで働き続けるか、きっぱりやめて社員で小さな会社で頑張るか(たぶんもう大手には就職できないでしょう)、どっちがよろしいですか? 次の就職は飲食業になるでしょう、営業は向いてないし、飲食しか経験ありませんから・・。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 食品スーパー「ライフ」と「サミット」の待遇について

    説明会や公式の店舗見学で社員の方にお話しを伺ったのですが、どちらの企業も「うちはサービス残業はやっておりません」と仰っていました。しかし正直私は、食品スーパーでサービス残業がないなどということはあり得ないと思っています。現にサミットストアでアルバイトをしていた友人は、「正社員が普通にサービス残業をしている」と言っていました。その店舗だけなのか、全ての店舗がそうなのかは分かりません。 そこで、匿名のネット上でなら本当のことを聞けるのではないかと思い、ここで質問させて頂きました。 具体的に聞きたいことは以下の3つです ・残業はあるのか(1日の平均、そのうちのサービス残業の割合) ・パワハラはあるのか ・10年でどの程度の年収が見込めるか この3つ以外にも「ここが良い!」「ここが悪い!」等を教えて頂けたら幸いです。 実際にライフコーポレーション・サミットストアで働いている人に回答して頂けたら本当にありがたいです。 ※ここで得た情報だけで就職先を決定するようなことはありません、あくまでも両社の比較であり、参考にさせて頂きたいだけです。ですから、「他のとこに行け」等の回答はしないようにお願いいたします。

専門家に質問してみよう