• ベストアンサー

確定申告漏れの社員と住民税について

以下のようなケースの場合、会社として取るべき方法を教えていただきたいのです。 ・Aさんは去年12月にアルバイトとして入社後、  今年1月から正社員になった。 ・Aさんは去年9月まで他社で契約社員として就業、  去年330万程の収入があった。 ・当社は去年の12月のアルバイト時の収入(7万円)について  Aさんの住む市町村に「給与支払報告書」を提出。 ・Aさんの市町村からは住民税の特別徴収額が0円であるという通知書が来た。 ここで、特別徴収額が0円であることを不思議に思って本人に確認したところ、 確定申告をしていないことがわかりました。 このような場合、会社としてどのように対処したらよいでしょうか? 本来、確定申告をしていれば、前職の所得分も含めた金額で計算された額の 住民税を特別徴収することになっていたのだと思うのですが、 特別徴収額0円となっている以上、このままにしておいても問題ありませんか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • makic
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oteagesan
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.6

#3 です。 >このような場合でも、会社は年末調整をする義務があるのでしょうか? 残念ながら年末調整義務があります。還付と相殺できないといいますが、社員10名未満ということなら、納期の特例を選択されていると思います。他の社員の方の半年分の源泉所得税と相殺できると思いますが、それでも足りないほどの税額なのでしょうか?いずれにせよ、他に所得があることを知っていて年末調整をしなかったということになると、責任を問われてもいたしかたないケースだと思います。実務上はそうした場合で調整しないこともありますが、それはすべて本人がきちんと確定申告すれば税務署が大目に見てくれるというだけのことです。確定申告をしなかった場合に責任をとらされるのは、年末調整をしなかった会社になってしまうのです。 今回の場合、貴社は過去勤務給与があったことをしっていた、住民税を特別徴収にしているので社員が確定申告をしていないことも知ってしまった、ので税務署や市町村に指摘されたら「知りませんでした」としらを切ることが難しく、責任を問われることになりかねません。貴社で年末調整の修正をするなり、社員に確定申告をさせるなり、早急に対応しておくべきだと思います。 一般の方の書き込みに反論するのは大人気ないかもしれませんが、 >ケースによっては確かに責任は出てくるかも ケースによらず、必ず責任は生じます。本人が源泉徴収票を提出しなくても、提出させて年調するのが会社の義務であり、その義務を怠れば所得税法違反です。結果として確定申告がされている場合には国としての損害がないので見逃してもらっているだけのことです。 >実際行う会社が何社あるでしょうか ほとんどの会社は行っています。 >年末調整を行わないところが多いような気がするのは私だけでしょうか あなただけだと思います。

makic
質問者

お礼

なんどもご回答いただき、ありがとうございます。 大変よく理解できました。 今回は、本人に確定申告をしてもらうよう依頼するつもりです。 決して所得税法違反をしようとしているわけではなくとも、「知らなかった」(本来はそれでは済まされないことも理解していますが)という理由で、違反してしまうこともあるのですね。今後、気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • surounin
  • ベストアンサー率28% (30/106)
回答No.5

還付金を会社が立て替えるのは規則ではそうでも 実際行う会社が何社あるでしょうか^^; 民間企業では、めんどくさがって年末調整を行わないところが多いような気がするのは私だけでしょうか ^^;

参考URL:
http://inaguma.cool.ne.jp/susume-migino19.html
makic
質問者

お礼

そうですね。 色々な会社があるようですし、色々な解釈が存在しそうですね。 参考になりました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

うーん。ケースによっては確かに責任は出てくるかもしれないですね。 すっかり失念していましたが、当人が前職の源泉徴収票を提出していた場合には一緒に年末調整する義務があるので、問題ですね。初めに思いついたのに書くのを忘れていました。 ただ、去年の時点でその前に働いていたことは知らなかったので前職の源泉徴収票の提出を求めていなかったとか、提出を求めたけど本人が提出しなかった場合にはご質問の会社に責任はないですね。

makic
質問者

お礼

「いつの時点で働いていたことが分かっていたのか」が焦点ということですね。 ありがとうございました。

  • oteagesan
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.3

今回の場合、Aさんのミスではなく、貴社のミスと思われます。 厳密には、たとえアルバイトであったとしても貴社が過去勤務分も含めて年末調整をし、過去勤務分を含めた給与支払報告書を市町村に提出すべき義務があります。支払金額欄には7万円ではなく337万円を記載、適用欄に前職分収入330万円、社会保険控除××円と記載して、年間所得を申告しなくてはならなかったのです。 それを怠っていたのですから、貴社の申告ミスであり、このまま放置すれば貴社の責任を問われることになります。最も正しい処理は、貴社がこれからでも年末調整をし、報告書の訂正提出をすることです。 ただ、アルバイトに対しては本来提出義務のある扶養控除等申告書を提出させていない会社も少なくないので、個人で確定申告することで調整をしても実務上認められています。その場合にはAさんが税務署に確定申告(多分還付でしょう)をすれば、市町村にデータが回ります。 いずれにせよ、このままにしておくとことは望ましくありません。いずれかの方法により、適正な所得を申告するようにしてください。

makic
質問者

補足

年末調整を担当していた社員に確認したところ、 「会社側で年末調整しようとしたが、還付金が発生することが分かり、 その還付金を会社が負担することを避けるため、本人に確定申告してほしいと伝えた」 とのことでした。 確かに、12月当時はまだアルバイトだったこと、また、7万円の手当では所得税も 発生せず、還付金を相殺することができません。 このような場合でも、会社は年末調整をする義務があるのでしょうか?

noname#11476
noname#11476
回答No.2

確定申告をするのは当人の義務であり、会社はその申告に対しては義務を負いませんので、法的には放置しても問題ないでしょう。 ただ現実的な話として、通常は会社の就業規則などでは法を守ること、法に反しないことということを決めているのが普通であり、ご質問の場合は従業員は法に反していることが明らかなのだから、この会社の規則に基づき従業員を指導するというのが正しい対処であろうかと思います。 就業規則に書かれている場合には、従わない場合には懲戒処分などを行っても問題ないでしょう。

makic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ10人未満の会社なので、就業規則などはないの ですが、今後の参考になりました。

  • surounin
  • ベストアンサー率28% (30/106)
回答No.1

私なりの見解です^^; ・Aさんの住む市町村に「給与支払報告書」を提出。  この時点で貴社は義務を果たしています。  問題なのは、派遣会社が給与支払い報告書等の書類をAさんの住む市町村に届けていないこと及びAさんが確定申告をしていないことです。 ・このような場合、会社としてどのように対処したらよいでしょうか? この場合、貴社は何もしなくてかまわないと思います。 ・本来、確定申告をしていれば、前職の所得分も含めた金額で計算された額の住民税を特別徴収することになっていたのだと思うのですが、 修正申告をした場合、その月以降で住民税を納めることとなります。従ってばれた場合はAさんがその責を負うこととなります。 私は以上のように考えます

makic
質問者

お礼

いち早いご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    パートとアルバイトで二社からの収入があります。 A社ではパートとして働いていて、去年の収入は330190円で、源泉徴収額は0円になっていました。B社ではアルバイトとして働いていて、去年の収入は1836000円で、源泉徴収額は56820円でした。市民税、県民税などは、どちらの会社からも天引きになっていません。年末調整の用紙は両社ともに提出しませんでした。こんな場合は確定申告の必要がありますよね?申告した場合、二箇所で働いていることはバレますか?(A社にはバレたくないのですが・・・)バレないようにする方法はあるのでしょうか?また住民税は払ってないことになるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 住民税、確定申告について

     26歳で独身です。親と同意しています。社会保険は父親が定年退職と同時に加入した、任意継続被保険で扶養家族に入っています。アルバイトで去年の2月から12月まで働いていました。今は無職です。水商売系の仕事でしたが、給料明細では所得税が引かれていました。住民税や社会保険は引かれていません。先月に源泉徴収票を請求したところ、昨年2月~12月の支払い給料総額は、315万円で源泉徴収税額は13万8千円でした。いろいろ考えているうちに、確定申告をする時期を逃してしまいました。あと2月初めに、市から住民税の申告書が送付されてきましたが、あまりよくわからないので、まだ申告していません。そこで質問なんですが、親の扶養家族に入っていることもあって、どのように処理したらいいか悩んでいます。市は私の収入は把握しているのでしょうか?所得税を納税しているのに、市が住民税の申告書を送ってくるのは、まだ住民税の額がわからないということでしょうか?また確定申告をしたらどれぐらいお金は戻ってくるのか、あと103万以上なので、扶養家族から外れ、国民健康保険等のへの加入義務が生まれると思いますが、今年は今まで無職です。働いても、しばらくは社会保険のないアルバイトと思います。以上を含めて、どのような手続きが望ましいでしょうか?そのまま放置したら、住民税納付書などが届くのでしょうか?かなり長いですが、お願いします。

  • 引越し後の確定申告&住民税

    2004年4月に引越しをしまして 引越し前をA市 引越し後をB市とします。 去年は一括でA市に住民税を納付いたしました (1)今年はB市に申告に行けばよろしいのでしょうか? それとも4月分までをA市 それ以後をB市に納付するのでしょうか? (2)住民税の税率は前年の収入を元にということですがこれは去年の確定申告した金額に対してということでしょうか?  それとも今から確定申告する金額に対してということでしょうか? (3) 収入の情報などは以前すんでいたA市から今住んでいるB市に情報としていっているのでしょうか? (4)もしA市からB市に情報が行っている場合は問題ないですが、もしも情報が伝えられていないで、かつ去年の確定申告の額を基準に住民税が確定するならどのようなことになるのでしょうか? B市は私の収入を確定申告まだしていないのにどのようにして知ることになるのでしょうか? (5)ちなみに私は塾講師のアルバイトで年末調整などは行なっていません。 もし確定申告しなければ住民税はどうなるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 確定申告・住民税について・・・

    18年の1月~11月まで派遣社員として働いていました。(26歳女性) 年末調整も確定申告もしていません。 少し前に住民税が送られてきました、納付額は63,800円でした。 現在失業中なので、支払いが難しく市役所に行くと確定申告をすると、少しは減額されますよ!と教えてもらいました。 源泉徴収票では・・・ 支払金額(1,901,181円) 源泉徴収税額(63,340円) 社会保険料等の金額(195,619円)としか記入されていません。 その他に、生命保険を2つかけています。(10,450円/月・10,900円/月) 確定申告をすると幾らくらい、支払いをしないといけないのですか? それと、確定申告をする事によって、住民税は幾らくらいになるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。長文で申し訳ないです。

  • 確定申告すると住民税がかかってくるのか知りたい

    去年のパート収入が2箇所合計で36万ほどで 源泉徴収は0円です。そのほかに、原稿料や調査料で、73000円のうち、7000円ほどが源泉徴収されていました。 で、確定申告して、7000円を取り戻せないかと考えたのですが、そうすると、40万をこしてきて、もしかすると、住民税? 市民税?が来年かかってくるのかしらと思います。 また、主人の方で、追加の地震保険45000円 の控除と医療費控除210000円 の確定申告もするため、16000円ほどかえってくるように思うのですが、そちらにも、私の所得として、年末調整で申告しているものより少し増えてしまうため、私の方は、確定申告しない方がいいのでしょうか? 年収が33万円以上になると、結局住民税がかかるから、確定申告してもしなくても、来年は住民税がかかってくるのでしょうか? 原稿料とかは、給与収入ではなく、雑収入のその他でいいのですよね。とその場合、生命保険控除で書けるものが、54000円ほどあるのですが、確定申告自体には考慮されなくても、書いたほうがいいのでしょうか? もしくは、本当のところ、領収書などを添えつけ、原稿料などの売り上げを0に近づければよかったんですかね? はじめての、そういった確定申告で困ってます・・・。手間の割には、かえってくるものが安いのでどうかな?と思っていますが、すべてがちゃんと行けば、23000円ほどかえってくるのでなんだか嬉しいなと思っているのですが、後から後悔する事のないようにしたいのです。よろしくおねがいいたします。

  • 確定申告と住民税

    たとえば副業で、ある会社から収入を得て源泉徴収表をいただいている場合、控除、経費等の計算をして確定申告をすると「課税される所得金額」を元に住民税が算出されますよね。課税される所得金額が400万であればおよそ住民税は10%の40万ぐらいと思われます。 それでは、確定申告しなかった場合はこの副収入に対して住民税はどうなるでしょうか。源泉徴収税は経費、控除等していない金額で計算されていますから、住民税も確定申告表の一番上の収入金額というところをもとに算出されるでしょうか。控除、経費等引かれていない収入金額が600万とすると住民税は60万でしょうか。それとも申告していないのでこの収入に関しては住民税には反映しないでしょうか。この場合税務署は、会社からの源泉徴収税報告の際、収入を得ている個人個人の源泉徴収税額及び収入金額を会社からデータとしてもらっていないことになりますが、そうなのでしょうか。会社とは税務署に源泉徴収表の個人個人の内容を報告することになっているのでしょうかそれともしないのでしょうか。

  • 副業の確定申告

    私は会社員です。 去年の5月からアルバイトをしているのですが、アルバイトの収入が20万円をこえることになり、確定申告が必要になりそうです(アルバイトの給料から所得税は引かれてません)。 そこで本業の会社にはばれたくないので、住民税を普通徴収にすると本業の会社にはばれにくいと聞きましたが、普通徴収にすることじたいが本業の会社にアルバイトがばれそうです。 本業の会社の事務担当者に聞いたところ、社長は社員個々の税金はまったくしらず大丈夫と言ってくれましたが、事務担当者がかわるとどうなるかわかりません。 もし本業の会社にアルバイトをばれたくないので、確定申告をしないと税務署にはすぐばれますか?またばれた場合税金はどうなりますか? またしっかり確定申告したときの所得税の税率はどうなりますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラリーマン副業と確定申告と住民税

    会社でサラリーマン勤め(給与収入700万円)をしていますが、副収入で他の会社から業務委託を受けるかたちで今年現在で、20万円の収入があります。 この条件でいくつかご質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 (1) 上記でも書きましたが、副収入はアルバイトなどの給与ではなく、業務委託(コンサルタント)で、ある企業から個人的にもらったものです。これは、何収入になるのでしょうか?また、この場合、経費は認められますか? (2) 認められる場合、(副業の所得が20万円未満であれば、所得税の確定申告が不要と聞いていますが…)所得が20万円以下を証明するためには、所得税の確定申告が必要ですか?それとも経費があれば、20万円を下回るのは確実ということで不要でしょうか? (3) (2)で確定申告が必要なら、申告書の住民税を一般徴収にして、会社に副業をばれずにすることができると思っていますが、逆に(2)で確定申告が不要の場合は、住民税を一般徴収にしないままで、会社にばれたりはしないのでしょうか?

  • 確定申告と住民税

    私は、昨年の2月派遣社員をやっております。 昨年の4月から社会保険・厚生年金・雇用保険に加入しておりますが、 会社では年末調整をしてくれないと言うことで、 個人で確定申告をすることになります。 一応計算したところ、還付金がいくらか帰ってくるみたいなのですが、 問題は住民税です。 年末調整をしてくれない会社で、個人で確定申告をした場合と、しなかった場合では その後の住民税の額は変わるのでしょうか? ちなみに住民税は普通徴収になるそうです。 教えてくださいよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう